29歳までに結婚したい!なら今すぐ婚活をした方が良い理由
29歳という年齢は、女性にとっても男性にとっても節目の年齢でしょう。
特に人生を大きく左右する結婚については、29歳という年齢になってからいつも以上に深く考えるきっかけとなる人も多いのではないでしょうか。
実際、29歳までに結婚したいと考えて結婚相談所に登録をする人も多数います。
婚活市場において、特に女性は29歳を境に活動の難易度が変わってきます。
そのため、もしも29歳までに結婚したいと考えているのであれば、一日でも早く婚活を始めた方が良いのは間違いありません。
そこで今回は、29歳までに結婚したいのであればすぐに婚活を始めた方が良い理由や、29歳におすすめの婚活方法の決め方などについて解説します。
女性の平均初婚年齢は29歳
厚生労働省が行っている人口動態調査の結果によると、日本における2022年の初婚年齢(全国)は下記のとおりです。
男性 31.1歳
女性 29.7歳
2005年の調査時の初婚年齢は、男性29.8歳、女性28.0歳でした。
しかし、2015年の調査では男性31.1歳、女性29.4歳となり、男女ともにおよそ1歳ずつ年齢が上がり、それ以降平均年齢はほぼ横ばいとなっています。
つまり、晩婚化が進んでいるものの、女性の平均初婚年齢は引き続き20代であるということです。
ちなみにこれは全国での平均初婚年齢で、都道府県別に見ると特に女性は平均年齢が異なります。
以下は2021年の都道府県別に見た平均初婚年齢です。
東京都 男性32.2歳、女性30.5歳
神奈川県 男性31.6歳、女性30.0歳
上記2県は、男女ともに他の都道府県よりも平均初婚年齢が上がっています。
特に、女性は東京都と神奈川県のみ30歳と年代が変わる結果となっています。
これは多様化が進み、仕事を優先したり、様々な余暇を楽しんだりしたいため結婚を後回しにする女性が一定数いることなどが考えられるでしょう。
29歳までに結婚したいなら今すぐ婚活をした方が良い理由
何歳で結婚するかは個人の自由です。
しかし、29歳までに結婚したいと考えるのであれば、今すぐに婚活をした方が良い理由があります。
それは20代と30代では、婚活の難易度が大きく変わってくるからです。
結婚相談所連盟最大手の一つ「日本結婚相談所連盟」を運営する株式会社IBJが発表した2022年度版「成婚白書」によると、年齢と成婚の関係は以下のとおりです。
■男性 在籍日数 お見合い数
20~24歳 176.5 4.5
25~29歳 211.0 7.0
30~34歳 252.0 10.0
35~39歳 309.0 12.0
■女性 在籍日数 お見合い数
20~24歳 171.5 6.0
25~29歳 181.0 8.0
30~34歳 217.0 9.0
35~39歳 246.0 10.0
男性女性ともに在籍日数、お見合い数ともに年齢が上がるごとに増えていることがわかります。
特に女性は、20代のうちであれば在籍日数は半年ほどで成婚に至っているのに対し、30代になると7~8か月と期間が長くなっています。
これはあくまで成婚できた人の中央値であり、成婚できない人のデータを加えると、この数字はもっと大きな差が出てくると考えらえるでしょう。
つまり29歳という年齢は、結婚したいと考える人の婚活に大きな影響を与えると言っても過言ではありません。
そのため、結婚したいと考えているのであれば、今すぐにでも婚活を開始した方が良いのです。
29歳までに女性が結婚したいと考えるよくある理由
女性が29歳までに結婚したいと考える理由について、大きく5つの点が挙げられるでしょう。
今結婚したいと考えている方にも、きっと当てはまるものがあるのではないでしょうか。
周囲に結婚する人が増える
平均初婚年齢が29歳であることからもわかるように、20代後半になると周りで結婚ラッシュが始まります。
結婚式の招待状がいくつも届きだすと、ついにこの時が来たかと感じる人も少なくないでしょう。
また、特に親しい友人が結婚すると、これまでのように頻繁に遊ぶことができなくなり、寂しい気持ちになることも少なくありません。
すると、自分も結婚して家族を持ちたいと考えるようになるのです。
親や親戚など周りからの結婚へのプレッシャーが増える
20代後半になると、親も結婚について気にし始める場合が多いでしょう。
恋人がいれば、その相手との結婚を考えているのかどうかを気にします。
恋人がいなければ、婚活をしないのか、結婚する気があるのかどうかなどを気にし始めるでしょう。
また、親戚が集まる場があれば、結婚について聞かれることも増えることでしょう。
29歳という年齢は、自分はその気がなくても、周りから何かと結婚についてのプレッシャーを与えられてしまうことは珍しくありません。
そのため周囲からのプレッシャーで結婚を考え始めるという人も、少なくないのではないでしょうか。
20代の最後に自分の人生をふと考えるようになる
29歳という節目の年齢に、この先自分は結婚せずに一人で生きていくのかについて考える人も多いでしょう。
この先も一生一人で良いのか
老後一人で寂しくないか
子供は欲しくないか
親に孫の顔を見せてあげられなくても良いか
この先も今の会社で働き続けるのか
など、様々な考えが頭の中に浮かんできます。
結婚をするかどうかで、その先の人生は大きく変わることは間違いありません。
その結果、やはり結婚という選択をしたい、支え合える人が欲しいと考えて婚活を始める人も少なくないでしょう。
「子供が欲しい」という気持ちが強くなる
女性にとって、子供が欲しいかどうかで結婚をした方がよい年齢は変わってきます。
やはり、30代後半になると妊娠できる可能性が低くなっていくため、子供が欲しいと考える場合は早めに計画を立てた方が良いと言えます。
そのため、29歳になるとそろそろ子供のことも考えなければと思い、余計に早く結婚したいという気持ちが強まります。
例えば30代後半、妊娠が難しい年齢に差し掛かってくると、急に「やっぱり子供が欲しい」という気持ちが強くなる人もいます。
ギリギリになって焦り、結局その願いを叶えられず後悔をするようなことにならないよう、若いうちからしっかりと自分の未来について考えておくことが大切です。
災害時に1人でいることへの不安が高まる
29歳という年齢に直接かかわる理由ではありませんが、災害が起こると一人でいることへの不安から結婚を考える層が増えます。
コロナが流行した時期も、人との接点を持つことができず自宅待機となり、誰とも接することができなくなった時、ふと一人でいることの寂しさを感じた人は多かったでしょう。
また、地震などの震災時も、やはり家族がいることによる安心感は計り知れません。
このように災害時などは、あらためて結婚について考える機会となる傾向があります。
29歳までに結婚したい女性におすすめの婚活方法の決め方
ここからは、29歳までに結婚したいと考える女性におすすめの婚活方法の決め方についてご紹介します。
29歳までに結婚したいのであれば、もう「一日たりとも」無駄にはできません。
ぜひ下記を参考に、今すぐ婚活をスタートしてください。
良い人がいたらとにかくすぐに結婚したいかどうか
婚活方法は、今すぐにでも結婚したいかどうかで決めるのが良いでしょう。
なぜなら婚活方法により、すぐに結婚できるかどうか、その特徴が大きく異なるためです。
現代の結婚を目的とした婚活方法で人気があるのは、「婚活アプリ」と「結婚相談所」です。
この二つは、似ている面もありますが、結婚への本気度が大きく異なります。
そういった点も含め、それぞれの特徴を知ったうえで婚活方法を決めることが大切です。
もし「いい人がいれば結婚したい」「条件に合わなければ絶対結婚したいとは思わない」など、結婚への覚悟がそれほど高くないのであれば婚活アプリという選択でも良いでしょう。
しかし、もしも「今すぐにでも結婚したい」と考えているのであれば、選ぶべき婚活方法は「結婚相談所」です。
その理由についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
婚活アプリの特徴
婚活アプリの最大の特徴は、誰でも気軽にすぐに利用開始できる点です。
料金が無料のものもあるため、利用にあたってのしきい値が低く、登録も簡単に進められます。
一方、プロフィールなど登録にあたっての情報は全て自己申告制のため、内容に虚偽があっても登録ができてしまいます。
例えば、「既婚者」であっても「独身」として登録ができます。
例えば、医者や歯医者、弁護士などの士業でなくても、偽った職業で登録が可能なサービスも多いです。
また、利用の目的も人により異なります。
例えば、「結婚」ではなく、遊び相手探しや恋人探しの人もいるでしょう。
目的が明確に定められているわけではないため、出会った相手に結婚願望があるとは限りません。
結婚願望のない相手と出会うことは、結婚したい人にとっては時間も労力もすべてを無駄にしてしまうことになりかねません。
29歳までに結婚したいのに時間を無駄にする可能性があるサービスを利用することが目的に合っているか、しっかりと考えましょう。
利用しやすい分、信頼性や安全性に欠ける点も多いため、自分の身を自分でしっかりと守ることも必要になることも忘れてはいけません。
結婚相談所の特徴
結婚相談所の最大の特徴は、「結婚相手を探している人だけが利用するサービス」であるという点です。
結婚相談所は、婚活アプリとは異なり、利用したいと思ったその日から始められるサービスではありません。
利用にあたっては契約書の締結、独身証明書や源泉徴収票など各種書類の提出が必須となります。
また、プロフィールの作成や写真の撮影なども必要になるため、婚活アプリよりも登録の手間がかかります。
更に、利用料も婚活アプリと比較すると、決して安価とは言えません。
しかし、利用が簡単ではないからこそ、結婚への本気度が高い人しか登録をしないという大きなメリットがあります。
プロフィールの内容も、しっかりと証明書類をもとに記載されているため、虚偽の内容がありません。
結婚相手を安心、安全に選びたいと考えるのであれば、結婚相談所がおすすめです。
そして何より29歳までに結婚したいという強い意志を持っている人には、時間を無駄にせず婚活ができる「結婚相談所」という選択がおすすめであることは間違いないでしょう。
結婚したい29歳におすすめの結婚相談所のポイント
本気で結婚したいと考えているのであれば、結婚相談所での婚活に興味関心が出てきたのではないでしょうか。
結婚相談所は、選ぶ相談所によりサービス内容が異なります。
そのため、気になる結婚相談所があれば、ぜひ一度無料相談に足を運んでみるのがおすすめです。
最近は、オンラインで無料相談を行っているところもあるので、積極的に活用してみると良いでしょう。
数ある結婚相談所の中から自分に合う結婚相談所を選ぶ際のおすすめのポイントについて、ここでは3つご紹介します。
ぜひこれから結婚相談所を検討する際の参考にしてみてください。
良いカウンセラーがいる
結婚相談所には、カウンセラーと呼ばれる担当者がいるところがあります。
カウンセラーは、お見合いの日程調整や実施場所を決める各種調整対応を行なうことはもちろんですが、それ以外にも以下のような相談にのってくれる場合が多いです。
・相手の探し方
・お見合い時の服装や会話内容の相談
・デート場所や内容の相談
・交際時に出てきた悩みの相談
・プロポーズのタイミングや実施方法の相談
・婚活全般の悩み相談
など
婚活はその時々に色々な疑問や悩みが出てくることが多いです。
婚活アプリは、担当者などがいないため悩みが出てきても全て自分で考えて進めていく必要があります。
しかし、自分のこととなると冷静に判断することができず、行き詰ってしまうこともあるでしょう。
結婚相談所であれば、婚活で出てきた悩みであれば何でもカウンセラーに相談をして、一緒に進めていくことができます。
良いカウンセラーと出会えれば、婚活の成功率も確実に上がると言えるでしょう。
毎月の費用負担が無理のない価格設定である
結婚相談所では、毎月会費が発生します。
また、申し込みをするコースによっては、お見合い料や相手の紹介料などが必要になるケースもあるでしょう。
婚活は、開始したらすぐに相手が見つかるほど簡単なものではありません。
そのため、少なくとも1年間は活動することを前提として費用を考えておくのがおすすめです。
毎月の費用負担が厳しいと、婚活よりも費用に対する悩みが大きくなり、活動に影響を及ぼしかねません。
そのため、自分にとって無理のない範囲で利用できる価格設定の結婚相談所を選ぶことをおすすめします。
相手の検索方法が多様である
結婚相談所により、相手の探し方は異なります。
担当者から毎月紹介を受けられるところもあれば、自分で検索を行うのみの結婚相談所など様々です。
最近では、AIが選出した相手を紹介してもらえるといったサービスを行っている結婚相談所もあります。
自分がどのように活動をしたいか、相手を探したいかで選ぶべき結婚相談所も変わってくるので、しっかりと確認をして決めましょう。
29歳までに結婚したい!なら今すぐ婚活をした方が良い理由まとめ
29歳までに結婚したいという心理は、決して珍しいことではありません。
大切なのは、29歳までに結婚したいのであれば、今すぐに婚活を始めることです。
結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。
青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。