セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

婚活成功のための仲人型結婚相談所おすすめポイントと注意点

結婚相談所を探していると、その中にも色々なタイプがあることに気づきます。
そして、中でもあまり聞きなれない「仲人型」の結婚相談所について、具体的に何をしてくれるのか、他のタイプの結婚相談所と具体的に何がどう違うのかが気になりますよね。

そこで今回は、仲人型の結婚相談所はどんなおすすめポイントがあるのか、他のタイプの結婚相談所との違いや、良い仲人型結婚相談所の選び方についてご紹介します。

 

仲人型の結婚相談所とは

仲人型の結婚相談所とは、実際どんなことをしてくれるのでしょうか。
さっそく具体的に見てみましょう。

担当カウンセラーがマンツーマンでサポートしてくれる

仲人型の結婚相談所が他のタイプの結婚相談所と最も違う特徴として強みにしているのが、「仲人」と呼ばれる担当カウンセラーがつくという点です。

仲人と聞くと、ひと昔前のお見合いのお世話をする人というイメージがあるかもしれませんが、結婚相談所の仲人はそれとは少し異なります。
結婚相談所の中には、現在もお見合い場所までついていって顔合わせに立ち会う仲人さんもいますが、多くの場合、基本的にお見合いに立ち会うことはしません。

仲人型結婚相談所のカウンセラーは、婚活のプロなので、これまで多くの会員のサポートを行い、色々な会員に起きた出来事やその解決方法を熟知しています。
そのため、活動中に会員がぶつかる壁や、その乗り越え方などについて的確なアドバイスを行い支える、親身になってアドバイスをするという重要な役割を担っています。これにより会員は挫折することなく活動を進めていくことができるようになります。

まだ婚活をはじめていない人は、カウンセラーなど必要なのだろうか?と疑問に思うかもしれませんが、婚活で何事もなくスムーズに成婚までたどり着くという人は意外と稀です。
相手のあることですし、皆真剣に取り組んでいるからこそ、大小はあれど様々な壁にぶつかります。

そんな時、親身に相談にのってくれるカウンセラーがいるかどうかは、婚活の成功率を間違いなく大きく左右するのです。

客観的な視点で結婚相手の紹介をしてくれる

仲人型の結婚相談所では、自分で相手検索を行うのとは別に、カウンセラーが相性の良そうな相手を紹介してくれるサービスがあります。

自分だけで探していると、検索条件が偏ってしまい、検索結果に出てくる男性の顔ぶれに変化がなくなってきます。
また、これまで付き合ってきた相手が良い相手ではないという人は、あらたな視点で紹介をしてもらうことにより、意外と自分にあった別のタイプを知ることができ、出会いの可能性が拡がります。

せっかく結婚相談所に入るのであれば、婚活のプロであるカウンセラーから客観的に見て相性がよさそうだと思う新たな異性のタイプを紹介してもらう楽しみも体感してみると良いでしょう。

 

他の結婚相談所との違い

結婚相談所には、仲人型の他に、検索システム型、データマッチング型があります。

■検索システム型の特徴
自分で検索をおこなって相手を検索するタイプ。すべて自分で行わなければいけないため、アプリなどと大差がない。

■データマッチング型の特徴
登録されている会員の中から自分の希望条件にあい、マッチングした相手を紹介してもらえるタイプ。基本的には自分の条件からの検索なので、あらたな異性のタイプの発掘などはしにくい。

また、最近では仲人型も含め、上記のようなタイプを複合的にサービスに取り入れている結婚相談所も増えてきています。
結婚相談所の選び方については、下記コラムでご紹介しているので、興味があればぜひ参考にしてみてください。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

 

仲人型結婚相談所のメリット・デメリット

仲人型の結婚相談所にもメリットとデメリットがあります。
それぞれの特徴を理解し、自分に合うかどうかを検討しましょう。

仲人型結婚相談所のメリット

仲人型結婚相談所のメリットは以下のとおりです。

・担当カウンセラーが親身になってサポートしてくれる
・第三者の視点で見た相性の良い相手を紹介してくれる
・何か問題が起きてもすぐに対応してもらうことができる
・お見合いのセッティングや場所のセッティングの対応をしてもらうことができる

仲人型の結婚相談所の特徴でご紹介したとおり、最大のメリットはプロのカウンセラーが担当してくれるということです。
人対人の対応になるため、自分の中身を知ったうえで相性の良い相手を紹介してくれたり、何かあった時にもすぐに相談をすることができたりするのが最大のメリットです。

仲人型結婚相談所のデメリット

仲人型結婚相談所のデメリットは以下のとおりです。

・担当カウンセラーと相性があわないと活動もうまくいかない
・他のタイプの結婚相談所よりも料金が高くなりがち

仲人型の最大のメリットであるカウンセラーは、相性が合えば最強ですが、相性が合わない場合、その強みは最大の弱みになってしまいます。
人間同士なので相性が合わないこともあります。もしも担当カウンセラーと合わないと感じたら、我慢せずに変更を申し出ましょう。

 

仲人型の結婚相談所が向いている人とは

仲人型の結婚相談所は以下のようなタイプの人におすすめです。

・自分だけで相手探しをするのに限界を感じている人
・第三者から客観的にみて自分に合いそうな相手を紹介してもらいたい人
・何かあった時にすぐに相談できる相手がいて欲しい人
・自分だけでは怠けてしまいそうなので、常に誰かに背中を押してもらいたい人
・お見合い日程や場所の調整など面倒な対応はおまかせしたい人

自分だけでは活動が停滞してしまいそうだと感じている場合は、仲人型の結婚相談所を選ぶことで適度なサポートを受けながら自分に合った相手との出会いを進めていくことができるので、これまで婚活アプリなどを使ってみたけど結局挫折したという方にもおすすめです。

 

婚活を成功させるための仲人型結婚相談所の選び方

仲人側の結婚相談所を選ぶ場合のポイントについてご紹介します。
一番はやはり自分にあった結婚相談所であることが重要なので、以下3つのポイントをしっかりと確認したうえで選ぶことをおすすめします。

サービス内容が自分に合っているかを確認する

利用する結婚相談所のサービス内容が、自分の希望に合っているかどうかはとても重要です。
例えば以下の点について、結婚相談所により全く異なりますので、しっかりと確認を行い、自分の希望に合う結婚相談所を選びましょう。

・毎月何名紹介してもらうことができるのか
・毎月何名とお見合いができるのか(制限人数があるのか)
・お見合い料は月の基本料に含まれているか
・成婚の定義(プロポーズまでいかなくても、交際して3か月たつと成婚となるケースもあるため要確認)
・月の基本料以外にかかるオプション内容には何があるのか

担当カウンセラーにはどのような人がいるかを確認する

仲人型の結婚相談所を選ぶ場合は、担当カウンセラーとの相性も需要です。
そのため、以下の点についても確認をしておきましょう。

・カウンセラーにはどのような人がいるのか(経歴や年齢など可能な範囲で教えてもらいましょう)
・具体的にどんなサポートをしてくれるのか
・担当カウンセラーと合わなかった場合変更は可能か
・カウンセラーとの面談は無料でできるのか

自宅や会社から通いやすい場所にあることが大切

何かあった際には、電話よりも直接カウンセラーと話をしたほうが伝わりやすい場合があります。
そのため、すぐに足を運ぶことができる行きやすい場所にある結婚相談所を選んでおくとラクです。

結婚相談所を選ぶ際には、自宅や会社などから通いやすい場所にあるところがおすすめです。

 

婚活成功のための仲人型結婚相談所おすすめポイントと注意点まとめ

青山エリアには、長い実績をもつ仲人型の結婚相談所が多数あり、プロのカウンセラーが婚活についての相談を数多く解決しているため頼りになります。

もしもこれから結婚相談所に入会することを検討している場合は、一度無料相談に行って現時点で疑問に思っていることや婚活に対する悩みなども相談してみると、その結婚相談所の雰囲気などもわかるためおすすめです。