セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相手の職業で人気なのは?男女別人気の職業ランキング

結婚相手の職業で人気があるのは、どのような職業なのかご存知でしょうか。

キーワードとしては、安定した職業、収入の高い職業などに当てはまるものが人気があると考えるのが一般的でしょう。

そこで今回は、実際に結婚相手としてどのような職業が人気があるのかについてご紹介します。

結婚相手として女性に人気のある男性の職業ランキング

結婚相手として人気のある男性の職業は、結婚相談所連盟(IBJ)発表している「成婚白書2022年度版」の「職業と成婚しやすさ」が参考になります。

成婚しやすい男性の職業は、以下のとおりです。

1 各種コンサルタント
2 航空業界関連職
3 薬剤師
4 歯科医師
5 クリエイター・マスコミ系職種
6 大学教授・准教授
7 弁護士
8 公認会計士
9 銀行・証券関連職
10 その他金融系職種

各種コンサルタントや航空業界関連職など、比較的年収の高い職業が上位に並んでいる他、士業など国家資格を有する職業も成婚しやすいという傾向にあります。

ただし、上位に入っている職業は会員全体における割合としては少ない職業です。
そのため、成婚者における割合が5%以上の職業に絞って、成婚しやすさが100%を超えている職業だけをピックアップすると、以下のような職業が挙げられます。

IT関連職
技術・研究職
営業・企画系職種
地方公務員

結婚相手として人気の低い職業

成婚しやすさが50%以下となっている、成婚しにくい職業には以下が挙げられます。

理美容系職種
パート・アルバイト
定年退職
その他

年収が低めの職業などはやはり結婚相手としては人気が低く、成婚しにくいという結果になっています。

結婚相手として男性に人気のある女性の職業ランキング

結婚相手として人気のある女性の職業も、「成婚白書2022年度版」の「職業と成婚しやすさ」で発表されているのでご紹介します。

1 航空業界関連職
2 薬剤師
3 歯科医師
4 公認会計士
5 税理士
6 理美容系職種
7 クリエイター・マスコミ系職種
8 土木・不動産・建築系職種
9 看護師
10 IT関連職

女性の場合、華やかな印象を受ける航空業界関連職やクリエイター・マスコミ系職種、また男性と同様国家資格を有する職業が成婚しやすい傾向にあります。
また、男性の職業としては成婚しにくい理美容系職種も、女性の職業としては成婚しやすいという結果になっています。

ただし、男性同様、上位に入っている職業は会員全体における割合としては少ない職業です。
そのため、成婚者における割合が5%以上の職業に絞って成婚しやすさが100%を超えている職業だけをピックアップすると、以下のような職業が挙げられます。

看護師
販売・小売・飲食・サービス系職種
医療系職種
地方公務員
事務・管理系職種

結婚相手として人気の低い職業

成婚しやすさが50%以下となっている、成婚しにくい職業には以下が挙げられます。

家事手伝い

男性は女性ほど相手の職業をあまり気にしない傾向にあります。
しかし、将来的に共働きを希望する人や、家に籠らず外に出て欲しいと考える男性は多いです。
そのため、家事手伝いは結婚相手としては好まれにくく、成婚しにくいという結果になっています。

結婚相談所が他の婚活方法よりメリットがある理由

女性が結婚相手に求める男性の職業の条件

結婚相談所で婚活をしている女性が、結婚相手となる男性に求める職業にはいくつかの共通したポイントがあります。

安定している職業

結婚相手には、安定している職業に就いていることを希望条件に挙げる女性は少なくありません。

特にコロナ禍で職を失った人などが多く見られた昨今、何かあっても継続して働くことができる職業であることをもとめる傾向は強まったと言えます。

そのため、医師や歯科医師、弁護士や公認会計士など、安定して長く働くことができる国家資格を有する職業は特に人気が高いと言えます。

逆に高い収入を得ていたとしても、個人事業主などはそのサービス内容によっては敬遠される場合もあります。

高めの年収を稼ぐことができる職業

生活に大きく影響する結婚相手の年収は、やはり条件から外すのが難しい項目の一つです。

できるだけ高い年収を得ていることで、自分たちはもちろん、これから授かるかもしれない子供の教育費にも関わってくることは言うまでもありません。

そのため、高い年収を稼ぐことができる職業は、やはり結婚相手として人気があり、条件として掲げる女性は多いと言えます。

長く働くことができる職業

高い年収を稼いでいても、息の短い職業だと先行き不安です。

そのため、長く定年まで働くことができる職業は、結婚相手として人気があります。
国家公務員や地方公務員などは、定年まで長く勤続できる可能性が高く、定年退職後の退職金なども他の職業よりも期待できる職業は人気があります。

誇りをもって働ける職業

高い年収を得ていても、本人がいやいや働いている姿を日々見るのは辛いものです。

そのため、本人誇りをもって就いている職業であるかどうかを気にする女性は意外と多いものです。
本人が熱中している職業であれば、結果的に長く働くことができ、収入もついてくるであろうということが期待できるのも理由として挙げられるでしょう。

男性が結婚相手に求める女性の職業の条件

男性は、女性ほど結婚相手の職業についてこだわりを挙げる人はいません。

あえて挙げるのであれば、航空業界やマスコミ系などの華やかな職業は人気があります。
ただ、最初からそれらの職業を条件として掲げているというよりは、写真が好みの容姿で、出身大学などが自身と同等レベルであることなどを優先的な決め手として見ている傾向にあります。

看護師は女性の登録会員数が比較的多く、また、白衣の天使という印象はいつの時代も持ち続けられている職業なので、結婚相手としても人気があると言えるでしょう。

結婚相手として人気の低い職業のポイント

結婚相手として人気の低い職業にも、共通点があります。

不安定な職業

不安定な職業は、結婚相手としては人気がありません。
結婚後に職を失ったり、収入が不安定だったりする可能性が想像できるため、苦労することが目に見えているからです。

例えば以下のような職業だと、結婚相談所ではなかなか成婚しにくいと言えるでしょう。

パート・アルバイト
定年退職
家事手伝い
など

低い年収の職業

年収の低い職業も、結婚相手としては不人気です。

理美容師系職種
パート・アルバイト
販売・小売・飲食・サービス系職種
介護・福祉関連職
など

上記は女性ではなく、主に男性の職掌として挙げられるものになります。
例えば20代で年収が低くても、将来性があり、これから伸びていく可能性のある職業であれば人気があります。
一方、年代に関わらずあまり成長率が大きくない年収の職業は、結婚相手の職業としては人気が低く、結果的に成婚しにくいと言えます。

20代におすすめ!婚活が成功する結婚相談所の選び方

結婚相手の職業も重要視して探したいなら結婚相談所がおすすめな理由

もしも結婚相手の職業を重要視しているのであれば、婚活は結婚相談所がおすすめです。
結婚相談所で活動を行うためには、本人確認書類を始めとする様々な書類の提出が必須となっています。

■結婚相談所の提出書類例
身分証明書のコピー
独身証明書
住民票
卒業証明書のコピー(短大卒以上の方)
国家資格免許証のコピー(取得している方)
収入証明書(男性のみ)
勤務先確認書類のコピー(男性のみ)

職業欄に記載する職種や年収、職業に関連する資格の証明書類の提出も必ず行っているため、プロフィールの内容が信頼できるものとなっています。
結婚相談所であれば、安心して結婚相手を探すことができます。

結婚相手の職業で人気なのは?男女別人気の職業ランキングまとめ

結婚相手がどのような職業に就いている人なのかどうかは、将来の結婚生活に大きく影響するためとても大切です。

結婚相談所で人気の高い結婚相手としたい男性の職業は、やはり安定した職業、収入の高い職業などです。
一方、結婚相手としたい女性の職業については、強いこだわりを持っている男性はそれほど多くありません。

自分が求める職業に就いている男性を結婚相手として探したいのであれば、やはりプロフィールの情報が信頼できる結婚相談所での婚活がベストと言えます。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。