セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

よくわかる!結婚相談所での婚活の流れ【入会・お見合い・真剣交際・成婚】

結婚相手を探すための手段として結婚相談所での婚活を考えているものの、どのような流れで活動を行うのかがよくわからず不安を感じているという方のために、今回は結婚相談所に入会してから成婚退会するまでの流れについてご紹介します。

結婚相談所での婚活がどのような流れで進んでいくのかを知ることで、婚活を安心して行うための一助になるので、ぜひ参考にしてさっそく一歩踏み出してみてください。

結婚相談所に入会してから成婚までの流れ

まずはさっそく結婚相談所に入会してから、成婚退会するまでの流れをご紹介します。

入会

気になる結婚相談所が見つかったら、まずはサービス内容や料金について話を聞きに行きましょう。
最近は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、オンラインでの無料相談を受け付けている結婚相談所が多数ありますので、わざわざ店舗まで出向くのが面倒という場合には、オンラインでの相談が可能かを確認して見ると良いでしょう。

自分に合うサービス内容や料金であることを確認できたら、入会手続きに入ります。

結婚相談所に入会するためには、以下のような書類の提出が必要となります。
・本人確認書類(免許証・パスポート・写真付きの社員証等)
・独身証明(独身証明書・戸籍抄本等)
・卒業証明書
・在籍証明書(会社員の場合)
・収入証明書(※男性のみ)
・その他、職業に応じて資格証明書(職業が医師の場合は「医師免許」、公認会計士や税理士、弁護士といった国家資格を持っている場合は、その資格の取得を証明する国家資格証明書など)

婚活アプリなどと異なり、結婚相談所では上記のような各種証明書をしっかりと提出してもらうことで身元確認を行い、プロフィール内容について詐称ができないよう信頼を保っていますので、安心して婚活を行なうことができるというメリットに繋がります。

結婚相談所での婚活は本人確認が厳しいため安心な理由

プロフィールや写真の準備・公開

結婚相談所に入会をしたら、プロフィールに掲載するための自己紹介文や写真撮影の準備を行います。

基本的なプロフィール作成は結婚相談所で行ってくれますが、自分自身の紹介文については本人が作成する場合が多いでしょう。
自分自身がどんな人間なのかを知ってもらうための大切な文章なので、しっかりと整理し、考えて作成することが大切です。

また、あわせてプロフィールに掲載する写真撮影も行います。
写真はプロフィールの中で相手に与える印象がとても強いため、自撮りなど適当に撮影した写真ではなく、フォトスタジオへ行ってしっかりと身なりを整えてプロに撮影してもらった写真を掲載しましょう。
それだけでお見合いが成立する確率は格段に違ってきます。

お見合い申し込み

プロフィールの準備が整ったら、いよいよ公開となります。

公開と同時にお見合い申し込みが来るので、少しでも興味のある相手からのお申し込みには積極的にOKをするのがおすすめです。

また、自分からもお見合い申し込みを行い、幅広く色々なタイプの相手と会ってみることで、良い相手を見つけることができる可能性が広がります。

お見合い申し込みは、最低でも月に20件ほどを目安に行いましょう。
お見合いが成立するのは、1割~2割程度が平均です。
20件ほど申し込みを行うことで、2件ほどのお見合いが成立すると考えて進めると良いでしょう。

お見合いが成立したら、お互いの都合の良い日程やお見合い場所を調整します。
結婚相談所の場合は、結婚相談所のスタッフが仲介に入り日程調整やお見合い場所の予約などを行いますので、この時点で相手と直接連絡を取り合うことはありません。

お見合い当日

お見合い当日は、指定のお見合い場所に行きます。

お見合い場所の多くは、新宿や東京・銀座などにあるホテルのラウンジやゆったりとしたカフェなどで行われることが多いです。
お見合い場所が予約席の場合は、時間の10分ほど前に行くので問題ありませんが、予約席でない場合は男性が少し早めに行ってお席を確保しておくと好印象なのでおすすめです。

お見合いは1時間~1時間半程度の時間内で実施します。
お見合い前に相手のプロフィールをしっかりと読んで、あらかじめ聞いてみたいことなどを整理しておきましょう。

お見合い時は、男性はスーツ、女性はワンピースなどの正装をすることがルールです。
また、お見合い時のお茶代は男性が支払うことになっています。

お見合いが終わったら挨拶をして終了し、お互いの結婚相談所にお見合い結果について連絡をする流れとなります。
次の交際に進めるかどうかは、お見合いの席でお互いに伝えることはしません。

お見合いの会話を成功させるコツと絶対NGな会話内容

仮交際

お見合いで双方ともに好印象の場合、次のステップとなる仮交際に進みます。

仮交際に進むと、お互いのフルネームと電話番号を結婚相談所経由で交換する流れとなります。
ここからようやく直接連絡を取り合うことができるようになると言うわけです。

仮交際の基本的な期間は、3ヶ月と設定されていることが多いです。
3ヶ月の間にデートをしてお互いを知り、結婚相手としてふさわしいかどうかを判断していくことになります。
何度かデートをしてみたものの、異性として好意を持てない、結婚相手として考えにくいと感じる場合は、その時点で仮交際を終了します。

終了の連絡もお互いの結婚相談所を通して行うことになりますので、相手との煩わしいやり取りは必要ないのも結婚相談所のメリットです。

逆にお互いにより好意を持ち、真剣に交際をしたいと思う場合は、次のステップとなる真剣交際に進めます。

真剣交際

仮交際は、複数の相手と交際することができ、お見合いも継続して行うことができますが、真剣交際は、他の相手との交際やお見合いは一切できなくなります。

一人の相手と向き合い、より真剣に結婚に向けた交際を進めていくことになります。
真剣交際も基本的な期間は、3ヶ月と設定されていることが多いです。

結婚後にどのような生活をしていきたいかなどの具体的な話をしたり、カップルによっては両親との顔合わせを行い、結婚を決める前に不安な点や食い違いがないことを確認したりする場合もあります。

結婚相談所の真剣交際とは?期間や流れ、よくある質問

プロポーズ

真剣交際を経て、お互いに結婚したいと思った場合、プロポーズを行って双方の結婚の意志を確認します。

プロポーズの方法はカップルにより様々ですので、特に決まったものはありません。

まずはお互いの結婚の意志だけを確認し、正式なプロポーズは成婚退会後に改めて行うカップルもいます。

成婚退会

お互いの結婚の意思確認がとれたら、双方の結婚相談所に報告をして所定の手続きを行い、晴れて成婚退会という流れになります。

成婚退会ができる期日は、双方の結婚相談所が設定している規定により異なりますので、事前にいつまでに連絡を行えばその月に成婚退会が出来るのかを確認しておくと良いでしょう。

また、多くの場合、入会時に説明されている成婚退会料の支払いが必要となるので、入金締切日なども早めに確認しておきましょう。

結婚相談所での婚活はスムーズに成婚まで進められるのか?

結婚相談所に入会をしたら、すぐに結婚相手が見つかり、成婚まで進めていけるのでしょうか?

残念ながら、結婚相談所に入会したからといって、全ての人が結婚相手を見つけられるというわけではありません。

一生涯を共にする相手探しは簡単ではない

一生を共にしたいと思える相手に出会うのは、そう簡単なことではありません。

それは、誰しも異性に対して自分なりの好みや条件があるからです。
また、いくら自分がいいなと思っても、必ずしも相手が同じように好意を持ってくれるとは限りません。

これは結婚相談所だからということではなく、どのような場所での婚活においても同様のことが言えるでしょう。

大切なのは、婚活は簡単ではないということを理解した上で、しっかりとその事実と向き合いながらも前向きに活動を行っていくことです。

もしも結婚相手が見つからなかった場合

結婚相談所で婚活を行なったものの、残念ながら結婚したいと思える相手が見つからず、婚活を続けることを辞める場合は結婚相談所を退会することになります。

結婚相談所を退会したい場合は、その旨を結婚相談所に連絡しましょう。

退会を希望すると、多くの場合その理由を聞かれることになりますが、率直に伝えれば問題ありません。
場合によっては休会を勧められる場合もあるでしょう。

休会は、一時的に結婚相談所での活動をお休みするという方法で、その期間は料金などが発生しない結婚相談所が多いので、一定期間休憩をして、また気持ちが前向きになったら婚活を再開するという方法です。

なかなか良い相手に巡り合えないと婚活に疲れてしまう場合がありますが、そのような場合、まずはいきなり退会するよりも、休会をして婚活から少し離れてみるという選択をするのもおすすめです。

結婚相談所を退会する時って面倒?違約金とかある?の疑問を解決

結婚相談所での婚活を成功させるためのポイント

最後に、結婚相談所を成婚退会するために、ぜひとも実践してほしいこと、理解しておくと良いポイントについてご紹介します。

自分に合った結婚相談所選びが重要

結婚相談所のサービス内容は、結婚相談所により様々異なります。
お見合いが無料でついているコースを設定している結婚相談所もあれば、1回ごとにお見合い料が発生するコースを設定している結婚相談所もあり、月々にかかる費用が異なってきますので、自分がどのように活動をしていきたいかにより、選ぶべきコースが変わってきます。

また、結婚相談所により担当のカウンセラーがついてしっかりとサポートしてくれるところもあれば、カウンセラーがつかず、自分一人で活動を行っていかなければいけない結婚相談所もあります。

婚活は何かと悩みや不安が発生しやすいため、せっかく結婚相談所で活動を行うのであれば、婚活のプロであるカウンセラーがついてくれる結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

婚活成功のための仲人型結婚相談所おすすめポイントと注意点

待ちの姿勢はNG!自分からも積極的に行動する

婚活はどのような場所で活動を行うにせよ、待ちの姿勢では成功しません。

特に結婚相談所では、男性からだけではなく、女性からも積極的にお見合い申し込みをしていくことが婚活を成功させる上でとても重要となります。

恥ずかしがらずに積極的に相手へのアプローチを行うことで、成婚退会が現実のものとなる可能性が高くなるので、恥ずかしい気持ちや不要なプライドは捨てて、まずは行動を起こしていくことが成功への第一歩です。

結婚相手は簡単には見つからないことを理解する

結婚相手を探すことは簡単ではありません。
2~3か月で見つかるのでは?と思って活動を開始すると、途中で挫けてしまいます。

最低でも半年~1年程度かけてじっくりと相手探しを行い、交際を深めていくことを前提に婚活を開始することが、結婚相談所での活動を成功に導くためには重要と言えるでしょう。

婚活で壁にぶつかったら一人で抱えず相談しよう

よくわかる!結婚相談所での婚活の流れ【入会・お見合い・真剣交際・成婚】まとめ

結婚相談所での入会~成婚退会までの流れについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

もしも結婚相談所での活動に興味はもっているものの、わからないことが多すぎて二の足を踏んでいるという場合は、ぜひ一度結婚相談所の無料説明会に参加してみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。