セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

なぜ婚活は辛いの?辛い婚活を乗り越える行動と考え方

婚活をしている人の多くが、活動の辛さを実感したことがあるかもしれません。
婚活は自分だけではなく、相手の気持ちもあるため、必ずしも思い通りに進むものではありません。
そのため、心的に辛い経験をすることは十分にありえる活動です。

では、婚活をしている人の多くは、どのような点で辛いと感じることが多いのでしょうか。

自分と同じように婚活をしていて、その辛さを経験している人が、どのような点で辛さを実感しているかを知ることで、自身の婚活の励みになる場合があります。
また、婚活の辛さを軽減するための行動や考え方を知ることで、今後の婚活との向き合い方が変わってきます。

今回は、婚活の辛さの原因や、婚活の辛さを少しでも軽減するための方法についてご紹介します。

婚活が辛いのは私だけ?

婚活をしていると、自分だけがとても辛いように感じてしまうことがあります。

しかし、婚活を本気でしている人で、辛い経験をしたことがないという人のほうが少ないと言えるかもしれません。

婚活は、将来の結婚相手を見つけるための活動です。
皆、本気で取り組んでいるため、それだけ出会えた時の喜びは大きいものですが、同様にうまく進まなかった時の傷も深く残りうるものだと言えます。

婚活をする前は、出会いの機会がなかったという人がほとんどでしょう。
しかし、いざ婚活を始めると、出会いの機会を多く作ることができるため、それだけたくさんの異性と会うことになります。
ただ、そのすべての人が自分にとって好ましい相手であるとは限りません。

時には失礼な相手と出会ってしまうことがあれば、自分が好意を抱いても相手に好意をもってもらえないという場合もあります。

結婚相談所の「成婚者の声」からわかること

出会いの機会が多くもてる分、その出会いが期待するものでなかった場合、心身ともに疲労感が増してしまうのは言うまでもないでしょう。

とはいえ、結婚相手を見つけるためには、相手と会わなければ相性が良いかどうかもわかりません。
この過程を、いかにして乗り越えていくかが婚活の辛さをどのように軽減できるかの分かれ道になるのです。

婚活が辛くなってしまう原因

婚活をしている皆さんが、婚活が辛いと感じる理由として挙げることが多いものをご紹介します。

自分と同じように感じている人が多いのかどうか、あるいは自分が辛いと感じる原因は他の人とは異なるのか、まずは確認してみてください。

好きになれる相手に出会えない

婚活をしても、自分が好きだと思える相手に出会えないという悩みを持つ場合があります。

今後活動を続けても、好きになれる相手が現れるかどうかは誰にも分りません。
不安を抱えた活動を継続しなければいけない辛さは、計り知れないでしょう。

この原因をすっきり解決する術は、残念ながらありません。
ただ、焦ることなく、そして気負いすぎずに色々な人と会い続けるしかないでしょう。

また、相手のことを好きになるには、相手のことをより深く知っていく必要があります。
交際に入ったら、まずはデートを重ねて、相手のことをより深くしるための努力をしていくことも大切です。

一目惚れするタイプもいますが、相手のことをよく知らないとなかなか気持ちが動きにくいタイプの人は、その時間を十分にとることが必要なのです。
さらに、なかなか相手に気持ちを許せない人は、相手も気持ちを開きにくいと言えます。
このような場合、交際が発展していきにくいため、自分の心が閉じてしまっていないかも重要なポイントとなるでしょう。

誰にも受け入れてもらえない

自分から好意を持つことはあっても、同様に相手から好意を持ってもらえることが少ないというのも、婚活の辛さの一つとして挙げられます。

例えば結婚相談所であれば、お見合い申し込みをしても全く成立しないといった場合、婚活を継続するのが辛くなるのは言うまでもありません。
しかし、お見合いが成立しないのは、なんらかの原因が潜んでいることは確かです。

自分と10歳も20歳も歳の離れた相手にばかり申し込みをしている
多くの人が希望するような人気の異性にばかり申し込みをしている
自分のプロフィールを魅力的な内容にできていない

など、お見合いが成立しない原因は必ずあるはずです。
その原因にしっかりと目を向けて改善をしていくことで、必ず道が拓けてくるでしょう。

交際をしてもすぐに相手に振られてしまう

交際に発展しても、2~3回会うと必ず相手に振られてしまうという人もいます。

自分では一生懸命接しているつもりでも、相手にはそれが伝わらない辛さがあります。

根本的な相性ももちろんあるでしょう。
しかし、自分では気づかないうちに、相手が不快に感じることをしている場合もあるかもしれません。

毎回同じように振られてしまうのであれば、必ず何らかの原因があるため、その原因を追究し、改善する必要があります。
例えば結婚相談所であれば、交際を終了する理由について、相手の結婚相談所を通してヒアリングを行える場合があります。

振られる理由を聞くことはあまり気持ちの良いものではありませんが、婚活を成功させるためには必要なことです。
振られる理由を知り、改善するための努力をすることで、婚活の辛さが改善していく可能性は十分にあると言えるでしょう。

婚活を始めて1年以上経つのに相手が見つからない

婚活を始めた当初は、2~3か月くらい活動をすれば相手が見つかるのではないかと思っている人は意外と多いものです。

しかし実際は、1年経ってもなかなか良い相手に出会えず、辛い経験ばかりが積み重なっているという場合があります。
いつ出会えるのかは誰にもわからないため、ゴールの目処もわからず、辛くなってしまう人は少なくないでしょう。

婚活は自分だけで突き進められるものではないため、こうすれば確実に結婚相手を見つけることができると言い切れるものではありません。
ただ、辛いというマイナスな感情は、自分では気づかぬうちにその間に会う相手などにも伝わっている場合があります。

そのため、まずは気持ちを整え直して、焦らず一歩一歩進めていくことが大切です。

周りに婚活の辛さを話しにくい

婚活の辛さを周りの人に共有しにくい、あるいは共感してもらえない場合、その辛さは一層大きくなるでしょう。

誰かに気持ちを共有することは、ある人にとっては難しい場合があります。
しかし、話をすることで気持ちが急に軽くなることは少なくありません。

家族や友人などに、思い切って相談をしてみると婚活の辛さが和らぐ可能性があります。
あるいは、結婚相談所で婚活をしていて担当カウンセラーがいるのであれば、カウンセラーに相談をしてみるのがおすすめです。

カウンセラーは多くの会員の婚活をサポートしてきた経験があるため、その人にあった的確なアドバイスをして、辛い気持ちを軽減してくれるでしょう。

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

婚活の辛さを少しでも軽減するための行動と考え方

婚活の辛さを完全に取り除くのは難しいでしょう。

しかし、少しでも軽くするための方法はあります。

結婚したいという気持ちが引き続きあるのであれば、ぜひ今後のためにも一つずつ意識して対応してみるのがおすすめです。

婚活の辛さを共有し共感してもらえる相手をつくる

婚活を一人で乗り越えるのは大変です。

婚活の辛さを軽減するための行動としては、やはり婚活の辛さを話せる相手をつくることです。

家族や友達に話せる相手がいるなら申し分ありません。
しかし、周りに婚活をしていることを伝えていないのであれば、SNSなどで同じような悩みを持っている相手と気持ちの共有をしてみるのも良いでしょう。
この場合は、ネガティブな感情を吐き出している人ではなく、ポジティブな思考を持っている相手と気持ちの共有することが大切です。

あるいは、結婚相談所で活動をしているのであれば、ぜひカウンセラーに相談をしてください。
完全に解決できない悩みだったとしても、これまで多くの会員を担当してきているカウンセラーは、きっと辛さを軽減させてくれるアドバイスをくれるはずです。

誰かが自分の辛さをわかってくれることは、思っている以上に勇気づけられるものなのです。

すべての時間を婚活に費やさない

婚活に一生懸命取り組むことは素晴らしいことです。

しかし、それが100%になりすぎてしまうと、気負いすぎて、うまくいかなくなった時に心の拠り所がなくなってしまいます。

婚活中は、心身ともに健全に保ち、時には婚活から離れてリフレッシュする時間を持つことも大切です。
そうすることで、頭や心の整理をすることができるため、気持ちを新たに活動することができるのです。

落ち込んだり、悲しんだりすることは決して悪いことではありません。
しかし、その後なかなか気持ちを立て直すことができないままだと、婚活をそのまま継続してもうまくいかない確率が高いと言えます。

婚活では、いかに自分気持ちを自分自身でうまくコントロールできるかも重要になります。

うまくいかない原因を分析、改善する

婚活がうまくいかない場合、何かしら原因がある可能性が高いでしょう。

それが、自分ではなく相手の問題によりうまくいかない場合は、気にしすぎることなく気持ちを切り替えましょう。

しかし、いつも同じタイミングで婚活がうまく進まないことが多い場合は、自分自身にもなんらかの原因がある可能性があります。

大切なのは、その原因を突き止めて、改善する努力をすることです。
その原因を改善できなければ、婚活を何年続けても、同じことで躓き続ける可能性があるので、これはとても重要なことです。

結婚相談所であれば、いつも躓くポイントをカウンセラーに相談すれば、その原因を一緒に考えてくれます。
自分自身のことを自分で分析するのはとても難しいことです。
しかし、婚活のプロであるカウンセラーと一緒に考えていくことで、改善するための行動の近道が見えてくるでしょう。

失敗したくない!離婚理由から考える結婚相手の選び方ポイント

なぜ婚活は辛いの?辛い婚活を乗り越える行動と考え方まとめ

婚活では、多かれ少なかれ辛い経験をしたことがあるという人のほうが多いでしょう。
それだけ真剣に取り組んでいるため、うまく進まなかった時の辛さは計り知れないと言えます。

それでも、結婚したいという気持ちがある限り、前に進み続けることが大切です。
結婚相談所であれば、カウンセラーが二人三脚で活動をサポートしてくれるため、その辛さを軽減させることができます。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。