セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚したいかわからないのに結婚が気になる。結婚はするべき?

自分のことではあるものの、結婚したいかわからないという人は意外といるものです。
しかし、結婚適齢期を迎えると、周りから結婚について聞かれる機会が増えてくるため、結婚について考える機会が自然と増えてきます。

まだ結婚を経験したことがない人にとって、結婚が自分に適しているかどうかを判断するのは難しいことでしょう。
結婚は一生に一度の大きな決断であり、自分が本当に望んでいるかどうかを考えることは重要です。

結婚には様々な側面があり、その選択は将来の幸福に大きく影響します。
したがって、結婚したいかどうか迷っている時は、自分自身と向き合い、しっかりと考えることが必要です。

そこで今回は、結婚したいかわからないけれど、結婚したくないというわけではない迷いのある方のために、結婚について考える方法についてご紹介します。
自分の一生を決める大切なイベントの一つが、結婚です。
ぜひこの機会にじっくりと考える時間をもってみてください。

結婚したいかわからないのに結婚が気になる理由

結婚したいかわからないけれど、あきらめたわけでもしたくないわけでもない場合、やはり結婚は気になるものでしょう。

特に自分の周りが結婚について同じように考えたり、実際に結婚し始めたりすると、余計に結婚について考える機会が増えます。
具体的には、以下のような場合に結婚を考える機会が増えるといえます。

周りから結婚しないのかと聞かれる

周りの期待や社会的なプレッシャーによって、結婚に対する不安や焦りを感じることがあります。
20代後半になると結婚について聞かれる機会もあるでしょう。

交際相手がいればいつ結婚するのかを聞かれ、交際相手がいなければ結婚したいと思わないのかを聞かれます。

しかし、自分の気持ちを優先し、自分らしい結婚観を持つことが大切です。

友達が結婚し始めた

身近な友人や知人が結婚していく様子を見て、自分も結婚を考えるようになることがあります。
特によく遊んでいた親しい友人が結婚すると、これまでのように気軽に誘いにくくなり寂しく思うこともあるでしょう。
そのような時、自分も結婚するべきなのではないかと考えるようになります。

しかし、他人と自分を比較するのではなく、自分の人生に合ったタイミングで結婚することが大切です。

将来一人でいることに不安を感じる

将来の不安や孤独感から、結婚を考えることがあります。

若いうちは身体の自由が制限されることが少ないため、不自由さを感じることが少ないものです。
しかし、年齢を重ねるごとに一人で何かをすることがつらかったり、時にはできなかったりすることも出てきます。
結婚はマイナスなことを補うためだけにするものではありませんが、そういったことも含めて考える必要もあります。

もちろん、結婚が将来の不安をすべて払拭できる万能な解決策ではありません。
大前提として、自分自身で充実した人生を築くことも重要です。

とはいえ、今は起きていない事象も加味して結婚について考えてみることも必要といえるでしょう。

子供は欲しい

子供を持ちたいという願望から、結婚を考えることがあります。

子供を授かることができる年齢には、残念ながら制限があります。
特に女性は30代半ばを過ぎると、子供を授かりにくくなるため子供が欲しいと考えている場合は早めに手を打つことが必要になります。

しかし、結婚は子供を持つためだけのものではなく、パートナーシップや共同生活を築くためのものでもあります。
子供が欲しいということのためだけに結婚をすると、後悔することにもなりかねません。

そういったことも含めて、結婚という選択をするべきかどうかを考えることが大切です。

両親に申し訳ない気持ちになるときがある

年齢を重ねるごとに、両親にウエディングドレス姿を見せてあげられないこと、孫の顔を見せてあげられないことなどについて申し訳ない気持ちが湧いてくることがあります。

結婚は、両親のためにするものではありません。
しかし、大切な家族が喜んでくれるであろう姿を見せることが親孝行と考える人もいるでしょう。

地震などの災害時にパートナーが欲しいと感じる

地震などの災害時に、一人でいることについて不安を感じる場合が多いです。

家族がいる人であれば支えあって乗り越えていけます。
しかし、一人の場合はそうはいきません。
すべてのことを一人で解決していかなければいけない、という場合もあるでしょう。

このような時、やはり結婚して家族を持つべきなのではないかと考えるのはおかしいことではありません。
コロナ禍に結婚を意識して婚活を始める人が増えたのは、このような理由からと言えます。

25歳で結婚相談所を利用するとメリットのほうが断然多い理由

結婚したいかわからないと思うネガティブな原因は?

結婚したいかわからないと考える人の中には、結婚に対してネガティブな感情を持っていることが少なくありません。

結婚することのメリットよりもデメリットのほうが多い印象があるため、なかなか結婚したいと思えない、結婚したいかわからないと感じてしまうようです。

結婚に対して持っているネガティブな印象の原因としては、以下のようなものが挙げられます。

周りの既婚者が幸せそうではない

身近な既婚者の結婚生活がうまくいっていないと感じると、結婚に対する不安や恐れを抱くことがあります。

例えば自分の両親の仲が悪い、周りの既婚者が結婚相手の愚痴ばかり言っているなどです。
周囲に結婚生活がうまくいっていない人が多いと、結婚についてネガティブな印象を持つようになります。

しかし、他人の結婚生活と自分の結婚生活は異なるため、適切な判断材料とはならないことを認識しておく必要があるでしょう。

一人の時間が気楽

独身生活や自由な時間を楽しんでいる場合、結婚によって制約を感じることに不安を抱くかもしれません。
自分の好きなことができなくなるのではないか、お金を好きなことに使えなくなるのではないか、などです。

結婚をしたら、自分だけで好きなように物事を決めることは難しくなるのは事実です。
しかし、結婚は新たな成長や経験の場でもあり、一人の時間とパートナーシップを両立させることもできます。
結婚の一部だけに目を向けて結婚にネガティブな印象を持つのは避けたほうが良いでしょう。

仕事が制限されそう

結婚後は家庭やパートナーとの時間を確保する必要があり、仕事に対する時間や環境が変わる可能性があります。

特に女性は、まだまだ家事をする割合が多い場合もあり、また、子供を授かることでこれまでと同様に働くことが難しくなる可能性が高い点は否めません。
そのため、仕事をこれまでと変わらず続けたいと考える人ほど、結婚との両立に悩むことは少なくないでしょう。

しかし、良好なパートナーシップを築ければ仕事にもプラスの影響を与えることも多いと言えます。

結婚と仕事については、パートナーと協力し双方向からのバランスを保つことが重要です。

親戚付き合いが大変そう

結婚は二人だけの問題ではなく、お互いの家族や親戚との関係も影響を受けます。

これはどのような相手と結婚するかにより大きく変わるため、答えを出しにくい問題です。

大切なのは、この問題のために結婚をあきらめることは賢明な判断ではないということです。
親戚付き合いは場合により大変なこともあります。
しかし、適切なコミュニケーションや節度ある距離感を保つことで、ストレスを軽減することもできるのです。

積極的に子供が欲しいわけではない

子供を授かることは、多くの喜びや成長をもたらすこともあります。

しかし一方で大きな責任が伴い、経済的、精神的な面での負担も増えるでしょう。
結婚するからといって、必ずしも子供を作らなければいけないということはありません。

パートナーと相談のうえ、お互いに子供を望まない場合はそういう選択をすればよいと言えます。

ただしお互いの考えが一致していなければ、結婚生活は破綻しかねません。
そのため、結婚を考える際には、将来の子育てについてもしっかりと相手と話し合うことが重要です。

大切なのは、結婚=子供ではないということです。

結婚したいかわからないのに結婚はするべき?

結婚は個々の価値観や人生の目標によって異なります。

結婚を決める際には、自分の気持ちや将来のビジョンをしっかりと見据えることが必要です。

考えた結果、自分にとって結婚は必ずしもしたいものではないと思うのであればあえてする必要はないでしょう。
結婚は単なる状況や周囲の期待に左右されるものではなく、自分自身が本当に望むものであるかどうかを考えることが重要です。

結婚相談所の「成婚者の声」からわかること

結婚したいかわからない気持ちを整理する方法

結婚を迷っている時には、自分自身と対話し、以下の方法で気持ちを整理することが大切です。

自分自身を大切にする:結婚は自分の人生を共有することです。自分の幸せを第一に考え、自分の気持ちをしっかりと受け止めてください。
時間をかけて考える:結婚は焦って決めるものではありません。自分の気持ちや将来のビジョンをじっくりと考える時間を持ちましょう。
パートナーとのコミュニケーションを大切にする:結婚を考えている場合、パートナーとのコミュニケーションを大切にし、お互いの想いや考えをしっかりと共有することが重要です。
専門家の意見を聞く:結婚に関する専門家やカウンセラーの意見を聞くことで、客観的な視点を得ることができます。
周囲の意見に左右されない:周囲の意見や期待に左右されず、自分自身の気持ちを大切にしてください。

結婚は人生の大きな節目であり、慎重に考える必要があります。
自分の気持ちや将来についてしっかりと向き合い、自分にとって本当に幸せな選択をすることが大切です。

婚活をしてみることで結婚したいかどうかわかることも

婚活は自分自身と向き合い、理想のパートナー像や結婚に対する考えを深める良い機会です。

婚活を通じて、自分の求める結婚観やパートナーシップについて考えることで、結婚したいかどうかを見極めることができる場合があります。

婚活は自分を追い詰めるものではなく、楽しい時間を過ごすことができるものであることを忘れないようにしましょう。

結婚相談所で出会った相手との結婚は離婚率が低いって本当?

結婚したいかわからないのに結婚が気になる。結婚はするべき?まとめ

結婚したいかわからないことは、決して珍しいことではありません。
大切なのは自分の気持ちに向き合い、自分にとっての答えを導き出すことです。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。