セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

婚活で出会った相手を本当に好きになれないか確かめる方法

婚活を始めると、普段出会うことのない相手など多くの異性と知り合う機会をもつことができます。
多くの人と会うことで、色々な異性の中から自分に最も合う結婚相手を見つけることができるのが婚活の最大のメリットです。

しかし一方で、色々な人に会えたとしてもなかなか好きになれそうな相手がいないと、段々婚活が辛くなってくる場合があります。

何故その相手を好きになれないのか、自分はもう誰かを好きになるのは難しいのかなど、婚活で好きになれる相手に出会えないと深く悩んでしまう人は少なくありません。

そこで今回は、婚活で出会った相手を好きになれない理由や、婚活で出会った相手を本当に好きになれないのかを確かめる方法などについてご紹介します。

婚活で出会った相手を好きになれないと悩んでしまうのは何故

婚活で出会った相手を好きになれない、と悩んでしまう人がいるのは何故なのでしょう。

普段は出会うことのない多く異性と接するため、その中から好きになれる人がそのうち現れるだろうと思っている人は多いでしょう。

しかし、交際したいと思えるほど好きな人に出会える確率はそれほど高くありません。
日常生活の中でも会社や友人に異性はたくさんいるのに、簡単にアンテナが立つことはないでしょう。

婚活を始めたからと言って、そのアンテナが簡単に立つ人ばかりではありません。
むしろ「結婚相手」として見ることになるため、より一層厳しいフィルターをかけてみてしまう人が多いという理由もあります。

そのため、婚活で出会った相手をすぐに好きになれないとしても、それは決しておかしいことではないのです。

結婚相談所にはいい人がいない?登録会員データを見てみよう!

婚活で出会った相手を好きになれない理由

婚活で出会った相手をなかなか好きになれない理由としては、以下のようなものがあげられます。
実際に結婚相談所で活動している会員の方が、よく相談する内容です。

いい人なんだけどときめかない

人柄はとてもよく、いい人なのだが、好きという感情が湧いてこないという理由です。

人間的には素晴らしい人で、友人としては申し分ないが、だからと言って異性として好意を持てるかは別の話です。
人としては素晴らしく、条件も揃っていると、好きになりたいのにという気持ちがあるのにそうできないことに、もどかしさを感じる場合もあるようです。

ただ、これは自分でどうにかしようと心をコントロールできるわけではありません。
そのため、好きになれないのは根本的な好みの問題が大きいため、仕方のないことなのです。

条件ありきで選んでしまうが感情が追い付かない

結婚相談所が通常の出会いと大きく異なるのは、相手を選ぶ際の入り口の部分です。

結婚相談所はプロフィールで相手の年収や出身大学、仕事内容などを見たうえで、会ってみたいかどうかを判断するところから始まります。
そのため好きになってから相手の年収などを知るという、これまでの交際相手との始まり方とは異なる点があるでしょう。

最初にプロフィールを見るとどうしても条件の良い相手に目が行きがちです。

条件の良い相手が、必ずしも自分に合う相手とは限らないため、いざ会ってみると価値観など異なる点が多く、なかなか好きになれる相手に出会えないという場合もあります。

昔の恋人や好きだった人と比較してしまう

昔の恋人とついつい比較してしまい、なかなかそれ以上に好きになれる相手に出会えない人もいます。

これは、結婚相談所での出会いだからとは限りません。
しかし、結婚ありきで出会った相手と、自然と好きになり交際が始まった相手とだと、最初の感情の盛り上がり方が異なる場合もあるでしょう。
そのため、なかなか感情が盛り上がりにくいことがあるようです。

自分に好意を寄せてくれる相手は条件が足りない

自分がいいなと思う相手とはなかなか交際に進めず、自分に好意を寄せてくれる相手は好きになれない人ばかりということがあります。

これも好みや相性の問題なので仕方がありませんが、好きになれない相手にばかり好意を寄せられても気持ちは盛り上がってこないでしょう。

この場合は、自分が好きになれそうな相手に積極的にお見合い申し込みをしていくしかありません。

顔が好きになれない

どうしても相手の顔へのこだわりが強く、なかなか好きになれる相手に出会えないという人もいます。

結婚相手としてどの程度容姿が重要なのかは、人それぞれ異なります。

外見へのこだわりが強いのであれば、それを簡単に変えるのは難しいでしょう。
そのため、外見へのこだわりが捨てきれないのであれば、自分の好みに合う相手にとにかくお見合い申し込みをし続けるしかありません。

婚活で出会った相手に何を求めるか

婚活では、自分の結婚相手にどのような点を求めるかを整理することも大切です。

恋人に求めることと結婚相手に求めることは同じですか?
収入や職種も大切ですし、外見の好みもあるでしょう。

しかし、それが長い結婚生活の中でどれほど影響度合いが大きいのかも考えてみましょう。
例えば良い大学を出て、安定した職業に就き、年収も高い男性が結婚相手であれば言うことはありません。

ただ、良い大学を出ていることが、結婚後にどのくらいその生活に影響を与えるのでしょう。

揃っていればいいことと、絶対に備わっていなければいけないことは異なります。

その点についてきちんと整理をしておくことで、婚活での出会いは大きく変わってきます。

婚活で高望みと言われる条件とは?高望みかどうかを知る方法

婚活で出会った相手を本当に好きになれないか確かめるためのおすすめの方法

婚活で出会った相手をなかなか好きになれない場合、自分の気持ちを確かめるための方法を5つご紹介します。

今は好きな気持ちがなかなか生まれていなくても、あるきっかけを通して感情が動くことはゼロではありません。
せっかくの出会いの機会を簡単に投げ出さず、きちんと自分の気持ちについて確認をしていくことも婚活では大切です。

食事やお茶以外のデートをする

デートの定番は、食事やお茶ですが、それではいつも同じデートになってしまい、相手の新たな一面を見ることができません。

これから結婚生活を共にしていくことができるかどうかを確認するためには、色々なデートをしてお互いに新たな側面を知る努力が必要です。

それにはデートも毎回違う場所や内容をすることが重要です。

例えばスポーツが好きな二人であれば、テニスやスケート、ジョギングなども良いでしょう。
また、山登りやハイキングなども、適度な疲労やいつもの日常とは異なる場所での体験で、お互いに新たな一面を見ることができます。

一緒に料理をしたり、長時間のドライブなどをしたりするも良いでしょう。

一日を共にしても疲れないか、疲れた時に相手がどのように変わるかなどもを確認してみることで、良い面や意外な一面が見えてきます。
そうしたデートで、ふとした瞬間に相手の良い面を発見し、好きになれる場合もあるのでおすすめです。

手をつないでみる

手をつなげるかどうかも重要な指標です。

手をつないでみたら意外としっくりきて、異性として意識できるようになることもあるでしょう。

一方、手をつないでみたら生理的に無理だと感じる場合もあります。
その場合は、ここから何度会ったとしてもやはり好きになれる可能性は低いかもしれません。

相手の良いところを重点的に見てみる

婚活で重要なのは、相手の良いところに目を向けていくことです。

良い面を見つけていくことで、自然と好きになっていくことは少なくありません。
相手の良いところを見つけられる人のほうが、人を好きになりやすく、婚活もうまく進んでいく場合が多いのです。

友達に会わせてみる

親しい友達に交際相手を会わせることで、新たな一面を発見することができる場合があります。

友達との接し方を見て、素敵だなと感じる場合があるでしょう。
また、友達が自分の相手の新たな良い面を見つけてくれる場合もあります。
第三者視点で見てもらうことで、新たな発見があるのはよくあることです。

逆に、自分自身も相手の友達に会ってみるのも良いでしょう。
親しい友達とどのように接しているのかを見ると、よりリラックスした相手の素の状態を見ることができ、好きになれる場合もあるのです。

もっと深い話をしてみる

出会ったばかりだとまだお互い知らないことの方が多いため、なかなか好きになれないのは仕方がないことです。

婚活で出会った相手はお互いに結婚相手を探していることが前提なので、突っ込んだ話をしやすいというメリットがあります。
お互いの結婚についての考え方や、家族についての話など深い話をすることで相手の新たな一面を知ったり、価値観が似ているかを確認したりすることができます。

考え方の共通点が多かったり、相手の尊敬できる点などが見つかったりすることで、自然と好きになれる場合もあるでしょう。

結婚相談所の「成婚者の声」からわかること

婚活で出会った相手を好きになれるようコントロールすることはできない

婚活で出会った相手を無理やり好きになろうとしても、それは無理な話です。

しかし、好きになれるかどうかを確認するための努力をしてみることで、意外とあっさり好きになれる場合もあります。

大切なのは、相手とのコミュニケーションを適当にするのではなく、しっかりと向き合い、一人ひとり丁寧にコミュニケーションをとっていくことです。

そうすることで、気づいたら好きになれる相手が出てくることは少なくありません。

婚活で出会った相手を本当に好きになれないか確かめる方法まとめ

多くの人との出会いの機会がある婚活は、なかなか好きになれる相手に出会えないと心身ともに疲れてきてしまう場合があります。

しかし、日常生活の中でも周りに異性がたくさんいたとしても好きになれるような相手はなかなかいないでしょう。
結婚相手ともなれば、より厳しい目線で相手を見てしまいがちなので、好きになれないと相手の方が多くても仕方がありません。

大切なのは、あきらめず一人ひとりと丁寧に接して、自分の気持ちを確かめていくことです。
せっかくの出会いを無駄にしてしまうことこそが、一番もったいないことであり、反省すべき点になります。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。