セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所の無料相談に行くメリットと確認しておくべきポイント

結婚相談所では、多くの場合無料相談を行っています。

もしも婚活を考えていて、その活動候補の一つに結婚相談所を考えているのであれば、一度結婚相談所の無料相談に行くことをおすすめします。

ただ、結婚相談所を利用した人が周りにいないと、なかなか訪れるのに勇気がいるかもしれません。

そこで今回は、結婚相談所の無料相談でどんなことを話すのか具体的な内容や、結婚相談所の無料相談でぜひ確認しておくべきポイントなどについてご紹介します。
無料相談に行った際に後悔しないためにも事前に知っておくべき注意すべきこともあるので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

 

結婚相談所の無料相談ではどんなことを話すのか

結婚相談所の無料相談では、主に以下のような内容について、担当者と相談をします。

■結婚相談所の無料相談で話す主な内容

・なぜ結婚をしたいとおもったのか、そのきっかけについて
・婚活に関する悩みや結婚に対する価値観の共有
・相手に求める条件
・どんな会員が登録しているのかの共有
・結婚相談所のサービス内容全般(システムの利用について、会員数、料金、カウンセラーのサポート内容など全般)

自分が求める条件などをしっかりと伝え、その条件にマッチしたお相手がどの程度いるのかや、お見合いや交際はどのような流れで進んでいくのかなど、結婚相談所についてわからないことが多い場合は、無料相談ではとにかくたくさん質問をして疑問を解消しましょう。

 

結婚相談所の無料相談がおすすめの理由

結婚相談所の無料相談は、様々な疑問を解消できるということ以外にも、大きく2つのメリットがあるのでご紹介します。

実際に足を運んで結婚相談所やスタッフの雰囲気を体感しよう

実際に結婚相談所へ訪れることにより、その結婚相談所の雰囲気や、スタッフの雰囲気を知ることができるため、自分に合うかどうかを感じとることができるでしょう。

結婚相談所を利用するメリットは、特に担当カウンセラーのサポートを受けることが出来る点です。
サービス内容はもちろん、スタッフとの相性がいま一つあわないなと感じる場合は、良い婚活は期待できません。

逆に相性の良いスタッフであれば、婚活は驚くほどストレスが少なく、スムーズに進めていくことができる場合が多いです。
人によっては無料相談でついついこれまでの恋愛話や、異性を見る目のなさを相談する人もいるほどです。話しやすいと感じられるスタッフでなければ、なかなか自分の細かな恋愛話までしたいとは思わないでしょう。

逆にそこまで話をしたくなるようなコミュニケーションをとれる結婚相談所のスタッフであれば、その後の関係性も構築していきやすく、良い婚活ができる確率が高いと言えるでしょう。

結婚相手を探すうえで自分が相手に求める条件の整理もできる

結婚相談所の無料相談では、「結婚したいと思ったきっかけ」や「相手に求める条件」などを聞かれます。 意外と自分自身で細かく考えてみたこともなかった内容をいざ口に出して第三者に伝えることにより、自分の中での整理にもつながります。 婚活を行なう上で、相手に求める条件は非常に大切ですが、あれもこれもと望みすぎるとうまくいかないことも多くなります。 一度自分の中で本当に必要な条件は何であるかを整理しておくことはとても大切なので、いいきっかけとなるでしょう。

 

結婚相談所の無料相談で必ず聞くべき6つのポイント

結婚相談所の無料相談会に行ったら、最低でも以下6つのポイントについて確認を行いましょう。
気になる結婚相談所がある場合は、これらを確認して比較することで、最も自分にあった結婚相談所がどこであるかも絞りやすくなります。

結婚相談所のサービス内容

一番大切なのは、その結婚相談所がどのようなサービスを行ってくれるのかです。

相手の検索方法、紹介システムの有無、担当カウンセラーの有無、休止や退会のルール、困った時の対応方法など、求めるサービスと実際のサービスに乖離があると不信感にもつながりやすく、婚活に支障をきたしかねません。

結婚相談所が定めている規約内容とあわせて、しっかりとサービス内容の確認を行いましょう。

カウンセラーの有無とサポート内容

結婚相談所では、担当のカウンセラーがつくところと、つかないところがあります。
担当カウンセラーがついたほうが、料金的にはやや高めになることが多いでしょう。

ただし、婚活は相手のあることなので、必ずしもスムーズに進んでいくものとは限りません。
これまでの恋愛やお相手探しがうまくいかなかった方は特に、第三者のプロのカウンセラーのサポートがあることで、婚活の進め方は格段に変わります。

そのため、本気で結婚相手を見つけたいと思っているのであれば、まずは担当カウンセラーがついてくれる結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

また、カウンセラーのサポート内容も結婚相談所によって異なります。
具体的にどのようなサポートをしてくれるのかを確認して、自分に最もしっくりくるサポートを行ってくれる結婚相談所を選ぶのが良いでしょう。
特に、面談の時間などをすぐに確保してもらえるサービスのある結婚相談所のほうが安心感がありおすすめです。

お見合いや紹介の人数制限の有無

結婚相談所により、お見合い相手の紹介人数や、お見合いできる回数などに違いがあります。

人数に制限があるかどうかは出会いの数に大きく影響するため、必ず確認をしましょう。

例えば制限数を超えると料金がかかる、あるいは初期費用は安いけれど、相手を紹介するごとにオプション料金がかかるといったところもあるので注意してください。

おすすめは人数制限なく、月の固定費の中でお見合い相手を紹介してもらえる、あるいは自由に検索ができるところです。

結婚相談所でかかる料金詳細

結婚相談所で打ち出している料金も、その結婚相談所によって異なります。

初期費用が安くても、何をするにもオプション料金がかかり、結果的にトータル金額にしてみると高くつくという場合もあるので、料金を確認する際には、月の基本料金などだけではなく、オプション料金などすべての費用について確認を行いましょう。

結婚相談所でかかる料金の費用項目には以下のようなものがありますので、確認をして金額が明確にわかりやすい仕組みとなっている結婚相談所を選びましょう。

・登録時の初期費用
・月々かかる会費
・お見合い料金
・お相手紹介料
・成婚退会料
・写真撮影料

上記の項目が一般的ですが、それ以外に退会や休会をすると料金が発生したり、カウンセラーとの面談を行う場合に料金が発生したりする結婚相談所もありますので、あわせて確認しておくことをおすすめします。

休会・成婚退会・退会の定義と料金

結婚相談所では、活動途中で意欲が低下したり、仕事が忙しくて活動に手が回らなくなったりした場合に、一旦「休会」をして活動を休むことができます。

また、めでたく相手が見つかった場合は「成婚退会」、相手は残念ながら見つからなかったが、これ以上結婚相談所での活動は難しいという場合は「退会」という手続きをとることになりますが、この「休会」「成婚退会」「退会」の定義や、発生する料金も、結婚相談所により異なります。

多くの場合、見事良いお相手を見つけて「成婚退会」をする場合は、その成果報酬として結婚相談所に支払う料金が発生しますが、休会、退会の場合は基本的には料金は発生しないというところが多いでしょう。

「成婚退会」の定義は、結婚相談所によって異なりますが、一般的には交際期間が設けられていることが多く、規定の交際期間を経過したら「成婚退会」と定めているところが多いです。
ただし、現在のようなコロナの影響で交際に支障がでてしまったりすることも考慮し、結婚相談所によっては期間を設けているものの、実際は交際している二人の状況に応じて臨機応変に対応してくれるところも多いです。

交際期間についても重要なポイントの一つとなるため、事前にしっかりとルールについて確認をしておきましょう。

加盟している連盟

多く結婚相談所は、結婚相談所連盟といわれるところに加盟をしています。

そして、結婚相手の紹介は、同じ連盟に加盟している全結婚相談所の会員情報をシェアし、お互いに紹介したり、検索したりできる仕組みとなっているため、検索できる異性の人数は、連盟に加盟している全会員数により決まります。

つまり、出来るだけ多くの相手と出会うためには、結婚相談所自体に登録をしている人数以上に、自分が登録したいと考えている結婚相談所が、どこの結婚相談所連盟に加盟しているのかが重要です。

現在最も多い会員数を誇るのは、日本結婚相談所連盟(IBJ)です。
そのため、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟している結婚相談所を選ぶことで、より多くの相手と出会うきっかけを作ることができるので参考にしてみてください。

なお、下記ページでは結婚相談所連盟についてより詳しくご紹介していますので、興味があればぜひこちらも読んでみてください。

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】

 

結婚相談所の無料相談に行った際に注意すべきこと

結婚相談所の無料相談に行く場合は、以下2点について注意してください。

納得できないことがある場合はその場で契約はしないこと

結婚相談所の無料相談に行って、もしもその場で契約をすることを迫られても、納得できない内容や、自分には合わないと感じる部分があれば絶対に契約を行うのはやめましょう。

納得できないことや分からないことは逆に質問を行い、明確に解消してもらえない担当者の場合は、その先も良いサービスを提供してもらえる見込みはありません。
しっかりと断りましょう。

おすすめは気になる結婚相談所の無料相談へ2~3軒行ってみて、前述でチェックすべきポイントとしてあげた6点を整理し、最も自分に合うと思う結婚相談所と契約を行うことです。

クーリングオフ制度について念のため確認をすること

結婚相談所の契約では、クーリングオフが適用されます。

クーリングオフは、その場で契約をしたとしても、契約日から8日以内であれば契約解消を行うことが出来るという消費者を守るための法律です。

結婚相談所と契約を行なう際は、必ずクーリングオフについての説明をすることが義務付けられていますが、もしもクーリングオフについての説明などがない場合は、その結婚相談所への入会は見送った方が良いでしょう。

 

結婚相談所の無料相談に行くメリットと確認しておくべきポイントまとめ

結婚相談所の無料相談は、その結婚相談所が自分の行いたい婚活方法に合っているかや、信頼してサポートを行ってもらえるスタッフかどうかを判断するうえでとても大切です。
また、自分自身の結婚観について見つめ直す良い機会にもなりますので、結婚相談所での婚活を考えている場合は、ぜひ一度足を運んでみてください。

さらに最近はコロナの影響により外出が難しい場合もあることを考慮し、オンラインでの無料相談を行っている結婚相談所もあります。
移動の時間もかからず気楽に行うことができるので、より便利に活用してみるのも良いでしょう。

青山エリアの結婚相談所は担当カウンセラーがついて、口コミも高く人気のところが多いので、一度気軽に無料相談を体験してみることをおすすめします。