セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所が中高年の婚活に一番おすすめな4つの理由

仕事に没頭していて、結婚を意識したのが40代になってからだった
一度結婚したものの結局離婚することになり、新たな再婚相手を探したい
など

中高年の婚活は初婚が多い20代、30代とは異なり、様々な事情や理由で婚活を行なう人が多いと言えます。
また、結婚相手に求める条件も自分だけではなく、自分の子供や両親など家族の状況などによって追加される場合もあるでしょう。

そのため、若い世代とは異なり、高年の婚活は色々な側面での難しさがあります。

このような婚活の難しさを少しでも軽減させて、良い相手と巡り合うための手段として一番おすすめなのが結婚相談所です。
ではなぜ中高年の婚活に、結婚相談所がおすすめなのでしょうか。

今回は、結婚相談所が中高年の婚活におすすめの理由や、中高年が結婚相談所の婚活を成功させるためのポイントについてご紹介します。

婚活は年齢が上がるごとに難しくなる

一般的に、婚活は年齢が上がるごとに難しくなります。

そこには様々な原因がありますが、主に以下が挙げられます。

・離婚歴や子供の有無によっては、交際可能な相手が限定される場合がある
・年齢相応の稼ぎや肩書を求められる
・外見に気を配れていない場合、清潔感などが伴っていなければカップリングしにくい
・親との同居や自身の田舎への居住など、相手にとって受け入れにくい条件を付けざるを得ない場合、交際可能な相手が限定される場合がある
・一人で暮らしてきた気楽さが染みついてしまい、新たな相手のリズムに合わせることができないため交際がうまくいかない

など

20代、30代の婚活とは異なり、40代を超えると若い頃には考えていなかった子供のことや両親のこと、また将来的な住まいのことなどが現実問題として立ちはだかります。
そのため、自身の問題だけではなく、自分の周りの問題も含め、それに対して同意してもらえる相手を探さなければいけない場合もあり、婚活の難易度が一層増す場合があるでしょう。

また、ある程度自分の生活リズムやパターンが決まっているため、いざ交際を始めてみると相手にあわせるのが難しく交際が進まないという場合もあるようです。

中高年の婚活は、ただ「好き」という感情だけで進めていくことができない人が多いため、難易度が増してしまうと言えるでしょう。

【男性編】成婚している年齢と在籍期間

日本最大級の結婚相談所連盟である日本結婚相談所連盟(IBJ)が、実際に活動して成婚した会員を対象に調査を行った「成婚白書2021年」で、成婚しやすい男性の年齢分布や在籍期間について発表しています。

実際の活動会員のデータなので、どの年齢層が成婚しやすいのか、また自分の年代は平均どのくらい婚活を行なっているのかなどがわかります。
今後結婚相談所での活動を検討している場合は、参考にすると良いでしょう。

まずは男性会員のデータです。

成婚している男性の年齢分布

男性の成婚者の年齢分布は以下のとおりです。

■男性の成婚者の年齢分布(全国)
~24歳  0.1%
25~29歳 6.5%
30~34歳 22.5%
35~39歳 27.3%
40~44歳 19.2%
45~49歳 13.1%
50~54歳 6.3%
55~59歳 2.7%
60歳~  2.2%

男性会員で最も成婚している「35~39歳」、次いで「30~34歳」で、30代の男性が最も成婚しているという結果になっています。
一方、40代の男性は30代の次に成婚しており、20代の若い世代よりも収入があり、生活も落ち着いているため成婚しやすい傾向にあると言えるのかもしれません。

成婚した男性の在籍期間

男性会員のうち成婚した人の平均年齢および在籍日数は以下のとおりです。

平均年齢:39.6歳
平均在籍日数:467.0日

次に年齢層に分けて見てみましょう。

■男性の成婚者の平均在籍日数(日)
~24歳  157.2
25~29歳 261.9
30~34歳 347.2
35~39歳 438.9
40~44歳 533.2
45~49歳 627.7
50~54歳 596.8
55~59歳 555.6
60歳~  643.9

年齢が上がるごとに在籍期間は長くなっていることがわかります。
成婚退会するまでにかかった在籍期間は、30代前半まではおよそ1年間、30代後半以降は2年間の活動期間を要しているという傾向になっています。

【女性編】成婚している年齢と在籍期間

次の女性会員のデータを確認してみましょう。

成婚している女性の年齢分布

女性の成婚者の年齢分布は以下のとおりです。

■女性の成婚者の年齢分布(全国)
~24歳  1.0%
25~29歳 15.3%
30~34歳 31.6%
35~39歳 28.3%
40~44歳 13.1%
45~49歳 5.8%
50~54歳 2.8%
55~59歳 1.4%
60歳~  0.8%

女性会員で最も成婚しているのは「30~34歳」で、次いで「35~39歳」となっており、男性と同じく30代の女性が最も成婚しているという結果になっていますが、男性と異なるのは一番多いのは30代前半ということです。
男性会員の多くは、結婚して子供が欲しいと考えている人が多いため、30代前半までの女性を希望する傾向にある点が理由として挙げられるかもしれません。

40代になると成婚者の割合はかなり下がっていることがわかります。
年齢が上がるごとに割合が低くなっていることからも、中高年の中でも上の年齢層ほど厳しい婚活になることがわかります。

成婚した女性の在籍期間

女性会員のうち成婚者した人の平均年齢および在籍日数は以下のとおりです。

平均年齢:35.9歳
平均在籍日数:378.0日

次に年齢層に分けて見てみましょう。

■女性の成婚者の平均在籍日数(日)
~24歳  173.3
25~29歳 257.2
30~34歳 347.6
35~39歳 401.6
40~44歳 507.1
45~49歳 519.9
50~54歳 437.6
55~59歳 415.4
60歳~  529.6

女性も基本的には年齢が上がるごとに在籍期間は長くなっている点は男性会員と変わりませんが、一方で50代の女性は40代の女性よりも在籍期間が短くなっていることがわかります。
40代の女性は自身と同年代の男性を探す傾向にありますが、40代男性の多くはまだ子供が欲しいと考えている人が多いため、結婚相手を30代で選ぶ傾向にあります。
そのため、人によってはマッチングが成立しにくい点があり、結果的に50代よりも在籍期間が長くなっている可能性があるのかもしれません。
このような点でも、中高年の婚活の難しさがあると言えるでしょう。

40代での婚活に結婚相談所がおすすめの理由と成功の秘訣

結婚相談所が中高年の婚活におすすめな理由

中高年の婚活は、どのような方法であっても若い世代よりも難しいと言えます。
そのため、どのような手段で婚活を行うかは、若い世代以上に重要です。

そんな中高年の婚活の難しさを軽減して、結婚相手を探すことができるのが結婚相談所です。

結婚相談所が中高年の婚活になぜおすすめなのか、主な理由を4つご紹介します。

①お互いの悩みを共有しやすい

中高年の婚活は、人によっては様々な悩みを抱えている場合もあるでしょう。

離婚歴がある、子供がいる、両親と同居の必要がある、老後の居住地など、そう遠くない未来の課題や悩みについても相手に理解してもらう必要があるという人も多いでしょう。

結婚相談所であれば、離婚歴や子供の有無、親との同居希望などについてあらかじめプロフィールに記載をしておくことができます。
そのため、マッチングした相手はお互いの希望や考えについて知ったうえで会うことになるため、「突然そんなこと言われても・・・」といった事態になりにくいと言えます。

事前に知っておいてもらえることで、悩みも共有しやすいため、いつ相談しようといったストレスを抱える必要もありません。

最初から言い出しにくいことや問題を共有しておけることは、中高年にとっては思っている以上に活動がしやすいという点が結婚相談所のメリットです。

②最初から結婚が目的の出会いなので話を進めやすい

結婚相談所には、「結婚を目的」に活動をしている人しか登録をしていません。

マッチングアプリなどとは異なり、入会時に様々な公的書類の提出を求められるため軽い気持ちで利用しにくいというハードルがある分、結婚への本気度が高い人しか登録をしないという仕組みになっていると言えるでしょう。

そのため、出会った相手に結婚願望がなかったというような時間や労力を消耗する事態になることがないのも、中高年にとってはおすすめのポイントと言えます。

③プロフィールの内容が信頼できるので安心

結婚相談所は、入会時の提出書類に以下の公的書類などが必要となります。

身分証明書のコピー
独身証明書
住民票
収入証明書(男性のみ)
勤務先確認書類のコピー(男性のみ)
卒業証明書のコピー(短大卒以上の方)
国家資格免許証のコピー(取得している方)
など

これらの証明書がなければ、プロフィールに記載することができません。
そのため、マッチングアプリのようにプロフィールの内容が今一つ信頼できないといったことがないのも、結婚相談所を利用する上で重要なポイントと言えるでしょう。

④カウンセラーが間に入りサポートしてくれるので活動がスムーズ

結婚相談所には、カウンセラーが在籍しているところが多いため、何かあった時に相談しやすい仕組みとなっています。

カウンセラーは、お見合いのセッティングや相手の紹介だけではなく、何かあった時の問題解決も行ってくれる存在です。
婚活はいつもスムーズに進むことばかりではありません。
そのため、時には自分だけでは解決できない相手に関する悩みや、婚活そのものに対する悩みなどが起こりがちです。

そんな時、一人で抱え込んでいてはふさぎ込んでしまうばかりでしょう。
相談でき、一緒に解決していくためのアイデアを出してくれるカウンセラーの存在は、思っている以上に大きいと言えます。

特に中高年は、婚活の悩みを周りの人に相談しにくいという場合も多いため、結婚相談所でカウンセラーと一緒に婚活を進めていくと良いでしょう。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

結婚相談所が中高年の婚活に一番おすすめな4つの理由まとめ

結婚相談所は、様々な側面において中高年の婚活におすすめです。
若い世代よりも難しい点が多い場合もありますが、一方で結婚相手に対して本当に必要な条件が理解できている場合も多いため、ご縁があればすぐに結婚に向けて進めていける場合もあります。

中高年の婚活は一人で悩むことのないように、結婚相談所のカウンセラーと一緒に良いご縁に巡り合えるようすすめていくのがおすすめです。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。