セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

結婚相談所と一口にいっても、その種類や運営方法は様々です。
相手の探し方やサービス内容が根本的に異なるため、自分に合った結婚相談所を選ぶことが大切です。

そこで今回は、最適な結婚相談所の選び方について詳しく解説いたします。

 

まずは結婚相談所の種類を知ろう

結婚相談所は、その相談所が加盟している連盟や団体によって相手の探し方やサービス内容などが異なります。
結婚相手を探すうえで、どのような選び方ができるかは重要な基準のひとつとなるので、まずは結婚相談所での相手の探し方の種類を知ることが重要です。

データマッチング型

■特徴
登録されている会員の中から自分の希望条件にあった相手を検索絞り込んで、マッチングした相手を紹介してもらえるサービスがデータマッチング型

■メリット
・求める条件にマッチした人に会えるため、条件面に重きを置いている人には探しやすい

■デメリット
・相手の絞り込み方が結婚相談所によって異なるため、あらかじめ絞り込み方法になど詳細に確認をしておかなければ全く好みに合わない相手の紹介となる
・機械的な検索となるため、条件以外の内面については会うまで不明
・担当カウンセラーのサポートがあまり手厚くない傾向にあるので、サポート範囲を確認したほうがよい

仲人紹介型

■特徴
仲人が間に立ち、会員同士をマッチングさせてお見合いを成立させていくのが仲人紹介型

■メリット
・条件のみならず、お互いの中身を知った上で相性の良さそうな相手を紹介してもらえる
・カウンセラーが細かなサポートを行ってくれるので、何かあったときにも相談しやすく安心

■デメリット
・カウンセラーと自分との相性があわないと相談しにくいなど別の課題が出てくる場合がある
・他のタイプと比較すると、料金面が高額になりがち

検索システム型

■特徴
自分で検索をおこなって相手を探すことができるのが検索システム型

■メリット
・自分で手軽に相手を検索することができる
・他のタイプと比較すると、初期にかかる料金は安め

■デメリット
・自分で検索をおこなうと、検索条件が一定になりがちなので出会いの幅は狭くなる傾向がある
・何かあった時でもカウンセラーなどのサポートはないため、トラブルが起こりがち
・初期費用が安い分、オプション料金が多いため注意が必要

最近増えているハイブリッド型

■特徴
データマッチング型・仲人紹介型・検索システム型の良い部分をかけあわせたサービスがハイブリッド型

■メリット
・自分で検索をすることもできるし、相談所からもデータマッチングした相手を紹介してもらうことができる
・担当カウンセラーが会員の内面を見たうえで相性の良さそうな人を紹介してくれる場合もある
・何か問題があってもカウンセラーに相談して進めていくことができるので安心

■デメリット
・相手の探し方が多様な分、料金が高め

 

失敗しないための結婚相談所の選び方

結婚相談所のタイプやサービス内容の選び方で、結婚までの道のりをうまく進めていくことができるかどうかが全く変わってきます。
結婚相手に求める条件や選び方と同じくらい、入会する結婚相談所についてもしっかりと吟味したうえで選びましょう。
結婚相談所を選ぶ時にはいくつかのポイントを特によく確認をしておくことで、失敗を防ぐことができるので参考にしてください。

出会いの数だけではなく質にもこだわる

結婚相談所で活動を行う上で、やはりどれだけ自分の条件や好みにあった人に出会えるかはとても重要です。
ただし、いくら条件が高くても、人としての常識が欠けていると魅力を感じることはないでしょう。
年収や学歴といった条件とあわせて、人柄や家柄など、人としての質にもこだわりたいところです。

その結婚相談所にどのような人が登録をしているかは、地域性も少なからず影響します。
青山エリアの結婚相談所が人気の高い理由の一つに、会員の質の高さがあります。
多くの人が入会する結婚相談所は、自分の家や会社から近い場所を選びます。青山は自身の地位をしっかりと築いてきた人が多く集まりやすい土地柄、会員にも社会的ステータスの高い人が集まりやすい場所といえます。

担当カウンセラーに条件だけではなく内面も太鼓判を押してもらえるような相性の良い会員を紹介してもらいたいのであれば、良い会員が集まりやすい青山エリアにある結婚相談所がおすすめです。

お見合い相手を探す方法が自分にあっているかを確認する

データマッチング型・仲人紹介型・検索システム型、あるいはそのすべての良い部分をかけあわせたハイブリッド型、どのタイプが最も自分に合うサービスだと感じたでしょうか。

人との出会いは自分だけががんばっても必ずしも叶うものではありません。
時にはプロの手を借りながら、しっかりと探すことができる環境を築いた上で活動をおこなうことが、よい相手を探す一番の近道です。
料金だけで決めず、相手の探し方が本当に自分に適していると思う結婚相談所を選びましょう。

サポート内容が充実しているかを確認する

担当カウンセラーがいるかいないかで、結婚相談所での活動方法は180度異なると言っても過言ではありません。

これまでの恋愛などがうまくいかず、相手探しに難航した結果、結婚相談所に入会する人もいれば、とにかく条件面を重視したいため手っ取り早く探す手段として結婚相談所を選んだ人など、入会理由は人それぞれ異なります。
良い相手と出会った時に、あとは自分自身でどうにでもできるという自信のある人は、カウンセラーなどのサポートは必要ないかもしれません。

しかし人と人との出会いは必ずしもうまくいくことばかりではありません。
本当に困った時にどのようなサポートしてもらえるかどうかで活動のスムーズさは格段に違ってくるので、そのような場面で本当に自分一人で乗り越えられるかも含め検討するのが良いでしょう。

料金が明確であるかを確認する

料金が安いと、ついついここでいいかと思いがちですが、よくよく確認をすると入会してから様々なサービスを受けるたびにオプション料金がかかり、結果的に高くつくといった例は少なくありません。

目先の安さに飛びつかず、月額固定費に含まれるサービス内容や、それ以外にかかるオプション料金の内容については必ず確認を行いましょう。
また、安い料金で運営をしている結婚相談所でありがちなのが、担当サポートが一切入らないことです。
何か問題がおきても手厚いサポートは期待できないため、不満を募らせる会員は少なくありません。こうなると結果的にお金も時間も無駄となってしまうので注意しましょう。

 

こんな結婚相談所は危険なので注意

・口コミサイトに良い口コミしかない場合は広告の可能性が高い
・料金の安さばかりを売りにして、サービス内容が不明瞭
・細かな料金についての説明をしてくれない、あるいは内容があいまい
・担当カウンセラーがつかないため一切のサポートがない
・とにかく契約を勧めてくる

自分が疑問に感じていることはしっかりと質問をして、その回答が明確に返ってくる結婚相談所でなければ入会をするべきではありません。

 

無料カウンセリングは必ず受けよう

結婚相談所では入会前に無料カウンセリングをおこなっているところが多くあります。
どのような結婚相談所なのか、スタッフや結婚相談所の雰囲気、また詳しいサービス内容や料金を確認するためにも、必ず一度無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
いくつかの結婚相談所で話を聞くことにより、それぞれのサービスの違いや、自分に合う内容かどうかもわかりやすくなります。

また、結婚相談所の中には無料カウンセリングだけではなく、実際にサービスを体験することができるところもあります。
正式に入会した際と変わらないサービスを体験できるほか、相手の探し方や選び方も体感できるので、入会後に後悔することも少なく人気があるのでおすすめです。

 

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方まとめ

結婚相談所の選び方は、そのままその先の結婚へ向けての道のりがスムーズにいくかいかないかに関わってくるためとても重要です。

サービス内容や料金など、総合的にしっかりと比較したうえで、自分に合った結婚相談所を選びましょう。