セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

40代での婚活に結婚相談所がおすすめの理由と成功の秘訣

晩婚化が進む今、40代になってから結婚相手を探す人や、一度結婚はしたもののバツイチとなり、新たに再婚相手を探したい人、シングルマザーの人など、40代から婚活を行なう人は決して少なくありません。

婚活の手段として、最近は婚活アプリの人気が上がっていますが、必ずしも「結婚」を意識している人ばかりではなく、中には単に遊び目的の人もいるため利用することを躊躇する人もいるでしょう。

40代で本気で結婚相手を見つけたいと思っている場合、最もおすすめなのは結婚相談所での婚活です。

そこで今回は、40代の婚活になぜ結婚相談所がおすすめなのか、また、40代が結婚相談所での婚活でぶつかりやすい壁や、婚活を成功させる秘訣についてご紹介します。

 

40代での婚活に結婚相談所がおすすめな3つの理由

40代の婚活になぜ結婚相談所がおすすめなのか、理由は色々とありますが、ここでは代表的な3つの理由についてご紹介します。

友達からの紹介や合コンなど出会いの場が極端になくなる

20代の頃は友達からの紹介や合コンにより、恋人を探すことは難しくなかったという人も多いでしょう。
また、会社に同年代の未婚の異性がいる年代なので、社内で結婚相手を見つけやすいのも20代です。

しかし、30代になると、周りの友達や同僚に既婚者が増え、相手を紹介してもらったり、合コンに誘ってもらったりする機会が徐々に減っていきます。

これが40代になると、友達からの紹介や合コンなどの誘いがほとんどなくなってしまいます。
そのため、日常生活の中で新たな結婚相手を見つけられる場所がほとんどなくなってしまうのです。

40代から婚活を行なう場合は、同じように結婚相手を探している人がいる場所で活動をしなければ、新たな出会いはほとんど期待できなくなります。
その結果、同じように結婚相手を探している人が集まる結婚相談所がおすすめということになります。

出会いの場としては、婚活アプリを利用するという方法もありますが、婚活アプリは必ずしも「結婚」を目的に活動をしている人ばかりではありません。
婚活アプリの中で出会ったとしても相手が結婚をしたいと思っていなかった場合、結婚をあきらめるか、相手が結婚をしたいという気持ちに変わるまで待つか、あるいは改めて別の相手を探すかなどの選択をしなければいけなくなり、つらい決断を強いられることになります。

そのため、もしも「結婚」を目的に相手探しをしたい場合は、相手も確実に「結婚」を目的に活動をしている人の中から見つけた方が効率が良く、安心して活動できると言えます。

相手へのこだわりがそれなりにある

20代の頃は出会った相手の条件面よりも、外見やフィーリングなどでとりあえず交際していたものの、30代、40代と年齢を重ねるごとに相手への条件が変化し、いつしか年収や安定した職業など、より生活をする上で必要な条件を重視するようになりがちです。

特に40代の女性は自分も仕事でそれなりに稼ぎがあり、自立している場合が多いため、相手にも同様かそれ以上に高い条件を求める傾向があります。

しかし、周りにいる男性で、条件が良い人はすでに結婚をしている場合が多いでしょう。

結婚相談所であれば、医者や会計士、国家公務員など、安定的な職業でなおかつ高い年収の男性会員と出会える確率が高くなります。
なぜなら、一般的に高いステータスの職業であればあるほど、相手にもそれなりの条件を求める傾向にあるため、身元がわかりにくい婚活アプリではなく、結婚相談所で活動をする傾向があるからです。

そのため、相手に求める条件にこだわりがある場合は、結婚相談所で活動をすることにより希望の条件に合う相手を見つけやすくなるため、40代の婚活におすすめです。

あまり冒険したくない

年齢を重ねるごとに、色々なことに対し、冒険よりも安定を求める傾向が強くなります。

そのため、本当に独身であるかどうかすらわからない婚活アプリよりも、独身証明書をはじめとする各種証明書の提出が義務付けられている結婚相談所のほうが安心して活動をすることができるでしょう。

多少お金がかかったとしても、時間を無駄にせず、安心して相手探しができる結婚相談所での活動は、今さら冒険したくない40代の婚活にピッタリと言えます。

 

40代が結婚相談所での婚活で壁にぶつかりやすい原因

良い条件の相手と出会える可能性がある結婚相談所ですが、必ずしも40代の婚活がスムーズに進むとは言い切れません。
なぜなら、結婚相談所に限らず、婚活は年齢が上がるごとに難易度が増すという現実があるからです。

特に40代は、まだ若い頃の自分の感覚のまま活動をしてしまいがちなので、様々なギャップに苦しむことがあります。

そのため、あらかじめどのような壁にぶつかりやすいのかを知っておくことで、意識して回避することもできるので参考にしてください。

理想と現実のギャップに苦しむ

結婚相談所に入会し、40代の女性が最初にぶつかる壁が理想と現実のギャップです。
特に、20代、30代の頃は、自分から積極的にアプローチしなくても男性側から誘ってもらえることが多かった女性がぶつかりやすい壁と言えます。

結婚相談所では、男性からのお見合い申し込みを待っているだけでは活動はうまくいきません。
また、自分が求めるような条件の相手からはなかなかお見合い申し込みが来ないことも多いでしょう。

40代の女性は、同年代の男性を求める人が多いですが、男性は年代に関わらず、自分よりも年下の女性をもとめる傾向にあるため、40代男性の多くは、20代、30代の女性をターゲットにしています。
そのため、40代女性にお見合い申し込みをするのは、50代の男性からが最も多くなります。

40代女性は婚活をはじめてようやくその現実を知り、最初の壁にぶつかる場合が多いでしょう。

婚活で男女それぞれが相手に求める年齢差と成婚のポイント

理想通りの相手に巡り合えない

結婚相談所には、年収が高く安定した職業に就いている男性会員が多数登録していますが、条件が良い相手ほど競争率も高くなります。
そのため、自分が求める相手とはなかなかお見合いが成立しないので、「いい人がいない」「もうお見合いを申し込みたいと思う相手がいない」と婚活意欲が低下してしまう場合があります。

しかし、これはあくまでプロフィールの中だけでの話しです。

例えば条件もルックスも良い相手とお見合いをしても、必ずしも話やフィーリングが合うとは言えません。
つまり、プロフィールではそれほどピンとくる相手ではなかった場合でも、実際に会って話をすることによりお見合いをして良かったとなる場合もあるのです。

しかし、40代になるとなかなか自分の考えを柔軟に変化させることができなくなる人が多くいます。
そのため、現実を受け入れず相手の見た目や条件にばかり目を向けすぎてしまい、結局本当の意味での良い相手と出会えず婚活がうまくいかなくなるということがあります。

プライドが邪魔して自分から積極的に動けない

男性からのお見合い申し込みが来ない場合、自分からお見合い申し込みを積極的に行わなければ婚活は進展しません。

しかし、わかってはいても自分からお見合い申し込みをすることに対しどうしても抵抗がある、あるいは恥ずかしいといった理由により、積極的に婚活を行なえないのも40代女性の傾向のひとつです。

20代の女性は自分からも動かなければ活動がうまく進まないというアドバイスを受けると、柔軟にその現実を受け止め思考転換させられる人が多いものの、40代女性はなかなか行動に移すことができないため、その結果、婚活をうまく進めることができなくなるのです。

 

40代で結婚相談所での婚活を成功させる秘訣

40代で婚活を行なう理由は人それぞれ異なるでしょう。
初婚の人もいれば再婚の人もいて、シングルマザーの人もいます。

しかし、婚活を成功させるために考えるべきこと、行うべきことは基本的に同じです。

これから上げる5つのことをしっかりと考え、実践することで、自分が納得できる婚活を行なうことができるようになる可能性が高くなるのでぜひ参考にしてください。

なぜ結婚したいのかを明確にする

婚活をはじめてから活動があまりうまくいかなくなると、自分が本当に結婚をしたいのかどうかがわからなくなることがあります。

活動の途中で自分の気持ちに再度向き合うことは決して悪いことではありません。
しかし、うまくいっていない時は、本当の気持ちよりも、その場から逃げたいといった後ろ向きな理由により婚活をあきらめてしまう場合があり、後々もっと頑張ればよかったと後悔することも少なくありません。

そのため、婚活をはじめる際は、最初になぜ結婚したいのかを整理しておくことをおすすめします。

最初に自分の気持ちや理由を明確にしておくことで、後々壁にぶつかった時にも初心を思い出すことで気持ちをリセットし、前向きになれるでしょう。

本当に必要な相手の条件を明確にする

次に重要なのは、結婚相手の条件です。

ルックスや年収は、良いに越したことはありません。
しかし、条件が高ければ高いほど競争相手は多く、婚活の難易度も高くなります。

また、戦う相手が同年代ではなく、20代や30代など、自分よりも年下の女性となることも多々あります。

不必要に条件ばかりを高くし、自分の婚活の難易度を上げすぎるのは、自分をしんどくさせるだけでなんの発展もなく終わってしまうことにもなりかねません。

まずは、本当に自分の結婚相手として必要な条件を明確にしてみてください。
そうすることにより、様々な相手と会う機会が広がり、自分に合った相手と出会える確率が格段に上がります。

プライドを捨てて自分からも積極的に動く

交際申し込みや結婚申し込みなど、恋愛のリードは基本的に男性からするものであるという概念は捨てましょう。

結婚相談所では、男性女性問わず、双方ともに積極的にお見合い申し込みを行い、婚活を進めていくことが必要です。

自分から申し込みをすることに対し、変なプライドや恥ずかしいといった感情がある場合はきっぱりと捨てて、積極的に婚活を行なう決意をしてください。

身だしなみにも気を使う

結婚相手に求める条件は、最終的には中身が大切になりますが、プロフィールやお見合い時の最初の印象は、やはり外見が占める割合が高いと言えます。

年齢を重ねると、若い時とはまた違う魅力が出てくるものです。
しかし、そのためには外見や身に着けるものに対して年齢相応に手をかけてあげる必要があります。

着るものには気を使い、メイクやヘアスタイルにもそれなりに手をかけて身だしなみを整えることは、相手に対しての礼儀でもあります。

相手にばかり良いルックスを求めるのではなく、自分自身もしっかりと磨きをかけ、良い体型をキープし、洋服や靴などの小物にも気を使ことを忘れないようにしましょう。

素直な気持ちを持って婚活を行なう

40代になるとある程度自分の思考が固まってきているため、相手の意見や、婚活カウンセラーの指導を受け入れられなくなる人も少なくありません。

しかし、自分の考えを相手に押し付けてばかりいたり、うまくいかないことに対し、他者のせいにして自分自身を改善しようとしなかったりする場合、婚活はあまりうまくいきません。

これは、結婚相談所に限らず、通常の恋愛でも同様と言えるでしょう。

毎回お見合いがうまくいかない、あるいは交際に進んでもなぜか2~3回デートをした後、相手から交際終了を告げられるということが多い場合、自分にもなんらかの原因があることを考える必要があります。

婚活カウンセラーがいる結婚相談所に登録をしている場合、カウンセラーから改善すべき内容などをアドバイスされることがありますが、このアドバイスを素直に受け入れ改善していけるか、いけないかで婚活がうまくいくかどうかも格段に変わってきます。

年齢に関わらず、第三者の意見に耳を傾け、素直に聞いて、実践する姿勢を持つことが重要であり、婚活では特に成功率を左右します。

これまで自分自身で何事も考え実践してきた経験豊富な40代は、なかなか他人の意見を聞くことができない場合がありますが、婚活では冷静に相手の意見を聞いて改善する素直な気持ちを持つことが大切です。

 

40代での結婚相談所選びは質にこだわることが重要

初婚だけでなく、再婚やシングルマザーなど、様々な背景を持っていることが多い40代の婚活は、20代の婚活よりも難易度が高くなることは言うまでもありません。

そのため、何らかの壁にぶつかりやすいのは致し方ないでしょう。

大切なのは、壁にぶつかった時にしっかりと解決し、次に進んでいくことができるかどうかです。

相手の気持ちがわからない、何をどうすれば良いか自分一人で解決できないといった場合には、カウンセラーがいる結婚相談所であるかどうかで、その進みが全く違ってくる場合があります。

数多くの会員を担当し、経験豊かなカウンセラーのいる結婚相談所であれば、会員が壁にぶつかった時にもしっかりとサポートし、問題を一緒に解決してくれます。

まだ婚活をはじめていない人にとっては、自分一人でどうにかできるだろうと思いがちですが、誰にも相談できない婚活はとても孤独であり、また思っている以上に大変です。
そのため、特に壁にぶつかりやすい40代が結婚相談所に登録をする場合は、カウンセラーがいる結婚相談所に登録をすることをおすすめします。

再婚したい場合やシングルマザーの場合も、その事情を理解したうえで相手探しをしてくれたり、交際がうまく進むよう相手の相談所とコミュニケーションをとってくれたりもするので、実は思っている以上にカウンセラーの存在は大きなものとなります。

カウンセラーがついてくれる結婚相談所は、カウンセラーがついてくれない結婚相談所よりも料金は少々割高になる場合が多いですが、「結婚」という目的を達成させるためには、料金が多少高くなったとしても結果的に良かったと思えるでしょう。

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

 

40代での婚活に結婚相談所がおすすめの理由と成功の秘訣まとめ

40代の婚活は、それぞれの事情や背景を加味したうえで活動を行う必要があるため、考慮すべき問題も多く、20代の頃よりも大変であることは間違いありません。

しかし、お互いに結婚をしたいと思い活動をする場であるため、しっくりくる相手と出会えた場合は、結婚までの話もスムーズに進みやすく、また、相手の身元も保証されているため安心感があります。

また、結婚相談所での婚活は、相手の条件面だけではなく、普段出会わないような色々なタイプの相手と会うことで、本当に自分に合った相手を探していくことができるというメリットもあります。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
まずは一度無料相談に足を運んで直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。