セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所の「成婚者の声」からわかること

結婚相談所のホームページを見ると、その結婚相談所で成婚した会員の声が掲載されているところがほとんどです。

実際に成婚した会員が、どのような経緯でその結婚相談所を選んだのか、実際に活動してみてどうだったのかなど、今後結婚相談所での活動を検討している人にとっては参考になるものが多いでしょう。

結婚相談所の「成婚者の声」を読んでみると、その結婚相談所の特徴などがよくわかるので参考になります。

そこで今回は、結婚相談所での婚活を考えている人に一度読んでみることをおすすめしたい「成婚者の声」についてご紹介します。

 

結婚相談所の「成婚者の声」とは

結婚相談所が掲載している「成婚者の声」は、実際にその結婚相談所で活動した結果、見事結婚相手を見つけて成婚退会した会員の声です。

実際に婚活を行ない成功した人の声なので、基本的に結婚相談所にとってマイナスとなりうる内容については記載されていません。
しかし、一方で、ただその結婚相談所を褒めるだけの内容ではなく、本当に活動を行ってきたからこその経験談を書いていることが多いため、これから婚活をしようと思っている人にとっては参考となる内容が多いという特徴があります。

特に、活動をしていてしんどかったこと、どのようにがんばることができたのか、また、最終的にその結婚相手にしようと決めたポイントなど、具体的な内容を書いている成婚者の声が多数掲載されているため、これから起こりうるかもしれない課題や、何か起きた時の立ち直り方などを事前に知っておけるため、婚活をする上での心構えができます。

気になっている結婚相談所がある場合は、「成婚者の声」を見ることはとても大切です。
また、より自分に近しい年齢や婚姻歴など、似たようなシチュエーションの成婚者がいる場合は、読んでおくことでより参考になる部分が多いでしょう。

 

「成婚者の声」から自分に合った結婚相談所かどうかがわかる

結婚相談所の「成婚者の声」は、どのような活動をしていたのかがわかるため、その結婚相談所自体のことも知ることが出来る重要な情報源でもあります。

色々な会員の体験談を読んでみることで、以下のような内容も知ることができるため、これから結婚相談所選びをしようとしている人にとっては参考になります。

どんな結婚相談所なのかがわかる

「成婚者の声」を読むことで、その結婚相談所でどのようなサービスが受けられるのか、どんな結婚相談所なのかを知ることができる場合があります。

どんな雰囲気の結婚相談所なのか、自分の条件にあった人を紹介してくれるのか、成婚までにどのくらいの期間がかかっているのかなど、結婚相談所と会員との距離感や関係性が伝わってくるため、それぞれの結婚相談所ごとに特徴が掴みやすいのが「成婚者の声」です。

どこの結婚相談所にしようか迷っている場合は、「成婚者の声」を読んでみると、自分に合った結婚相談所かどうかを感じ取ることができるでしょう。

どんな担当者がいるのかがわかる

「成婚者の声」で最も書かれている内容の一つが担当カウンセラーについてです。

すべての成婚者が、最初から最後まで壁にぶつかることなくスムーズに婚活をすすめられたわけではないことは、「成婚者の声」を読めばよくわかるでしょう。
そんな中、多くの成婚者が記載しているのが担当カウンセラーのサポート内容についてです。

カウンセラーのサポートなくしては、成婚まで辿り着けなかったという会員も多くいます。

具体的にどんな声をかけてくれたのか、どのようなサポートをしてくれたのかが多数書かれていますので、それらを読むことでどんな担当者がいるのか、どのようなサポートをしてくれるのかがよくわかります。

結婚相談所で活動を行なう上で、担当カウンセラーにどのような人がいるのかはとても重要です。

実際に入会し、担当してもらうまでわからないものの、「成婚者の声」を読んでみることで多少なりともカウンセラーの特徴やサポート内容がわかるので、結婚相談所を選ぶ上での参考になります。

どのようなペースで婚活を行なえるかがわかる

結婚相談所によっては交際期間を厳しく定めており、交際中も細かく進行状況を確認するところもあれば、基本的には会員のペースに合わせ、あまり急かさないところもあります。

どちらが良いかは、本人の志向によります。
細かく突いてもらわないと自分から積極的に動けないという人の場合は、カウンセラーから定期的に確認が入る結婚相談所のほうが合うと言えます。

一方、ある程度自分のペースで進めたいという場合、あまり急かされるのを好まないため、その結婚相談所に対し嫌気がさしてしまう場合があるため、会員のペースを尊重してくれる結婚相談所、あるいは担当者のほうが合うと言えるでしょう。

どのようなペースで婚活をおこなえるかも、「成婚者の声」から見えてくる場合があるので、参考にすると良いでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ上で料金と同じくらい重要なこと

結婚相談所を選ぶ際、最も重要視するのは「料金」という人が多いでしょう。

しかし、料金と同じくらい重要視した方が良いことがあります。

それは、「サービス内容と質」です。

結婚相談所のサービス内容は、相談所により異なります。
そのため、自分の希望にあったサービス内容の結婚相談所を選ばないと、活動方法に不満が出てしまい、婚活がうまく進まなくなってしまうことも少なくありません。

また、すべての結婚相談所に担当カウンセラーがいるわけではありません。
カウンセラーの有無により、結婚相談所の料金にはかなり差が出てきます。

担当カウンセラーがつくと、当然のことながら料金はやや割高になります。

しかし、婚活をしてみると多くの人が何かしらの壁にぶつかり、活動がうまくいかなくなってしまうことがあります。
一人でも解決できると思っていても、実際は思うように進めることができず、また初めて経験することも多く、結局挫折してしまうことも少なくありません。

そんな時、経験豊かな質の良いカウンセラーがいることで、その悩みを相談し、一緒に解決していくことができるため、婚活がスムーズに行えるようになります。

結婚相談所での婚活を成功させたいという場合には、少し割高になったとしても、質の良いカウンセラーがついてくれ、サービス内容が自分に合う結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

 

結婚相談所の「成婚者の声」からわかることまとめ

結婚相談所のホームページに掲載されている「成婚者の声」は、その結婚相談所について多くのことがわかる内容となっているため、入会前には必ずチェックをすることをおすすめします。

初めて結婚相談所を利用する場合でも、結婚相談所での活動イメージがわきやすいので活動前の参考にもなります。

その後、気になる結婚相談所がある程度絞れて来たら、一度結婚相談所に足を運び、サービス内容についてしっかりと確認を行いましょう。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みについて、無料相談をおこなっているところが多数あります。
まずは一度無料相談に足を運んで直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。

また、エクセレンス青山などは正式入会前に体験入会ができるサービスがありますので、事前にサービス内容を体験したいという場合にもおすすめです。

結婚相談所のお試しプランを活用しよう【お試し登録・検索】