セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所で出会った相手との結婚は離婚率が低いって本当?

結婚相談所で出会って結婚した場合、一般の出会いによる結婚よりも離婚率が低いと言われることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

結婚相談所はその名のとおり、「結婚相手を探すため」の場所なので、出会った相手との距離感も最初から「結婚」を意識した関係を作ることが出来ます。
つまり、いきなり相手の結婚観や子供に対する考え方などを聞いたとしても、不自然ではないということです。

結婚相談所で出会った相手だからといって、いきなり結婚観について聞くのはどうだろう?と思う人もいるかもしれませんが、実は結婚に関することを率直に聞くことができることも離婚率を下げる一翼を担っていると言っても過言ではないかもしれません。

今回のコラムでは、結婚相談所での結婚は離婚率が本当に低いのかについて解説します。

日本全体の離婚率

厚生労働省が発表している「平成30年(2018)人口動態統計の年間推移」調査によると、2018年の離婚件数は20万7,000組、離婚率(人口千対)は1.66となっています。
つまり、2018年は約3組に1組の夫婦が離婚しているということになります。

これを多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれ異なるかもしれませんが、確率的には高いと言わざるを得ず、これから結婚を考えている人にとっても、決して人ごととは言えない数字ではないでしょうか。

参考:厚生労働省「平成 30 年(2018)人口動態統計の年間推計 」(PDF)

結婚相談所の離婚率は低い?

一方、結婚相談所で出会った夫婦の離婚率はどうでしょう。

実は、結婚相談所で出会った夫婦の離婚率については、確認する限り直近のデータはありませんでした。

ではなぜ結婚相談所の出会いは離婚率が低いと言われることがあるのでしょうか。

いくつかの記事を確認してみると、2012年にとある結婚相談所が当時の恋愛結婚の離婚率は40%なのに対し、お見合いでの結婚に対するり離婚率は10%であるという調査結果を発表したという記載があったため、この記事を見た人が結婚相談所での離婚率は低いと考えた可能性はあるかもしれません。

つまり、ここ数年は正確に調査し発表されているデータは見当たらないため、実数字として離婚率が低いと言えるものはありません。

しかし、結婚相談所で出会った夫婦が離婚をしにくい理由はいくつか考えられます。
その理由については、この後の項でご紹介していきます。

離婚する理由の1位は「性格が合わない」

日本の離婚率について2018年の調査では、およそ3人に1人が離婚しているとご紹介しましたが、その理由はどのようなものなのかご存知でしょうか。
裁判所が発表している司法統計による2019年(平成29年)の離婚理由についてご紹介します。

■夫が妻と離婚した理由
1位 性格があわない
2位 精神的に虐待する
3位 その他
4位 異性関係
5位 家族親族との折り合いが悪い
6位 性的不調和
7位 浪費する
8位 同居に応じない
9位 暴力を振るう
10位 家庭を捨てて省みない

■妻が夫と離婚したい理由
1位 性格があわない
2位 生活費を渡さない
3位 精神的に虐待する
4位 暴力をふるう
5位 異性関係
6位 その他
7位 浪費する
8位 家庭を捨てて省みない
9位 性的不調和
10位 家族親族と折り合いが悪い

上記のとおり、夫と妻ともに、離婚理由の1位は「性格があわない」というものです。

性格に関しては長く交際をしていたとしても実際に生活を共にすることで初めて気づく側面や、長く一緒に暮らすことでお互いの存在が当たり前となりすぎた結果、相手に対する思いやりや礼儀がなくなってしまったことによる価値観の不一致などが原因となることも多く、防ぐことが難しい側面もあります。

しかし、「同居に応じない」「生活費を渡さない」「家族親族との折り合いが悪い」といった理由の中には、事前に確認をしておくことで離婚となることを防ぐことができるものもあるでしょう。

結婚相談所で出会った相手であれば、上記のような内容についてあらかじめお互いの考えなどを早い段階から違和感なく確認することができるため効率的であり、なおかつ離婚を防ぐことにも役立ちます。

つまり離婚をしないためにも、必要な価値観をお互いに確認し合えるのは、結婚相談所で婚活を行なう大きなメリットと言えます。

参考:裁判所「平成29年 司法統計19  婚姻関係事件数  申立ての動機別申立人別  全家庭裁判所」

結婚相談所での結婚を成功させるための確認ポイント

前述した通り、結婚相談所で出会った相手であれば、結婚する上で事前に確認しておきたいことや、あらかじめ相手に伝えておきたいことなどを共有しやすいというメリットがあります。

せっかく出会った相手と離婚をするといったことにならないよう、特に確認しておいた方が良いポイントについてご紹介します。

お互いの価値観の確認

離婚理由である「性格があわない」という点をなるべくなくすためにも、お互いが絶対に譲れない価値観などは交際中に共有をしておくと、離婚という残念な結果になることを防ぐ助けになる可能性があります。

好きなものに対する価値観が同じと言うのも良いことですが、それ以上にお互いが嫌いな物、嫌だと感じる事についての価値観が同じであることは意外と重要です。

嫌いなことは些細な事でも構いません。
例えば、コロナ禍において行動に規制がしかれているにも拘らず、それを気にせずどこへでも飲みに出かけてしまうような相手であったり、手洗いなどをしっかりと行わない相手であったりした場合、好きな物が似ていたとしても共に生活をしていくことは厳しいと感じるかもしれません。

自分の中で譲れないことや、絶対に嫌なことについて、相手も同じように感じる人であるかどうかの価値観については、最低限確認しておくのがおすすめです。

お金・経済面についての確認

お互いが育ってきた家庭環境が似ている方が、結婚相手としてはうまくいきやすいと言う話を耳にしたことがある人は多いかもしれません。

価値観にもつながる部分ですが、家庭環境とは家族構成などとあわせてお金に関わることが大きく影響していると考えられます。

子供の頃から家族で海外旅行に行くことが当たり前で、好きな習い事はなんでも習うことができた環境で育ってきた人と、お金がないと言われて育ってきた人とでは、お金に関する考え方が異なる点も多いでしょう。

経済観念については、共に生活をしていく上で避けては通れないことの一つです。
住まいのこと、生活費のこと、子供が出来れば子供のかける教育費のことなど、お金に関する考え方はある程度一致しているほうがお互いにとって良いと言えます。

結婚後どのような生活をしていきたいと考えているかも、早い段階からすり合わせておいたほうが良いでしょう。

子供についての考え方の確認

夫婦にとって大切な子供のことだからこそ、意見や考え方が食い違った時の修復が大変な場合があります。

まだ授かってもいない子供のことを事前に話し合うのは難しいですし、授かってみなければわからないことも多いため細かなところまで確認をするのは難しいですが、例えば医者の家系で育った場合、自分の子供も医者にしたいなど、家業を継承していく必要がある場合には、結婚前に話し合っておいた方が良いでしょう。

家族との関係性について確認

結婚をするということは、多かれ少なかれ相手の家族や親戚との付き合いも必要になります。

前述した離婚理由の中にも「家族親族との折り合いが悪い」という理由が男女共に挙げられています。

お互いに自分の家族とどのような距離感で接していく必要があるのかは、可能な範囲で確認しておくことをおすすめします。
特に結婚後の居住先がどちらかの実家に近い場所を希望している場合などは、相手の家族との距離感が近くなるため相性が悪いと離婚理由に挙げられているような問題が出てくる場合もあるでしょう。

お互いに家族や親戚とどのような距離感での関りを期待しているかは、あらかじめすり合わせておきましょう。

交際中に相手に違和感を感じる部分があれば焦らず様子を見よう

結婚相談所で出会った相手との交際中にもしも考え方や価値観などに違和感を感じる部分がある場合は、結婚を焦らず本当に結婚相手として正しい選択かどうかを見極めることも必要です。

とにかく早く結婚したいという気持ちも婚活を行なう上では大切ですが、焦りすぎたあまりに本来選ぶべき相手ではなかったと後悔する結果になってしまう場合もあります。

慎重になりすぎるのもよくありませんが、冷静に見極める力も必要です。
もしも少しでも不安を感じる部分などがあれば、信頼できる友人や家族、あるいは結婚相談所のカウンセラーに相談してみるのもおすすめです。

自分のことは冷静に判断しにくい面もあるため、第三者視点で見てもらうことにより、正しい判断ができるようになる場合もあります。
特に結婚相談所のカウンセラーは、大勢の会員の相談にのってきているため、これまでの経験から最適な判断なもとアドバイスをしてくれることが期待できるでしょう。

結婚相談所で出会った相手との結婚は離婚率が低いって本当?まとめ

長く一緒にいると、お互いに近くにいるのが当たり前となってきます。
そのため、良くも悪くも結婚相手は空気のような存在となり、ついつい思いやりに欠けてしまったり、コミュニケーション不足となってしまったりしがちです。
交際中であれ結婚後であれ、常にお互いを思いやり、コミュニケーションをとっていくことは、どんなカップルであれ必要です。

しかし、そのためには大前提として、自分にとってベストな結婚相手を見つけることが重要です。
結婚相談所であれば、お互いが結婚相手に求めていることを事前に確認してから結婚することができるため、後から「こんなはずじゃなかった」といった後悔を避けることができる可能性が高いと言えます。

もしも結婚相談所での活動に興味はもっているものの、わからないことが多すぎて二の足を踏んでいるという場合は、ぜひ一度結婚相談所の無料説明会に参加してみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。