セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所にはサクラがいるって本当?見分ける方法はある?

マッチングアプリで交際目的以外の相手と出会い、トラブルに巻き込まれてしまった、あるいは周りでそういう話を聞たりした場合、結婚相談所も例外ではないのでは?と思う人もいるでしょう。

では、結婚相談所にもいわゆる婚活以外のことを目的とした「サクラ」はいるのでしょうか?

今回は、結婚相談所にもサクラがいるのかどうか、また、サクラの心配がない安心して活動ができる結婚相談所の選び方についてご紹介します。
これから結婚相談所で婚活を行ないたいと考えている場合、結婚相談所選びの参考になるので、ぜひチェックしてみてください。

結婚相談所にはサクラがいるのか?

結婚相談所には、そもそも「サクラ」と呼ばれる会員はいるのでしょうか?

サクラというのは、いわゆる婚活を目的としていない他の目的のために登録をしている会員のことを指します。

他の目的とは、例えば以下のようなものが挙げられるでしょう。

・スペックの高い会員をサクラとして登録し、新規会員の勧誘を促す目的
・スペックの高い会員をサクラとして登録し、他の会員とお見合いを実施させてお見合い費用を獲得する目的

上記のようなサクラ会員が絶対にいないかといえば、残念ながら断言はできないかもしれません。

しかし、このような目的で会員登録をしても、よほど運営に苦労している結婚相談所でない限り、手がかかるだけであまりメリットはありません。

結婚相談所にサクラがいる可能性は低い

結婚相談所にサクラがいる可能性は、かなり低いと考えられます。
その理由は、以下のとおりです。

・結婚相談所は概ねどこかの結婚相談所連盟に加盟しているため、サクラであっても会員の登録に費用が発生するため費用対効果が良いとは言えない。
・一人のサクラが対応できるお見合いの数には限界がある
・スペックの高いサクラが数名いても、新規会員の勧誘にそれほど大きな影響は及ぼさない

サクラの登録は、手がかかる割にそれほど大きな収益を生むとは考えにくく、それよりもサクラの登録が発覚した時のリスクのほうが大きいと言えます。

結婚相談所にとって、会員の方からの信頼は失うことは、経営を揺るがすことにつながります。
そのため、わざわざサクラを雇ってまで運営を行う結婚相談所は、ほとんどいないでしょう。

結婚相談所のお相手探しの仕組み

結婚相談所にサクラがいる可能性が極めて低い理由の一つに、「スペックの高いサクラが数名いても、新規会員の勧誘にそれほど大きな影響は及ぼさない」とご説明しましたが、その理由をもう少し詳しくご紹介します。

結婚相談所は、ほとんどの場合、どこかの結婚相談所連盟と呼ばれる連盟に加盟しています。

結婚相談所連盟とは、同じ結婚相談所連盟に加盟している全結婚相談所の会員データを、お互いに共有しあう仕組みのことです。
例えば、加盟している結婚相談所数が最も多い連盟の一つ、日本結婚相談所連盟(IBJ)などが挙げられます。

連盟に加盟していれば、自分が入会した結婚相談所以外の会員データを見ることができます。
つまり、他の結婚相談所に登録をしている会員ともお見合いが行なえるため、その結婚相談所に高スペックな会員がいなかったとしても出会いはあるということになります。

もちろん、同じ結婚相談所内にいる会員であれば、相談所内で紹介をしてもらえる場合もあるため、会員の方にとってはより出会いの幅を広げられるため優位ではあります。
ただ、結婚相談所側にとっては、サクラを雇って様々な手続きや諸費用をかけてまで行うほどメリットがあるわけではないということです。

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】

サクラがいる可能性のある結婚相談所の見分け方

とはいえ、サクラが100%いないと断言はできません。
よほど経営がひっ迫している結婚相談所の場合、サクラを使うような行為も行うかもしれません。
そのため、入会を考える際には見極める力も必要です。

その結婚相談所がサクラを雇うような結婚相談所かどうか、見極めるポイントがあります。
これから上げる4つのポイントに当てはまる結婚相談所は、選ばない方が良いかもしれません。

逆にいうと、これらの内容に当てはまらない結婚相談所であれば、サクラを雇っている可能性は限りなくゼロに近いと言えるのでご紹介します。

開業して日が浅い実績のない結婚相談所は避ける

開業して数か月、もしくは1~2年くらいの結婚相談所の場合、まだ運営が安定しているとは言えないでしょう。
会員を集めるまでにそれなりの時間がかかりますし、結婚相談所の大きな収益の一つ、成婚退会料が発生する会員がそれほどいない可能性があるからです。

そのため、会員獲得のためにサクラを雇って勧誘を促す行為をしている可能性があるかもしれません。

逆に、開業してから長きにわたり運営をしている結婚相談所であれば、トラブルがなく、安定した経営を行なっていることが考えられます。
サクラなどを雇って良からぬ運営をしている可能性は低いため、開業実績を確認してみるのはおすすめです。

結婚相談所連盟に登録していない

結婚相談所の多くは、結婚相談所連盟に加盟をしています。
連盟に加盟をすることで、ベースの運営が安定し、また他の結婚相談所や連盟とのかかわりを持つことになるため、ルールを破った運営はできなくなります。

しかし、連盟に加盟をしていないと、どのような運営を行なっているかどこからの監視もないため、運営方針がわかりません。
また、連盟を通した紹介システムもないため、自社内の会員としかお見合いを行なえないため、出会える人数にも限りがあります。

様々な点が見えにくくなるため、信頼がしにくいので注意が必要です。

入会時の提出書類が必須ではない

結婚相談所は、独身証明書はもちろん、収入や会社名など、様々な情報について虚偽がないことを確認するための公的書類の提出を必須としています。

結婚相談所がマッチングアプリと大きく違うのは、上記のような信頼できる情報のもと相手探しができるという点です。

しかし、もしも入会時に各種証明書の提出を求めていない結婚相談所の場合、登録会員の情報が信頼できるものではないためサクラが潜んでいる可能性がゼロとは言えないでしょう。
面倒でも、各種証明書の提出が入会時に必須ではない結婚相談所は、選ぶべきではないと言えます。

利用した元会員の口コミに良くない書き込みが多い

良くない噂は必ずどこかから漏れ出るものです。

その結婚相談所の名前で検索をすると、良くない口コミばかり目につくようであれば入会は見送った方が良いかもしれません。

結婚相談所も、サービス内容が合う場合と合わない場合があるため、口コミがすべて正しいとは言えません。
しかし、良い口コミが全くなく、悪い評判ばかりの結婚相談所は信頼できない可能性が高いです。

あえてそのような結婚相談所を選ぶ必要はないでしょう。

サクラの心配がない!結婚相談所の特徴

サクラの心配がない結婚相談所は、どのように選べば良いのでしょうか。

良い結婚相談所の特徴についてご紹介します。
これから結婚相談所探しを行なう予定の方は、ぜひ次の5つのポイントを参考にしてください。

結婚相談所連盟に加盟している

まずは、結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所かどうかを確認しましょう。

特に大手の結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所であれば、きちんとしたルールのもと運営が行われているため安心できます。

開業してから5年以上経っている

開業年数を確認しましょう。

開業してから最低でも5年以上経っている結婚相談所であれば、会員がきちんと活動ができている健全な結婚相談所だと考えられるでしょう。

ホームページに料金やサービス内容が明確に掲載されている

結婚相談所がきちんと運営しているホームページを持っているか、また、そのホームページに料金やサービス内容についてきちんと記載があるかを確認しましょう。

料金や運営元の記載がなかったり、長らく更新されておらず、古い情報しか掲載されていなかったりするような結婚相談所はサービス提供の手が回っていないと考えられます。
きちんと毎月更新が行われており、なおかつユーザーが必要な情報がきちんと掲載されている結婚相談所であれば安心です。

無料相談での内容がわかりやすい

結婚相談所の多くは、入会前にサービス内容や料金について説明をする無料相談を行なっています。
もし興味があれば、必ず一度その結婚相談所の無料相談に足を運びましょう。

無料相談では、結婚相談所についてわからないこと、知りたいことを全て確認しましょう。
きちんと回答してくれる結婚相談所であれば安心です。

逆に、内容がわかりにくかったり、料金などを適当にはぐらかしたりするような結婚相談所は避けましょう。

入会時に公的書類の提出が必須である

結婚相談所は、お互いにプロフィールの情報がきちんと信頼できるということが前提のもと結婚相手を探すことができる場所です。

そのため、入会時には様々な公的書類の提出を必須としており、提出ができない場合、活動ができません。

もしも入会時の書類に各種公的書類の提出を必須としていない結婚相談所の場合、情報が信頼できないため入会はやめた方が良いです。

自分の情報だけではなく、相手の情報も信頼できないということになるため、手軽に相手探しができるマッチングアプリと変わらなくなってしまうためです。

利用した元会員の評価が高い

その結婚相談所を利用した元会員の評価が良かったかどうかも、サクラの心配がない信頼できる結婚相談所であるかどうかの判断基準になります。

結婚相談所名で口コミ検索などを行なうと、評価がわかる場合があります。
ただし、口コミは個人の活動がうまくいったか、いかなかったかでかなり分かれる部分でもあるので、あくまで参考という程度で見てみるのが良いでしょう。

結婚相談所のお試しプランを活用しよう【お試し登録・検索】

結婚相談所にはサクラがいるって本当?見分ける方法はある?まとめ

結婚相談所に興味はあるものの、サクラがいるという書き込みなどを見ると心配になるものです。
しかし、結婚相談所の仕組み上、サクラを登録している結婚相談所はほとんどいないと考えられます。

気になる結婚相談所があれば、直接話を聞いてみるのが一番おすすめです。
わからなことに対して、誠実に回答をしてくれる結婚相談所かどうか、料金やサービス内容が明確になっているかなど、良い結婚相談所の特徴を参考にして自分に合った結婚相談所探しを行ないましょう。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。