セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所のお試しプランを活用しよう【お試し登録・検索】

結婚相談所では、サービス内容がよくわからずなかなか入会できずにいる方のために、「お試しプラン」を用意しているところがあります。

お試しプランは、式に入会する前にその結婚相談所の様々なサービス内容を確認することができるため、入会後に失敗するリスクを少なくすることができる便利なサービスです。

そこで今回は、結婚相談所のお試しプランについて利用するメリットや、利用する際のチェックポイントについてご紹介します。

 

結婚相談所のお試しプランとは

結婚相談所のお試しプランとは、正式に入会費などを支払って入会する前に、格安の料金で仮入会をして、結婚相談所の一部サービスを期間限定などで体験利用できるものです。

すべての結婚相談所でお試しプランが用意されているわけではありませんし、お試し利用できるサービス内容も結婚相談所により異なりますが、例えば以下のようなサービスを体験することができます。

■お試しコースで体験できるサービス内容<例>
・自分のプロフィールのお試し登録
・実際に利用するシステムを使ってお相手お試し検索
・お見合い申し込み(実際に成立した場合は正式入会となる)
・カウンセラー面談
など

内容的には、正式に入会した場合と同じサービス内容を体験できるところも多いため、気になっている結婚相談所がお試しプランを提供している場合は、迷わず利用してみると良いでしょう。

 

結婚相談所のお試しプラン利用のメリット

結婚相談所のお試しプランを利用することにより、具体的には以下のようなメリットが得られます。

お試し登録で結婚相談所のサービスを確認できる

自分の写真やプロフィールを登録して、正式入会したときとほぼ同様のサービスを受けることができる場合が多いです。

そのため、どのようなスタッフがいるのか、どんなカウンセラーが担当してくれるのか、自分のプロフィールがどのように掲載されるのかなど、実際に活動を行ってからのイメージがつきやすいため、自分に合った結婚相談所かどうかを確認できます。

サービス内容は結婚相談所により様々異なりますし、担当カウンセラーがついてくれる結婚相談所の場合は、スタッフとの相性なども婚活の成功を大きく左右するため、あわせて確認できるのは大きなメリットと言えます。

どのような相手がいるかお試し検索できる

お試し登録でも、正式に入会したときと同じシステムを利用することができる場合が多いです。

そのため、実際にどのような異性が登録されているのかをお試し検索して確認できるので、自分の条件に合う人がどの程度登録されているのかを確認できるというメリットはとても大きいでしょう。

また、お試し登録とはいえ自分のプロフィールも公開しているため、お見合いの申し込みを受ける場合もあります。

もしもお見合い申し込みをもらった相手とのお見合いを実行したいと思った場合、正式にお見合い成立となるため、その時点から正式入会となる場合が多いです。

サービスが気に入らない場合は、お見合いを断ってお試し登録で終了することができるので、気軽に活用してみると良いでしょう。

 

結婚相談所のお試しプランでチェックするポイント

結婚相談所のお試しプランを利用する際は、少なくとも以下3つの内容について必ず確認を行いましょう。

サービス内容が自分に合っているか

結婚相談所とあなた自身の相性もとても大切です。

自分の婚活ペースに合わない結婚相談所や、サービスが行き届いていない結婚相談所の場合、せっかく入会してもサービスに不満が募り、要らぬ不安を招いて婚活に集中できなくなってしまうため、結婚への道のりは遠ざかってしまうでしょう。

相手探しをどのように行いたいか、カウンセラーに細かなサポートを行ってもらいたいか、月にどのくらいのペースでお見合いをしたいと考えているかなど、自分自身が行いたい婚活方法にその結婚相談所のサービス内容が合っているかどうかをしっかりと確認しましょう。

自分の求める条件に近い相手がいるか

いくらサービス内容が良かったとしても、自分が求める結婚相手の登録が少ないとお相手探しは難航するでしょう。

条件の高い相手の紹介にこだわりたい場合は、ハイクラスの会員が多く登録している結婚相談所を選ぶことで、同じ結婚相談所に登録している会員の紹介をしてもらうこともできる場合があるのでおすすめです。

青山エリアの結婚相談所は、国家公務員や医者など収入の高い人気職業の会員が多く登録している特別コースを用意しているところも多いため、確認してみると良いでしょう。

また、できるだけ多くの会員登録がある結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選ぶことも大切です。
結婚相談所連盟については下記ページで詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】

料金が適切か

結婚相談所を利用するにあたり、料金が適切かどうかはとても重要です。

お試し登録時と、実際に入会した際の料金は異なるので、必ず入会後の料金についても詳細に確認を行いましょう。

結婚相談所では、主に以下のような基本料金がかかる場合が多いです。

・入会金(初期登録料)
・月会費
・成婚料(結婚が決まり退会する場合に発生)

また、上記のほかに、お見合い料、結婚相談所のカウンセラーとの面談料、写真撮影料、プロフィール更新料などサービスを受けるにあたり発生するオプション料金が設定されている場合もあります。

特にお見合い料金は、月会費に含まれているかいないかによってもトータルでかかる料金が大きく異なる場合があるため、必ず確認を行いましょう。

 

結婚相談所のお試しプランが気になったらまずは無料相談へ

結婚相談所では、サービス内容について入会前に確認できるよう無料相談窓口を設けているところがほとんどです。

気になる結婚相談所がある場合は、どのようなサービスが受けられるのか、料金形態はどのようになっているのか、オプションも含めた料金などを細かく知っておくためにも、必ず無料相談へ行って確認を行うことをおすすめします。

最近は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインで無料相談を行っているところも増えてきていますので、実際に店舗に足を運ぶのが面倒な場合、まずはオンラインでの無料相談で確認してみるのも良いでしょう。

 

結婚相談所のお試しプランを活用しよう【お試し登録・検索】まとめ

結婚相談所は会員制ということもあり、なかなかサービス内容について事前に細かく確認することが難しいため、入会しようかどうか迷っている方も多いでしょう。

そんな時、お試し登録や検索を行うことができるお試しプランがある結婚相談所を活用してみることで、結婚相談所のサービス内容を知ることができるので便利です。

青山エリアの結婚相談所であれば、エクセレンス青山が「トライアルコース」を用意しています。
トライアルコースを活用することで、正式入会時と同じシステムを使ってお相手検索ができるため、実際に入会した時の活動イメージもわきやすく良いでしょう。
エクセレンス青山は、正式入会後であれば、お見合い申込数と申し受け数の制限がないというメリットもあるため、幅広く色々な会員と会ってみたいという方にとって積極的に活動しやすいサービス内容となっているためおすすめです。

そのほか青山エリアは人気の結婚相談所が集まっているので、いくつかの無料相談に訪れてみても良いでしょう。

エクセレンス青山