セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】

結婚相談所連盟とは、連盟に加盟している結婚相談所間で「会員を紹介しあう仕組み」のことです。

現在主な結婚相談所連盟は全部で13連盟あります。
それぞれ会員数やサービス特徴などが異なるので、内容の違いを比較して自分にあった結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

そこで今回は、結婚相談所連盟を徹底比較の内容をご紹介します。

 

結婚相談所連盟の比較がなぜ結婚相談所選びに重要なのか

自分が登録する結婚相談所が、どこの結婚相談所連盟に加盟しているかはとても重要です。
なぜなら、結婚相談所がどの結婚相談所連盟に加盟しているかによって、出会える相手の数が大幅に変わるからです。

前述したとおり、結婚相談所連盟はそれぞれ会員数やサービス特徴が異なるため、現在最も多い会員数を誇る連盟と、最も少ない会員数の連盟とでは数万人レベルで会員数が違います。

例えば会員数が3万人いて、その中から紹介してもらえるのと、会員が5千人しかいなくて、その中からしか紹介しかもらえないのとでは、そもそもの出会いの数にかなりの差があることがわかるでしょう。
しかも5千人の中で、自分の条件に会う人を絞り込むとなると、果たして残るのは何名くらいでしょうか。

そう考えると、圧倒的に多くの会員が登録している結婚相談所連盟を選択することが重要であるということになります。

 

結婚相談所連盟全13連盟を比較

ではさっそく各結婚相談所連盟のデータで比較して見てみましょう。
各データは2020年10月に確認した際、各社のホームページに掲載されている情報より抜粋しています。データ内容は変わっていきますので、最終的には必ず各社のホームページの内容を確認してください。

日本結婚相談所連盟(IBJ)

会員数:67,607名
加盟相談所数:2,551社
強いエリア:全国
他連盟との提携:なし
運営会社:株式会社IBJ

IBJ(日本結婚相談所連盟)は、東証一部上場の業界最大手の結婚相談所連盟です。
なんといっても最大の強みは圧倒的な会員数です。6万人以上の会員を抱えているのはIBJが唯一となります。
また、結婚相談所がIBJに登録するための加盟金は最低150万円かかるため、他の結婚相談所連盟よりも加盟するのに非常にコストがかかるため、基盤のしっかりとした結婚相談所が多く登録していることも特徴の一つです。
ホームページ上では会員数や加盟相談所数、成婚数などの数値も常に開示しているため、わかりやすく信頼感があります。
会員が利用するアプリも使い勝手がよく、パーティーなどの主催も頻繁に行っているため、利用する会員にとってはメリットの多い連盟の一つと言えるでしょう。

日本結婚相談協会(JBA)

会員数::50,650名(提携含む)
加盟相談所数:1,612社(提携含む)
強いエリア:全国
他連盟との提携:JBA、株式会社デンファレ
運営会社:株式会社日本ブライダル連盟

1972年に創業した老舗の結婚相談所連盟です。他連盟と提携しているため、紹介可能な会員数は多いので、会員にとってはメリットがある連盟といえるでしょう。

良縁ネット(Rnet)

会員数:約37,000名(提携含む)
加盟相談所数:掲載なし
強いエリア:関東エリア、九州エリア
他連盟との提携:NOZZE(ノッツェ)
運営会社:株式会社ダイナミックス

大手結婚相談所NOZZE(ノッツェ)と提携しているため、比較的多くの会員を紹介してもらうことが可能です。
特に関東エリアと九州エリアを中心に会員の登録が多い連盟なので、九州エリアを中心に活動をされる方にとっては利用価値が高いでしょう。

コネクトシップ(CONNECT-ship)

会員数:30,093名
強いエリア:全国
お見合い成立件数 27,496件
利用事業社数:11社
運営会社:タメニー株式会社

他の連盟とは少し系統が異なるコネクトシップは、婚活事業者間での会員相互紹介プラットフォームを提供している会社となります。
NNR、JBA、全仲連など各連盟も登録利用しているため、相互紹介できる会員数も多いのが特徴です。

全国ブライダル連盟(WBL)

会員数: 約30,000名(提携含む)
加盟相談所数:1,000社(提携含む)
強いエリア:関東エリア
他連盟との提携:BIU
運営会社:株式会社全国ブライダル連盟

公式ホームページを確認する限り、自社連盟自体の相談所数はさほど多くなさそうですが、BIUと提携しているため紹介できる登録会員数は3万名と比較的多めのようです。横浜に本社を構えていて、関東エリアを中心に展開しています。

全国結婚相談事業者連盟

会員数:29,460名
加盟相談所数:784社
強いエリア:全国
他連盟との提携:なし
運営会社:株式会社エヌリンク

岡山・九州エリアを中心に発展をとげてきている創業30年以上の老舗連盟です。
連盟内では加盟している優秀な結婚相談所を4つのレベルにわけて評価するなど、結婚相談所自体の質にもこだわっている連盟の一つと言えるでしょう。

良縁会

会員数:40,621名(提携含む)
加盟相談所数:1,610社(提携含む)
強いエリア:中部エリア
他連盟との提携:BIU
運営会社:株式会社デンファレ

特に中部エリアに会員を多数もっている連盟です。愛知、岐阜、三重、静岡だけで、約10,000名の会員を抱えているため、このエリアで婚活をおこなう会員にとっては特にメリットのある連盟といえるでしょう。

日本仲人連盟(NNR)

会員数: 約15,000名
加盟相談所数:約750社
強いエリア:関東エリア
他連盟との提携:コネクトシップ
運営会社:株式会社日本仲人連盟

1974年創業の老舗結婚相談所連盟です。国際結婚のサポートもしているため、日本だけではなく広く外国人も結婚相手として探したいと考えているならプラスαの利用価値があるかもしれません。

日本仲人協会(NK)

会員数:約10,000名
加盟仲人数:1,850人(仲人数で掲載)
強いエリア:全国
他連盟との提携:なし
運営会社:株式会社日本仲人協会

1984年創業の老舗結婚相談所連盟です。他の連盟のルールでは、お見合い後、複数の相手と仮交際期間を経てから相手を絞り、真剣交際に切り替えるのが一般的に多いのですが日本仲人協会では、仮交際期間を設けていないため、すぐに真剣交際に入ることになります。人により良し悪しがあるため、自分にとってそれが最適かどうかは知っておいた方が良いでしょう。

全国結婚相談所連盟(JBU)

会員数:9,307名
加盟相談所数:215社
強いエリア:関東エリア
他連盟との提携:なし
運営会社:株式会社JBU

加盟金が0円で参加できるため、個人で開業している結婚相談所が多く登録している連盟です。
会員総数は年々伸びているものの、まだまだこの連盟だけを使っての婚活は相手の人数に限りがあるでしょう。

日本成婚ネット(JMN)

会員数:非公開
加盟相談所数:110社以上
強いエリア:関西エリア
他連盟との提携:なし
運営会社:株式会社日本成婚ネット

公式サイトには会員数の掲載がないため、実質何名の会員登録がされているのかは不明です。
関西を中心とした結婚相談所の加盟が多いため、関西圏で活動をする際に利用すると良いかもしれませんが、JMNに加盟している結婚相談所を利用する際には、必ず紹介可能な会員数は確認した方が良いでしょう。

全国仲人連合会(全仲連)

会員数:非公開
加盟相談所数:246社
強いエリア:全国
他連盟との提携:コネクトシップ
運営会社:株式会社全国仲人連合会

昭和45年創業の老舗結婚相談所連盟です。会員情報誌「良縁ニュース」というネットを使わない方法でお相手紹介をするコースと、コネクトシップを利用したコースにわかれているのが特徴的です。会員数がわからないため、どの程度の人数との出会いがあるのかがわからない点、不安があります。

 

おすすめの結婚相談所連盟

結婚相談所連盟で最も重要視すべきデータは、やはり会員登録数と登録している会員のエリアデータです。

自分が出会える相手にそのまま直結するため、自分が活動をおこなうエリアに強く、会員数の多い結婚相談所連盟を利用できる結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

今回比較してみた中で会員数が多い上位3位は、以下3連盟でした。
特にIBJは唯一6万人以上の会員を抱える連盟となるため、IBJの連盟に加盟している結婚相談所に入会すれば紹介数としては安心できるでしょう。

■会員数の多い結婚相談所連盟:ベスト3
1位:日本結婚相談所連盟(IBJ):67,607名
2位:日本結婚相談協会(JBA):52,000名
3位:日本ブライダル連盟(BIU):50,650名

※2020年10月現在のデータ

 

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】まとめ

結婚相談所では、いかに自分の条件に合う人と多く出会えるチャンスがあるかどうかが重要です。
結婚相談所選びの際には、ぜひ利用できる結婚相談所連盟についても確認をしてみましょう。

結婚相談所によっては複数の結婚相談所連盟を利用できるコースを用意しているところもあるので、確認してみると良いでしょう。