セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所では実は再婚バツイチは人気がある理由

今や再婚する人は珍しくない時代です。
厚生労働省の「人口動態調査」によると、1952年~2020年の初婚同士の結婚・再婚者を含む結婚の割合は、初婚同士では81.2%から73.6%に下がっています。
一方、双方が再婚、あるいはどちらかが再婚での結婚の割合は、調査当初は18.8%でしたが、2020年には26.7%に上がっているという結果になっています。

これにより、現在は婚姻総数のうち再婚割合は1/4という結果になっています。
このように、再婚を考える人は増えており、結婚相談所にも再婚をしたいと考え、登録に来る男女が多数います。

一方で、再婚はしたいものの、本当に再婚相手を見つけることが出来るのか不安に感じている人も少なくありません。

そこで今回は、結婚相談所が再婚相手探しに適している理由や、実は再婚のほうが成婚しやすいという調査結果があるのでご紹介します。
ぜひ参考にして、再婚相手を探す一歩を踏み出してみてください。

結婚相談所では初婚よりも再婚のほうが成婚しやすいという調査も

日本結婚相談所連盟(IBJ)が、「成婚白書2021」で婚姻歴と成婚しやすさについて調査した結果を発表しています。

■婚姻歴と成婚しやすさ(男性)

成婚しやすさ
初婚 95.6%(会員全体86.0%/成婚者82.2%)
再婚 128.4%(会員全体12.9%/成婚者16.6%)
再々婚以上 107.7%(会員全体1.2%/成婚者1.3%)

■婚姻歴と成婚しやすさ(女性)

成婚しやすさ
初婚 98.5%(会員全体89.0%/成婚者98.5%)
再婚 113.1%(会員全体11.7%/成婚者10.3%)
再々婚以上 90.9%(会員全体0.6%/成婚者0.7%)

男女ともに、初婚よりも再婚のほうが成婚しやすいという結果になっています。
一方、再々婚以上になると、女性の場合は成婚しにくくなります。

再婚で子供がいると成婚しやすさは変わってくる

再婚の場合、どちらかあるいは双方に子供がいる場合もあります。
子供の有無と成婚しやすさについても、同じく日本結婚相談所連盟(IBJ)が調査した結果を発表しているので、あわせてご紹介します。

■子供の有無と成婚しやすさ(男性)

成婚しやすさ
あり(同居) 141.4%(会員全体1.0%/成婚者1.4%)
あり(別居) 115.7%(会員全体6.7%/成婚者7.7%)
なし  98.3%(会員全体92.5%/成婚者90.9%)

■子供の有無と成婚しやすさ(女性)

成婚しやすさ
あり(同居) 93.8%(会員全体3.1%/成婚者2.9%)
あり(別居) 89.8%(会員全体2.8%/成婚者2.5%)
なし   100.2% (会員全体94.4%/成婚者94.6%)

子供がいる場合、同居しているのか、別居しているのかによって成婚しやすさが変わってきます。
男性の場合、子供と同居しているほうが成婚しやすいという結果になっています。
一方、女性の場合は、子供がいないほうが成婚しやすいという結果です。

参考:日本結婚相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」

再婚のほうが初婚よりも成婚しやすい理由

先の調査結果を見る限り、初婚よりも再婚のほうが成婚しやすいということがわかります。
ではなぜ、再婚のほうが初婚よりも成婚しやすいのでしょうか?

これについては結婚相談所で活動をして、再婚の相手と成婚した会員様の声からご紹介します。

・一度結婚を経験していることで、同じ失敗を繰り返さないよう配慮できる
・年齢が上がるほど、初婚よりも再婚者のほうが安心できる
・男性が一人で子育てをしているということは、家事や育児の大変さをわかっているということなので共に助け合っていけると感じる
など

一度結婚を経験したことを、マイナスではなくプラスに捉えているというのが大きな理由となっているようです。

結婚相談所で出会った相手との結婚は離婚率が低いって本当?

再婚したい男女のよくある悩み

再婚を考えているものの、不安もありなかなか新たな相手探しに踏み出せないという人もいるでしょう。
ここでは、結婚相談所に相談にくる再婚を考えている人のよくある悩みについてご紹介します。
きっと同じような悩みをもっている人も多いのではないでしょうか。

再婚はしたいがまた失敗したらどうしようという不安

再婚したいけれど、またうまくいかず離婚をすることになったらどうしようという不安を持っている人は少なくないでしょう。
そのため、本当に再婚すべきなのかどうか迷う場合があるようです。

前回の離婚は何が原因だったのかにより、再婚がうまくいくかどうかが変わってくる場合があります。

もしも離婚の原因が相手によるものだったのであれば、気にする必要はありません。
しかし、もしも自分が原因によるものだった場合は、改善しなければせっかく再婚をしてもまた同じ問題で離婚をしてしまう可能性があるでしょう。
例えばギャンブルや浮気など、改善できていない問題を抱えている場合、まずは同じことを繰り返さないよう努力することが必要です。

バツがついていることを相手は嫌がるのではという不安

自分にバツがついていることを、再婚相手が嫌がるのではないかという不安を持っている人もいます。

例えば結婚相談所に登録をする会員の中にも、絶対に「初婚」の相手がいいという人もいます。
しかし、一方で婚姻歴は特に気にしないという人は意外と多いものです。

前述したとおり、再婚の人は成婚しやすいと言う結果からも分かる通り、バツがついているからといってそれほど気にする必要はありません。

子供がいるため仕事と育児で再婚相手探しに時間がとれない

子供がいると、仕事と育児、そして家事に時間をとられ、なかなか再婚相手探しまで手がまわらないという場合もあるでしょう。

再婚であろうが初婚であろうが、結婚相手探しにはそれなりの労力と時間がかかります。
しかし、年齢が上がれば上がるほど、相手探しの難易度は上がると言う事実もあります。

そのため、もしも今、再婚したいと考えているのであれば、一日でも早く再婚相手探しを始めた方が有利です。

再婚相手探しに時間をとりにくい場合は、様々なサポートをしてもらうことができる結婚相談所の利用をおすすめします。

なぜ結婚相談所がおすすめなのかについては、この後の項で具体的にご紹介します。

子供が相手を気に入ってくれるか不安

子供がいる場合は、自分だけではなく子供も再婚相手を気に入ってくれなければ結婚には踏み切れないでしょう。

また、子供の年齢により、再婚相手を紹介するタイミングや、そもそも再婚を考えているということを伝える方法も慎重に考える必要があります。

結婚相談所が再婚したい男女におすすめな理由

様々な婚活方法がありますが、再婚相手を探すのであれば結婚相談所を利用した婚活方法が最もおすすめなので、その理由についてご紹介します。

最初から再婚であることが分かったうえで相手探しができる

出会った相手がバツイチでも気にしないと言う人もいますが、中には初婚でないと難しいと言う場合もあるでしょう。
相手が婚姻歴についてどのように考えているかは、聞いてみなければわかりません。
また、もしも自分がバツイチであることを伝えたら、交際を終了したいと言われるのではないかと不安に思い、なかなか言い出せないという人もいるかもしれません。

出会った後、様々な事実を知らせなければいけないことに、多くのストレスを感じる人も少なくないでしょう。

しかし、結婚相談所であればプロフィールに婚姻歴を記載しているため、最初から再婚であることが分かった上でお見合いをすることになります。
そのため、あらためて再婚であることを伝える必要はありませんし、そのことが原因で交際が終了になるといった事態を避けることができます。

再婚の人にとっては、とても効率的であり、なおかつ心理的な負担を減らすことができると言えるでしょう。

子供の有無あらかじめ提示できる

婚姻歴と同様に、子供の有無についても再婚をするにあたっては話し方や進め方が難しいことの一つでしょう。

結婚相談所のプロフィールには、子供の有無についてもあらかじめ記載をしておくことができるようになっています。
そのため、あらかじめ子供がいるかどうかを相手に知っておいてもらうことができます。

お互いに子供の有無がわかっていると話が進めやすいため、再婚で子供がいる人にとっては結婚相談所で活動をした方がメリットが大きいと言えます。

カウンセラーがいるので相談しながら進められる

結婚相談所には、カウンセラーと呼ばれる会員一人一人をサポートする担当者がいる場合があります。

そのため、再婚にあたり不安に感じていることを相談しながら婚活を進めていくことができます。
また、子供がいる場合は、子供のことなども具体的に相談をしながら活動ができるため、一人であれこれ考えて進めていくよりも活動がしやすくなります。

結婚相手探しは初婚であっても再婚であっても、決して簡単なものではありません。
そのため一人で進める婚活よりも、婚活のプロであるカウンセラーと一緒に進めていくことができる結婚相談所での活動のほうがおすすめです。

相手の紹介やお見合いの設定など面倒な調整を任せられる

好みの相手とマッチングした後、婚活アプリなどの場合は当人同士でメッセージのやりとりをして、会う日時や場所などの調整をする必要があります。
まだ会ったこともない相手とのメッセージのやりとりは、意外とストレスであったり、何をやり取りすればよいかわからなかったりして挫折してしまう人も少なくありません。

一方、結婚相談所の場合、マッチング後の日程調整や場所のセッティングは結婚相談所の担当者が行ってくれます。
また、実際に会うお見合いまでは、メッセージのやり取りなどをする必要がないため、事前のストレスを省くことができます。

婚活アプリで感じるストレスや、面倒な調整を行わずにスムーズに相手と会うことができるのも結婚相談所のメリットです。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

結婚相談所では実は再婚バツイチは人気がある理由まとめ

今や再婚は珍しくない時代です。
あらたな相手と、あらたな人生を始めたいと考えているのであれば、迷わずその第一歩を踏み出してみてください。

結婚相談所であれば、あらかじめ再婚であることや子供がいることを相手に知らせておくことができます。
そのため、成婚までもスムーズに話を進めやすく、余計なストレスを感じる必要もありません。

結婚相談所でどのような活動ができるのかわからず不安があると言う場合は、結婚相談所で実施している無料の相談会に足を運んでみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。