セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

結婚相談所の中には婚活カウンセラーと呼ばれる、いわゆる会員のお世話をする担当者がつく場合があります。

婚活カウンセラーは、自分が担当する会員の婚活を行なう上で必要な様々な準備や調整、そして何かあった時の相談相手として重要な役割を担っていると言っても良いでしょう。

婚活カウンセラーがいるかいないかで、婚活のスムーズ度合いも変わってきます。
しかし、時にはカウンセラーとの相性が合わず、かえって婚活を難しくしてしまうこともあります。

そこで今回は、婚活を行なう上で婚活カウンセラーがどのようなことをしてくれるのか、もしも相性が合わなかった場合どうするべきか、さらに、良い婚活カウンセラーがいる結婚相談所を探すコツについて詳しくご紹介します。

 

結婚相談所にカウンセラーは何をしてくれるのか

結婚相談所で担当してくれる婚活カウンセラーは、実際にどのようなことをしてくれるのでしょうか。

まずは婚活カウンセラーが行う具体的な内容についてご紹介します。

お見合いセッティングや調整

婚活カウンセラーは、担当会員のお見合い相手の取次や、お見合いが決まった場合のセッティング調整などを行います。

婚活カウンセラーがつく結婚相談所では、カウンセラー自らが、その会員が相手に求める条件などのヒアリングを行います。
そこで確認した条件に合わない相手からお見合い申し込みがあった場合、会員によってはお見合いをする気がないのでそもそも取次をしなくて良いという場合もあるので、条件にあっているかどうかを確認し、取次をするかどうかの取捨選択を行うことになります。

また、お見合い場所についても、自宅から行きやすい場所や予約がとれるお店など会員の要望にあわせたラウンジやカフェをセレクトし、予約などのセッティングを行います。

お見合いをする場所は、騒がしくなく、ゆったりとした話がしやすい場所である必要があります。

アプリなどで出会った場合、自分たちで会う場所なども決める必要がありますが、結婚相談所に婚活カウンセラーがいる場合は、希望のエリアだけ伝えておけば毎回婚活カウンセラーがお見合いに適した場所を用意してくれるので余計な手間がかからず便利です。

お相手の紹介

婚活カウンセラーと最も細かくすり合わせを行うのが、相手に求める条件です。

結婚相談所での相手の探し方は、その結婚相談所のサービス内容により異なりますが、婚活カウンセラーがいる結婚相談所の場合は、自分で検索する以外に婚活カウンセラーから条件に合った相手を紹介してもらえる場合があります。

自分のことを客観的に見ることは難しいため、第三者の視点で合いそうだと思う相手を紹介してもらうことは婚活での相手の幅を広げるのに役立ちます。
また、同じ結婚相談所内の会員同士であれば、双方の求める条件や性格などを婚活カウンセラーが把握しているため、より相性の良い相手を見つけることに役立つという大きなメリットもあります。

悩みや困っていることなど婚活についての相談

婚活はなかなか一筋縄ではいかないことのほうが多い実情があります。

自分の求める相手となかなかお見合いが成立しない
お見合いをしても次に進まない
交際に進んでもすぐに終了してしまう
なかなか好きになれる相手に出会えない

など、生涯を共にする結婚相手を真剣に探しているからこそ、相手への要望は多く、思うようには進まないこともたくさんあります。

どんな壁にぶつかったとしても、自分で解決し進めていける自信のある人は別ですが、やはり信頼して相談をすることができる相手が欲しいと思う場合、婚活カウンセラーがいるかいないかで安心度合いが変わってきます。

うまくいかないことの原因がどこにあるのか、何をすればうまくいくのかなど、自分だけでは客観的に見ることができない課題を、プロの婚活カウンセラーに相談することで具体的に解決していくことができます。

時には厳しい言葉もあるかもしれませんが、その現実を受け止め、どのように見直し改善していくかで婚活の成功率も変わっていくでしょう。

 

婚活をする上でカウンセラーとの相性が大切な理由

相手を信頼し、特に困った時や悩んだ時に相談をするのが婚活カウンセラーです。
そのため、婚活を行なう上でカウンセラーとの相性が良いことはとても重要です。

気になることがあればすぐに相談できる関係性を築いていくことで、婚活は格段にやりやすくなります。

そのためにも、日頃からデート報告は細かに行い、コミュニケーションをとるよう心がけると良いでしょう。
婚活カウンセラーも状況を把握できているほうが、何かあった時により的確なアドバイスがしやすくなりますし、日々のコミュニケーションの中でどのような思考の持ち主であるのか、何を大切にしているのかなどを知ることが出来るため、相性の良さそうな相手を紹介する際にも役立ちます。

 

婚活カウンセラーとの相性が合わない場合

人間同士なので、基本的な相性が合わないということもあり得ます。

自分の悩みの意図を汲み取ってくれない、相談をしても返事がいつも遅い、カウンセラーの考えばかり押し付けてくるなど、思うように相談できず、信頼できないと感じるようであれば、迷わず婚活カウンセラーの変更を求めましょう。

結婚相談所側も、会員の婚活が何の障害もなくスムーズに進んでいくことが最も重要だと考えているため、しっかりとした結婚相談所であれば、事情を説明して変更の依頼をあげれば対応してくれるでしょう。

 

良い婚活カウンセラーのいる結婚相談所を探すコツ

相性の良さそうな婚活カウンセラーがいるかどうかは、入会してみなければわからないという問題はあります。
しかし、どのような婚活カウンセラーがいるかどうかは、これからご紹介する3つの方法で知ることができる場合がありますので、気になる結婚相談所があれは試してみることをおすすめします。

無料相談に行って実際に雰囲気を確かめる

ほとんどの結婚相談所では、無料相談会を行っています。

気になる結婚相談所があれば無料相談所へ行って、その相談所の雰囲気やサービス内容を確認することで、自分に合う結婚相談所であるかどうかを確認することができます。

また、婚活カウンセラーがつく場合は、どのようなカウンセラーがいるのか、担当としてどのようなサポートをしてくれるのかを確認しましょう。
無料相談会では多くの場合、婚活カウンセラーではなく営業担当者が対応をすることのほうが多いですが、場合によっては婚活カウンセラーが同席してくれる場合もあるので相性が合いそうかどうかを確認するうえで役立つでしょう。

婚活カウンセラーのブログを見るのもおすすめ

結婚相談所のWebサイトを見ると、婚活カウンセラーのブログが掲載されている場合があります。

ブログは、スタッフの人となりや考え方を知ることに役立ちますので、書いている内容を読んでみることで、自分と似たような思考の人かどうかや、信頼して話をすることができそうな人であるかどうかを知ることができる場合もあります。

結婚相談所によっては少々過激なカツを入れる書き込みをすることでキャラクター性を出している婚活カウンセラーもいます。
人によって合う合わないが分かれるところなので、そういったキャラクター面も含めてチェックしてみると良いでしょう。

トライアルコースがあれば試してみる

結婚相談所によっては正式に入会する前に、いわゆる体験入会をおこなうことができるサービスを用意している場合があります。

体験入会で出来ることの内容は結婚相談所により様々ですが、例えばエクセレンス青山であればトライアルコースを利用することで、結婚相手についての相談をしたり、実際の入会時と同じように相手の検索を行ったりすることができます。
これにより、入会後にサービス内容が違っていたといった認識違いや、サポートが今一つだと感じ後悔する可能性が下がるため安心です。

エクセレンス青山についての紹介は下記ページでチェックしてみてください。

エクセレンス青山

 

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切にまとめ

婚活を行なう上で、カウンセラーの存在がいかに重要であるかはお分かりいただけたのではないでしょうか。
自分一人で人生の相手を決める婚活を行なうよりも、プロの婚活カウンセラーに相談をしながら二人三脚で進めていったほうが成婚できる確率もあがる可能性が高いでしょう。

また相手探しは自分一人だといつも同じ条件となってしまい、やがて行き詰ってしまうというのはよくあることです。
こういった場合も婚活カウンセラーに相談をしてあらたな視点で相手探しを行うことで、婚活を停滞させてしまうことを防ぐことができます。

とはいえ、結婚相談所についてわからないことが多く不安という方は、まずは結婚相談所の無料相談へ行って、今抱えている婚活についての悩み、疑問点などを相談してみることをおすすめします。
まずは一度無料相談に足を運んで直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でも婚活カウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。