セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

失敗したくない!離婚理由から考える結婚相手の選び方ポイント

結婚相手を選ぶ時、どのような相手の選び方をすれば結婚後に後悔することなく幸せな家庭を築いていくことができるのでしょうか。

自分自身はもちろん、自分の家族の生活にも大きな変化をもたらす可能性のある結婚相手の選び方は、今後の人生を考えていく上でとても重要と言えます。

相手の好みや条件は人それぞれ異なりますが、例えば結婚をした人がどのような理由で離婚に至ってしまうのかを知ることで、自分の結婚相手の選び方を考える際に参考になる場合もあります。

そこで今回は、一般的に多い離婚理由から考える失敗しないための結婚相手の選び方という視点で、結婚相手の選び方をご紹介します。

まずは一般的に多い離婚理由を知ろう

日本の離婚率について2018年の厚生労働省の調査では、およそ3人に1人が離婚していると発表されています。
では、その理由はどのようなものが多いのでしょうか。

離婚に至った理由について、裁判所が発表している司法統計による2019年の離婚理由について、夫側、妻側それぞれに10位までの理由をご紹介します。

夫が妻と離婚を考えた理由

1位 性格があわない
2位 精神的に虐待する
3位 その他
4位 異性関係
5位 家族親族との折り合いが悪い
6位 性的不調和
7位 浪費する
8位 同居に応じない
9位 暴力を振るう
10位 家庭を捨てて省みない

妻が夫と離婚を考えた理由

1位 性格があわない
2位 生活費を渡さない
3位 精神的に虐待する
4位 暴力をふるう
5位 異性関係
6位 その他
7位 浪費する
8位 家庭を捨てて省みない
9位 性的不調和
10位 家族親族と折り合いが悪い

参考:裁判所「平成29年 司法統計19  婚姻関係事件数  申立ての動機別申立人別  全家庭裁判所」(PDF)

離婚理由から考える失敗しないための結婚相手の選び方

夫側、妻側それぞれの離婚理由の1位は、共に「性格があわない」というものでした。
またその他の理由も、順位の違いはあるものの、概ね同じような内容のものが並ぶ結果となっています。

この離婚理由から、どのようにすれば結婚相手を失敗せずに選ぶことができるのか、その選び方について考えてみましょう。

性格があわない

夫側、妻側それぞれの離婚理由として1位にあがっていたのが「性格があわない」というものです。

ひと昔前とは異なり、お見合いではなくお互いの性格を知ったうえで結婚する夫婦が多い自由恋愛の現代においては、結婚する前はお互いにお互いの性格が好きだと感じたからこそ結婚に至ったのでしょう。

しかし、いざ結婚生活を始めてみると、お互いに合わないと感じる点や、不満に思う点が出て来てしまうのは致し方のないことであり、相手の性格に一切の不満がないという夫婦を見つける方が難しいかもしれません。

では、100%性格があわないにせよ、離婚に至ってしまう夫婦と離婚に至らない夫婦の分岐点はどこにあるのでしょうか。

例えば、自分にとってどうしても嫌いな事、許せないことへの価値観が、相手にとっては気にも留めないことだった場合、その溝を埋めるのは難しいかもしれません。

性格があうか、あわないかは、相手と好きなことが同じであること以上に、相手と嫌いなことや許せないことに対する価値観が同じであることを意識することで、将来一緒に暮らしていく際に性格があわないという理由で離婚に至ってしまう可能性を低くしてくれるかもしれません。

精神的に虐待する

お互いに好意を持っている時期に精神的な虐待をする人間であるかどうかを検知するのは、とても難しいでしょう。

しかし、例えば自分以外の第三者に対してどのような言動をする人間であるかを冷静に見てみることで、今後家族となる相手に対して、同じような態度をとる可能性がある相手かどうかを判断できる場合もあります。

店員への態度、本人の両親や兄弟姉妹に対する態度や言動を見てみることも一つの方法です。
特に店員などに日頃から横柄な態度をとるような人は、結婚後に態度が豹変する可能性もあるかもしれないので注意が必要です。

異性関係

結婚前から異性関係がだらしない相手は、結婚後も同じことを繰り返す可能性があるかもしれません。

ただ、異性関係についても、事前に検知するのは難しいと言わざるを得ません。
自分だけでなく誰から見ても誠実な人であるかどうか、信頼できる相手であるかどうかで見極めるしかないでしょう。

日頃から平気で噓をついたり、話をごまかしたりするような今一つ信頼ができない人の場合は、将来異性関係で悩まされる可能性があるかもしれないので注意しましょう。

家族親族との折り合いが悪い

結婚相手が自分の家族とも仲良くできるかどうかは、とても気になることです。

そのため、できれば結婚前から相手の家族と交流ができる環境を作ることができると、結婚後に折り合いが悪いという理由で離婚に至ってしまうことを防ぐことが出来るかもしれません。

また、お互いの家族の環境があまりにも異なる場合も、家族間や親族間での不和を生む可能性があるので、結婚前に双方の理解を得る努力をした方が良いでしょう。

浪費する

結婚相手と金銭感覚が一致しているかどうかは、とても重要です。
求める生活レベル、子供の教育費など、何かと結婚生活にはお金がかかります。
そのため、何にいくらかけるのかの考え方が一致していない場合、不和を生む原因になります。

例えば子供の教育費のために貯金をしているにもかかわらず、一方は自分のために浪費を続けた場合、当然夫婦間で不協和音が生まれるでしょう。

そのため、結婚前にお互いの金銭感覚は必ず確認をしましょう。

同居に応じない

もしも将来的に自分の親との同居を希望している場合は、結婚後に相談しようと考えず、必ず結婚前に相談しましょう。
また、自分は相手の親との同居を望まない場合も同様に、結婚前にその意思を伝えておくことは大切です。

また、親が住んでいる場所によっては、居住地を変えたり、仕事を辞めたりといったことが必要になる場合もあります。
そのため、結婚生活が大きく変化する可能性のある親との同居については、結婚前に必ずお互いの考えを確認すべきでしょう。

暴力を振るう

結婚相手が暴力を振るう相手かどうかを、結婚前に見極めるのは難しいかもしれません。

ただ、一つの検知ポイントとしては、お酒を飲んだ際に性格が大きく変わることがないかという点があります。
しらふの時と、お酒を飲んだ時であまりにも態度が豹変するタイプの人は、結婚後に暴力を振るうといった可能性がゼロとは言えないかもしれないので、結婚相手として問題ないかどうかを判断するポイントの一つとして意識しておくと良いかもしれません。

結婚相談所で男性が結婚相手によく求める条件

結婚相談所では、入会時に男性が女性に求める条件を確認します。
その際に男性が挙げることが多い女性の条件には、以下のようなものがあります。

・容姿端麗
・年齢が自分よりも年下(概ね34歳以下)
・学歴が自分と同等レベル
・結婚後も仕事を続ける意向がある

細かな条件は人により異なりますが、外見に対するこだわりは、女性よりも男性のほうが強いと言えます。
また、多くの男性が子供を欲しいと望んでいるため、34歳以下の女性を希望することが多くなっています。

結婚相談所で女性が結婚相手によく求める条件

次に、女性が挙げることが多い男性の条件をご紹介します。

・年収が自分よりも上である(600万以上など)
・爽やかな外見
・誠実そうな人
・安定した職業に就いている
・自分と同年代

女性の多くは、まずは相手の年収で条件を絞ることが多いと言えます。
そしてそこにプラスして、外見の爽やかさなど自分の好みに合っているか、さらに年齢が自分と同年代か少し上の男性を希望することが多くなっています。

結婚相手を選ぶ際は価値観や金銭感覚が重要

例えば結婚相談所では、男女ともにまずは相手の見た目や年収・年齢などの条件面を重視して、結婚相手探しを行うことが多いのが実情です。

しかし、離婚理由を考えて見ると、それよりも重要なのは性格があうかどうか、金銭感覚があうかどうか、家族との折り合いが問題ないかどうか、などであることがわかります。

例えばいくら綺麗な容姿の女性でも、共に暮らしていくにはそれよりも性格が合うこと、金銭感覚が合うことなどが大切であるということになるので、プロフィールなどで判断しすぎることなく、まずは会って会話をし、お互いの価値観や感覚が一致しているかを知ることが大切なのです。

失敗したくない!離婚理由から考える結婚相手の選び方ポイントまとめ

結婚相手の選び方について、離婚理由からどのような視点で相手を見極めて選ぶのが良いのかについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

結婚相談所では、相手を様々な条件から探すことができると共に、多くの相手と会ってお互いの価値観を確認することが出来るため、結婚後に考え方が違ったと後悔する可能性を低くできます。

もしも結婚相談所での活動に興味はもっているものの、わからないことが多すぎて二の足を踏んでいるという場合は、ぜひ一度結婚相談所の無料説明会に参加してみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。