セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所でも出来る!オンライン婚活の方法

結婚相談所でも、オンラインでの婚活を積極的に取り入れているということについて知っているという方は、実はあまりいないのではないでしょうか。

しかし、最近の結婚相談所は、ひと昔前の結婚相談所とはシステムが全く異なります。

結婚相談所のオンライン婚活を活用することで、コロナ禍の現在でも婚活をあきらめることなく、良い相手と出会える可能性が十分にあります。

そこで今回は、結婚相談所ではどのような方法でオンラインを活用して婚活を行なうことができるのか、また、婚活アプリと比較してどのような良い面があるのかについて解説します。

結婚したいと考えているのであれば、婚活は一日でも早く始めた方が良い活動の一つなので、ぜひこの機会に結婚相談所での婚活を具体的に進めてみてください。

結婚相談所が実施しているオンライン婚活

それではさっそく、結婚相談所では、具体的にどのようなかたちでオンラインでの婚活を行なえるのかをご紹介します。

細かな内容は結婚相談所のサービス内容により異なる場合もありますが、多くの結婚相談所が取り入れているオンライン婚活方法例なので、結婚相談所を利用する際には、ご紹介する下記のオンライン婚活を行なうことができるかどうかもあわせて確認してみると良いでしょう。

オンライン入会面談

結婚相談所では、どのようなサービスを提供しているか、そのサービスを受けるためにいくらかかるか等についての説明を無料相談というかたちで実施しています。
入会時の無料相談は、対面で行っている結婚相談所が大多数でしたが、コロナ禍を境に、オンラインでの無料相談を積極的に実施する結婚相談所が増えました。

これにより、わざわざ結婚相談所まで行くのが面倒と思う場合には、オンラインでの無料相談を活用するのがおすすめです。
外出せずに気軽にサービス内容や料金、また結婚相談所での活動方法など、わからないことを確認することができるので便利なうえ、自分の自宅で話をすることができるため、リラックスして話を聞くことができるでしょう。

これまでオンラインでの会議をしたことがなく、ZOOMなどを利用したことがないと言う場合も、指定されたURLにアクセスすればよいだけなので、スマートフォンやパソコンさえあればOKです。安心して問い合わせをしてみてください。

結婚相談所の無料相談に行くメリットと確認しておくべきポイント

オンラインでのお相手検索・お見合い申し込み

結婚相談所で結婚相手を探す際にも、オンラインのシステムを利用して検索を行います。

検索方法は、利用する結婚相談所のシステムにより異なりますが、年齢や学歴など様々な検索条件で探すことができます。
例えば自分と共通の趣味をもっている相手を探したい場合は、キーワード検索なども行えるので、価値観や好きなものが一緒の相手を探すこともできるでしょう。

相手の検索をオンラインで行い、会ってみたいと思う相手がいた場合は、オンラインでお見合い申し込みを行います。
お見合い申し込みもクリック一つで行うことができるので、気軽に申し込みができます。

逆に相手からお見合い申し込みをもらった場合も相手のプロフィールをオンライン上で確認し、会ってみたいと思う場合はクリック一つでOKすることができるので簡単です。

オンラインお見合い

結婚相談所でのお見合いは対面だけではなく、オンラインでも実施可能です。

海外に住んでいる相手とのお見合いや、同じ日本国内でも遠方に住んでいる相手とのお見合いにはSkypeやZOOMなどを利用してオンラインお見合いを実施していましたが、コロナ禍で気軽に外出することが出来なくなってからは、お互いの居住地が同じ都道府県内であったとしてもオンラインで実施する人も増えています。

移動時間を気にすることなく気軽にお見合いができること、自分の自宅でお見合いをすることで緊張しすぎることなく会話ができることなど、オンラインでのお見合いには多くのメリットがあります。

お見合いは対面でもオンラインでも60分を目安に実施しますので、この60分の会話で相手とまた会ってみたいと思った場合は、仮交際に進めることになります。

オンラインデート

お見合いをオンラインで実施したあと、お互いに交際に進めたいと思う場合は、次のステップとなる「仮交際」というステップに進みます。

仮交際中は、直接連絡を取り合い、デートをしてお互いのことを知っていきます。

この時、遠距離の場合は、直接会えるようになる日までの期間はオンラインでのデートでコミュニケーションをとっていきます。

しかし、やはり好意のある相手には直接会ってみたいと言うカップルが大多数なので、デートの過程に入るとお互いの家の距離がそれほど離れていなければオンラインよりも対面でのデートを行うカップルのほうが多くなります。

困った時のオンライン相談

結婚相談所では、各会員を担当するカウンセラーがついてくれるところがあります。

カウンセラーは、お見合いのセッティングや、相手の紹介などを行ってくれるだけでなく、婚活がうまくいかない場合などに問題点を一緒に考え、解決するための相談にのってくれる婚活のプロフェッショナルです。

結婚相談所では、カウンセラーとの相談もオンラインで行っているところが増えてきました。
これにより、平日に仕事が終わった後や、休日の隙間時間などに気軽に相談を行うことができるので、ぜひ活用してみると良いでしょう。

よくわかる!結婚相談所での婚活の流れ【入会・お見合い・真剣交際・成婚】

結婚相談所のオンライン婚活が婚活アプリよりも良い点

オンラインでの婚活といえば、最初に思い浮かべるのは婚活アプリという人のほうが多いのではないでしょうか。

無料で気軽にはじめやすい婚活アプリは、結婚相手を探すうえで利用しやすい婚活方法ですが、実は本気で結婚相手を見つけたいのであれば、婚活アプリよりも結婚相談所のほうがおすすめです。

ではなぜ結婚相手探しを行うのであれば結婚相談所のほうがおすすめなのでしょうか。
その理由について、特に重要なポイントとなる4点をご紹介します。

結婚相談所には本気で結婚を考えている人しかいない

結婚相手を探すなら結婚相談所を利用するのが最も良い理由の一番大きなポイントは、結婚相談所には結婚を本気で考えている人しか登録していないという点です。

婚活アプリは誰でも気軽に登録でき、料金も無料で始められるという気軽さが大きなメリットですが、それがゆえに、本気で結婚を考えていない人でも登録しやすいと言うデメリットがあります。

そのため、婚活アプリで出会った相手が必ずしも結婚を意識しているとは限りません。
いざ出会ったとしても、相手が結婚を考えていない人であった場合、面倒な選択を迫られることになるでしょう。

一方、結婚相談所は、登録を行うためには様々な証明書の提出が必要となり、また、月々の費用も5,000円~15,000円程度かかるのが一般的なので、結婚する気がない人が登録を行うにはハードルが高いと言えます。

この気軽に登録をしにくいという点が、逆に、結婚を本気で考えている人しか登録しないという、結婚相手を探すうえでは最も重要なポイントに繋がっていると言えるでしょう。

プロフィールのデータが信頼できる

結婚相談所で活動を行うためには、身元が証明できる免許証などの提出はもちろん、収入や独身証明書、また医師や弁護士など国家資格が必要な職業については、それを証明できる資格証明書の提出が必須となっています。

そのため、プロフィールに記載されている内容は登録している結婚相談所できちんと確認がとれているものなので、婚活アプリなどとは異なり、記載内容を信頼して相手を選ぶことができます。

生涯を共にする相手を選ぶ場所なので、しっかりと内容について信頼ができる場所で婚活を行なうことは、結婚相手を探す方法としては重要と言えます。
この点においても、婚活を行なう場所として結婚相談所が最適です。

面倒なお見合いセッティングなどは全て結婚相談所任せでOK

結婚相談所では、お見合いが決まった後の日時の調整やお見合い場所のセッティングを全て本人に代わりに対応してくれます。
そのため、まだ会っていない相手同士でやりとりをしなくて良いのも結婚相談所の便利なところです。

また、お見合い後、双方が好意を抱いて仮交際に進めたいと思った時にようやくお互いの連絡先や下の名前を交換することになるので、もしも交際が成立しなかった場合は相手に知らせる個人情報は苗字だけとなっており、プライバシーを最低限におさえることができるという点においても結婚相談所での活動は安心と言えるでしょう。

婚活中のフォロー体制が整っている

婚活は、いつまでに相手を見つけたい、こんな相手を見つけたいと自分の中で目標を決めても、必ずしもその通りにうまく進むとは限らないのが難しいところです。

なぜなら、婚活は自分一人の意志だけでは決められない相手のいる活動なので、自分が好む相手にも同様の気持ちを持ってもらえるようになる必要があるからです。

しかし、残念ながら必ずしも自分が好意をもった相手に気に入ってもらえるとは限りません。
すぐに自分で気持ちを切り替えて、次の相手に移行できる人なら良いですが、必ずしもそういう人ばかりではないでしょう。

例えばこれが婚活アプリの場合、うまくいかない婚活の深みにハマり、落ち込みすぎて自分一人では気持ちを切り替えられなくなるというったことも少なくありません。
結婚相談所であれば、担当のカウンセラーに相談をすることで、その時の悩みや問題に寄り添い、解決する方法をアドバイスしたり、場合によっては相手の結婚相談所と連携して、双方のタイミングをはかってうまく進められるよう調整したりすることができます。

恋愛も結婚も、お互いの気持ちが同じでも、タイミングや方法を間違うとうまくいかないことも多く、それらの手助けをしてくれるのが結婚相談所のカウンセラーで、様々な問題についてフォローしてくれる体制を整えている結婚相談所に登録をすることで、カウンセラーと二人三脚で活動をすすめていくことができるという点においても、結婚相手を探すうえで結婚相談所は最適と言えます。

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

結婚相談所でも出来る!オンライン婚活の方法まとめ

コロナ禍で外出制限が出されたり、新たな相手と気軽に出かけたりがしにくくなったりで出会いがないと感じている男女にとっては、ますます結婚相手を見つけることが難しくなりました。

しかし、一方でオンラインを活用することにより、結婚相談所がより利用しやすくなった、活動の幅が広がったと感じ、実際に結婚相手を見つけた男女も大勢います。
大切なのは、その時代にあった手段を積極的に活用し、前向きに活動を行っていくことです。
人と会いにくいコロナ禍の今だからこそオンライン婚活が人気であり、挑戦している人が多くいると言えます。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みをオンライン無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談をしてみると良いでしょう。