セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所とはどんなところ?結婚相手は本当に見つかるの?

結婚相談所とは、結婚相手を見つけるところだということは漠然とわかっているけれど、具体的な活動内容はよく知らないという人は多いでしょう。

では、結婚相談所とは具体的にどのようなところなのでしょうか?
最近多くの人が利用している婚活アプリと比較すると、どのような点が違うのでしょうか?
そして、肝心の結婚相手は本当に見つかるのでしょうか?

今回は、結婚相談所とは一旦どんな場所なのか今一つわかっていないという人のために、結婚相談所と婚活アプリの比較も交えてご紹介します。

結婚相談所とはこんなところ

結婚相談所とは、その名の通り「結婚相手を探す」ための活動を行う場所です。

ほとんどの結婚相談所は、結婚相談所連盟と呼ばれる連盟に加盟しています。
結婚相談所連盟とは、同じ結婚相談所連盟に加盟している全結婚相談所の会員データを、お互いに共有しあう仕組みのことです。

日本最大級の登録会員数を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)には、2022年8月時点で3,473社の結婚相談所が登録をしています。
そして登録会員数は、2022年8月現在で8万人を超えています。

8万人以上の会員が、本気で結婚相手を探すために婚活を行なっている場が「結婚相談所」です。

結婚したい人だけが登録をする場所

結婚相談所が最も特徴的なのは、「本気で結婚相手を探している人だけが登録をしている」ということです。

ではなぜ、「本気で結婚相手を探している人だけ」と言い切れるのでしょうか?

それは、結婚相談所に登録を行なうためには、様々な審査や費用がかかるためです。
生半可な気持ちで登録を行なうには、ハードルが高いと言わざるを得ません。

しかし、そのハードルが登録会員が安心して活動を行うことが出来る場を作っているのです。

具体的にどのような面で安心感があるのかについては、次の項で詳しくご紹介します。

結婚相談所には主に3つのサービスタイプがある

結婚相談所には様々なサービス内容がありますが、ここでは大きく分けて3つのサービスタイプについてご紹介します。

①仲人紹介型
結婚相談所の担当者がお見合い相手を紹介してくれるタイプです。
仲人と呼ばれる担当者が、自社内の会員の性格や相手の好みを把握して、双方の相性が良さそうな相手を紹介してくれます。
担当者の腕が良ければ希望に沿った相手を見つけることに繋がります。

②データマッチング型
データベースから希望条件で相手を絞り込み、双方のマッチング度合いの高い相手を紹介してもらえるタイプです。
最近はAIを活用したデータマッチングも積極的に活用されています。
より詳細な条件を登録すればするほど、自身の好みにあった相手を見つけることに役立ちます。

③検索システム型
検索システムを使って自分でお見合い相手を探すタイプです。
好きな時に好きな条件で相手の検索を行うことができます。
自分の好みにこだわりがあるという人にとっては活用しやすい婚活方法です。

上記の他に、最近では①②③の全てをマージしたサービスタイプの結婚相談所もあります。

自分だけで検索を行うという方法は、最初は良いですがやがて同じような相手しか検索結果に並ばなくなってくるため活動が停滞しがちです。
結婚相談所の担当者やAIからのおすすめなども受け入れることで、自分では見つけることが出来ない意外な相性の良い相手を見つける事ができる場合もあるため、最近はこういったサービスを展開している結婚相談所が人気です。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

結婚相談所で本当に結婚相手は見つかるのか?婚活アプリとの比較

結婚相談所で本当に結婚相手が見つかるのか?ということが最も気になることでしょう。
ここでは、人気の婚活アプリと比較しながら、結婚相談所とはどのような場所なのか、本当に結婚相手が見つかるのか?についてご紹介します。

プロフィール内容の信頼度

■結婚相談所
入会時には、以下書類の提出が必須です。

本人確認書類(免許証・パスポート・写真付きの社員証等)
独身証明(独身証明書・戸籍抄本等)
卒業証明書
在籍証明書
収入証明書
など

また、上記以外にも、医者や会計士、税理士、弁護士など国家資格が必要な職種についている場合、その資格証明書の提出も必須となっています。

さらに、プロフィールには顔写真の掲載も必要です。

■婚活アプリ
アプリ登録時に本人を確認できる免許書、マイナンバーカード、保険証などいずれかの身分証明書の登録が求められます。
写真は任意なので、本人の顔がわかる写真の掲載を推奨しているものの、必須ではありません。

婚姻歴や年収、職業などは自己申告でプロフィールに登録を行なうため、その内容に虚偽があっても基本的には検知できません。

上記の通り、結婚相談所ではプロフィールに虚偽内容を掲載することができないよう、全ての情報を確認できる各種証明書の提出が必須です。
一方、婚活アプリでは身分証明書登録以外は本人任せとなっているため、全ての情報が信頼できるものとはなっていません。
例えば、年収や職業などは、好きなように掲載できると言えます。
そのため、サービス利用にあたっては、いまだに悪質な業者の勧誘や遊び目的の相手に引っかからないよう注意喚起が行われています。

安心して結婚相手を見つけたいと考えているのであれば、結婚相談所を利用するほうが良いと言えるでしょう。
結婚相談所では掲載データに不信感をもつことがなく、信頼して相手探しが出来ます。
そのため、結果的に結婚相手探しもスムーズに進めやすく、成功しやすいと言えます。

活動にかかる費用

■結婚相談所でかかる平均的な費用
・入会費:3万円~10万円前後
・月会費:5千円~1万5千円前後
・成婚退会費:10万円~20万円前後

■婚活アプリでかかる平均的な費用
・登録料:無料~5千円前後
・その他オプション:数千円

費用は圧倒的に婚活アプリのほうが安くなっています。
結婚相談所は、プロフィールの作成や各種提出書類の管理、サービス利用のレクチャーや結婚相手の条件のヒアリングなどを行なうため入会費が発生します。
また、晴れて結婚相手が見つかり成婚退会することになった場合は、その報酬として成婚退会費が発生します。

結婚相談所に所属している間、担当者から様々なサポートを受けることができるため、婚活アプリよりも活動にあたっての費用は高くなっています。

100%結婚することを前提に相手探しをしている人たちしかいない場、そして、プロフィールの内容が信頼できる場でサービスを受けることができるのが結婚相談所です。
どちらのほうが婚活に向いているか、自分にとって安心して活動を行うことができるかを考えた時、費用がかかったとしても結婚相談所で活動をしたほうが結果的に良かったというのが実際に活動を行なった人たちから聞かれる声です。

担当カウンセラーの有無

■結婚相談所
担当カウンセラーがついて、相手の紹介や活動にあたっての相談、お見合い実施の日程や場所の調整など、婚活中の全てのサポートを行なってもらうことができます。

■婚活アプリ
基本的に担当者がついてサポートを受けられるということはありません。
そのため、全てのことを自分一人で行うことになります。

婚活は開始してすぐに良い相手が見つかるとは限りません。
場合によっては1年~2年、もしくはそれ以上の年月をかけてじっくりと行っていくことになる場合もあります。
結婚したいと考えているのであれば、あきらめずに継続することが大切です。

しかし、長い年月、一人きりで行う婚活は想像以上に大変です。
そんな時、婚活のことをよくわかっている担当のカウンセラーがいるだけで、大きな力となります。

色々なことを相談し、時には自分に合いそうな相手を紹介してもらうことで、婚活が急に大きく前進していくのはよくあることです。

婚活を行なうのであれば、担当カウンセラーと二人三脚で進めていくことができる結婚相談所がおすすめと言えます。
結婚相談所を利用していて成婚した多くの会員は、カウンセラーの存在がなかったら今の相手にも出会えず、途中であきらめていただろうという感想を述べています。

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

結婚相談所とは婚活アプリがうまくいかなかった人にもおすすめの場所

結婚相談所に相談にくる人の中には、婚活アプリを利用したことがあると言う人も大勢います。
しかし結局あまりうまくいかず、途中でやめてしまったと言う場合が多いです。

では、婚活アプリがうまくいかなくなる原因はどこにあるのでしょうか。
実はその原因は、結婚相談所では解消できることばかりなのです。

プロフィールが信頼できず活動に積極的になれない

先にもご紹介したとおり、婚活アプリのプロフィールは信頼できるものにはなっていません。
ほとんどの情報が任意で、自己申告による内容のため、必ずしも正確に登録されていないためです。

婚活アプリの目的が結婚相手を探すためであれば、信頼できない情報のもと相手探しをするにはリスクが伴います。

そのため、結婚相談所に相談にくる人の多くは、やはり信頼できる情報のもと相手探しをしたいと言います。

自分の人生を大きく左右する結婚相手探しは、大前提として正しい情報のもと行うべきです。

結婚相談所であれば、全ての情報が信頼できるため、婚活アプリで感じる情報の信頼度については一切気にする必要がなくなります。

会ったことのない相手とのメッセージのやりとりが億劫

婚活アプリでマッチングすると、まずはアプリ内のメッセージ機能を利用して、メッセージのやりとりを行なうことになります。

しかし、全く知らない相手との日々のメッセージのやりとりは、思っている以上に難易度が高いと感じる人が多いようです。
何を送れば良いかわからない、会話が続かない、どのくらいの頻度で送れば良いかわからない、など、色々と気を使っているうちにだんだんと億劫になってくる人も少なくありません。

だからといってすぐに相手と直接会うことは、場合によってはリスクもあるため、特に女性は最も気を使う点でしょう。

結婚相談所では、マッチングしたらすぐにお見合いをすることになります。
一度会って1時間ほどお茶をしながら会話をすることで、今後も継続して会っていきたいかどうかを決めます。

お見合いをするまではメッセージのやりとりなどをすることは一切ありません。
また、もしお見合いで会った相手のことが気に入らなければ、その時点で終了とすることができます。
終了の連絡なども結婚相談所を介して行うため、自分で断りの連絡をいれる負担などもありません。

お見合いから交際までの流れが決まっているため、次にどうしたらいいのだろうかといった負担を感じることなく相手探しができるのも結婚相談所のメリットです。

結婚相談所のお見合いの流れと不安を解消するQ&A

自分だけで婚活をすることに限界を感じた

マッチングアプリは、基本的にすべて自分で行うことになります。

相手探しはもちろん、いつ会うか、いつ連絡先を交換するか、いつ終了するか、相手と連絡が取れなくなったけれどどうしたら良いか、逆に相手との連絡を絶ちたいけれどどうしたら良いかなど、すべてのことについて自分自身で対応することになります。

うまくいっている時は良いですが、そうでない場合、全てのことが煩わしくなり、アプリを開くことすら負担に感じ始めてしまう人は少なくありません。
特に、変な相手と出会ってしまったり、出会う相手が毎回思うような人ではなかったりすると、婚活に限界を感じてしまうものです。

結婚相談所では、うまくいっている時はもちろん、うまくいっていない時こそ担当のカウンセラーがより手厚くサポートをしてくれます。
困っていること、うまくいかない原因、単なる愚痴など、色々な相談について親身になって話を聞いてくれ、時には解決方法を指南してくれます。

婚活は自分が本来隠したいような恥ずかしい気持ちをさらけ出さなければ相談できないことも多いため、友人や家族には話せないという場合も多いものです。
しかし、自分の活動のことを一番よくわかっている担当カウンセラーであれば、心置きなく相談ができます。
また、カウンセラーは婚活のプロフェッショナルなので、うまくいっていない原因を解決できる手助けも的確に行ってくれます。

婚活アプリを利用して一人でがんばってみたものの、限界を感じてしまったと言う場合は、ぜひ結婚相談所を利用してみることをおすすめします。

結婚相談所とはどんなところ?結婚相手は本当に見つかるの?まとめ

結婚相談所は完全会員制の場なので、利用したことがない人にとっては単なる高い費用がかかるだけの場と見えてしまうこともあるでしょう。
しかし実際は、結婚相談所に登録している会員が安心して結婚相手を探すことができる場を整え、良い相手が見つかるようサポートをしてもらうことができる場です。

結婚をしたい目的は人それぞれ異なりますが、たとえば将来子供が欲しいと考えている場合、年齢的なリミットもあるでしょう。
ただ費用が安いからと言って気軽に利用できる婚活アプリで時間だけを費やすか、結婚相手を真面目に探している人たちが集まる結婚相談所で真剣に活動をするか、その選択で将来が大きく変わってくるといっても過言ではありません。

もしも結婚相談所に少しでも興味が湧いてきたという場合は、一度無料カウンセリングに訪れてみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。