セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所のお見合いの流れと不安を解消するQ&A

結婚相談所で、最初に相手と話す機会をもつのがお見合いの席です。

お見合いと聞くと、なんだか堅苦しい印象を持つ人もいるかもしれません。

確かにお見合いの席は、ホテルラウンジなど、普段は訪れないような場所で行われます。
また、服装も、男性はスーツ、女性はワンピースなど、基本的には正装をして臨むことになっています。
そのため、初めてのお見合いの席では緊張してうまく会話ができなかったという人も多いと言えます。

しかし、お見合いは何度か実施するごとにコツがつかめるようになります。
また、わからないことを事前に知っておくことで、必要以上に緊張せずに行うことができるでしょう。

そこで今回は、お見合いの流れとお見合いについてよくある質問Q&Aについてご紹介します。
また、あわせてお見合いを成功させるためのコツについてもあわせてご紹介します。

結婚相談所のお見合いの流れ

まずは、結婚相談所でのお見合いの流れを知っておきましょう。
結婚相談所でのお見合いがどのように始まって、どのように実施されるのかを知っておくだけでも、不安がかなり解消されるでしょう。

申し込みをする・申し込みを受ける

結婚相談所でのお見合いは、自分から会いたいと思う相手にお見合い申し込みをして相手が承諾してくれた場合、あるいは、相手からきたお見合い申し込みをお受けたした場合に成立します。

お互いが会いたいと思うことにより、はじめて成立するのがお見合いです。
そのため、残念ながらお見合い申し込みをしたら必ず成立するとは限りません。

とはいえ、お見合いが成立しなければ、次のステップとなる交際にも進めることができません。

そのため、根気強くお相手探しをして、自分からも積極的にお見合い申し込みをしていくことが、良い相手との出会いを作るきっかけになります。

お見合いの日時と場所を決める

お見合いが成立したら、次はお見合い実施の日時と場所を決定します。

お見合い日時と場所のすり合わせは、お互いの結婚相談所を通して行います。
そのため、本人同士がこの時点でやりとりをすることはありません。

また、お見合い場所の予約も結婚相談所が行うため、調整や予約といった面倒な対応はすべて任せることができます。

お見合い当日

お見合い当日は、確定した日時に指定の場所にて実施されます。

お見合い場所があらかじめ予約されている場合は、お席での待ち合わせとなります。
一方、お店の席が予約されていない場合は、店舗入り口での待ち合わせとなります。

お見合いが成立してから確定した日程までの期間が近い場合などは、お席の予約がとりにくい場合があります。
また、ホテルのラウンジによってはドリンクのみでの予約は受け付けていない場所も多いため、店舗入り口での待ち合わせも一般的です。

店舗入り口での待ち合わせの場合は、なるべく男性が少し早めに行って席を確保しておくのがルールとなっています。

お見合い自体は1時間程度の実施となります。
時間になったらお互いに挨拶をしてお見合い終了となります。

お茶代は男性が支払います。
女性はきちんとお礼を言ってから帰りましょう。

お見合いが終わった後

お見合いが終わった後は、所属している結婚相談所にお見合い結果を連絡します。

次にまた会いたいと思えば、仮交際に進めますし、もう会いたくないと思えば、そこで終了となります。

お見合いの短い時間だけで相手のことを知ることはできないため、少しでも良いなと思う面があれば、次のステップとなる仮交際に進めてみるのがおすすめです。

結婚相談所のお見合いでよくある質問と回答Q&A

結婚相談所のお見合いの流れは上記のとおりですが、その他にもわからない面が多く、不安に感じている人もいるでしょう。
次は、結婚相談所でのお見合いについて、よくある質問をご紹介します。

Q.結婚相談所でのお見合いはどのくらい成立するの?

結婚相談所に入会すると、月にどのくらいお見合いが成立するのだろうかという疑問を持っている人は多いです。

お見合いが成立する割合は、人によって異なります。
ただ、お見合いを10件申し込みして、1件成立するというのが一般的な平均として挙げられます。

女性も男性も、条件が良い人や、容姿が良い、いわゆる人気の高い人にばかりお見合い申し込みをしていると、お見合いが成立する確率は下がります。

一方、特定の条件にこだわりすぎず、色々な相手にお見合い申し込みをしている人の場合は、お見合いが成立しやすいと言えます。

そのため、まずは条件を固定しすぎずに会ってから判断をするという姿勢で臨んだほうが、婚活もうまく進んでいきやすいでしょう。

Q.結婚相談所でのお見合い料はいくらかかる?

結婚相談所でお見合い1件あたりにかかるお見合い料は、所属する結婚相談所により異なります。

また、結婚相談所の中でも様々なコースを設定していることが多いです。
お見合い料が月の会費に含まれているコースもあれば、月会費とは別にお見合いをするごとにお見合い料が発生する場合もあります。

お見合い料は、5,000円~1万5千円程度が概ねの平均価格です。
月のどのくらいお見合いを実施したいかにより、どのコースを選ぶのがベストかが変わってきます。

積極的にお見合いをしたいと考えている場合は、月の会費にお見合い料が含まれているコースを選んだ方がお得な場合もあるので、結婚相談所の無料説明などで確認してみるのが良いでしょう。

Q.結婚相談所でのお見合いはどんな会話をするの?

お見合いの席では、お互いのプロフィールの内容をもとに会話をします。

お互いに相手のことで知っているのは、プロフィールの内容のみなので、そこから話題を広げていくのがおすすめです。

相手のプロフィールをよく読んで、質問してみたいことや、関心を持ったことをあらかじめ書き出しておくと、当日の会話がスムーズに進むでしょう。
また、自分の結婚相手に必ず聞いておきたいことなどがあれば、それについて質問をしてみるのも良いでしょう。

ただし、お見合いの席では聞いてはいけないNGの項目もあります。
例えば、どのくらい婚活をしているのか、現在何人と交際しているのか、また相手の下の名前や勤め先など個人を特定する情報についても聞くことは禁止されています。

結婚相談所に入会する際にお見合い時に聞いてはいけないことについても説明がありますので、きちんと把握しておきましょう。

Q.お見合いがうまくいくのはどういう人?

お見合いは成立するけれど、その後の仮交際になかなか進めないという人もいます。

ではお見合いがうまくいくのはどういう人でしょう。

例えば、お見合い相手を気に入ったか、気に入らなかったかに関わらず、お相手から交際希望の連絡をもらうことが多い人がいます。
それは概ね、以下のような人が当てはまります。

・相手のプロフィールにきちんと目を通してきている
・相手の目を見て会話ができる
・笑顔で受け答えができる
・相手と会話のキャッチボールができる
・相手の言葉に共感や同意する姿勢がある
など

いずれも、自分ときちんと向き合って会話を楽しんでくれている姿勢があるなと感じてもらえるものが多いと言えます。

実際、お見合いが終わった後に、次の仮交際に進める際の理由で多いのは
・共通点が多かった
・自分に興味をもってくれている感じがした
・会話が楽しかった
などが挙げられるため、お見合い時にいかにプロフィールをしっかりと見て、会話を楽しめるかどうかが重要と言えるでしょう。

結婚相談所のお見合いを成功させるためのポイント

結婚相談所でのお見合いを成功させるためには、上の項でも挙げた通り、プロフィールをしっかりと読み込み、会話をいかに楽しむことができるかが重要です。

ただ、その他にもお見合いを成功させるためのいくつかのポイントがあるので、あわせてご紹介します。

自分から積極的に申し込みをする

お見合いを成功させるためには、自分が会いたいと思う人に会うことがもっとも近道です。

ただなんとなく会うのではなく、会いたいと思って会う分、気持ちもより一層前向きになりますし、自分のタイプに近い相手なため気分も上がります。

相手からきたお見合いを積極的に受けるのと同時に、自分からも積極的にお見合いを申し込むことで、より良い相手と出会うきっかけを作ることができるため、お見合いも成功しやすくなるでしょう。

プロフィールをしっかり見て予習する

お見合い当日の会話が弾み、楽しい時間とすることができるかどうかは、いかに予習をしっかりとしてきているかにより変わってきます。

お見合いの席での質問内容で、相手が自分のプロフィールをきちんと見て来てくれているかどうかはすぐにわかるものです。

プロフィールに書いてあることばかり聞いてくる相手だと、「この人はプロフィールを全く見てきていないんだな」と感じてがっかりするため、そのお見合いで良いお返事をもらえることはほとんどありません。

そのため、お見合いが決まったら、必ず前日までにプロフィールをしっかりと読み込んでおくことは重要です。
そうすることで、相手は自分に関心を寄せてくれていると感じるため、お見合いが成功する確率は格段に上がるでしょう。

身だしなみをしっかりと整える

お見合いの席では会話の内容が重要ですが、やはり見た目も無視できません。

特に、身だしなみをしっかりと整えてきていること、清潔感があることなどがとても大切です。

特に男性の場合、日頃から自分の身だしなみを整えることに無関心な人もいるため、髪の毛がボサボサであったり、爪が伸びていたり、靴が汚れていたり、シャツがシワシワだったりといったことがあります。

しかし、女性は男性が思っている以上に相手に対して清潔感を求めます。
いくら会話の内容が楽しかったとしても、清潔感に欠ける相手とは交際したいと思ってもらえない場合が多いので気を付けましょう。

好みの相手ではなくても笑顔で対応する

例えば、お見合いの席で出会ってすぐに「あまりタイプではないな」と感じる場合もあるでしょう。

しかし、どのような相手であったとしても、せっかく時間を割いてお見合いの席に来てくれているのですから、最後まで失礼のない対応ができるかどうかも重要です。
例えばこういった挙動は、相手だけではなく、お店の店員に対しての態度にも表れます。

日頃から相手を選ばず笑顔で丁寧に接することができている人は、どのような相手であろうと好感をもってもらいやすく、結果的に自分の好む相手からも好意を持ってもらえることが多いのです。

結婚相談所のお見合いの流れと不安を解消するQ&Aまとめ

結婚相談所でのお見合いは、ひと昔前とは異なり、仲人が同席して行われることはほとんどありません。
二人だけでホテルのラウンジでお話をして、まずはお互いのフィーリングが合うかどうかを確認する場と言えます。

また、最近のお見合いではオンラインで行うこともあるため、暑い中外出するのが大変だと感じる人や、コロナが心配で多くの人に会うことに抵抗があるという人にも実施しやすくなっています。

今回はお見合いについてよくある質問についてもご紹介しましたが、この他にもまだまだわからないことがある、という場合は、一度結婚相談所に足を運んでみるのがおすすめです。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。