マッチングアプリでいい人とマッチングしない原因知ってる?
婚活を行なう際の選択肢として、今やマッチングアプリは外せないサービスの一つと言えるくらいまで浸透しています。
しかし、いざ使ってみるとなかなか自分にとって良い相手とマッチングしないと感じた人は少なくないでしょう。
では、マッチングアプリでマッチングする人としない人では、どのような違いがあるのでしょうか。
今回は、マッチングアプリでマッチングしない原因や、マッチングするためにすべきこと、また、良い結婚相手とマッチングしたい場合のおすすめの婚活方法についてご紹介します。
マッチングアプリのマッチングしない悩み
マッチングアプリを始めると、色々な悩みが出てくることがあります。
例えば、メッセージのやり取りが面倒、相手のプロフィールが信用できないなどが挙げられますが、中でも特に深刻なのは、やはり「マッチングしない」という悩みでしょう。
「マッチングしない」悩みには、大きく2種類あります。
①全く誰ともマッチングしないという悩み
②自分がいいと思う相手とマッチングしないという悩み
いずれの悩みでも、共通した問題点があることは間違いありません。
マッチングアプリでマッチングしない問題のほとんどの原因は、プロフィールの内容です。
まずは自分のプロフィールのどこに原因があるのかを、次の項でご紹介する「マッチングしないよくある原因」を見て、しっかりと分析してみましょう。
マッチングアプリでマッチングしないよくある原因
マッチングアプリでマッチングしないよくある原因は、以下が考えられます。
また、自分のいいなと思うような相手とマッチングしない場合は、以下の原因の深堀が必要になります。
具体的に見ていきましょう。
残念な写真を載せている
プロフィールの中で最も目を引くのは、「写真」です。
特に男性は、プロフィールの文章よりも写真を圧倒的に重視する人が多い傾向にあることは否めません。
それほど、マッチングアプリにおいて掲載する写真は重要ということです。
今現在、自分が掲載しているプロフィールは、どのようなものを使っているでしょうか。
男性の場合、例えば暗い部屋の中で撮った自撮り写真を使っていませんか?
これは完全にNGです。
部屋の中にある生活感と、普段撮りなれない自撮り写真が、実際に会う本人の魅力を一ミリも創出できていないと言えます。
また、何のフィルター加工も行わず素のままを掲載している人が多く、女性から見ると「怖い顔」=「怖そうな人」と感じてしまう場合が多いでしょう。
一方、女性の場合は、自撮り写真を撮り慣れている人が男性に比べると多いため、男性よりも写真に気を使っている人が多いと言えます。
しかし、危険なのは、あまりにも加工をしすぎている写真を掲載しているという場合です。
原型をとどめていないであろう写真であることは、男性から見ても一目瞭然です。
20代女性であればまだ許されますが、30歳を過ぎても盛りすぎている加工写真は敬遠されるので注意が必要です。
プロフィールの内容に自分の魅力を出せていない
相手のことをいいなと思うかどうかは、プロフィールの文章を見て判断されます。
日本人は全般的に、自分の長所などをアピールするのが苦手な傾向にあります。
例えば、プロフィールの例文テンプレートをそのまま使ったような内容で、
日常の中で出会いがなく登録しました。
良い人と出会えればうれしいです。
など、シンプルな内容にとどめてしまっている人は意外と少なくありません。
しかし、まだ会ったことがない相手に「会ってみたい」と思わせるには、素敵な人だな、面白そうな人だなといった、相手にとって興味・関心を持ってもらえるような内容にする必要があります。
誰にでも当てはまるようなテンプレートのコピペの内容では、マッチングアプリでマッチングすることはないでしょう。
ネガティブな内容や言葉を載せている
プロフィールの内容に、やたらとネガティブな内容を書いてしまっている人もいます。
●●が苦手
●●が嫌い
●●な人はお断り
など、自分をアピールすることではなく、自分が嫌なことを羅列してしまっていると、相手に自分の魅力を伝えることができないばかりか、ネガティブな性格だと思われてしまいます。
苦手なことや嫌いなことは誰にでもあるでしょう。
しかし、そのような相手からもしも「いいね」されても、反応しなければ良いだけの話です。
せっかくのプロフィールで相手にわざわざネガティブな印象を与えるのは、あまりにももったいないと言えるでしょう。
プロフィールの内容が薄い・少ない
プロフィールの文字数が、200~300文字程度で簡潔に終えてしまっている人も多いです。
しかし、その内容では相手に自分の良さを伝えることは難しいでしょう。
また、真剣に相手を探す気があるようにも見えません。
過度に書きすぎる必要はありませんが、最低限自分を知ってもらうための内容を書くことは心がける必要があります。
内容が薄いと、同じく内容の薄い相手からしかいいね!はしてもらえないでしょう。
男性から見た魅力と女性から見た魅力は違うことを理解できていない
男性から見たときに魅力的に見える内容と、女性から見たときに魅力的に見える内容は異なります。
愛嬌を振りまきすぎる必要はありません。
しかし、例えば女性の場合、「女性らしさ」の魅力を恥ずかしくて省いている人は意外といます。
やはり男性は、料理や家事が好きな女性や、子供が好きな女性を好む傾向にあります。
好きだからと言って、それを全て女性に任せたいと思っているわけではありません。
しかし、得意なことや好きなことが多い方が、やはり魅力的に映ることは否定できないでしょう。
そしてこれは女性ばかりではありません。
男性であっても料理や掃除が得意な相手は、女性から見て魅力的に映ります。
野球やサッカーが好き、車が好きなどの内容をアピールしている男性は多くいますが、女性から見て何が魅力的に映るのかも意識しましょう。
女性の多くは、野球やサッカーが好きな相手を結婚相手として探したい!とは思っていません。
マッチングアプリでいい人とマッチングするには
マッチングアプリでマッチングしない問題を解決するには、プロフィールの内容を以下のように変更してみるのがおすすめです。
特に、マッチングの相手は誰でもいいわけではないでしょう。
自分にとって「いい人」とマッチングするためにどのように変更するべきかを考えることが重要です。
写真を変える
先にも述べた通り、マッチングするためには写真がとても重要です。
プロに撮影してもらえるスタジオで撮影をすれば、普段の自分よりもさらに魅力的に映る写真が仕上げるため、マッチングの機会は増えるでしょう。
あまりお金がかけられないという場合は、晴れた日に屋外で友だちに撮ってもらうのもおすすめです。
室内よりも屋外の自然光のほうが、明るくきれいな写真が撮れます。
最近は携帯のカメラアプリでも、十分にきれいな写真を撮影することが可能です。
あまりカメラを意識しすぎることのない自然な姿を、バストアップと全身など、何種類かに分けて撮影してみましょう。
ただし、くれぐれもアプリで加工しすぎて不自然な写真にならないよう、注意しましょう。
見てもらいたい相手をイメージして文章を書く
プロフィールの文章も、自分の魅力が伝わるものになるよう見直しましょう。
例えば、どんな相手に魅力的だな、会ってみたいなと思ってもらいたいかをイメージして書くと、内容が決めやすいでしょう。
一緒にキャンプを楽しめるような相手を探したい、休日は家にいるばかりではなく、外出することが好きな相手とマッチングしたいと考えているとしましょう。
その場合は、自分も同様の趣味があること、どんなことを楽しみたいと思っているか、その中で何が得意か、などを書いてみると、同じ思考の相手が興味・関心を持ってもらえる可能性が高くなります。
第三者に添削してもらう
自分で書いた文章を自分だけで添削すると、それが本当にプロフィールとして良いかどうか判断しづらいでしょう。
例えば友人などに読んでもらい、どのように感じるかを聞いてみるのも一つの手です。
その感想が自分が相手に感じて欲しいと思ったように伝わっているかどうかを確認することで、プロフィールの内容がうまく書けているかを判断する目安になります。
第三者からのアドバイスは、自分では気づかなかったポイントなどを知ることができるのでおすすめです。
自分からも積極的にいいね!をする
自分がいいなと思う相手とマッチングするためには、自分からも積極的に「いいね!」をすることも大切です。
待っているだけでは、自分の好みに合う相手と出会えるかどうかは運任せになります。
自分からも積極的に行動をすることで、自分の好みの相手とのマッチングを叶えるきっかけを作ることができるので、実はこれもとても重要です。
特に女性は受け身の人が多いですが、女性からもいいなと思う相手がいれば、積極的にいいね!をしていきましょう。
マッチングアプリの目的は恋活?婚活?
マッチングアプリを使う目的は、きちんと見直しをしておきましょう。
探している相手は、恋活の相手ですか?それとも結婚相手ですか?
マッチングアプリにも、目的が様々あります。
例えば結婚相手探しをしたいのに、使っているマッチングアプリが恋活目的のサービスだった場合、せっかく出会えても相手に結婚願望がなかったという事態になりかねません。
自分にとっていい人とのマッチングは、相手を探している目的も同じであることが大切です。
結婚を目的にするならマッチングアプリよりも結婚相談所
もしも「結婚相手」探しをすることが目的なのであれば、マッチングアプリだけではなく、結婚相談所での活動も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
結婚相談所には、「結婚相手探し」だけを目的としている人しか登録をしていません。
そのため、出会った相手に結婚願望がなかったといった残念な事態が起こることはありません。
その他にも結婚相談所には、カウンセラーがいる場合が多いため、プロフィールの内容、お見合いの実施方法、デートの実施方法など、婚活にあたっての相談をなんでもすることができます。
マッチングアプリでマッチングしないという問題も、結婚相談所であれば相手とマッチングするためにどうすべきかを相談できるので、一人で悩んで行き詰ってしまうといったことも避けられます。
本気で結婚相手を探したいと考えているのであれば、ぜひ一度結婚相談所の無料相談に訪れてみるのがおすすめです。
マッチングアプリでいい人とマッチングしない原因知ってる?まとめ
マッチングアプリをいざ始めてみても、なかなかいい人とマッチングしないと悩んでいる人は少なくありません。
しかし、一つ一つ原因を確認して改善していくことで、必ずマッチングできるように変えていくことができるでしょう。
大切なのは投げやりにならず研究すること、相手の目線に立つことです。
一方、この機会に結婚相手探しをもっとしっかりしたいと考えている場合は、ぜひ結婚相談所も選択肢の一つとして考えてみることをおすすめします。
結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。
青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。