セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

モテない男の特徴と原因を解説!改善してモテるようになる方法

女性にモテたいという願望は、男性にとってはいくつになっても持ち続けている希望の一つでしょう。

しかし、自分自身がモテないと感じる男性は意外と多いのではないでしょうか。
では、いったい何が原因でモテないのでしょう。

今回は、モテない男性について考え、その原因や改善策について解説していきます。

モテない男のよくある8つの特徴

まずは、モテない男性の特徴について見ていきましょう。

以下に挙げる特徴が当てはまる男性は、モテない可能性が高いと言えます。

・コミュニケーション能力が低い
・自分に自信がない
・清潔感がない
・ファッションセンスが悪い
・身だしなみが整っていない
・ネガティブ思考である
・会話がつまらない
・相手の話を聞かない

これらの特徴が当てはまる男性は女性からは魅力的に見えにくく、残念ながらモテない傾向があります。

自分自身に当てはまると感じる特徴はいくつありましたか?

モテない男の8つの原因

次に、モテない男性の原因についてもう少し詳しく見てみましょう。

1.コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低い男性は、女性との会話が苦手であったり、自分の意見を伝えることができなかったりすること多いです。
また、相手の話を聞かずに自分の話ばかりする傾向があります。

このような状況では、女性とのコミュニケーションがうまくいかず、結果的にモテない状態になってしまいます。

2.自分に自信がない

自分に自信がない男性は、女性から見て魅力的な存在ではないと思われてしまいます。

例えば、自分自身に自信を持って話をすることができなかったり、自分自身の価値を見出せなかったりすると、女性からは頼りない存在として映ります。

そのため、自分自身に自信を持つことが、女性から魅力的だと思ってもらえる一歩に繋がります。

3.清潔感がない

清潔感がない男性は、女性に不快感を与えます。

女性は男性の清潔感をかなり気にするものです。
そのため、髪が乱れていたり、体臭があったり、服装が乱れていたりすると、嫌悪感を持たれてしまいモテません。

清潔感がない男性は、自分自身の身だしなみに気をつけることで、モテない状態から脱することができるかもしれません。

4.ファッションセンスが悪い

ファッションセンスが悪い男性は、モテにくい傾向があります。

例えば、時代遅れな服を着ていたり、合わない色やサイズの服を着用していたりすると、女性から見てダサいと思われることがあります。
また、踵がかなりすり減っている靴を履いていたり、カバンやベルトの皮が使い倒されてヨレヨレになってしまったりする場合も嫌がられます。

ファッションセンスを磨くことで、モテる男性になることができるかもしれません。

5.身だしなみが整っていない

身だしなみが整っていない男性は、清潔感がない男性と同様に女性から嫌悪感を持たれることがあります。

例えば、爪が伸びていたり、髭がボサボサだったりすると、女性に不快感を与えます。

身だしなみに気をつけることも、モテる男性になるためには必須の項目です。

6.ネガティブ思考である

ネガティブ思考な男性は、女性に対してマイナスの印象を与えてしまいます。

例えば、自分自身や周りの人を否定的に見る傾向があると、女性からは嫌がられます。

自分にできることを積極的に行い、成功体験を積むことで自信をつけることが大切です。

これは性別に限らず、ポジティブな思考を持つことが、モテる人になるための一歩と言えます。

7.会話がつまらない

会話がつまらない男性は、女性とのコミュニケーションがうまくいかず、結果的にモテないでしょう。

例えば、共通の話題がなかったり、相手の話を聞かずに自分の話ばかりすると、女性に対して退屈な印象を与えてしまいます。

芸人のように上手に話ができなくても、相手の様子を見ながら興味・関心のある話を引き出し、相手が楽しく会話ができるようなキャッチボールができることが楽しい会話を作りだすためには必要です。

8.相手の話を聞かない

相手が話している内容に対して反応を示さず、話を遮って自分の話ばかりすると、女性からは自分に興味を持っていないと思われてしまいます。

相手の話をよく聞いて、女性に楽しく会話をしてもらえるような雰囲気を作ったり、常に傾聴姿勢を見せたりすることで、相手も安心して会話を続けることができるでしょう。

モテない男がモテるようになって結婚相手を探す方法

モテない男性が、何もせずにある日突然モテるようになることはありません。

モテない男性がモテるようになって結婚相手を探すためには、努力が必要です。

例えば以下のような方法を試し、日々努力することで、少しずつモテる男性に変身していくことができるかもしれません。

外見を整える

男女問わず、外見が整っているとモテます。

自分の容姿に自信がない場合は、ヘアスタイルやファッションなどの外見を整えることが大切です。

もしも自分だけで外見を整えるのが難しい場合や、どのようにすればよいかわからないという場合は、美容室のスタイリストなどに相談して、自分に合ったスタイルを見つけましょう。

コミュニケーション能力を磨く

モテるためには、コミュニケーション能力が重要です。

自分から話しかける練習をする、話題を見つけるために日常生活での体験やニュースなどに興味を持つ、話を聞く力を養うなどの努力が必要です。

自己表現やコミュニケーションに自信がない場合は、トークスキルの向上やコミュニケーション能力を高めるためのセミナーや研修に参加するなどして、スキルアップを図ってみるのもおすすめです。

自己成長に努める

モテる男性は、自分自身の成長に努めていることが多いです。

趣味やスポーツ、勉強など、自分自身を磨くことで自信を持ち、人との出会いやコミュニケーションにつなげていくことができます。

モテる男性は、見た目だけではなく中身も大切ということです。

結婚相談所に登録する

モテる男性になるためには、相手を探している女性がいる場所に出向くことも大切です。
例えば結婚相手を探したいと考えている場合、相手も同じく結婚相手を探している場所で活動をしましょう。

最近は、様々な婚活手段がありますが、確実に結婚相手探しをしている相手しかいない場所といえば、やはり結婚相談所です。

特にモテない男性は、女性とのコミュニケーションに心配があるという人が多いでしょう。
結婚相談所を利用すると、モテない男性にとっては以下のようなメリットがあります。

・相手とのコミュニケーションに自信がない場合、結婚相談所のカウンセラーに相談しながら進めらえるので安心。
・お見合い場所や日程の設定を結婚相談所が行ってくれるので、自分でセッティングをする必要がない
・お見合い当日の会話内容や、服装などのアドバイスを受けられるので不安を解消できる
・女性とのデートの内容やお店なども相談できるので不安を軽減できる
・相手の女性の紹介をしてくれる結婚相談所もあるので、良い相手と出会いやすい
など

他の婚活方法とは異なり、わからないこと、不安なことは結婚相談所の担当者に相談ができます。
これまでモテなくて女性との接し方がわからないという男性でも、問題なく婚活をすることができるのが結婚相談所を利用する最大のメリットと言えるでしょう。

モテない男の特徴と原因を解説!改善してモテるようになる方法まとめ

モテない男性の特徴を数多く持っている人ほど、女性から見て魅力的な存在ではないと思われてしまいがちです。

しかし、モテない男性の特徴を改善することで、モテる男性になることはできます。

社交性を磨いたり、コミュニケーション能力を高めたり、清潔感を保ったりなど、自分自身の魅力をアピールできるようになることで、女性から魅力的だと感じてもらえるようになります。
モテるために必要な努力を怠らず、継続的に取り組むことが大切です。
自分磨きを続けて、自己改善に取り組みましょう。

また、結婚相談所であればモテる男性になるために改善をしながら、結婚相手探しをすることが可能です。
婚活についての悩みを結婚相談所に直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。