セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所が他の婚活方法よりメリットがある理由

結婚相談所が気になるけれど、料金が高そうだし、本当に利用するメリットがあるのか不安という方は多いのではないでしょうか。

結婚相談所は会員制のサービスなので、利用をしたことがない人にとってはわかりにくい面があります。
また、婚活アプリや婚活パーティーと比較すると入会金や月々の費用がそれなりにかかります。

しかし、それだけの費用がかかるということは、他のサービスよりも利用するメリットが大きいとも言えるでしょう。
最初は他の婚活サービスを利用してみたものの、なかなか思うように活動が進まず、結局結婚相談所に乗り換えたという方も少なくありません。

今回は、結婚相談所を利用するメリットや、婚活アプリから結婚相談所に乗り換える理由についてご紹介します。

結婚相談所を利用するメリット

まずは最も気になっている「結婚相談所を利用するメリット」についてご紹介します。
他の婚活方法の場合と比較して、結婚相談所での婚活には多くのメリットがあると言えます。

プロフィールの内容を信頼できる

結婚相談所に登録をするためには、必ず提出しなければならない書類があります。

具体的には以下のような公的証明書です。

■結婚相談所に入会する際に必要な公的証明書
本人確認書類(免許証・パスポート・写真付きの社員証等)
独身証明(独身証明書・戸籍抄本等)
収入証明書
卒業証明書
在籍証明書

また、上記の他にも例えば国家資格を必要とする職業に就いている医師、弁護士、公認会計士、税理士などは、国家資格証明書の提出も求められます。
職業に虚偽がないことを証明するためです。

結婚相手がどのような職業に就いているかは重要ですし、その他収入や学歴など、結婚相手選びに影響する内容に虚偽がないようプロフィールの内容は慎重に確認のうえ掲載されています。

徹底的に情報管理がされているため、会員が安心して活動ができるのも結婚相談所を利用する大きなメリットと言えるでしょう。

日常的に出会えないような相手との出会いも期待できる

結婚相談所には、男女それぞれ様々な職業に就いている会員が登録をしています。
医者や弁護士、国家公務員、代議士、税理士、会社の経営者、住職、自衛官、大学教授、アナウンサーなど、普段出会う機会のないような職業の方も大勢います。
そのため、結婚相談所に登録をしなかったら絶対に出会わなかったであろう相手との結婚も期待できます。

また、日本国内だけではなく、海外赴任をしている日本人や、日本人との結婚を希望する外国人も登録をしています。
海外での生活を希望している人にとっては、出会いのきっかけを作ることができるのも結婚相談所のメリットです。

外見や内面だけではなく条件も含め複合的に結婚相手を探せる

外見は、プロフィールに写真が掲載されているため、会う前に容姿がわかるようになっています。

内面は、プロフィールの内容からどのような思考の方なのかがわかるよう、結婚観や日常の過ごし方などについて記載がされています。
また、必ず最初にお見合いをするため、ある程度どのような方なのか、自分と価値観が似ている方なのかなどがわかります。

しかし例えば年収や家族との同居意向など、初めての相手に聞きにくいけれど、結婚相手としてはとても重要で早めに知っておきたい項目があります。
結婚相談所であれば、このような直接相手に聞きにくいけれど最初から知っておきたい事項についてもプロフィールに記載されています。

そのため、外見や内面の価値観などだけではなく、「結婚相手」として必要な条件についても事前に知ることができるというメリットがあります。

お見合い日程調整など任せられるので忙しくても婚活しやすい

結婚相談所では、最初にお見合いを実施します。
お見合い実施までは、会員同士で連絡を直接取り合うことはありません。

間に結婚相談所が入り、日程調整や場所の予約などを行ないます。
そのため、希望の日程などを伝えておくだけで、あとは任せておくことができるため、忙しい仕事の合間にお店探しなどをしなくても良いというメリットがあります。

何かあったときにすぐに相談できる相手がいる

結婚相談所では、会員に担当のカウンセラーがつくところが多いです。

そのため、婚活での悩みが出てきたらすぐにカウンセラーに相談することができます。
完全に解決できない内容だとしても、誰かに悩みを相談するだけでも心は軽くなります。

婚活は一人で思い悩んでいるだけではストレスが溜まり、なかなかうまくいきません。
そのため、婚活のプロであるカウンセラーの存在は思っている以上に大きな助けとなります。

婚活で壁にぶつかったら一人で抱えず相談しよう

交際終了時のストレスを軽減できる

交際をしてお互いのことを知っていくうちに価値観の違いを感じ、交際を終了することになる場合があります。

相手に別れを告げるのは、言う方も言われる方もストレスがあります。

結婚相談所であれば、交際を終了したいという希望を自分が登録している結婚相談所の担当者に伝えるだけでOKです。
あとは、結婚相談所同士で話をして、交際終了への手続きを進めます。

一見冷たく感じるかもしれませんが、余計なトラブルを避けるためにもご縁のなかった相手とは最低限のコミュニケーションで終了させる仕組みになっています。

本気で結婚を考えている人しか登録していないので安心

結婚相談所は登録時に様々な公的証明書の提出が必須です。
また、入会金や成婚退会料など、他の婚活サービスよりも多少費用がかかります。

しかし、面倒でも結婚相談所に入会をするのは、「本気で結婚したい」と考えているからでしょう。

例えば婚活アプリで出会った相手が、必ずしも「結婚」を目的に相手探しをしているとは限りません。
出会いがあっても、相手に結婚願望がなかったらその先の未来は描けないでしょう。

結婚相談所であれば、相手に結婚願望があるかどうか不安に感じる必要がありません。
これは、婚活を行なう上では欠かせない大きなメリットと言えるでしょう。

婚活アプリなどから結婚相談所にメリットを感じえて乗り換える理由

結婚相談所に登録をしに来る人の中には、過去に婚活アプリを利用していたけれどうまくいかなかったという人も大勢います。

では、どのような点で婚活アプリに不満を感じたのでしょうか。
特によく上げられる3つの理由についてご紹介します。

婚活アプリを利用したことがある人であれば、きっとどれも頷ける理由でしょう。

プロフィールの内容が信頼できない

まずは、プロフィールの内容が信頼できないというものです。

婚活アプリも、最近は登録者自身であることを証明するための免許証や保険証などの登録を必須としているものが増えました。
しかし、証明書の登録はそこまでにとどまっていることがほとんどです。

例えば年収や職業を証明する書類の提出を必須としているサービスは多くありません。
また、顔写真の掲載も必須ではありません。

そのため、残念ながらプロフィールの内容の多くは信頼できるものにはなっていません。

結婚相手として選ぶのであれば、やはりプロフィールの内容が信頼できないというのは大きなデメリットです。

そのため、婚活アプリでの結婚相手探しは難しさがあると言えるでしょう。

会うまでのプロセスが面倒

婚活アプリの多くは、マッチングをした後にメッセージのやり取りをして、その後直接会うかどうかなどを双方で相談するという流れになります。

良く知らない相手とのメッセージのやりとりは、送る内容やタイミングが難しい側面があり、結局途中でフェードアウトして続かないという場合が多いと言えます。
かといって、良く知らない相手といきなり会うこともためらわれるため、次のステップに進めにくいのも頷けます。

マッチング後のプロセスが意外と面倒で、うまく進めることができないのも婚活アプリのデメリットと言えるでしょう。

結婚に対する本気度が低い人もいるので時間が無駄になる

婚活アプリは、結婚に対する本気度が必ずしも高い人ばかりではありません。

もちろん、結婚をしたいと考え、結婚相手探しをしている人もいます。
しかし、一方で結婚についてはその時の状況次第で考えればよいと思っている人や、結婚相手ではなく、恋人を探しているという人もいます。

そのため、せっかく出会えたと思っても、相手も同じように結婚相手を探しているとは限らないという不安があります。
結婚を考えていない相手のとの出会いは、時間も労力も無駄になるだけです。

結婚相手を探したいと考えているのであれば、相手も同じように結婚相手を探している人しかいない場所で婚活をするのが一番です。

結婚相談所の無料相談に行くメリットと確認しておくべきポイント

結婚相談所のメリットを最大限活かして成功させるための選び方

結婚相談所は、結婚相手を探す方法としては数ある婚活方法の中でも特にメリットが多いサービスと言えます。

しかし、残念ながらどの結婚相談所でもメリットを最大限活かしたサービスが受けられるかというとそうとは限りません。
これから結婚相談所を探すのであれば、最低限以下の3つについて考慮の上、入会することをおすすめします。

会員登録数の多い結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選ぶ

ほとんどの結婚相談所は、結婚相談所連盟に加盟をしています。

結婚相談所連盟は複数あり、それぞれサービス内容や加盟している結婚相談所数、そしてそれに伴い登録会員総数が異なります。
例えば結婚相談所連盟で現在最も登録会員数が多いのは、日本結婚相談所連盟(IBJ)です。

同じ結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所同士、登録会員の検索ができる仕組みになっています。
そのため、より多くの結婚相談所が加盟している結婚相談所連盟にしている結婚相談所を選んだ方が、結果的に多くの会員データを見ることができます。

結婚相談所を選ぶ際には、その結婚相談所がどこの結婚相談所連盟に加盟しているのかは必ず確認しましょう。

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】

カウンセラーがついてくれる結婚相談所を選ぶ

結婚相談所には、会員をサポートしてくれるカウンセラーがいます。
しかし、残念ながらすべての結婚相談所にカウンセラーがいるわけではありません。

カウンセラーは、お見合い日程や場所の調整、お相手の紹介、交際中の悩み相談など、婚活に必要なことについてサポートをしてくれる存在です。

婚活は自分では思ってみないような悩みを抱えたり、時には落ち込んでしまったりすることがあります。
しかし、周りに同じ経験をしたことがある人がいないと、その悩みに共感してもらいにくく、ストレスを感じやすいと言えます。
また、誰にも相談をできないと孤独を感じ、なかなか次の一歩を踏み出せなくなります。

そんな時、婚活について理解があり、様々な会員をサポートしている婚活のプロであるカウンセラーがいれば、悩みを打ち明けることで思っている以上に心を軽くすることができます。
婚活では、いかに心を前向きにできるかが大きく影響します。

婚活アプリでも一人での活動に行き詰まりを感じたという場合は、カウンセラーがいる結婚相談所に登録をすることをおすすめします。

料金に納得できる結婚相談所を選ぶ

結婚相談所ごとにサービス内容は異なります。

そして、そのサービス内容の違いにより、料金も変わってくるでしょう。

例えばお見合い料が月々の料金に含まれているか、1回実施ごとに料金が発生するかなど、料金体系も異なります。

自分が月にどのくらいの人数の相手とお見合いをしたいと思っているか、月々どの程度婚活に費用を充てられるかを考えながら、サービス内容と料金が納得できる結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所の中には、20代向けのキャンペーン料金を組んでいたり、医者や弁護士など人気の職業の人向けの特別料金コースを組んでいたりするところもあるので探してみるのもおすすめです。

結婚相談所で婚活する際にかかる費用と必ず確認すべきポイント

結婚相談所が他の婚活方法よりメリットがある理由まとめ

結婚を意識して相手探しをするのであれば、他の婚活方法よりも結婚相談所のほうが婚活を行なうメリットは断然多いと言えます。

もしも結婚したいと思っているのであれば、一度気になる結婚相談所の無料相談に行ってみると良いでしょう。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料で相談にのっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。