セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

20代におすすめ!婚活が成功する結婚相談所の選び方

晩婚化が進んでいるとはいえ、子供が欲しい、早く家族を持ちたいという理由で20代のうちに結婚したいと考えている人もいるでしょう。
20代は周りにまだまだ独身も多く、あえて結婚相談所に入らなくても自然と結婚相手が見つかるのではと考えている人もいるかもしれません。

しかし、自然に出会った相手が、必ずしも結婚願望のある人とは限りません。
20代のうちに結婚したいと言う気持ちが強いのであれば、確実に相手も結婚願望のある人と出会うことができ結婚相談所での活動がおすすめです。

特に、20代の女性にとって、結婚相談所での活動はメリット方が多いと言えます。
今回は、20代の婚活に結婚相談所がおすすめな理由、また、自分に合った結婚相談所を選ぶ方法や、婚活を失敗しないために注意すべきポイントについてご紹介します。

20代に結婚相談所がおすすめな理由

20代に結婚相談所がおすすめな最も大きな理由は、婚活は、若いうちにはじめたほうが成功しやすいからです。
ではなぜ20代での婚活のほうが成功しやすいのか、20代の男女に結婚相談所がおすすめな理由についてご紹介します。

20代は他の年代に比べて結婚相談所で成婚しやすい

日本結婚相談所連盟(IBJ)が調査した「成婚白書~2020年度版~」の調査結果によると、【年齢と「成婚しやすさ」(全国)】は、以下のようになっています。

年齢と「成婚しやすさ」(全国)

■男性
~24歳:133.8%
25~29歳:158.5%
30~34歳:162.6%
35~39歳:139.3%
40~44歳:106.9%
45~49歳:69.4%
50~54歳:51.4%

■女性
~24歳:143.2%
25~29歳:155.6%
30~34歳:128.7%
35~39歳:106.7%
40~44歳:79.8%
45~49歳:54.0%
50~54歳:46.4%

年代別に「成婚のしやすさ」を見てみると、男女関係なく、年齢を重ねるごとに相対的に成婚しにくくなっていることがわかります。
男性の場合は、45歳以降が平均である100%を割り込んでおり、女性は、40代以降が平均を割り込んでいます。
一方、男性も女性も20代は平均よりも成婚しやすいことがわかり、特に女性は20代のうちが最も成婚しやすいことがわかります。

参考:⽇本⼀の成婚数を誇るIBJの「成婚ビッグデータ」公開!結婚相談所の成婚者『8,000名超』の傾向を分析

20代は結婚相談所の中でもモテる

20代でも特に女性は、結婚相談所の中でもモテることは言うまでもありません。
20代、30代の男性からはもちろん、40代以上の男性からもお見合い申し込みを受けることもあり、どの年代からも人気があります。
若さは最大の武器であり、選択肢が広がるのです。
そのため、条件の高い相手との出会いも見込める可能性があるでしょう。

20代向けの割引コースなどがある場合も

結婚相談所は、成婚しやすい20代の会員をなるべく多く増やしたいと思っています。
そのため、入会促進のために20代は入会時に割引を受けられるコースなどを用意している結婚相談所もあるので、気になる結婚相談所があれば、ホームページをチェックしたり、入会時に聞いてみたりすると良いでしょう。
他の年代よりも、お得に結婚相談所で活動できる可能性があるのも、20代に結婚相談所がおすすめな理由です。

20代だから焦りが少なく余裕をもって婚活できる

20代の婚活は、他の年代の婚活よりも余裕をもって行うことができます。
そのため、良い相手を十分に見極めながら婚活を行なうことが出来るのも20代で結婚相談所を利用するメリットです。

婚活に焦りは禁物ですが、必ずしもすぐに相手が見つかるとは限らないため、ある程度余裕をもって活動することが必要です。
しかし、年齢を重ねるにつれ、早く相手を見つけたいのになかなか見つからないことへのいら立ちが募る場合があります。

一方、20代の場合は、早く見つけたい気持ちはありつつも、年齢に対する焦りは他の年代と比較すると少ないため、心理的負担をそれほど受けずに婚活を行なえる人が多いのも特徴です。

同年代で結婚を真剣に考えている相手と出会える

最近人気の婚活アプリは、手軽にはじめられる分、必ずしも相手が結婚を目的に活動をしていない、あるいは素性が明確ではないといったデメリットもあります。
せっかく出会いがあったとしても、相手を信頼できなかったり、結婚願望があるのか今一つわからないようでは、時間を無駄にしてしまいかねません。

一方、結婚相談所は、各種証明書の提出をして活動をしている人たちなので、確実に「結婚」をしたい人だけが集まっており、身元も証明されているため安心して真剣に結婚相手を探すことができます。
これは婚活をする上で実は最も重要なことであると言えるのではないでしょうか。

結婚相談所を見極めるおすすめの選び方

20代が結婚相談所を選ぶ際、どのような点を見て決めれば良いか、見極めるべきおすすめポイントについてご紹介します。

どの結婚相談所連盟に加盟しているか

結婚相談所は、結婚相談所連盟と呼ばれる「連盟」に加盟しています。
結婚相談所連盟とは、連盟に加盟している結婚相談所間で「会員を紹介しあう仕組み」のことで、現在主な結婚相談所連盟は全部で13連盟あります。

それぞれ会員数やサービス特徴などが異なるので、内容の違いを比較して自分にあった結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選ぶことをおすすめしますが、最も重要なことの一つに会員数があります。

会員数が多いということは、それだけ出会いの数が多くなると言うことです。

つまり、結婚相談所自体の会員数以上に気にすべきなのは、結婚相談所連盟の登録数です。
同じ結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所であれば、どこの結婚相談所に登録をしたとしても、出会える数は同じということになるからです。

結婚相談所連盟の仕組みについては、下記ページで詳しくご紹介していますので気になる方はあわせてチェックしてみてください。

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】

カウンセラーがついてくれるかどうか

結婚相談所の中には婚活カウンセラーと呼ばれる、いわゆる会員のお世話をする担当者がつく場合があります。

カウンセラーは、担当会員のお見合い相手の取次や、お見合いが決まった場合のセッティング調整などを行いますが、それ以外にも、相性の良さそうな相手を紹介してくれたり、婚活がうまくいかない時には状況を改善させるための打開策やアドバイスをくれる存在でもあります。

婚活は、必ずしもスムーズにいくことばかりではないため、長期戦になればなるほど心のコントロールが必要になる場合があります。
そんな時、一人きりで頑張るよりも、婚活について知り尽くしているカウンセラーがいることで、状況を改善させることができるので、実はとても重要な存在と言えます。

相性の良いカウンセラーがついてくれるかどうかが、婚活を左右すると言っても過言ではありません。
カウンセラーについては、下記ページで詳しくご紹介していますので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

悩みを相談したいときの方法・料金

カウンセラーがついてくれる結婚相談所だとしても、何かあった時に気軽に相談できる環境が整っていないと意味がありません。
結婚相談所によっては、カウンセラーとの相談が無料でなかったり、予約が取りづらかったりするところもあります。
そのため、相談を行う際は、どのように予約がとれるのか、都度無料で相談にのってもらえるのか、どのような方法(電話、メール、対面、オンラインなど)で相談ができるのかなどを細かく確認することをおすすめします。

お見合い料金の設定

お見合い料金の設定は、結婚相談所によっても、結婚相談所内で設けているコース内容によっても異なります。

無料で出来るお見合いの数が決まっており、上限を超えたら有料となる場合、全てのお見合いが有料の場合、あるいは、全てが月会費に含まれているため何度お見合いをしても無料である場合など、料金の発生の仕方は色々あり、それにより月々発生するトータルの利用料金も変わってきます。
一見、お見合い料も全て月会費に含まれている方がお得な気もしますが、その場合、お見合いごとに料金が発生するコースよりもベースの月会費が高い場合もあります。

大切なのは自分が月にどのくらいお見合いをしようと考え、積極的に動くかどうかです。
例えば月にお見合いを1~2件ペースでやれればいいと思っている場合は、お見合いごとに料金が発生するコースの方が結果的に安く済む場合もあるでしょう。

一方、とにかく自分からも積極的にお見合い申し込みをするつもりでおり、月4~5件はセッティングしてもらいたいと考えている場合は、月会費にお見合い料金が含まれているコースのほうがお見合い料金を気にすることなく活動できますし、結果的にかかる費用も安く抑えることができるかもしれません。

成婚退会のルール

成婚退会とは、結婚相手が見つかり、結婚相談所を退会することを指します。

成婚退会の定義は、結婚相談所により異なります。
言葉のとおり、結婚相手が見つかり、お互いに結婚の意志が確認できたら成婚退会となる場合もあれば、交際相手が見つかったら、お互いの意思確認に関係なく、交際期間が6ヶ月を過ぎたら自動的に成婚退会となる場合もあります。

成婚退会となった場合、それぞれの結婚相談所が定める成婚料を支払うことになるので、成婚退会の定義を確認しておくことはとても重要です。
なるべく期間だけで成婚退会とはならず、会員の状況を確認しながら柔軟に対応してくれる結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

20代が結婚相談所を利用する際に注意すべきポイント

最後に、20代が結婚相談所を利用する際に注意すべきポイントについてご紹介します。
これまで解説してきたとおり、20代は結婚相談所でもモテるので婚活で利用するのはとてもおすすめなのですが、そこにあぐらをかきすぎてしまうと失敗する場合もあるので注意が必要です。

プロフィールの内容や写真は丁寧に対応すること

20代も、プロフィールの内容や写真はとても重要です。
結婚相談所では、お見合いをするかどうかを判断する材料はプロフィールだけです。
会員は皆、多くの相手のプロフィールの内容を読んでいるので、手を抜いているものや、適当に書いているものは一目でわかります。

また、写真から受ける印象もとても大きいと言えます。
特に男性は、面倒なのか、あるいは写真にお金をかけたくないと思うのか、フォトスタジオで撮った写真ではなく、自宅などで適当に撮影した写真を使用する人もいますが、こういった場合、お見合いの成功率は確実に低くなります。

プロフィールの内容も写真も両方手を抜かず、丁寧に対応しましょう。

モテていると勘違いしすぎて優柔不断にならないこと

20代は結婚相談所で人気があることは、これまで解説してきたとおりです。
選択肢が広く、色々な相手とのお見合い機会があるため、人によってはモテていると勘違いしすぎて優柔不断になり、あの人もいい、この人もいいと相手を絞れなくなることがあります。

しかし、相手は真剣に結婚相手を探しているため、あまりにも優柔不断な態度をとり続けていると、自分に対し真剣に向き合っていないと感じ、やがて逃げられてしまうでしょう。

良い相手に恵まれることは良いことですが、ある程度期間を決めて、早めに一人に絞れるよう真剣に向き合って活動を行いましょう。

高望みしすぎないこと

20代が結婚相談所で活動をすると、条件の良い相手と巡り合える機会も多いため、人によってはもっと上がいるのではと高望みしすぎる場合があります。
しかし、条件面ばかりに目を向けすぎると、いざ交際をすると価値観や性格が合わず、うまくいかないということも多いです。
結婚相手として本当に必要なことは何なのかを自分の中で整理し、条件ばかり高望みしすぎないことも大切です。

担当カウンセラーのアドバイスに耳を傾けること

結婚相談所を利用するメリットのひとつは、カウンセラーがいることです。
例えば活動がうまくいかない時、何が問題なのか、どこを改善すべきなのかは、カウンセラーに相談をすることをおすすめします。
カウンセラーによっては、時に厳しい指摘をしてくることもあるかもしれません。
しかし、それは婚活のプロであるカウンセラーが、本気で自分を成婚に向けて進ませてくれるために指摘してくれていることなのだと理解し、素直に受け入れ、実践していく柔軟さや素直さを持つことも大切です。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

20代におすすめ!婚活が成功する結婚相談所の選び方まとめ

20代が結婚相談所で活動することは、圧倒的にメリットの方が多いためおすすめです。
しかし、他の婚活方法よりも多少なりともお金のかかる結婚相談所での活動は、不安に感じる部分も多いでしょう。

もしもこれから結婚相談所への入会を考えているものの、結婚相談所の仕組みがよくわからず不安があるという場合は、一度結婚相談所へ足を運んで、直接相談をしてみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。