セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

中高年におすすめの婚活方法と成功させるための秘訣

離婚などで結婚生活を終了させたことのある人、あるいは仕事が落ち着いて、これからは誰かと一緒に穏やかに過ごしたいと感じ、人生のパートナーを求める人など、中高年で婚活を始める人は意外と多くいます。

年齢に関係なく、いくつになっても愛するパートナーと共に過ごせる人生を求めるのは不思議なことではありません。
最近は婚活方法も多様化しており、気軽に始められるものが増えているのも、中高年が婚活を始めてみようと思うきっかけのひとつになっていると考えられます。

しかし、20代、30代の婚活とは、出会う相手も進め方も確実に違ってくるのが中高年の婚活でもあります。

そこで今回は、中高年が婚活を成功させるためにはどのような方法で婚活を行なうのが良いか、また、中高年が婚活を成功させるために、あらかじめ知っておくと良い失敗しやすいポイントについて解説します。

中高年が婚活を始める際のポイント

婚活は、年齢が上がるほどに難易度が上がる点は否めません。
20代、30代は、そもそも婚活をしている母数自体が多いため、出会いの数が多く、また条件やこだわりも中高年ほど頑なでない場合が多いので、中高年と比較すると圧倒的にスムーズに進めやすいと言えます。

一方、中高年の婚活はそもそも活動している同年代の母数が20代、30代ほどは多くありません。
また、例えば離婚した際のトラウマや、子供がいる、あるいは高齢な両親を支えているといった家庭の事情を抱えている場合も多いため、一筋縄ではいかない場合があります。

そのため、中高年が婚活を始める場合、どのような方法で婚活を行なうか、そしてどんな相手と結婚したいのかを自分の中でしっかりと整理しておくことが重要です。
はじめ方を間違えると、婚活がうまく進まなくなってしまうので、下記2つのポイントについてはしっかりと考えておきましょう。

どんな方法で婚活を始めるか

現在、婚活方法にはたくさんの選択肢があります。
若いうちは友達からの紹介や合コンなども考えられますが、ある程度年齢を重ねるとそういった出会いは期待できないため、現実的に絞られるのは以下3つの方法のいずれかとなるでしょう。

・婚活アプリ
・婚活パーティー
・結婚相談所

最近登録者がどんどん増えて人気のある婚活アプリは、携帯ひとつで気軽に始められ、女性の場合は無料で利用できるものも多いため人気があります。
一方、相手の名前や年収、婚姻歴など細かな情報を証明するための書類提出を必須としているわけではないものが多いため、安心して利用しにくいというデメリットがあります。
マッチングした相手と何かトラブルが起きたとしても婚活アプリの運営会社が最後までサポートをしてくれるわけではないため、基本的には自己責任で利用しなければならない点も、特に女性にとって怖いと感じるところでしょう。
また、必ずしも「結婚」を意識している人ばかりではないといった面も、婚活を本気で考えている人にとってはデメリットとなるかもしれません。

婚活パーティーは、一度で複数の相手と会って話をすることができるため、効率よく出会いを求めることができるというメリットがあります。
また、相手の条件や顔だけではなく、直接話をすることでわかるフィーリングの相性を知ることができるので、婚活アプリに登録してもなかなか対面で会うところまで行きつくことができないといった人にとっては良い出会いのきっかけになるかもしれません。
一方、婚活パーティーも婚活アプリと同様に必ずしも「結婚」を意識している人ばかりではないといった面も、婚活を本気で考えている人にとってはデメリットとなるかもしれません。

結婚相談所は、婚活アプリや婚活パーティーと比較すると、ややハードルの高い婚活方法と言えるでしょう。
しかし、実は婚活アプリや婚活パーティーではデメリットとして上げられる面が、結婚相談所では解消できるというメリットがあります。
例えば相手の情報は全て証明書などの提出を行ってもらっているため信頼できること、また、デメリットとなる高いお金を払って入会をしている分、本気で婚活に取り組んでいる人たちが集まっているため、同じ目的を持った相手同士、話が進みやすいといった点です。
このほかにも結婚相談所には様々なメリットがあるため、こちらについては後程詳しくご紹介します。

結婚相手に絶対に必要な条件を整理

中高年が婚活を行なう上であらかじめ考えておいて欲しいこととして、「結婚相手に絶対に必要な条件」が何かという点です。

中高年の婚活は自分の好みだけではなく、自分の子供や家族などのことも考慮した相手選びが必要な場合があります。
また、もしかしたら出会う相手も同様に何かしらの条件を持っている場合があるでしょう。

お金があって、容姿も若々しく、優しく、自分の住みたいエリアに住んでくれる人、といったような欲しい条件全てが揃った人との出会いは残念ながらそれほど期待はできないかもしれません。
しかし、もしも自分に子供がいる場合、子供の学区を変えたくないため、住まいだけは譲ることができないという場合、絶対に必要な条件が、子供を受け入れてくれる人、そして住むエリアに同意してくれる人ということになります。

もちろんこのほかに自分との性格的な相性が良い人ということになりますが、これらが揃っている相手であれば、収入面のサポートが必須条件でないのであれば、相手の年収はそれほど高い必要はないということになります。

このように自分にとって必須の条件は何かということを整理し、それ以外の条件は相手にあわせて柔軟に変化させられるようにしておくことが大切です。

中高年の婚活に結婚相談所がおすすめの理由

先程、婚活方法について、婚活アプリや婚活パーティー、そして結婚相談所についてご紹介しましたが、中でも中高年に最もおすすめなのは結婚相談所です。
ではなぜ結婚相談所での婚活が中高年におすすめなのかをご紹介します。

相手の素性がしっかりと管理されているので安心

結婚相談所で婚活を行なうためには必ずプロフィールに記載する年齢や年収、学歴や資格に関する証明書、そしてもちろん独身証明書などの提出が必須となっており、これらの提出が行われなければ登録することができません。

婚活アプリなどと異なり、すべての情報が信頼できるという点は、婚活を行なう上でとても重要なポイントとなります。

今一つ信頼できない情報だけを頼りに相手と会う、といったスリルをあえて味わいたい中高年はいないのではないでしょうか。
必要のないトラブルに巻き込まれるのを防ぐためにも、生涯を共にする相手となりうる結婚相手を探す婚活は、安心して行うことができる結婚相談所で始めた方が、多少のお金がかかったとしてもおススメと言わざるを得ません。

結婚したいという目的が同じ人と効率良く出会える

様々な婚活方法がある中で、本気で「結婚」を意識した人だけが集まり婚活を行う場が「結婚相談所」です。
それ以外の婚活手段は、残念ながら必ずしも全員が「結婚」を目的に活動をしているとは言えません。

なぜなら、前述したとおり婚活アプリや婚活パーティーは、各種登録情報が必ずしも正しい情報でなくても登録できてしまうため、中には遊び目的で登録をしている人も現実に存在しているからです。

一方、本気で「結婚」を考えている人だけが集まる結婚相談所での婚活は、相手が結婚を考えているかどうかを気にすることなく、効率よく婚活を行なうことができます。
また、あらかじめプロフィールに子供がいること、両親との同居が必要なことなど、相手に知っておいて欲しい情報を記載しておくことができるので、記載条件に納得してくれた相手とだけ会うことができるのも、後々お互いの条件がかみ合わなかったということになりにくくて良いでしょう。

プロのカウンセラーと二人三脚で進められるので安心

結婚相談所の中には、カウンセラーがついてくれるところがあります。
カウンセラーはこれまで多くの会員のサポートを行ってきているため、会員の婚活がスムーズに進むようサポートをしてくれたり、何か問題が起きた時にスムーズに解決できるよう仲介してくれたりする心強い味方となります。

中高年の婚活は、子供のこと、両親のこと、家族のことなど、自分以外の課題や条件が付いてくることも多いため、一筋縄ではいかないことが多く、婚活の途中で気持ちが落ちてしまうことがあります。
そんな時、カウンセラーに相談することで、抱えている問題を解決できたり、勇気づけられたりすることが多々あります。

淡々と一人で行う婚活ほど孤独なものはありません。
婚活アプリとは違い、カウンセラーという存在がいることも結婚相談所を利用する大きなメリットです。
相性の良いカウンセラーを味方につけられれば、婚活は何倍もスムーズに進めやすくなるため、自分に合った結婚相談所探しをする際は、同時に自分に合ったカウンセラーとの出会いも重要視するとより良い婚活を行なうことができるでしょう。

中高年が婚活で失敗しやすいポイント

ここからは結婚相談所で活動を行う中高年が婚活で失敗しやすいポイントについてご紹介します。
ここで上げる5つのポイントは、中高年に本当に多い失敗ポイントなので、これから婚活を行なおうと思っている中高年の方は、あらかじめ知っておくことで気を付けることができるでしょう。

無謀な条件で相手探しをする

まずは相手に求める条件についてです。
男性の場合、自分よりも10歳も20歳も若い女性を探す人が多い傾向があります。
子供が欲しいと思っているということが理由となる場合が多いですが、残念ながらこの条件にこだわりすぎると結婚は遠のきます。

基本的に女性は自分と同年代の男性との結婚を希望しています。
そのため、いくら高い収入を得ていたとしても、自分よりも10歳も20歳も年上の男性との結婚は望んでいない場合がほとんどです。

また、男性は女性の容姿にばかりこだわりすぎる人も多いと言えます。
容姿は良いに越したことはないでしょう。
しかし実際に会った時の印象は、外見内面含め、プロフィールとは異なることも多いと言えます。
写真の容姿にばかりこだわっていても、良い相手と出会える確率は低いと言わざるを得ません。

一方、女性はやはり相手の年収や若々しいルックスに人気が集まる傾向があります。
しかし必要以上に高い年収やルックスを求めすぎるあまり、なかなかお見合いが成立せず、自分は人気がないのだと自己嫌悪に陥り、疲れてやめてしまうという人も少なくありません。
最初にお伝えしたように、「結婚相手に絶対に必要な条件」が何なのかを整理しなおす必要があると言えるでしょう。

短期間で見つけようとする

婚活を始めて2~3か月ほど経つと、もう出会いはないと諦めてしまう人がいます。
しかし、残念ながら20代であったとしても、それほど短い期間で結婚相手を見つけられる人は多くありません。
増してや中高年の婚活となると、ある程度長期戦で臨む覚悟は必要となります。
日常の中でも2~3か月で出会って、すぐに結婚となることはほとんどないように、結婚相談所であったとしても、相手探しにはある程度の時間を要します。
婚活に焦りは禁物です。

無料もしくは格安の結婚相談所で放置される

結婚相談所で活動をしたものの、なかなかうまく進まず、相談にものってもらえないといった事例があります。
結婚相談所にも様々なサービス体系があります。
基本的に安い会費で活動ができる結婚相談所は、サービス内容もそれなりと言わざるを得ません。
また、料金が安い結婚相談所にはカウンセラーという存在がいないか、あるいはお見合いの日程調整程度のサポートしかしてくれないところが多いでしょう。
結婚相談所で本気で婚活を行ないたいのであれば、しっかりとサポートを行ってもらうことができるところを選ぶべきです。

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

自分磨きを怠っている・清潔感がない

相手にばかり高い条件を求め、自分磨きを怠っている場合、なかなか婚活は進みません。
特に中高年の場合、年齢に対してそれ以上に見た目が老けて見えてしまう人も少なくありません。
容姿がすべてではありませんが、中高年もお互いに若々しい見た目を持つ相手を求める傾向にある点は否めません。

また、洋服や靴といった身なりに清潔感がないのも嫌がられます。
日頃から自分磨きもしっかりと行うことを忘れないようにしましょう。

自分の気持ちばかりを優先させ相手の話を聞かない

中高年に多いのが、自分の主張ばかりを伝え、相手の話を素直に聞かないという人です。
これまでの経験から「●●は□□であるべき」といった固定概念により、考えを柔軟に変えられないため、相手の話を受け入れられないことが多いと言えます。
また、自分がして欲しいことなどの要望ばかりを伝える人も、思いやりにかける、頑固であると思われ、婚活はうまくいきません。

結婚をするということは、将来他人と一緒に暮らしていくということです。
これまでは自分の考えだけで物事を進めることができてきたものも、結婚をしたら相手の意見も聞いて、時には自分の考えをおさえて受け入れることが必要となります。
これを面倒だと感じたり、自分の意見だけを優先させたいと思うようなら、そもそも結婚は向かないかもしれません。

中高年が婚活を成功させるために今日から始めるべきこと

結婚したい、パートナーが欲しいと思うのであれば、婚活は一日でも早く始めることをおすすめします。
そのために、中高年の皆さんにぜひ今日からさっそく始めて欲しいことを最後に3つご紹介します。

自分磨きを行う

男女問わず、自分磨きを行っている人は素敵に見えます。
そのため、まずは自分磨きから始めましょう。

容姿を清潔に整えること、おしゃれに気を使うこと、運動をして身体を健康的に保つことは、相手のためだけでなく自分のためにも必要なことです。
日頃から家でゴロゴロしてばかりいる人なのか、あるいは活動的な人なのかは、意外とすぐにわかります。

そのため、自分磨きは日々の積み重ねが大切です。

本当に必要な結婚相手の条件を考える

中高年が婚活で失敗しやすいポイントで解説したとおり、無謀な条件で相手探しを行うと婚活はうまくいきません。
自分が譲れない条件までも押し下げて相手探しをする必要はありませんが、まずは間口を広げて、結婚相手に絶対に必要な条件だけを明確にし、それ以外は柔軟に色々な人と会い、話をしてみることが婚活を成功させるために重要なポイントです。
まずは本当に自分にとって必要な相手の条件をしっかりと考えて見てください。

結婚相談所の無料相談で話を聞いてみる

結婚相談所のサービス内容は、実際に相談所に行って話を聞いてみるのが一番です。
自分に合ったサービス内容であるか、どんな人が担当カウンセラーとしてついてくれる可能性があるのかなど、わからないことは直接確認をしましょう。

多くの結婚相談所では無料で様々な相談を行える相談会を行っているところが多く、また、最近はオンラインでの無料相談が出来るところも増えているため、わざわざ足を運ばなくても気軽に相談できるので便利です。

結婚相談所を選ぶ際、その利用料は重要ですが、安い料金ばかりに目を向けてしまうと思わぬ落とし穴がある場合もあるので注意してください。

結婚相談所で婚活する際にかかる費用と必ず確認すべきポイント

中高年におすすめの婚活方法と成功させるための秘訣まとめ

中高年の婚活は一筋縄ではいかないこともあるかもしれませんが、前向きに自分磨きを行いながら進めることで、良い相手と出会えた人も大勢います。
重要なのは、自分にとって必要な結婚相手がどのような人なのかを整理し、本当に結婚を求めて活動をしている人たちが集まる場で婚活を行なうことです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。