セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所で婚活する際にかかる費用と必ず確認すべきポイント

結婚相談所の利用を検討する際に、最も気になることの一つが実際にかかる費用でしょう。

婚活を行なう様々な手段の中でも、結婚相談所はやや費用が高い印象があるため躊躇してしまうという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、実際に結婚相談所を利用した場合にどの程度の費用がかかるのか、またそもそも費用の内訳はどのようになっているのかについて解説します。
また、結婚相談所の費用を確認する際に気を付けるべきポイントもあるのであわせてご紹介します。

 

結婚相談所でかかる主な費用と平均的な相場

結婚相談所でかかる費用は、その結婚相談所のサービス内容により異なりますが、主な費用項目は以下の内容であることが多いでしょう。
ここでは、基本的に発生する費用項目と、その平均費用についてご紹介します。

入会金・登録料

まずは、入会金・登録料です。

会員が入会した際に行う各種手続きや書類の作成、プロフィール作成や婚活システムへの登録、写真の選定・掲載など、結婚相談所で婚活を行なう際には様々な準備が必要です。
そして中でもプロフィールの作成は、お見合いの成立を大きく左右するためとても重要なので、しっかりと時間をかけて作成します。

このような作業を行う初期費用の平均は、3万~10万円です。

この時点でかなり費用差があります。
費用差が出る理由としては、なるべく多くの会員をまずは入会させることを目的にしている場合、入会金を格安の金額もしくは無料としている場合があります。
また、いわゆる人気の職種についている男性や、20代女性などは結婚相談所でも人気があるため、入会させるために特別価格を用意している結婚相談所が多いためです。

月会費

次に必ず発生するのが、月会費です。

これは、婚活システムサービスの毎月の利用料と、カウンセラーがいる場合はそのカウンセリング手数料などが該当します。

月会費の費用相場は、5,000円~2万円が平均的です。

月会費も入会金と同じように、人気の職種についている男性や女性、20代の女性など、結婚相談所で人気のある層は月会費が安く設定されている場合があります。
また、カウンセラーがつく結婚相談所かどうかにより会費も異なります。

お見合い料

結婚相談所によっては、お見合いが成立するたびに料金がかかる場合があります。

1回あたりのお見合い料の平均相場は、5,000円~1万円です。

これは、結婚相談所で用意されているコースの内容によって異なる場合も多いです。

成婚料

成婚料は、結婚相談所で出会った相手と真剣交際に進み、結婚することが決まって結婚相談所を退会する場合に支払う費用です。
結婚相談所へ支払う成果報酬ということになります。

成婚料の平均費用は、5万円~30万円です。

これも結婚相談所によりかなり差があります。
特に入会時に支払う入会金を安く設定している結婚相談所は、成婚料を高く設定している場合があります。

そのほかの細かなオプション料金

上記でご紹介した費用の他に、結婚相談所によっては以下のような費用が発生する場合があります。

・写真撮影代
・お見合いキャンセル料
・交際に進んだ後にデートをせずに終了した場合の違約金など
・カウンセラーとの面談料
・プロフィールなどの情報更新・変更料
・婚活パーティー参加料
など

写真撮影代はプロフィールで使用するものなので、フォトスタジオで撮影する場合は必要になります。
それ以外のオプション料金は、必ずしも発生するというものではありませんが、必要に応じて支払うことになる場合もあるので、基本的な料金以外に発生しうるオプション料金については、必ず確認をしておきましょう。

 

結婚相談所内でもコースによってかかる費用が異なる

結婚相談所では、いくつかのコースを用意しているところがあり、そのコースのサービス内容によって料金設定が異なる場合があります。

特にお見合い料金が月会費に含まれているかどうかで、月々の最終的にかかる費用が大きく異なってきます。

自分からも積極的にお見合い申し込みを行う予定の場合は、月会費にお見合い料金が含まれているほうがお得かもしれません。

一方、真剣交際に入るとお見合いができなくなりますが、その間も月会費は発生し続けるため、トータルで考えると一回ごとにお見合い料金がかかっても月会費が安いほうが安くおさまる場合もあります。

相手に出会うタイミングなどによってもどちらがお得になるかは変わってくるのでどのコースを選ぶのが良いかを考えるのは難しいところですが、やはり一番はお見合い頻度をどのように計画しているかで決めるのが良いでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ際に注意すべき費用のポイント

結婚相談所選びをする際に気になる費用ですが、単純に目先の安さだけで決めてしまうと危険な場合があります。
特に以下のポイントについては、必ず確認をしてから入会をするようにしてください。

基本料金以外にかかるオプション費用を細かく確認すること

結婚相談所でかかる主な費用でも紹介した「そのほかの細かなオプション料金」については、結婚相談所により発生する項目も、料金もかなり異なります。
そして、このオプション料金によっては、安いと思っていたトータル費用が思いのほか跳ね上がり、結果的に一番高い結婚相談所だったということにもなりかねません。

とにかく会員を集めることを目的としている結婚相談所の場合、安い料金だけが目立つようにして、実際にかかるそれ以外のオプション料金を明確に表示していない場合があります。

結婚相談所の無料相談などへ行って、細かな料金プランについての説明がない場合はその結婚相談所への入会は検討し直した方が良いかもしれません。

クーリングオフ制度が適用されるか確認すること

結婚相談所は特定商取引法の対象になっているため、契約時の説明で必ずクーリングオフについての事前説明を行うことが義務付けられています。

クーリングオフとは、特定商取引法やそのほかの法律によって定められた「消費者を保護するための制度」のことで、結婚相談所に入会をした後でも、8日以内であれば無条件で契約を解約して、支払ったお金を返金してもらうことができる制度です。

そのため、事前にこの説明をしない結婚相談所はその説明義務を怠っていることになり信用できないため、その後も何かしらのトラブルが起こる可能性がないとは言えません。
このような結婚相談所とは、契約をするべきではないでしょう。

 

婚活アプリやパーティーよりも高額な結婚相談所を選ぶメリット

結婚相談所の費用が意外と高額で驚いた方も多いかもしれません。
現在は結婚相談所以外にも様々な婚活方法があります。できれば安く済む婚活方法の方が良いと考えるのも不思議ではありません。

しかしそれでも結婚相談所を選ぶ人が絶えないのは何故でしょう。

最後に、結婚相談所を選ぶことで得られる他の婚活方法よりも優位な点についてご紹介します。

結婚を本気で考える人たちの集まり

結婚相談所に登録をする人は、真剣に結婚相手を探している人がほとんどです。

婚活アプリや婚活パーティーよりも高い費用をかけ、さらに様々な証明書を準備して提出する手間もかかるため、本気でなければ登録する気にならないでしょう。

そのため、本気で結婚相手を見つけたいと思うのであれば、結婚相談所で婚活を行なうことが結婚への最短ルートであると言えるでしょう。

安心して結婚相手を探すことができる

結婚相談所に登録をするには、以下のような証明書類が必要となります。

・本人確認書類(免許証、パスポート、写真付きの社員証など)
・独身証明(独身証明書、戸籍抄本など)
・卒業証明書(大学卒以上の場合)
・収入証明書(※男性のみ必須)
・医師や弁護士など国家資格を有する職業の場合はその証明書類

これらの書類が提出されることにより様々な登録内容に虚偽がないことが確認できるため、結婚相談所では安心して結婚相手を探すことができます。

その点、婚活アプリではこれらすべての証明書類の提出が必須でなかったり、アプリで簡単に登録をおこなったりすることで完了できるため中には信用できない相手が登録している場合もあるので注意が必要です。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

 

結婚相談所で婚活する際にかかる費用と必ず確認すべきポイントまとめ

結婚相談所でかかる費用についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

最終的にはどのタイミングで結婚相手と出会えるか、その婚活期間によりかかる費用は違ってきますが、何より大切なことは納得できる金額で自分に適したサービスを受けられる結婚相談所を選ぶことです。

結婚相談所についてはまだまだわからないことが多く不安という方は、まずは結婚相談所の無料相談へ行って、今抱えている婚活についての悩み、疑問点などを相談してみることをおすすめします。
結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
まずは一度無料相談に足を運んで直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。

なお、下記ページでは青山エリアの人気の結婚相談所の費用比較を掲載していますので、気になる方はぜひこちらも参考にしてみてください。

青山結婚相談所の料金一覧