セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

コロナ禍での婚活は成功しやすい?大変な今だからこそのメリット

コロナの影響により、気軽に人と会いにくくなって1年以上が経ちました。
まだまだ先行き不透明な中、自宅に一人でいると寂しさを感じ、パートナーが欲しいと改めて強く思うようになった人が増えています。

しかし、人と会えない今婚活をはじめても、果たして成功するのだろうかと疑問に感じてしまうところがあるのは頷けます。

今回は、コロナ禍での婚活は成功するのか?現状の婚活事情や、今だからこそ婚活を始めるメリットについてご紹介します。

 

コロナ禍の婚活事情

コロナ禍の今、婚活事情はどのようになっているのでしょうか。
いくつかの婚活アプリ運営会社が、コロナ禍での婚活事情について様々な調査を行っているのでその結果も交えて紹介します。

直接会いにくい現状から婚活アプリ利用者が増加

ある調査では、7割以上の人が、コロナ禍で「恋愛・結婚への意欲が高まった」と回答しています。(※株式会社リブセンス調査)
また、別の婚活アプリ運営会社の調査でも、婚活アプリをはじめたきっかけとして、「コロナで出会いが少なくなったから」という回答が最も多いという調査結果を報告しています。

ここからもわかるように、コロナ禍でなかなか気軽に人と会えなくなっただけでなく、新たな出会いも期待できなくなった今、一人で家にいることに対する寂しさを実感し、あらためて恋愛や結婚への意欲を高め、活動を始める人が増えていることが伺えます。

アプリで重視するのは年齢と外見

コロナ禍の婚活で最も気軽に始めやすいのが婚活アプリでしょう。

婚活アプリは、無料あるいは低価格で利用できますし、好きな時間にチェックできるので使い勝手が良い点が人気の理由の一つです。

婚活アプリで相手を選ぶ際の重視ポイントで最も多いのは、男女共に「年齢」と「外見」を上げています。
しかし、一方で、顔のわかる写真を全員が上げているわけではありませんし、掲載情報も全て正しいものが入力されているとは限らないため、利用にあたっては自分自身で注意しなければいけない側面もあります。

約8割が婚活アプリ疲れ

実際に婚活アプリをはじめてみて、良い出会いがあったという人もいれば、なかなか思うような相手に出会えず苦労する人も出てきています。

婚活アプリを利用して、約8割の人が思うように婚活が進まず婚活アプリ疲れを経験しているという調査結果も出ています。(※株式会社Parasol調査)

婚活アプリ疲れを引き起こしてしまう主な原因として、以下のような点が上げられています。

・「好みの相手が見つからない、マッチングしないため(62.3%)
・「マッチングがうまくいかず、自信を喪失するため(44.2%)」
・「複数人とメッセージのやり取りをするのが面倒くさいため(36.4%)」

なかなか思うような人に出会えない、マッチングしにくいという理由のほかに、自分自身で相手とのやりとりをしなければならないため面倒になるという人も多いようです。

 

婚活アプリ利用者が思う婚活アプリの不安なポイント

婚活アプリは利用しやすいという最大のメリットがある反面、デメリットもあります。

実際に利用しているユーザーから上げられているのは、以下のような面についての不安の声が大きくなっています。

・遊び目的のユーザーも多い
・サクラなのではないかと疑ってしまう人がいる
・個人情報の漏洩が気になる
・相手の情報がどこまで正しいのか疑問
・顔ばかり重視されてつらい

最も多いのは、サービス面についての信頼性や不安の声です。
また、外見重視主義の婚活アプリでは、なかなか内面を重視した相手との出会いが難しい側面があるという点も否めません。

 

婚活を行ってみたからこそわかる本当に必要な相手の条件

利用サービスに限らず、実際に婚活を行なってみて、婚活開始時と開始後で相手に求める条件の変化が多いという点についてご紹介します。

婚活をはじめた当初は、年収やルックスなどの条件面について重視する人が多いですが、色々な人と会うにつれ、大事な面が変化していくということです。
もしも最初からこの点について理解した上で婚活を行なっていれば、もっと効率よく、本当に出会うべき人と会うことができる可能性が高くなるでしょう。

結婚を真剣に考えていること

婚活をはじめる理由は、「結婚をしたいから」でしょうか。
それともただ「恋人が欲しいから」でしょうか。

それにより、選ぶべき婚活サービスも変わってきます。
婚活アプリの中には、単純に恋人や遊び目的の相手を探すことに適したものもあれば、比較的真面目に結婚相手を探すためのサービスとして展開しているものもあります。

例えば気軽に婚活アプリをはじめて出会った相手に全く結婚願望がなかった場合、相手が結婚したいという気持ちに変わるまで待ち続けるか、あるいは改めて別の相手を探すかといった選択が必要になるでしょう。

より結婚への本気度が高い相手を見つけたいのであれば、結婚相談所を選ぶという選択もあります。
結婚相談所で出会う相手は、お互いに結婚を意識して相手探しをしているため、出会ってみたら結婚願望のない相手だったということはないので、時間を無駄にすることなく、安心して婚活することができるでしょう。

誠実であること

交際を進めていくと、相手が誠実な人であるかどうかがポイントになってくる人が多いようです。

では、どんなところに誠実であってほしいと感じるのでしょうか。

例えば自分に対して、仕事に対して、そして何気ないお店の店員に対してなど、日頃の様子から人や仕事に対して誠実に対応できる人なのかどうかが徐々に見えてきます。
どんなに稼ぎがあっても、どんなにルックスが良くても、やはり人として誠実であると感じられなければ魅力は半減してしまいますし、結婚相手として考えるのは難しくなるものです。

全てがバランス良く揃っている人もいるかもしれません。
しかし、そのような相手を見つける難易度はかなり高いことは言うまでもありません。

収入がそこそこでも、人として信頼がおける、誠実である人と出会える方が重要だという考えに至る人が多いことを知っておけば、最初から条件だけにこだわりすぎず幅広く色々な人と会うことができるようになるでしょう。

内面の相性が良いこと

物事に関する考え方や共感できることが同じだと、一緒にいて心地良さを感じますよね。

内面の相性が良いかどうかは実際に話をしてみなければわからないため、プロフィール上での条件が全て希望どおりではないからといって候補から外してしまうのはもったいないかもしれません。

少しでも良いなと思う部分や、ひっかかる部分があれば、一度会ってみてから判断したほうが良いでしょう。

 

コロナ禍だからこそ婚活をするメリット

コロナ禍での婚活は自由にデートをしにくく大変な面もありますが、実はコロナ禍だからこそ婚活を成功させやすいというメリットもあるのでご紹介します。

結婚相手を求めている人が増えている

冒頭でもご紹介した通り、コロナ禍により人と容易に会うことができなくなり、一人で家に籠る生活をする中で、パートナーが欲しいと感じ、婚活を始める人が増えています。

そのため、今婚活をすることは、共通意識を持った人が多いということになるので、コロナ禍前よりも選択の幅が広がっていると言えるでしょう。

単純に婚活をする人の母数が増えているということは、コロナ禍でも婚活を成功させられる可能性が高くなっているため、婚活を始めるには良い時期なのではないでしょうか。

マイナス局面に対する考え方が同じかどうかがわかる

コロナ禍での生活の仕方については、人それぞれ考え方が異なります。

コロナに対してかなり敏感になっている方もいれば、最低限のルールは守りつつも、そこまで慎重になっていないという方もいます。

これが、子供がいる場合は、また考え方が変わってくることがあります。
自分だけの生活の場合はそこまで慎重ではなかったものの、子供の健康のことを考えるとどうしてもシビアになってしまうという方も多いでしょう。

こういったマイナス局面における物事の考え方や捉え方は、夫婦が同じであれば問題ありませんが、まったく異なる場合は衝突の種になりがちです。

今の考えが将来変わることもあり得ますが、少なくとも現時点において、この現状を捉えどのように考え過ごす人なのかがわかり、それが自分と同じであることがわかると、共に生活をしていくうえで一定の安心材料になると言えます。

オンラインを活用して気軽に多くの人と話すことができる

コロナの影響で、オンラインを活用した婚活が普及しています。

オンラインを活用することで場所を選ばずに婚活できるので、移動の時間を気にする必要がなく、手軽に始められるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

また、どのような相手なのか、その内面を知るためにはプロフィールだけではなく直接話をしたほうが良いので、オンラインを活用してなるべく多くの人と会話をしてみることにより、良い相手と出会える可能性が広がります。

また、毎度直接会うよりもコロナだから出かけにくいと伝えることで、相手も最初はオンラインでの会話を了承してくれる可能性が高いので提案しやすいでしょう。

 

コロナ禍の今だからこそ結婚相談所での婚活がおすすめな理由

婚活アプリに比べると、少しハードルが高く感じる結婚相談所ですが、実はコロナ禍の今だからこそ、結婚相手を探しているのであれば結婚相談所の利用が最もおすすめと言える理由があります。
これから婚活を始めようと思っているのであれば、結婚相談所も選択肢の一つとして検討してみるのもおすすめです。

結婚を真剣に考えている人だけが登録している

結婚相談所を利用するメリットの一つは、他の婚活方法と異なり、「結婚を真剣に考えている人だけ」が活動しているサービスであるという点です。

結婚相談所を利用するには、婚活アプリなどと比較すると費用がかかります。
また、入会時には、独身証明書などをはじめとする各種証明書の提出もあるため手間もかかります。

しかし、その分、身元の確認がしっかりとれているという安心感があり、出会う相手も確実に結婚を考えている人たちなので、婚活アプリのような、「実は遊び目的の相手だった」とか「記載されている年収は嘘だった」といったことがありません。

時間を無駄にせず、安心して婚活をしたいのであれば、多少お金をかけてでも結婚相談所で婚活を行なった方が結果的に良かったと思える可能性が高いでしょう。

オンラインも活用している結婚相談所が増えている

結婚相談所でもオンラインでの婚活を積極的に活用しています。

入会時の相談会はもちろん、入会後のお見合いや、交際中のデートなど、各シーンにおいてもオンラインを利用しているところが増えています。

また、相手の検索もオンラインで出来るので、婚活アプリと相違なく、また婚活アプリよりも正確な情報が記載されているプロフィールから検索し、吟味できるので情報がわかりやすく相手選びがしやすいというメリットもあります。

もしも結婚相談所に興味があるという場合は、一度オンラインでの無料相談をしてみることをおすすめします。

カウンセラーがいるため一人でがんばらなくて良い

結婚相談所によっては、個別に担当カウンセラーがついて、様々なサポートを行ってくれます。

冒頭でもご紹介したように、婚活アプリの利用者の約8割が「婚活アプリ疲れ」を起こしているという現実があります。

婚活はどのような方法で行うかに関わらず、相手のいることなので必ずしもスムーズに進められるとは限りません。
そのため、多くの人が一度や二度は壁にぶつかることが多いと言えます。

そんな時、婚活アプリなどで一人で活動をしていると、どうしても行き詰ってしまい、婚活をうまく進められなくなってしまうという事象が起こります。

一方、結婚相談所であれば、担当カウンセラーに相談を行うことで、適切なアドバイスやサポートを受けることができるので、一人で行き詰ることがなく、改めて前進していきやすくなるのでおすすめです。

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

 

コロナ禍での婚活は成功しやすい?大変な今だからこそのメリットまとめ

コロナ禍により、今あらためて婚活を始め、成功している人も大勢います。
大切なのは、コロナ禍であるか否かに関わらず、なぜ結婚したいのか、どういう相手が必要なのかを自分自身でしっかりと整理し、活動を行うことです。
また、結婚をしたいのか、恋人が欲しいのかにより、利用すべきサービスや活動方法は異なってきます。

結婚を意識しているのであれば、結婚したいと思っている人たちが集まり、活動している結婚相談所の利用が最もおすすめです。
とはいえ、結婚相談所は少々ハードルが高く、なかなか足が向きにくいと感じている人もいるのではないでしょうか。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。

結婚相談所のお試しプランを活用しよう【お試し登録・検索】