セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所の口コミサイトは信用できるか?真実と嘘の見分け方

結婚相談所での婚活に興味を持った際、最初に行うことの一つとして、どんな結婚相談所があるのか口コミなどをチェックして調べてみることでしょう。

実際に「結婚相談所 口コミ」といったキーワードで検索をしてみると、結婚相談所の口コミサイトが多数出てきますが、そのランキング内容はサイトにより異なります。

では、結婚相談所の口コミは、どのサイトを、どこまで信用して見れば良いのでしょうか。

口コミは、信用しすぎると結婚相談所選びを失敗してしまう可能性もあるので注意が必要です。

そこで今回は、結婚相談所の口コミについて、なぜ信用しすぎると危険なのか、内容の賢い活用方法などと併せてご紹介します。

 

結婚相談所の口コミサイトはアフィリエイト広告が多い

結婚相談所の口コミについて、ランキング方式で公開されているサイトの多くは、「アフィリエイト広告」と呼ばれるものが多いのが現状です。

アフィリエイト広告とは、簡単に言うと、記載のリンクをクリックして該当サイトへ遷移し、そのサイトから申し込みや購入を行った場合に、最初に見たランキングサイトへ広告収入が入る仕組みのことです。

例えばランキングの中に記載がある結婚相談所名をクリックして、その結婚相談所のサイトへ遷移し、最終的に無料相談の申し込みをした場合などに収益が発生するということになります。

そのため、口コミサイトはなるべく良いことを記載し、該当する結婚相談所のサイトへ遷移させ、申し込みなどを行わせることを目的としています。

つまり、口コミとして悪いことを書いていると、その結婚相談所に興味をもってもらえなくなってしまうため、基本的に良いことしか記載しません。

また、「口コミ」と言いつつも、実際には惹きとなりそうな内容をライターが記載している可能性が高いため、本当にその結婚相談所を利用した会員が記載したものではないことがほとんどであると考えて相違ないでしょう。

口コミランキングがサイトにより異なる理由

Googleなどの検索エンジンで検索した結果出てくる各口コミランキングサイトを開いてみると、それぞれにランキング内容が異なると思います。
また、多くの場合、順位は多少異なるとしても顔ぶれは大手の結婚相談所が上位を占めています。

これは、上位のランキングに掲載したほうがユーザーにクリックしてもらえる確率があがるため、支払う広告費用も高くなります。

そのため、各社がどのランクにお金を払って表示させるかを決めているためサイトごとに順位が異なり、また、広告費を潤沢にかけられるのは中小の結婚相談所よりも大手相談所のほうが多いため、基本的にランキングには大手の結婚相談所しか並ばないという結果になっていると言えるでしょう。

 

結婚相談所の口コミサイトを信用しすぎると危険な理由

前述したとおり、多くの口コミサイトのランキングは広告によるものなので、本来ユーザーが求めるランキングとは異なることがわかります。

つまり、事実とは異なる内容による口コミであるため、これらを信用しすぎると、実際に入ってみたら全く違うサービス内容であるといったことも少なくありません。

結婚相談所の口コミサイトは、ポイントをおさえてチェックをすることが大切です。

 

結婚相談所の口コミを見る際に注意すること

結婚相談所の口コミサイトを参考にする場合、特に注意すべき点についてご紹介します。

基本的にランキングサイトはアフィリエイトと捉える

前述したとおり、結婚相談所の口コミを掲載しているランキングサイトの多くは、アフィリエイト広告です。

そのため、1位だからといってそれが実際に利用した会員の声であると捉えないほうがよいでしょう。

ランキングの順位はただの一覧と捉え、良し悪しではなく、あくまでサービス内容の中身について比較するためのものとして見るようにすると良いでしょう。

良い口コミばかりのサイトは信用しすぎないこと

結婚相談所に限らず、すべての人が100%気に入るサービスなどありえません。
どんなサービスでも、良い口コミと悪い口コミがあるものです。

つまり、良い口コミしか掲載していないようなサイトは、あくまで広告としてのクリック数を稼ぐためだけのものと捉え、中身について信用しすぎないほうが良いでしょう。

掲載料金は最低価格の場合が多い

結婚相談所の口コミサイトに掲載されている各社の料金は、基本的に最低限のサービスを受けた場合の最低価格を掲載していることが多いです。

そのため、口コミサイトに掲載されている料金だけを判断材料にしてしまうと、本来受けるべきサービス内容が付加されていないため、婚活を行なう弊害となってしまったり、あるいは追加料金を支払うことにより結果的に高い料金を請求されてしまうといったことも起こりえます。

気になる結婚相談所がある場合、口コミのランキングだけで判断しないことが重要です。

 

結婚相談所を選ぶ際にチェックすべきこと

では、結婚相談所の口コミサイトを参考にする場合、どのような視点で見ればよいかについてご紹介します。

サービス内容

口コミサイトで気になる結婚相談所を見つけたら、必ずその結婚相談所の公式サイトへいき、サービス内容を細かく確認しましょう。

結婚相談所で受けられるサービス内容は、当然のことながら結婚相談所により異なるため、自分が行いたい婚活ができるサービス内容となっているかがとても重要です。

例えば以下のような項目について、どのようなサービス内容になっているのかは、必ず確認しましょう。

・どのような方法で相手を紹介してくれるのか
・どんなシステムを利用してお相手検索ができるのか
・スタッフはどの程度サポートしてくれるのか
・カウンセラーはついてくれるのか
・お見合いできる数に制限はあるのか
・自分の条件にあてはまる会員がどの程度登録されているのか
など

結婚相談所の選び方については、以下のページでも詳しくご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

料金

結婚相談所の料金は、サービス内容によりかなり差があります。

できるだけ安い料金で婚活を行ないたい気持ちはわかりますが、安い料金には安いなりの理由があると考えるのが自然です。

例えば料金が安い多くの結婚相談所は、担当カウンセラーがつかないことが多く、基本的に自分一人で活動を行うことになります。
その場合、婚活アプリなどと大差がなく、結婚相談所を利用する価値は半分ほどしかありません。
ただ、婚活アプリとの差は、相手も結婚相手を探しているという点のみといっても過言ではないでしょう。

逆に、料金は多少上がっても、担当カウンセラーがついてしっかりとサポートしてくれる結婚相談所の場合、相手探しを共に行ってくれたり、何か問題が起きた時に最も良い解決方法を導き出してくれたりするため、一人で婚活をするよりもずっと心強く、安心して活動することができます。

婚活は、大切な相手を真剣に探すための活動なので、何の問題もなく進めていける人ばかりではありません。
婚活における結婚相談所のカウンセラーの存在は、想像以上に重要なので、その点も踏まえて料金確認を行った方が良いでしょう。

なお、担当カウンセラーがつく結婚相談所については、下記ページで詳しくご紹介しているので、興味があればぜひ参考にしてみてください。

婚活成功のための仲人型結婚相談所おすすめポイントと注意点

立地

最近ではオンラインでの面談を行う結婚相談所も多いため、必ずしも自分の職場や自宅から近い場所にある結婚相談所でなくても良いかもしれません。

ただ、結婚相談所に登録している会員の質は、立地により異なる点は否めません。

より条件のよりハイクラスな異性を求めるのであれば、該当する会員が多く登録をしているエリアにある結婚相談所を選んだほうが、同じ結婚相談所の会員同士で紹介してもらいやすく出会いのきっかけを作ることができると言えます。

青山エリアの結婚相談所は、近隣に自宅のある方や、官公庁に勤務する国家公務員などが立ち寄りやすいため、ハイクラスな会員登録が多いという特徴があります。

自分が求める相手がどのような条件であるかを踏まえて、結婚相談所の立地も加味して考えると、より良い相手と出会える可能性が高まるでしょう。

 

結婚相談所の口コミサイトは信用できるか?真実と嘘の見分け方まとめ

結婚相談所の口コミについては、すべてを信用してしまうのはとても危険です。
また、ランキングには大手の結婚相談所しか掲載されないため、もう少し広い視野で探してみることをおすすめします。

中小の老舗結婚相談所のほうが、実績もあり、きめ細やかなサポートを行ってくれることも多いため、婚活を行なう上での相性が良い可能性も高いでしょう。

結婚相談所はエリアも加味しつつ、まずは自分にあった結婚相談所の無料相談へ行って、サービス内容や料金について実際に話を聞いて確認することをおすすめします。
青山エリアの結婚相談所は口コミ評判が高く人気のところが多いので、一度気軽に無料相談を体験してみると良いでしょう。