セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

婚活って何から始めるの?どうすれば良いの?

周りになかなか結婚したいと思える相手がいないけれど、早く結婚したいと思っているのであれば、積極的に婚活を行なうことをおすすめします。

しかし、いざ「婚活」といっても、何をどこから始めれば良いのかよくわからないという方も多いでしょう。

そこで今回は、婚活をしたいけれど何をどうすれば良いのかわからないという方のために、婚活の方法や、婚活を行なう際に準備しておくと良いこと、そしていざ婚活をしてみたものの躓いてしまった時にどうすればいいかについて詳しく解説します。

婚活の始め方やうまく進めるためのヒントになるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

婚活は何をどこから始めれば良いのか

まずは婚活を行ないたい場合、どのような方法があるのかをご紹介します。
それぞれに特徴が異なるので、自分にあった方法を選択するのが成婚への近道となるのでとても重要です。

婚活の方法

婚活には、大きく分けて以下の3つの手段があります。

1つ目は、「婚活パーティー」です。
婚活パーティーは、テーマや対象年齢などが決まっていることが多いため、自分の趣味嗜好にあったテーマのパーティーに参加すると、共通の趣味を持つ相手と出会える確率が高くなります。また、一度のパーティーで複数名のお相手と会話をする機会がもてるので、効率的であると言えるでしょう。
一方、婚活パーティーとはいえ必ずしも結婚を意識している人ばかりが集まっているとは言えない側面があり、また仕事や収入といった結婚相手に求める条件についての証明書提出も必要ないため、ある程度条件面も重視したい人にとっては物足りない面も多いのが特徴です。

2つ目は、「婚活アプリ・婚活サイト」です。
婚活アプリや婚活サイトは、オンラインで手軽に始めやすく、料金も手頃なため近年特に人気を集めており、最も始めやすい婚活ツールと言えるでしょう。
また、ひと昔前よりは本人確認を重視する傾向にはなってきているため、婚活アプリで出会って結婚をしたという人も増えてきています。
一方、こちらも婚活とは言いつつも、必ずしも全員が結婚を意識しているわけではなく、また本人確認も結婚相談所に比べると十分とはいえないため、安全面については自分自身で配慮する必要がある点は否めません。また、運営側のサポートも簡易的なので、相手との関係に躓いたりした場合も、プロのアドバイスなどは期待できないといった残念な側面があります。

3つ目は、「結婚相談所」です。
結婚相談所は昔からある婚活手段のひとつですが、「婚活市場」の活発化により最近は利用者が一段と増え、昔のようなモテない人が利用するといったイメージも払拭され、一般的になってきています。
結婚相談所は他の婚活手段に比べると料金がかかるため気軽に手を出しにくい面がありますが、それだけ結婚に対して真剣度合いが高い人だけが集まっているため、本当に「結婚」をしたい人にとっては最も高確率で相手探しができる婚活方法と言えるでしょう。

結婚相談所が「結婚をしたい人」におすすめの理由

前述したとおり、結婚相談所には「結婚をしたい人」しか登録をしないため、お互いに気の合う人や条件の合う人に出会えれば、結婚までの道のりが非常にスムーズに進んでいきます。

また、結婚相談所に登録をするためには、公的書類などの各種証明書の提出が必要になるため、身元の分からない人などがいないので安心して婚活をおこなうことができるという点も、婚活を行なう人にとっては重要なことと言えるでしょう。

特に官公庁などで働くエリートや、会社経営者などは相手の身元がしっかりしていることも重視しているため、お互いにそういった相手と出会いたい場合も、結婚相談所を利用することで出会いのきっかけをつかむことができるというメリットがあります。

このように余計な心配事などを排除し、安心して婚活をおこなうことができる結婚相談所は、「結婚をしたい人」にとっては最もおすすめの婚活方法であると言えます。

結婚相談所を選ぶ際は、いくつかのポイントに注意して、自分にぴったり合う結婚相談所を選びましょう。
下記のページでは、結婚相談所の選び方について解説していますので、興味があればぜひあわせて読んでみてください。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

 

婚活を始める前に準備しておくと良いこと

婚活を始める前にいくつかの大切なことを準備しておくことで、よりスムーズに活動を行うことが出来るようになるのでご紹介します。
これらを行うことで、自分自身の考えを整理するきっかけにもなるので、ぜひ一度試してみてください。

結婚相手の条件を整理する

結婚相談所に行くと必ず聞かれることの一つに、相手に求める条件があります。

婚活を行なう上で、どのような条件を提示するかは今後の婚活を成功させられるかどうかに大きく関わるため重要です。

条件を決めるコツは、生涯一緒に生活をしていくうえで「これだけは外せないこと」を考えてみることです。
例えば相手の年収やルックスは、良ければ良いほどうれしいのは誰もが同じです。しかし、その条件は絶対に外せないものであるかどうかが重要です。

年収が1000万円以上の相手でも、性格があわなければ一生を共にするのは難しくなるでしょう。
なぜなら離婚の理由で最も多いのが「性格の不一致」だからです。もちろん、一緒に暮らしてみなければ見えない側面もあります。
ここでお伝えしたいのは、最初から条件を縛りすぎて会うことをしなかった場合、本当の意味で自分にピッタリくる異性と巡り合えるかもしれないチャンスを逃してしまっている可能性があるということです。

どんなに素敵な人でも、この条件だけは譲ることができないというもの以外はあまり囚われすぎず、柔軟な姿勢で様々な人と会い、話をしてみることが大切です。
これは、たとえ結婚相談所での婚活でなくても同様に認識しておくべき大切なことと言えるでしょう。

自分のセールスポイントを整理する

結婚相談所や婚活アプリでは、最初に自分自身のプロフィールを作成します。
プロフィールは最初に相手の目に触れるものであり、その内容によってお見合いの成功率も変わってきます。

その人の魅力が伝わらないプロフィールでは、なかなかお見合いも成立しないでしょう。
良いプロフィールを書くには、自分で自分のセールスポイントをわかっている必要があります。

自分自身のことを振り返って考えてみる機会はなかなか無いので、ぜひこの機会に一度ゆっくりと時間をとって、自分自身のセールスポイントを整理してみてください。

自分磨きをする

最後に、自分自身により一層磨きをかける努力をしましょう。

ポジティブな思考や、何かに真剣に打ち込んでいる人はそれだけでより魅力的にうつるものです。

結婚相手を見るときには、条件面だけではなく、やはり内面の魅力も重要になると思います。
自分自身も相手にそう思ってもらえるよう、常に自分磨きも怠らないようにすることが大切です。

 

婚活がうまくいかなくなったらどうすれば良いの?

婚活をはじめてみると、思いもよらない壁にぶつかることがあります。

真剣に活動しているからこそ、悩みはつきものです。
そんな時もっとも頼りになるのが、結婚相談所ならカウンセラーの存在です。

何かあった時にはため込まず、すぐに相談をすることが重要です。
カウンセラーは必ず力になってくれるので、どうすればいいんだろうと一人で抱え込まず、すぐにカウンセラーに相談してください。

婚活で悩みが出て来てどうすればいいのかわからなくなった時の解決方法については、下記のページでも詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

婚活で壁にぶつかったら一人で抱えず相談しよう

 

婚活って何から始めるの?どうすれば良いの?まとめ

婚活は初めてのことも多く、どうすればいいのかわからないということが多いのは当然のことです。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
まずは一度無料相談に足を運んで直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。