セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

婚活で壁にぶつかったら一人で抱えず相談しよう

婚活を始めた当初は、出会うかもしれない理想の結婚相手との楽しい日々を期待し、ワクワクする人のほうが多いでしょう。
しかし、実際に初めて見ると、必ずしもうまくいくことばかりではなく、時には壁にぶつかり挫折することもたくさんあります。

そんな時、どんなことでも一人で解決し進んでいける人であれば別ですが、真剣に取り組んでいるからこそ、悩み、どう進めていくべきかわからなくなり、挫折してしまいそうになる人が多いのが現状です。

そこで今回は、婚活ではどのような壁にぶつかる人が多いのか、その相談内容についてと、そんな時、誰に相談すればよいのかについてご紹介します。

 

婚活には悩みがつきもの!

婚活は自分だけで進めるものではなく、相手があることなので、必ずしもスムーズに進んでいくとは限りません。

自分の思い描いていたとおりに活動が進まなかったり、あるいはせっかく相手と出会えてもなかなか結婚まで進まなかったりした場合、どうすればよいのか分からず悩み、苦しむ人もいます。

しかしこれはごくごく自然なことです。
結婚相談所であろうが、婚活アプリであろうが、社内恋愛であろうが、結婚までの道のりには何かしら悩みはつきものです。

大切なのはそんな壁にぶつかってしまった時に、誰にも相談せずにあきらめてしまったり、自分はダメな人間だと落ち込みすぎたりしてせっかく出会えた相手との関係から手を引いてしまうことです。

自分だけでは解決できない壁にぶつかってしまった時には、一人で抱え込まずその悩みを相談し、アドバイスをもらって解決したり、発散したりすることが重要です。
相談することで今まで見えなかった解決方法が見つかることはたくさんあります。

婚活の悩みは決して恥ずかしいことではありません。
自分が最も相談をしやすい相手に気軽に相談をしましょう。

 

婚活の悩みを相談する相手は誰が良いのか

婚活の悩みを相談する相手は、どんな人が適しているのでしょうか。
ここでは、婚活で悩んだときに適したおすすめの相談相手をご紹介します。

結婚相談所なら婚活のプロであるカウンセラーがベスト

結婚相談所に所属しているのであれば、やはり婚活の悩みを最も共有しやすく、解決しやすいのは担当カウンセラーに相談することです。

結婚相談所のカウンセラーは、これまで数多くの会員を担当し、様々な悩みの相談にのってきているプロなので、担当をしてきた会員の体験談なども含めてアドバイスをしてもらうことができます。

また、家族とは違い適度に距離のある他人であるため、身内には言いにくいことでも逆に相談しやすいというメリットがあります。担当カウンセラーのつく結婚相談所であれば、たいていの場合、電話や対面で無料相談にのってもらうことができます。

まずは担当カウンセラーに相談をして、そのアドバイスに身を委ねてみることが、もっとも早く壁を打ち破り前に進むことができるようになる近道となるでしょう。

身近な友人や親

所属している結婚相談所に担当カウンセラーがいない、あるいは婚活アプリやサイトでの活動のため同じく相談できるカウンセラーがいない場合は、最も信頼できる身近な友人や自分の親に相談してみましょう。

婚活をしているということを恥ずかしくて言えずにいる人もいるかもしれませんが、結婚をしたいという欲求も、相手をさがすために婚活をすることも、まったく恥ずかしいことではありません。
信頼できる友人や、自分のことを大切に育てて来てくれた親であれば、親身に相談にのってくれ、良いアドバイスをくれるかもしれません。

大切なのは一人で抱え込みすぎて行き詰ってしまうことを避けることです。
誰かに相談をすることで必ず何かしらの解決策が見つかります。ぜひ勇気を出して相談してみてください。

 

婚活でよくある相談

婚活をしているといろいろな悩みや相談事がでてきますが、その中でも特に多い相談内容についてご紹介します。
どんな悩みがあるかを知ることで、自分だけではないのだと勇気づけられたり、解決方法を見つけたりするために役立てることができるので参考にしてみてください。

良い相手と巡り合えない

婚活をはじめてみると、期待していた理想の相手となかなか出会えず、がっかりする人もいます。
相手に求める条件や理想が高ければ高いほど、この壁にぶつかる確率は高くなるでしょう。

とはいえ自分でもわかっているはずです。100%理想通りの相手に出会えるということはなかなかありません。
どんなに顔がタイプでも、価値観が合わないという人もたくさんいます。逆に顔はタイプではなくても、話してもみると尊敬できる人だったという出会いを経験する人もいるのです。

どんな相手でも、実際に会い、時間を重ねることで見えてくるものが違います。
プロフィールや写真だけで判断しすぎず、一つでも共感できる部分があれば、まずは直接会って話をしてみる機会を作ってみましょう。

そうすることで自分にとっての「良い相手」の価値観は必ず変わってくるでしょう。

お見合いやデートで相手との会話が続かない

お見合いやデートに漕ぎつけたものの、その先になかなか進めず悩む人も比較的多くいます。

話をすることが得意ではなく緊張して会話をすることが難しい人、異性との会話に慣れていない人などが陥りやすい相談内容です。

相手との会話を楽しむには、最終的には場数を踏むことが一番ですが、基本的なトレーニングを行うことである程度のコミュニケーション能力を培うことは可能です。
例えば気になる相手がいた場合、その人のプロフィールを見て、気になる点を書き出してみましょう。
それをそのまま質問としてお見合いの場で聞いてみると良いでしょう。
ただ、お見合いの場ではあまりにもプライベートな内容についての質問はNGとされていることもあるので注意も必要です。
例えばどのくらいの期間婚活をしているのか、これまで何人の人と付き合ってきたのか、といった相手の過去の異性関係や婚活についての詳細な質問はNGです。

仕事の内容や友人関係、趣味や結婚観など、将来につながっていくような質問をすると自分との未来の結婚生活もイメージしやすくなるためよいでしょう。
また相手からの質問内容を逆に質問しかえすといった方法も有効です。
会話の続け方については書籍なども多数出ているので、参考にしてみるのも良いでしょう。

また結婚相談所によっては、会話の実践レッスン講座を行なっているところもありますので、それを利用してみるのも一つの手です。特に結婚相談所が行っている講座であれば、婚活に特化した内容なのでより実践で使いやすく役立つでしょう。

そもそもお見合いが成立しない

いくらお見合い申し込みをしてもなかなか成立しない、という相談も多いです。

お見合いを申し込むと、申し込まれた側は写真とプロフィール内容を見てお見合いをするかどうかを決めます。
つまり、お見合いが成立しない理由は、大きくわけると2つ考えられます。

①自分の市場価値を理解できていない
②自分の写真やプロフィール内容が、相手の異性から見て魅力的な内容になっていない

上記の①は、少し厳しいようですが、例えば30代半ばの女性が、同年代で見た目もカッコよく、年収も高い人気の男性にばかりお見合い申し込みをしている場合、お見合いが成立する競争率は相当高いものとなるため成立可能性は低いでしょう。
なぜなら30代半ばの男性は最も人気が高い年代であり、なおかつスペックが高ければ高いほど、20代~40代どの層の女性にも人気があるため、男性にしてみれば選びたい放題という市場になります。
そんな中から自分を選んでもらうためには、他の人よりも会いたいと思ってもらえる何かが備わっている必要があります。
自分がその市場の中で打ち勝つだけの強みがあるかどうかを客観的に見極めることが必要になるでしょう。

また、上記②の場合、自分の写真やプロフィールの内容を見直す必要があります。自撮りした写真を使っていないか、異性から見て魅力的な写真に撮れているか、プロフィール内容がありきたりなものになっていないか、この人と結婚したら楽しい夫婦生活を送れそうだと思ってもらえるプロフィール内容になっているかなど、今一度客観的に見直してみましょう。

交際中の相手の気持ちがわからない

交際に進んだ後も悩みは尽きません。

交際していても相手の自分に対する気持ちが今一つ分からず、本当に結婚に向けて進めていく気持ちがあるのか不安になる人は少なくありません。
どこで出会ったとしてもお互いの気持ちが同じ歩幅で進んでいかなければ、その関係はうまくいきません。

結婚をしたい相手なのであれば、お互いに思っていることを直接話して解決できることが最も理想的ですが、まだ関係性がそこまで進んでいなかったり、聞くことで壊れてしまうのではないかと不安に思ったりする場合は、カウンセラーに相談をしてアドバイスをもらいましょう。
自分で見えていなかった課題が見えてきたり、場合によっては相手の相談所に確認をすることで話をスムーズに進めていけたりすることもあるので相談をすることは決して悪いことではありません。

勇気を出して相談をしてみることをおすすめします。

 

婚活で壁にぶつかったら一人で抱えず相談しようまとめ

婚活は真剣に行っているからこそ色々な相談事がつきません。
そんなとき大切なのは殻に閉じこもり一人で抱え込みすぎないことです。
どんなことでも解決策は必ずあるので、結婚相談所のカウンセラーや身近な友人、自分の親など相談しやすい人に話を聞いてもらいましょう。

とくに結婚相談所にはプロのカウンセラーがいるので、婚活についての相談を数多く解決しているため頼りになります。
青山エリアには、長い実績をもつ結婚相談所が多数あります。
もしもこれから結婚相談所に入会することを検討している場合は、一度無料相談に行って現時点で疑問に思っていることや婚活に対する悩みなども相談してみると良いでしょう。