セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

婚活を始めるベストなタイミング

婚活を始めるベストなタイミング近年は史上空前の婚活ブーム。
とくに、東京都の青山エリアでは数十件以上の結婚相談所があり多くの人が訪れています。
しかし、全体的に晩婚化が進んでいる今の世の中で結婚相手を探すのも簡単ではありません。
なかなか出会いのチャンスが巡ってこないので心配になることも多いでしょう。
だからこそ、チャンスをものにするためにも婚活を始めるタイミングはいつがベストなのか知る必要があります。

 

みんなはどのタイミングで婚活を始めているの?

人によって婚活を始める時期というのは異なりますが、大まかに分けると3つの年齢の時が多くなっています。

・25歳から29歳(20代半ばから後半)
仕事が安定してきて、ある程度会社の中でポジションも定まってくる時期。
仕事をするのが楽しい、友達と思い出をたくさん作りたい、など結婚をほとんど意識していない人もいます。
しかし一方で、この時期になると大学の同級生や職場の同僚が結婚していく現象が見られます。
そのため「私も早く結婚しないと」という思いが芽生えて婚活を始める人が多いです。
また20代半ばから後半あたりで婚活し始める人はできれば30歳くらいまでには結婚したいと考えている人が大半を占めていることが特徴です。

・30歳から34歳(30代前半)
30歳を超えてくると仕事にもかなり余裕が出てきます。
また私生活に関してもある程度大人になってきて徐々に落ち着いてくる時期です。
それと同時に、ふと自分の将来や生活のことを考えて心配になる時でもあります。
また周りがどんどん結婚していくのに対して焦りを感じる方も少なくありません。
そのため、この時期で婚活を開始するというパターンも多いです。
さらに、20代で結婚した職場の同僚や親友に赤ちゃんが生まれ子育てをしている姿を見て「自分も子どもが欲しい」と思って婚活をし始める人もかなりいます。
また、出産を望んでいる女性はどうしても年齢的なリミットがあるので真剣に婚活に取り組む方がほとんどです。

・40歳から44歳(40代前半)
40歳を超えたあたりで婚活をする方も意外と多いです。
「ずっと一人の方が気楽でいいや」と考えていても40代に突入すると趣向が変わります。
たとえば、老後のことや退職後の生活を考えた時に「一人では心細いからパートナーを見つけたい」と感じて婚活をする方もいます。
さらに他にも、離婚した方やパートナーと死別して1人に戻った方が再婚するためにまた婚活を行う場合もあります。

 

婚活を開始するベストなタイミングはいつ?

では、婚活を始めるのはいつがいいのでしょう。
基本的に婚活市場では年齢が若い人ほど需要が高いです。
これは相手に対して「年齢で判断する」ということが多いからです。
そのため婚活を始めるなら20代後半(25歳から29歳)くらいの若い時期から始めることがベストと言えます。
また20代で婚活を行うのと、30代や40代で婚活を行うのでは大変さが段違いです。
年齢が高ければ高いほど婚活はかなり難しくなっていきます。
そのため、できるだけ若いうちから結婚相談所に入会することをおススメします。
若い人は需要が高いので主導権を握りやすく積極的に婚活に取り組むことができます。
こうして20代のころから婚活を有利に進めていくことで自分の理想に近い方と出会える可能性が高まるでしょう。

 

異性と知り合うのが難しいなら結婚相談所へ!

自分でも相手が探せるという場合なら大丈夫ですが、なかなかそう上手くいかないというのが現実です。
そのため、普段暮らしている中で異性と交流をするのが難しい場合はできるだけ早いうちに結婚相談所に入会するといいでしょう。
結婚をサポートしてくれるプロの方が色々とサポートをしてくれるのできっと素敵なお相手が見つかりますよ。