セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所の真剣交際とは?期間や流れ、よくある質問

結婚相談所には、「仮交際」と「真剣交際」の2つの交際の種類があります。
真剣交際は、良い相手と出会い、本格的な交際を開始する人が進む結婚相談所における最終ステップです。

今回は、真剣交際についてよくわからないという方のために、真剣交際とはどのようなものなのか、その内容や期間について、また真剣交際についてよくある質問をまとめましたので、わからないことがあるという方はぜひ参考にしてください。

 

結婚相談所の真剣交際とは

まずは真剣交際とは具体的にどのようなものなのか、仮交際との違いや、真剣交際に進める流れなどについて解説します。

真剣交際とは

真剣交際は、結婚相談所で出会った相手との相性が良く、結婚に向けて進めていきたいと考えた時に進む最後のステップです。

真剣交際中は他のお見合いはもちろん、他の人との交際もできなくなります。
相手の方と1対1で向き合い、恋人同士として交際を進めていき、最終的に結婚をするかどうかを決める流れとなります。

真剣交際の期間

真剣交際の期間は結婚相談所により異なりますが、3か月というのが一般的です。

仮交際から真剣交際に入った後、3か月の間に結婚をするかどうかを決めることになります。
3か月と聞くと「短い!」と感じる方もいるでしょう。

しかし、真剣交際に入る前に、すでに仮交際期間として同様に3か月ほど交際をしていることになるので、実は実際に交際をしてみると思っているほど短くはありません。

また、最近はコロナの影響で思うようにデートをしにくい状況ではあるため、結婚相談所によっては交際期間を設けていないところもあります。

そのため、自分が入会したいと思っている結婚相談所がある場合は、交際期間についてもしっかりと確認をしてみましょう。

仮交際との違い

結婚相談所では、真剣交際の前に「仮交際」というステップがあります。

「仮交際」は、お見合いの後にまた会いたいと思った相手と最初に進める交際です。

仮交際は真剣交際とは違い、引き続き他の相手とお見合いをすることができますし、複数の相手と交際をすることも出来ます。
そのため、恋人同士というよりは、まだ交際に進めるかどうかを見極めている相手という感覚が近いでしょう。

仮交際から真剣交際への流れ

仮交際から真剣交際への流れは、仮交際中に二人の気持ちが一致して、真剣交際に進めようとお互いが思ったタイミングで進む流れになります。

時には、一方は早い段階で真剣交際に進めたいという気持ちになったとしても、もう一方の気持ちがまだ固まっていないということもよくあります。
その場合は、相手の気持ちを自分に向けるためにがんばることが必要になります。

もしも良いなと思える相手に出会えたら、仮交際は早めに終了し、次のステップとなる真剣交際に進めた方がより深い時間を早めに過ごせるようになるのでおすすめです。

 

結婚相談所の真剣交際でよくある質問

ここからは、結婚相談所の真剣交際についてよくある質問をご紹介します。
もしも今あなたがすでに真剣交際に入っている、あるいはこれから入る予定なのであれば、ぜひ真剣交際を成功させるために役立ててください。

真剣交際には何回目のデートで進めば良いの?

真剣交際に進めるかどうかの判断は、仮交際での3回目のデートで決められるのが理想的です。

仮交際は、前述したとおり、相手を見極める期間であるため、まだ恋人同士とは言えません。
そのため、より親密な交際をするのであれば、早めに真剣交際に進めることをおすすめします。

1週間に1度会い、デートをして、デートの合間も電話やLINEでコミュニケーションをとれば、あっという間に1か月近く経っていることになるため、真剣に付き合ってみたいかどうかはわかってくるでしょう。

真剣交際に進めるかどうかの決め手の基準は?

真剣交際に進めるかどうかの判断は、

・長時間一緒にいても疲れないか
・異性として好きだと感じるか
・会っていない時の電話やLINEなどのやりとりが自然で、心地良いか
・結婚相手として最低限必要としているものをもっているか

などが判断基準になるでしょう。

真剣交際は、単なる恋人としてではなく、結婚を前提とした相手と進めるのが正しいので、自分にとっての結婚相手としての最低限の条件をクリアしているかどうかが判断基準になるでしょう。

例えば、いくら顔が好みだったとしても、一緒にいると疲れる場合、これから先の長い人生を共にするには不適切かもしれません。

結婚相手としての深い話や、結婚についての考え方などは真剣交際に入ってから細かく話し合っていけば良いので、まずは最低限の条件がクリアできているかどうかで判断することをおすすめします。

真剣交際に入る場合は男性から女性に告白するの?

真剣交際に進めたい場合、どちらから告白すべきといった規定はありません。

先に好きになった方が積極的に動き、真剣交際に進めていきたい意向を示すので問題ありません。

また、真剣交際に進めたい旨を会員同士で直接話しをして決める場合もあれば、お互いの結婚相談所の担当者に意向を伝え、結婚相談所経由で成立する場合もあります。

しかし、例え結婚相談所経由で真剣交際に進める話が成立したとしても、次回会った時にはしっかりとお互いの気持ちを直接伝えあうことをおすすめします。
特に女性は、直接告白して欲しいという気持ちを持っている人が多いため、真剣であるという気持ちを言葉でも伝えてあげた方が喜ばれます。

真剣交際中はどのような会話をするべき?

真剣交際中は、結婚に向けたお互いの考えや気持ちを具体的に話し合っていきましょう。

・どのような結婚生活を求めているか
・結婚後の仕事はどうするか
・子供は欲しいか
・新居はどこにするか
・お金の管理はどうするか
など

特に自分にとって大切な内容については、早めに相手の考えを確認しておいた方が良いでしょう。

真剣交際中は、デートの時間を単純に楽しむことも大切ですが、同時に結婚に向けた話も具体的にしていけるように意識しましょう。

真剣交際中はキスや手をつなぐなどのスキンシップはOK?

真剣交際中に、キスや手をつなぐといったスキンシップについて、NGとしている結婚相談所はあまり見かけません。
もちろん結婚相談所によりルールは異なるので、きちんと自分が所属している結婚相談所に確認することをおすすめしますが、仮交際中とは違い、真剣交際中は恋人同士としての付き合いをしているので、自分たち自身が良ければ特に問題ないでしょう。

ただし、一夜を共にすることについてはNGとしている結婚相談所がほとんどです。
交際中のルールについて、詳しくは下記コラムで解説しているので気になる方は合わせて読んでみてください。

結婚相談所での交際中にキスはOK?ルール解説

真剣交際中に両親への挨拶をしておくべき?

真剣交際中にお互いの両親に挨拶に行くかどうかは、カップルにより様々です。

両親の意向が強い場合や、結婚を決める上で両親がどのような人かを事前に知っておきたいといった場合などは、真剣交際中に会ってみた方が良いでしょう。

逆に、それほどこだわりがない場合は、成婚退会した後に会うのでも問題ありません。

また、最近はコロナで遠方に行きづらいという問題があるため、両親が自分たちの住んでいる場所から遠いところに住んでいて、宿泊をしなければ行けない場合は、成婚退会してから会うことになるでしょう。
なぜなら、結婚相談所では真剣交際中の宿泊を禁止しているところが多いからです。

もしも遠方に住んでいるお互いの両親にどうしても成婚退会前に会いたいという場合には、両親に結婚相談所のルールを説明して自分たちの住んでいる場所まで出向いてもらうようにお願いしましょう。

真剣交際を終了させたい場合はどうするの?

真剣交際に進めてみたものの、実際に交際をしてみると少し違ったという場合もあります。

その場合は、自分が所属している結婚相談所に真剣交際を終了したいと伝えましょう。
結婚相談所経由で相手の方に、終了の意向が伝えられます。

カップルの中には、直接交際終了の話をする人もいますが、結婚相談所経由で伝えることを基本的におすすめしています。
理由は、感情的になりすぎてしまったり、話をこじらせてしまったりすることを避けるためです。

交際開始・交際終了の連絡を結婚相談所経由で行うことは、一見味気ないように感じてしまうかもしれませんが、余計なストレスを減らすためでもあります。

交際終了後は、お互いの連絡先などの個人情報はすべて削除し、その後個別に連絡をとることを禁止とされます。

なお、交際を終了したい理由などは結婚相談所経由で確認することはできるので、希望があれば聞いてみると良いでしょう。

 

結婚相談所での真剣交際を成功させるために大切なこと

結婚相談所での真剣交際を成就させて、大好きな相手と成婚するためにも、以下の2つのことを意識しておきましょう。

相手とのコミュニケーションを密にとること

真剣交際を円滑に進め、結婚後の認識の相違を防ぐために、真剣交際中もしっかりとコミュニケーションをとって対話を欠かさないようにすることが大切です。

結婚に向けたお互いの考えや気持ちを具体的に話し合い、結婚についての考え方に相違がないか、求める結婚生活が同じかどうかを確認しておきましょう。

早い段階で不安がないことを確認できれば、成婚に向けてもスムーズに進めていくことができるでしょう。

交際中のルールをしっかりと守ること

結婚相談所での交際は、一般の恋人同士とは違い、婚前交渉をしてはいけないなどのルールの中で進めることになります。

もしも結婚相談所のルールを守らなかった場合、双方の気持ちに関係なく強制退会をしなければいけなくなる場合もあります。

また、ルールを遵守できないようでは、この先の結婚生活も信頼して過ごすことが難しくなるかもしれません。

お互いにしっかりとルールを理解したうえで、真剣交際を成功させましょう。

 

結婚相談所の真剣交際とは?期間や流れ、よくある質問まとめ

結婚相談所での真剣交際は、期間の定めや交際方法にルールがあるため、少し窮屈だと感じる部分もあるかもしれません。
しかし、結婚相談所で活動をするうえで最も大切なことは、生涯を共にする相手を見つけることであり、ただ日々を楽しむ恋愛相手を探しているわけではないということです。

お互いに真剣に向き合い、一生一緒に暮らしていくことができる相手を見つけるためにも、結婚相談所のルールをしっかりと守りながら真剣交際を進めていくことはとても大切です。

もしもこれから結婚相談所への入会を考えているものの、交際方法に不安があるという場合には、一度結婚相談所へ足を運んで、直接相談をしてみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。