セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所での交際中にキスはOK?ルール解説

結婚相談所で出会った相手との交際中、もっと触れたい、キスしたいと感じるのは正常な感情です。

しかし、結婚相談所での交際には、一定のルールがあります。
もしもルールを破ってしまうと、基本的には「成婚」と見なされて、成婚料の支払いと共に退会をしなければいけなくなる場合があるので注意が必要です。

そこで今回は、結婚相談所で出会った交際相手とキスをしても良いのかどうか、どのようなルールがあるのか、また気を付けるべきことについて解説します。

 

キスがOKか否かは交際ステップにより異なる

結婚相談所で出会った交際相手とキスをしても問題ないかどうかは、所属している結婚相談所によって異なるため、必ず事前に担当カウンセラーなどに確認してください。
なお、ここでは多くの結婚相談所で定めている事例でご紹介します。

結婚相談所での交際の種類

結婚相談所には、「仮交際」「真剣交際」という2つの種類の交際過程があります。

1つ目の「仮交際」は、お見合いをした後、再度会ってもう少し話してみたい、好みなので先に進めてみたいといった場合に進むステップです。
「仮交際」は、その名のとおり、「仮」の交際なので、まだ恋人とは言えない関係性です。

これから恋人になりうる相手なのか、結婚する相手になりうる人なのかを見極める仮の期間と捉えましょう。

一方、2つ目の「真剣交際」は、恋人同士と同じと言えます。

2人の気持ちが一致しており、結婚に向けてより具体的に交際を進めていくステップです。
この期間は、お互いに真剣に向き合って、結婚相手として問題ないかどうかを見極めていきます。

真剣交際でお互いに「結婚したい」という気持ちが一致すれば、晴れて「成婚」となります。

仮交際中のキスは基本的に避けるべき

前述したとおり、仮交際はあくまで「仮」の交際期間なため、基本的にキスはおすすめしていません。

仮交際は、交際中の相手を一人に絞る必要がないため、自分以外の相手とも仮交際をしている可能性があります。
また、仮交際中はお見合いも継続して行っても良い場合が多いです。

そのため、自分以外にも色々な人と会っている可能性がある仮交際の期間中にキスをすることは避けた方が良いでしょう。

キスをしたいという好意を持っている相手なのであれば、まずは真剣交際に進めるように会話でのコミュニケーションを重視してください。

 

結婚相談所での交際にはルールがある

結婚相談所には、様々なルールについて記載されている会員規約があります。
入会時には必ず説明されますが、その中に交際中に規約に記載している内容に該当する行為を行った場合は「成婚」と見なし、強制的に成婚退会とする旨を記している条項があります。

具体的には以下のような行為について該当した場合、本人たちの意志に関わらず、「成婚」と見なされることになるので注意してください。

結婚の口約束=成婚

お互いの中で「結婚しましょう」という口約束がなされた場合、それは「成婚」となります。

ちなみに、口約束だけではなく、実際に結納を執り行ったり、結婚式を行ったりした場合も同様です。

2人の中で結婚の意志が固まっているということであれば全く問題ない事項ですが、例えば男性が何気なく口にした結婚の口約束を、女性は正式なプロポーズと捉えて結婚相談所に報告した場合、男性側がまだそこまで意志を固めていなかったとしてもそれは「成婚」になるということです。

婚前交渉=成婚

交際中に、相手との婚前交渉を行った場合、「成婚」と見なされて退会となります。

好意は持っているものの、まだ「結婚相手」として決断しきれていない場合などにキスの延長でついつい婚前交渉に至ってしまうといったことにならないよう、注意が必要です。

宿泊=成婚

例えば一緒に旅行に行ったり、相手の家に宿泊したりした場合、例え何もなかったとしても、それは「成婚」と見なされます。
何の行為もなかったと証明できるものがないためです。

また、同棲や半同棲も同様に「成婚」と見なされるので注意してください。

 

結婚相談所に交際中のルールがある理由

ではなぜ結婚相談所での交際にはルールがあるのでしょうか。
それらを知っておくことで、ルールを守ることの大切さがわかるのでご紹介します。

会員の身を守るため

結婚相談所で交際中のルールが定められている理由は、何よりも会員の身を守るためです。

例えば、結婚相談所で出会った相手と成婚する前に婚前交渉を行い、万が一妊娠などをしてしまった場合、どうなるでしょう。
自分自身も相手も既に結婚を決意している場合は問題ないかもしれませんが、そうでない場合、つらい決断をしなければいけなくなるかもしれません。

結婚相談所には、ただの恋人を求めて入会しているわけではないはずです。
しっかりと結婚相手を見つけ、めでたく成婚退会をしてから自由に交際を続けるのが、自分にも、そして相手にとっても良いということを理解しておきましょう。

違反した場合

前の項で解説したとおり、結婚相談所に所属している間に結婚相談所内で出会った相手と婚前交渉を行ってしまった場合は、「成婚」と見なされるため、結婚相談所が定めている成婚料の支払いを行い、退会する流れとなります。

再度入会することは可能ですが、改めて入会金などの支払いが必要になるため、余計なコストが発生することになるでしょう。

また悪質な場合は相手の結婚相談所内のブラックリストに掲載されてしまい、お見合いのセッティングをしてもらえなくなるといったこともあり得るのでルールに反することは絶対にしないようにしましょう。

 

結婚相談所での真剣交際中にキスする場合に気を付けるべきこと

結婚相談所で真剣交際をしている相手とキスをすることは、前述したとおりルール違反ではありません。

しかし、必ず事前に確認しておくべきこと、考慮すべきことがあるので注意してください。

所属している結婚相談所で交際中のキスを許可しているか確認

結婚相談所で定めているルールはどこも同じではありません。

キスや婚前交渉、交際中のルールについても、結婚相談所により多少の違いがあります。

そのため、もしも真剣交際中の相手とキスをしたいと考えているのであれば、事前に所属している結婚相談所にルール内容を確認しましょう。

相手の気持ちを考慮せずにキスをしないこと

結婚相談所に所属しているかいないかに限らず、キスをする際は、相手の気持ちも同じであることが大切です。

また、結婚相談所に所属している会員の中には、「成婚退会」するまではキスをしたくないと考えている人もいるかもしれません。

一方的な欲求でキスをすることのないよう、きちんと相手の気持ちを見極めることが重要です。

 

結婚相談所での交際のゴールは「キス」ではなく「成婚」

結婚相談所での活動の目的は、あくまで「成婚」です。

結婚したいと思える相手と出会え、キスをしたいという欲求を持つことは自然なことではありますが、そこに拘り過ぎてせっかく出会った相手に逃げられることのないよう注意してください。

 

結婚相談所での交際中にキスはOK?ルール解説まとめ

結婚相談所での活動には、通常の交際とは異なりルールがあります。

キスについては明確に禁止としているところはあまりありませんが、結婚相談所という特性上、あくまでゴールは「成婚」であるということを理解しておくことが大切です。
キスをしたいと思える相手と出会えることは幸せなことです。
その気持ちを持って、まずは真剣交際に進め、じっくりとコミュニケーションを深めていくことを何よりも重要視して活動を行うと、より良い交際に発展させていくことができるでしょう。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
まずは一度無料相談に足を運んで直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。