セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所で失敗する人と成功する人は何が違うの?

結婚相談所での婚活に興味を持って検索をしてみると、実際に活動したものの失敗したという失敗談などを目にすることもあり、不安に感じる場合があるでしょう。

残念ながら結婚相談所での活動に限らず、婚活は全ての人が成功するというものではありません。
大切なのは、なぜ失敗してしまったのか、その原因について知っておくこと、そしてもしも結婚相談所で婚活を始めたいと思っている場合は、その失敗原因を踏まえて同じことをしてしまわぬよう気を付けることです。

結婚相談所での活動が残念ながら失敗してしまった人がいるとしても、一方で、良い相手が見つかり成功している人も多数います。
結婚相談所での活動が失敗してしまった人は、どのような理由で失敗したのか、また結婚相談所での活動が成功しやすい人の特徴についてもご紹介しますので、これから結婚相談所での活動を考えている場合は、ぜひ参考にしてください。

結婚相談所で失敗したという人の言い分

さっそく結婚相談所での活動が失敗に終わってしまった人の理由について見てみましょう。
大きくは3つの理由に分けられます。

結婚相談所の仕組みが自分に合わない

まずは、結婚相談所そのものの仕組みが自分には合わなかったという失敗例です。

結婚相談所での婚活は、アプリなどとは異なり、一定ルールの下で活動を行うことになります。
それにより、秩序を保ち、結果的に会員を守ることにもつながります。
しかし、ルールがあるということは、人によってはやや窮屈に感じてしまう部分もあるでしょう。

例えば、お見合いが成立した相手とも、実際に仮交際に進むまではお互いの連絡先を知ることはできません。
また、交際がはじまっても、必要以上の接触は禁止されていますので、例えば宿泊を伴うデートなどは禁止されています。

定期的に交際状況を結婚相談所に報告することも求められるため、そういったことが面倒だと感じる人や、管理されることが性に合わないという人には向かない場合もあるかもしれません。

しかし、トラブルが起きないよう会員を守り、万が一何かあった時にはしっかりと結婚相談所が仲介に入ってくれるため、ある程度のルールがあるほうが結果的には良かったと思えることも多いと言えます。

結婚相談所には良い相手がいない

結婚相談所で活動をして失敗した人の中には、「結婚相談所にはいい人がいない」という人がいます。

しかし、これは自分にとってのいい人であると共に、実際に失敗したという本人が、結婚相談所の中でどれだけの相手とお見合いすることができたのかもわかりません。
良い相手がいないという人の多くは、条件面だけに囚われて相手探しをした結果、内面が今一つな相手ばかりに会うことになってしまった可能性もあります。

婚活は、どのような手段で行おうとも、良い人もいれば、合わない人もいます。
実際に多くの人と会ってみたけれど、結局自分が良いなと思える相手がいない場合もあれば、実際はそれほどお見合い自体が成立することなく失敗に終わってしまった結果、良い人がいなかったという人もいるので、大切なのは自分自身で見極めてみることです。

結婚相談所のカウンセラーと相性が合わない

結婚相談所の中には、婚活をお手伝いしてくれるカウンセラーがいるところがあります。
カウンセラーは、婚活のプロなので、お見合い日程の調整やセッティングだけでなく、婚活中に起こる色々な悩みについても相談に乗り、解決するためにサポートしてくれる存在です。

しかし、必ずしも担当してくれたカウンセラーが自分と相性がいいとは限りません。
もしも相性が合わないと、アドバイスをもらっても今一つ聞き入れられず、ますます婚活の難易度が上がってしまったり、ストレスになってしまったりすることもあるでしょう。

自分を担当してくれるカウンセラーとの相性が今一つ合わないと感じる場合は、結婚相談所を辞める決断をする前に、まずは担当の変更を相談してみることをおすすめします。
結局は人間同士の相性の問題なので、同じ結婚相談所内でも別のカウンセラーになった途端、話がスムーズにできるようになり、結果的に婚活もうまく進むようになることも珍しくないのです。

結婚相談所のカウンセラーから見た失敗する人の特徴

結婚相談所のカウンセラーから見た、活動を失敗しやすい人の特徴についてご紹介します。
色々な会員がいるものの、失敗する人の特徴の多くは、下記のいずれかに該当することが多いです。

自分から積極的に活動できない

結婚相談所では、男女問わず自分から積極的に動けないと、活動はうまく進みません。
例えば、相手からのお見合い申し込みを待っているばかりでは、何も成立しないため、結果的に失敗に終わるでしょう。
また、仮に交際に進んだとしても、その後連絡を取り合ったり、デートに誘ったりすることも相手まかせにばかりにしては、相手のモチベーションは下がり、結局長く続かず交際終了となってしまう可能性が高くなります。

うまくいかない原因の全てを他者のせいにする

お見合い申し込みが来ない、お見合い申し込みをしても成立しない、お見合いをしても次の交際に進められない、交際に入っても、1、2度会っただけで交際終了となる、など、結婚相談所での活動は、様々なポイントでそこから先になかなか進まないと言う人が出てきます。

そんな時、その原因は常に相手にあると考えてしまう人は、結婚相談所での活動は失敗に終わってしまう可能性が高いでしょう。

あまりにも高望みしすぎている

相手に求める条件が高すぎて、需要と供給がマッチしていない場合、結婚相談所での活動は失敗してしまいます。
自分がどのような相手に求められているかも冷静に見極めながら婚活をすることは、成婚するために重要なポイントの一つです。

カウンセラーのアドバイスに耳を傾けない

婚活がうまくいかない場合、頼りになるのがカウンセラーですが、相談をしてもカウンセラーのアドバイスを全く聞かないようでは意味がありません。
カウンセラーのアドバイスを聞く人と聞かない人で、結婚相談所での活動がうまくいくか、失敗に終わってしまうかの分かれ道になることは言うまでもありません。

活動の報告をしてこない

結婚相談所での活動を、カウンセラーと二人三脚で行っている場合、交際状況がどのようになっているか、今どのような相手をターゲットに相手探しをしているのかなど、様々な報告をきちんと行う人と、行わない人では婚活の成功度合いが全く異なってきます。

しっかりと活動報告を行っていると、カウンセラーも状況を把握できるため、必要に応じて相手の相談所に根回しをして活動がスムーズに運ぶよう調整を行うことができます。
逆に何の活動報告も行わないでいると、カウンセラーもどのようなサポートが必要なのかがわからないため、何のサポートもできないままとなってしまう上に、何か問題が起きても的確な対応がとりにくく、活動が失敗に終わってしまう場合があります。

結婚相談所のカウンセラーから見た成婚できる人の特徴

結婚相談所での活動を有意義に行い、成婚できる人には共通の特徴があります。
これらを事前に知り、マネをすることで結婚相談所での活動を失敗せずに進めることができる可能性が高まります。

自分から積極的にお見合い申し込みができる

結婚相談所で最も成功しやすい人の特徴の一つが、自分から積極的にお見合い申し込みが出来る人です。

結婚相談所の活動は、何よりもまずお見合いを成立させることが最初のスタートとなります。
そのため、相手からお見合い申し込みが来るのを待ってばかりいるようではなかなかお見合いが成立しません。

男女問わず、自分から会いたいと思う人には積極的にお見合い申し込みをすることができれば、多くの出会いのきっかけをつかむことにつながるため、結果的に成婚につながりやすくなります。

まずは色々な人と会ってみる柔軟性がある

誰しも結婚相手となる人にはいろいろな希望条件を持っています。
しかし、この条件があまりに高すぎると、結婚相談所での活動は厳しい道のりになります。

一方、条件はありつつも、100%すべての条件が揃っている相手はなかなかいないことを理解し、なるべく色々な人と柔軟に会うことが出来る人は、成婚しやすいと言えます。

婚活においては、柔軟性も非常に大切なのです。

相手が誰であれ丁寧な対応ができる

自分の好みの相手には丁寧な態度をとるにもかかわらず、とりあえず会ってみようかなというレベル感の相手には真摯な態度をとらない人がいます。
こういうタイプは、結婚相談所のスタッフに対しても同様の態度をとりがちです。

しかし、そういった態度は、大抵の場合、お見合い相手や交際相手も気づきます。
また、結婚相談所のスタッフも人間なので、適当な態度をとる会員、横柄な態度の会員よりは、丁寧で配慮のある対応ができる会員のほうが、より力を入れて対応してあげたいと思ってしまうものです。
さらに、もしも自社内に条件の合う会員が入会してきたとしても、日頃の態度があまりよくないと思う会員には、良い結果が期待できないため残念ながら相手の紹介を見送る場合もあります。

結婚相談所での活動に関わらず、日頃から他者に対する対応を丁寧に行える人が、婚活も成功しやすいと言えます。

基本的にポジティブである

結婚相談所での活動は、いつもうまく進むとは限りません。
お見合いがなかなかうまくいかなかったり、交際が続かなかったりした場合、ショックが大きく、気持ちを切り替えるのに苦労する人もいるでしょう。

しかし、落ちてしまった気持ちをあらためて立ち上げ直し、前向きに活動できる人が婚活でもうまくいきやすいのは言うまでもありません。
逆に、自虐的になりすぎたり、常に誰かのせいにして下がった気持ちを長く引きずり続けてしまうような人は、なかなか婚活はうまくいきません。

一度へこんでしまうことは仕方がないことです。
しかし、そこからいかに自分で立ち直れるかも、婚活を成功させる上では重要な素養と言えます。

何かあればカウンセラーに相談し素直にアドバイスを聞く

婚活がうまくいかなかったときに支えてくれるのがカウンセラーです。
失敗してしまった原因がどこにあるのかをカウンセラーに相談した時に、場合によっては自分自身の対応を見直さなければいけない場合もあります。
そんな時、素直にそのアドバイスを聞いて改善することが出来る人は、婚活でも成功しやすいです。
逆に、相談したものの、結局そのアドバイスを行動に移すことができないままでいたり、素直に受け入れられなかったりすると、状況は変わらないため、結婚相談所での活動に変化はなく、失敗してしまう確率が上がってしまうでしょう。

結婚相談所での活動を失敗しないためにすべきこと

結婚相談所での活動をうまく進めるために、まずは次の3つのことを意識して活動をしてみることをおすすめします。

自分に合った結婚相談所選びをする

結婚相談所は、自分に合ったサービス内容を展開しているところを選ぶのがおすすめです。

例えば、カウンセラーがいるところといないところでは、活動方法が全く異なります。
大切なのは、費用の安さだけで選んでしまわないことです。

結婚相談所の選び方については下記ページで詳しくご紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。

絶対に失敗しない!結婚相談所の賢い選び方とは

自分からも積極的に活動する

どのような婚活方法を行うにしても、自分から積極的に活動することが重要です。

せっかく結婚相談所での活動を決めたのであれば、失敗を恐れずに、目標を決めて、自分からもどんどんお見合い申し込みをして、色々な人と会ってみることをおすすめします。

結婚相談所では、普段出会えない人たちとも出会えるきっかけを作ることができるのもメリットの一つです。
このメリットを活かして、間口を狭めすぎず、柔軟な思考で色々な人と話をしてみるのが成功を掴む最初の一歩となるでしょう。

自分磨きも怠らない

結婚相手は条件が良い人であればあるほどテンションは上がるものです。
それは相手も同様と言えます。

これは外見を整えることとあわせて、内面を磨くことも含まれます。
婚活以外にも熱中できるものをもっていたり、色々な特技や会話のネタを持っている人は魅力的にうつるものですし、婚活の合間の息抜きにもなります。

自分磨きは日々の積み重ねです。

結婚相談所で失敗する人と成功する人は何が違うの?まとめ

結婚相談所では失敗する人もいれば、見事、将来を共に過ごしたいと心から思える最高の相手に出会える人もいます。
大切なのは、自分自身が結婚相談所での活動を成功させるために、どれだけ前向きに活動できるかです。

もしもこれから結婚相談所への入会を考えているものの、結婚相談所の仕組みがよくわからず不安があるという場合は、一度結婚相談所へ足を運んで、直接相談をしてみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。