セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

婚活もAIの時代が到来!相手とのミスマッチを減らすAI婚活とは

婚活にもAIが導入されるようになり、新たな方法で結婚相手を探すことができるようになりました。

自分にとってどのような結婚相手がベストであるかは最終的には自分自身が決めることですが、その過程において自分では見つけることができなかった相手と出会える機会を作ることができる可能性があるAI婚活は、これからますます期待できる技術の進歩の一つと言えるでしょう。

ではAI婚活とは具体的にどのようなものなのかについてご紹介します。

AI婚活とは

AI婚活とは、人工知能を用いて婚活を行なうユーザーの行動履歴や個人データなど様々な情報から分析を行って、相性の合う相手を紹介する機能を活用した婚活方法です。

結婚相談所においては、会員が入会時に登録した様々な情報をはじめ、お見合い申し込みをした相手の情報や顔写真のデータなどから総合的に統計をとり、双方の好みがマッチしそうな相手を導き出して紹介していきます。

自分だけでは見つけることが難しい相手を導き出してくれるというAI機能は、婚活を行なう人にとって大きな期待ができるサービスの一つと言えるでしょう。

お見合い成立過去最多となった結婚相談所が導入したAI婚活

現在国内で最も多くの会員数を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)でも、AIマッチングの機能が導入されています。

そして、このAIマッチング機能の導入により、コロナ禍である2020年8月のお見合い成立件数が過去最多の月間4万件を突破、その後も以前の水準を超える件数を記録しています。

コロナ禍により、一層結婚相手を探す需要が増えているということもありますが、それとあわせてこれまでの活動履歴などから会員の好みの傾向などを分析し紹介できるようになったことで、よりお見合いの成立数が増えたとも考えられるでしょう。

実際、日本結婚相談所連盟(IBJ)でも、以下のように発表しています。
「趣味や嗜好、活動履歴、顔の好みなどあらゆるデータをAIが分析し、仲人へマッチング率の高い会員様を紹介することで、条件検索だけでは見つからない相性の良いお相手を見つけることが可能となりました。」

参考:【AIマッチングで婚活をバックアップ】月間4万件超のお見合いビックデータを分析した「お見合い白書」公開!お見合い成立の年齢差や、男女別の交際成立理由とは?!

東大との共同研究を行った日本結婚相談所連盟のAI婚活機能とは

日本結婚相談所連盟(IBJ)が導入したAIマッチングについて、具体的にどのような機能があるのかについてご紹介します。

AI looks(エーアイ ルックス)

IBJが導入したAIマッチング機能の一つが「AI looks(エーアイ ルックス)」です。

AI looks(エーアイ ルックス)は、自分がお見合いを申し込んだ相手の顔や、お見合いが成立した相手の顔を分析し、双方の顔の好みが一致しそうな新たな相手を選出してくれる機能です。

写真は年収や年齢などのように条件で絞って検索することができないため、AI looks(エーアイ ルックス)機能を利用することにより、より簡単に自分の好みに合いそうな相手、そして相手も自分の顔を好んでくれそうな相手を探し出すことができるというわけです。

顔の好みは人それぞれ異なるため、例えば担当のカウンセラーに外見の好みを説明しても、なかなか好みに合う相手を紹介してもらうのが難しいと感じている場合も、このAI looks(エーアイ ルックス)を利用することで自分の好みに合う相手を紹介してもらえるようになる可能性が高まるでしょう。

AI history(エーアイ ヒストリー)

もう一つのAI機能「AI history(エーアイ ヒストリー)」は、IBJが東京大学と共同研究を行い開発した機能です。

AI history(エーアイ ヒストリー)は、これまでに実施したお見合いデータなどの活動履歴をディープラーニングし、総合的に相性の良い相手を選出・紹介してくれる機能です。

婚活をしばらく行っていると、だんだんと検索結果に出てくる顔ぶれが同じになってきてなかなか新たな相手を見つけられなくなるということがあります。
これは、どうしても自分で検索するときの条件が偏ってしまい、いつも同じ条件で検索をしてしまうからです。

しかし、このAI history(エーアイ ヒストリー)を活用することで、自分では見つけることができなかった新たな視点で、なおかつ相性の良さそうな相手を発見することができるようになるため、良い結婚相手を見つけることができる可能性が広がると言えるでしょう。

AI婚活を利用するメリット・デメリット

AI婚活にも、メリットとデメリットがあります。
AI機能を最大限活用するためにも、しっかりと理解をしておくのがおすすめです。

AI婚活を利用するメリット

AI婚活を利用するメリットは、やはりなんといっても自分では見つけることができない新たな視点で結婚相手探しをすることができるという点です。

さらに、闇雲に選ばれるわけではなく、これまでの自分の好みや行動履歴などからピックアップしてくれるため、お互いの好みが一致する相性の良さそうな相手を紹介してもらうことができるため、成立する確度も高いという点は、婚活を行なう人にとってはうれしいことの一つと言えるでしょう。

婚活は、2~3か月で良い相手を見つけてすぐに終了できるといった簡単なものではありません。
将来を左右する大切な相手探しだからこそ、こだわりもあれば、好みもあり、活動が長期化することも少なくありません。

しかし活動が長くなればなるほど、相手探しに疲れてしまいなかなか良い相手に巡り合えないといった負のスパイラルに陥ってしまうことがあります。
こんな時、自分以外の新たな視点で相手探しができるというのは、婚活を行なう上で実はとても重要であり、大きなメリットと言えるのです。

AI婚活を利用するデメリット

AI婚活にもデメリットがあります。

AI機能は、会員がどのような情報を登録しているかとあわせて、どのような活動をおこなっているかという行動履歴からディープラーニングをして、より相性の良い相手を選出していきます。

そのため、会員が活発に活動を行わないとディープラーニングする材料がないため、学んでいくことができません。
その結果、双方にとって必ずしも相性が良いとは言えない相手しか選出することができないというわけです。

つまり、AI機能を利用するとしても、ただ待っているだけでは思うような相手には結局巡り合うことは難しいということになります。

AI婚活を行なうにせよ、やはり自分から積極的に活動をすることは、婚活においては必須なのです。

もしなかなか自分からお見合い申し込みをすることができないという人は、まず自分自身の婚活方法の見直しから行っていく必要があると言えるでしょう。

婚活に柔軟性が必要な理由

婚活は多くの人にとって、やはり簡単ではありません。

真剣に将来の結婚相手を探すための活動なので、皆真剣な分、一筋縄ではいかないのが婚活です。

しかし、うまくいかないからといってあきらめたり、これまでの方法を変えずに行い続けていたりするようでは、1年後も2年後も相手を見つけられずにいるということになりかねません。

婚活では、柔軟性がとても重要です。

相手の条件やお見合いを行う姿勢、交際を行う姿勢、カウンセラーのアドバイスに向き合う姿勢など、状況に応じて考え方や行動をどれだけ柔軟に変えていくことができるかが、婚活を成功させるかどうかを大きく左右します。

そのうえで、最新のAI婚活もうまく活用していくことで、ベストな相手を見つけることが出来るようになるのです。

コロナ禍での婚活は成功しやすい?大変な今だからこそのメリット

婚活もAIの時代が到来!相手とのミスマッチを減らすAI婚活とはまとめ

ぜひAI婚活を活用して、結婚相手を見つけたいと考えている場合は、日本結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所に登録することをおすすめします。

一方、結婚相談所での活動に興味はもっているものの、わからないことが多すぎて二の足を踏んでいるという場合は、一度結婚相談所の無料説明会に参加してみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。