セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所の口コミ評判を見分けて本当に人気の相談所を選ぶ方法

結婚相談所に入会するなら、評判の良いところに入会したいと思いますよね。

でもいざウェブなどで検索をしてみると、異なる口コミや評判内容で溢れていて、ランキング順位も異なるため、何をどのように信じればよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、口コミや評判だけに頼らない本当に自分にあった結婚相談所の選び方についてご紹介します。

 

評判のいい結婚相談所を選ぶ4つのポイント

自分にあった結婚相談所を選ぶ上で、おさえておくべきポイントは大きく4つあります。
それらをしっかりと確認してから入会を決めたかどうかでも、後々満足度が変わってくるのでぜひチェックしてください。

結婚相談所のサービス内容を確認する

まずはやはり結婚相談所のサービス内容が納得のいく内容になっているかどうかです。

相手の探し方や紹介の有無、お見合いができる数、担当カウンセラーがいるかどうか、成婚の定義など、結婚相談所のサービス内容は相談所ごとに異なります。
特に月に何名の相手を紹介してもらえるのか、お見合いできる数に制限があるのかなどは、婚活を行なう上ではとても重要なポイントです。

また、「成婚」の定義は期間で区切られているところも多く、プロポーズまで至っていなくても規定期間が経過すると成婚とみなされ、成婚料を請求される場合もあります。

結婚相談所のサービス内容が納得のいく内容になっていないと、相手を見つられるかどうかといったこと以外のストレス項目が増え、婚活自体に影響を及ぼすことにもなりかねないので、しっかりと確認をしましょう。

担当カウンセラーを確認する

担当のカウンセラーがついてくれるかどうかも結婚相談所により異なります。
また、担当カウンセラーがいるかどうかによっても料金にもかなり違いがあります。

担当カウンセラーがつく場合、当然のことながら、料金が少し高額となりますが、その分手厚いサポートを受けることができるといった大きなメリットもあります。

婚活は自分だけではなく、相手もいることなので必ずしも活動内容がスムーズに進むとはいえないところがあります。
そんなとき、担当カウンセラーがついていると躓いていることや悩みについて相談ができるので、婚活を成功させたい場合は多少料金が割高になったとしても担当カウンセラーがつく結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

基本料金とオプション料金の内容を確認する

結婚相談所を比較する際に難しく感じてしまう理由のひとつに、料金設定にかなり幅があるという点があげられます。

できれば金額の安い結婚相談所に登録したいと思うのは当然の心理ですが、そこには思わぬからくりが隠れている場合があります。

例えば入会金や月会費が安く一見良さそうに見えた結婚相談所が、実は何をするにもオプション料金がかかり、結果的に料金が高くついてしまうといった事例も少なくありません。

オプション料金として発生しがちな内容には、以下のようなものがあります。

・お見合い
・相手の紹介
・写真変更
・プロフィール変更
・担当者との面談
など

結婚相談所を選ぶ際には、目先の料金に騙されないように注意して、必ず細かなオプション料金まで確認をして比較しましょう。

立地を確認する

最初の手続きだけではなく、途中何かあった時に相談に訪れる際は、やはりなるべく訪問しやすい場所にある結婚相談所のほうが便利です。

また、立地のいい場所にある結婚相談所には、その近辺の企業に勤めている方や、住んでいる方も登録していることが多いため、就業先や年収といった条件的に良い人が集まりやすい傾向にあります。
良い条件の人が集まる結婚相談所に登録をしておくと、同じ結婚相談所内で紹介をしてもらいやすいといったメリットもあるのです。

どのような層の会員が登録しているのかも確認をしてみると良いでしょう。

 

サイトで検索してくると出てくる結婚相談所の口コミランキングの闇

ウェブサイトで結婚相談所を検索した際に出てくる口コミの評判はどの程度信用して良いのでしょうか?
ここでは、口コミサイトに隠れている闇と、その読み解き方についてご紹介します。

口コミサイトの多くは大手結婚相談所が広告出稿をおこなっている

検索をしたときに検索結果のランキング上位をしめている口コミサイトや比較サイトの多くは、大手の結婚相談所がお金を出してランキングを購入している広告サイトであることがほとんどです。
つまり、残念ながら実際に結婚相談所を使用したユーザーによるランキングではないということになります。
そのため、順位自体は信頼しないほうが良いでしょう。

口コミサイトの賢い活用方法

口コミサイトも便利に使える部分があります。

それは、順位や口コミ内容以外の、結婚相談所自体の情報データの比較部分です。

規模や料金の比較などは、正しいデータとして掲載している場合も多いので、検討する上での「情報取得を行う」という点においては使えます。
ただし、料金はオプション料金などを隠した最も安い料金だけを掲載している場合もあるので、ある程度絞りこんだ際には、しっかりと中身まで確認をすることは必須です。

 

口コミやランキングだけで決めずに必ず結婚相談所に足を運ぼう

いくつかの結婚相談所に目星をつけたら、それぞれの結婚相談所に足を運び、サービス内容やスタッフの質を直接確認しましょう。

わからないことを徹底的に質問すると、その返答内容などで信頼できる結婚相談所かどうかも見えてきます。

とにかく入会をごり押ししてくるような結婚相談所は後悔することにもなりかねないので、内容に納得できない、あるいは迷いがある場合ははっきりと断って、後日返事とすることをおすすめします。

 

結婚相談所の口コミ評判を見分けて本当に人気の相談所を選ぶ方法まとめ

結婚相談所はサイトの評判を鵜呑みにしすぎると、実際の内容が書かれているものとは異なっていたということも多いので注意が必要です。
ただし、ポイントをおさえてきちんと確認をすれば、後悔することなく良い結婚相談所を選ぶことができるでしょう。

青山エリアには、条件の良い会員が集まりやすく、評判の良い結婚相談所も多いと言われています。
気になる結婚相談所があれば、一度訪れて話を聞いてみると良いでしょう。