セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

オンラインでの婚活は実るのか?メリット・デメリット

2020年から思いがけない事態となってしまったコロナ禍の影響により、人との直接的な出会いが難しくなってしまった今、婚活の在り方も大きく変化をしてきています。

その一つとして、オンラインで出会いの場を広げることができる婚活は、世代を問わず人気が高まっています。

本気で結婚相手を見つけるためには、柔軟に色々な方法で出会いの場を広げたほうが自分に合う相手と巡り合えるきっかけづくりに役立ちます。

そこで今回は、オンライン婚活とはどのようなものなのか、そのメリット・デメリットや、オンライン婚活を成功させるポイントについて詳しくご紹介します。

 

オンライン婚活とは

オンライン婚活とは、その名のとおり、ビデオアプリなどを利用してお見合いを行うことを指します。

オンライン婚活の方法は様々あり、リアルで行っていた街コンと呼ばれる婚活パーティーをオンラインに切り替えて複数名で行ったり、結婚相談所などが主催するお見合いをオンラインで行ったりといった方法です。

婚活パーティーをオンラインに切り替えて行う場合、一つのパーティーで複数名の異性と順番に会話をすることができるので、気軽に多くの出会いを期待することができるというメリットがあります。
一方、一人の相手と会話できる時間は10分前後と短い時間で制限されている場合が多いため、挨拶程度で終わってしまい、基本的には第一印象で決めていくしかないため本気で出会いを望んでいる場合、難易度は高めと言えます。

結婚相談所のオンライン婚活が人気

近年は、結婚相談所でもオンラインでの婚活を取り入れるところが増えてきました。

これまでは実際に対面で相手に会ってお見合いをするのが基本でしたが、現在は二人の希望が合えばお見合いをオンラインで実施し、また会いたいと思えば次回は対面でデートをするという流れも一般的です。

結婚相談所でのオンラインお見合いは、時間も1時間と長めに設定されているため、挨拶だけではなく、プラスαの人間性を知る会話を行うことができます。

また、婚活パーティーと大きく違うのは、お互いに結婚相手となるパートナーを求めていることが前提なので、単に恋人が欲しいといった軽い気持ちで参加する人がいないため、オンライン婚活で「結婚相手を見つけたい」と思っている場合は、結婚相談所でのオンライン婚活の方が有意義な活動になると言えるでしょう。

 

結婚相談所が行うオンライン婚活のメリット

結婚相談所で行っているオンライン婚活には、様々なメリットがあるのでご紹介します。

オンラインだから移動がなく気軽に参加できる

オンラインで行う場合、当然のことながら会場までの移動が必要ないので気軽に参加できるという魅力があります。
当日の天気も気にする必要はありませんし、気候によって着るものを制限されることもありません。

また、交通費も不要ですし、移動時間をとられることもないので、時間を有意義に使うことができるのは大きなメリットと言えます。

余裕があれば、同じ日に2~3人の相手とオンラインお見合いを実施するという方も珍しくありません。

日本全国だけではなく海外の相手とも出会うことができる

場所を選ばないオンライン婚活は、お互いの住んでいるエリアについても気にすることなくお見合いを行うことができます。

もちろん、お互いの住まいが遠いということは、オンラインでお見合いをした後のデートを気軽にしにくいというデメリットがあるため、その後の交際を進めていく自信のある人だけにとどめる必要はあるでしょう。

しかし、エリアを限定せず広く相手探しを行うことは、出会いの範囲を広げることにつながるため、本当に自分に合った相手と出会える確率も高くなります。
将来的に海外に住みたいと思っている人や、現在住んでいるエリア以外の場所に移動したいと思っている場合などは、オンラインでの婚活をフル活用することで希望の相手と巡り合うきっかけを作ることができるでしょう。

まわりの目を気にせず会話ができる

カフェやラウンジでお見合いを行う場合、当然のことながら周りには店員や他のお客様がいるためお見合いに集中しづらいという方もいます。

しかしオンラインでのお見合いの場合、そこにいるのは二人だけなので、周囲の目などを気にすることなく会話を行うことができるため、相性が良ければ想像以上にリラックスしてお見合いを行うことが出来るでしょう。

現状のコロナ禍においては感染リスクも回避できる

コロナ禍において、人と対面で会うことは残念ながら感染リスクを上げてしまうことに繋がります。

このような状況を双方ともに避けるためにも、オンラインお見合いで婚活をおこなうことにより、安全に出会いを作ることができるのは大きなメリットです。

 

結婚相談所が行うオンライン婚活のデメリット

オンラインで婚活を行なうことは、残念ながらメリットばかりではありません。
そこにはデメリットとなりうる事項もあるので、あわせてご紹介します。

話が盛り上がらないとオフライン以上に沈黙がつらい

オンラインでの婚活は、その場にいるのが二人だけであり、周りの雑音がない分、会話が途切れると無音になります。

そのため、話がなかなか盛り上がらず会話をする内容がなくなってしまったら、お互いに気まずい時間となってしまうでしょう。

実際に会った時の印象が異なる可能性もある

オンラインで見ることが出来るのは相手の顔のみです。

そのため、実際に会ってみたときの背格好や服装のセンスにガッカリしてしまうということがたまにあります。

また、オンラインでのお見合い時はカメラにフィルターをかけていたことにより、肌質などが実際のものよりも綺麗に映っている場合があるため、直接会ってみると印象が違ったということもあるようです。

 

結婚相談所でのオンライン婚活を成功させるためのポイント

結婚相談所でのオンライン婚活を成功させるためには、以下のようなポイントをおさえておくとうまくいきやすいでしょう。

会話を楽しむ

1時間のオンラインお見合いが、お互いに楽しい時間であったかどうかは最も重要です。

事前にお互いのプロフィールを確認することができるため、その中で気になったことや、共感できたことなどはあらかじめリストアップし、会話に役立てると良いでしょう。

自分に興味を持ってくれているなと感じてもらえると、お見合いはうまくいきやすくなります。

また、自分ばかりが話をするのではなく、相手の会話にも耳を傾けて会話を拡げていくことも大切です。

お見合い時間は常に笑顔を忘れず、お互いの話を楽しみましょう。

身だしなみをしっかりと整える

オンラインのお見合いだからといって、部屋着などで行うのはNGです。

オンラインでの婚活も、基本的には実際にお店に行くのと変わらない洋服を着用し、頭髪や化粧で身だしなみを整えましょう。

プロフィールに掲載している写真との印象に、ギャップがない状態にしてお見合いに臨むことが重要です。

背景にも気を使う

オンラインお見合いはほとんどの人が自分の部屋で行うため、場所選びに苦労するという方もいるでしょう。

オンラインお見合いを行なう場合は、必ずどの範囲までがカメラに写り込むかを事前にテストチェックしてください。

生活感の溢れる洗濯物や、片付いていない部屋の中が映っていると印象は下がってしまいます。

なお、利用するビデオアプリによっては、背景をバーチャルなものに変更できるものもありますが、突拍子もない背景にするよりは、自身の部屋を綺麗に整えたほうが良いでしょう。

 

オンライン婚活で事前に準備しておくと良いもの

オンライン婚活を行なう場合、事前に準備しておくべきものについてご紹介します。

ZOOMなどのアプリ

オンライン婚活を行う場合、ZOOMやSkypeといったオンラインミーティングを行うことができるビデオアプリを利用することが多いでしょう。

当日にあわてて準備しても、実際に開始してみるとうまく動作しない場合などもありますので、必ず事前に利用するアプリをイントールし、カメラは起動できているか、音は聞こえているかなど、問題なく稼働するかテストしておきましょう。

ライト(照明)

画面に映る顔色によって、相手が受ける印象は全く異なります。

そのため、デスクライトなどをうまく利用し、顔色が明るく見えるように工夫すると良いでしょう。

最近ではオンライン会議用のLEDライトなども販売していますので、活用してみるのもおすすめです。

イヤホン

オンラインでお見合いを行うと、環境によっては声がハウリングし、聞き取りづらい状態となってしまうことがあります。

このような場合は、イヤホンを使用すると相手の声もより明瞭に聞こえるためおすすめです。

 

オンラインでの婚活は実るのか?メリット・デメリットまとめ

オンラインを活用した婚活は今や一般的になってきており、気軽に利用しやすいため今後も活用する人が増えていくでしょう。

一方、気軽に利用できるからといってオンライン婚活パーティーに多数参加しても、なかなか親交を深めきれず、結果的には時間とお金の無駄になってしまうという場合も少なくありません。

本気で結婚相手を見つけたいと思うのであれば、結婚相談所のオンラインお見合いを賢く利用するのが一番です。

まずは自分にあった結婚相談所の無料相談へ行って、今抱えている婚活について不安や悩み、疑問点などを相談してみることをおすすめします。
青山エリアの結婚相談所は口コミ評判が高く人気のところが多いので、一度気軽に無料相談を体験してみると良いでしょう。