セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所選びの注意点

結婚相談所選びの注意点

 

結婚相談所は全国に星の数ほどあります。
その中でも東京の青山は大手企業で大規模に宣伝している所から個人経営で細々と営んでいるところまで様々あるエリアです。
そのためどれを選んだらいいのか分からないという人も多いでしょう。
結婚相談所には選ぶときに注意すべきポイントがいくつかあるのです。

 

選ぶときに注意すべきポイント6つ

①料金で選ばないこと
よくありがちなのが、なるべく婚活の費用は安くしたいという考え方です。
しかし安いというだけで安易に結婚相談所を選ぶのは危険です。
料金より大切なのはサービスの質です。
そこで行われているサービスのクオリティが高いか、又は自分に合っているかをよく吟味しましょう。
もし理想の相手を見つけて結婚できれば、長期的な安定を手に入れることができます。
そのためお金がかかってもきちんと先行投資することが大切です。

 

 

②アドバイザーと自分の相性がいいか
アドバイザーとの相性は結婚相手を見つけるにあたって重要なポイントです。
結婚相談所に長期間通っているのになかなか相手が見つからないと悩んでいる人は、アドバイザーとの相性があまり良くない可能性があります。
ですからしっかり自分と合うかを見極めて、アドバイスや指摘を的確にしてくれる人を選びましょう。
特に、肯定的な意見しか言わないアドバイザーは要注意です。
自分のことを思って厳しいことを言い、サポートをしてくれる人こそ最適です。

 

 

③甘いキャッチコピーに飛びつかない
よく「絶対結婚できます」といった言葉や「今なら会員費90パーセントOFF」といった文言で顧客を獲得しようとする相談所があります。
このようなところは避けた方がいいです。
これは実際、蓋を開けてみると全く違うということがあります。
そのため甘いフレーズに飛びつく前に、事前にその結婚相談所の評判などを調べることが大切です。
思わぬトラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

 

 

④退会したいときになかなかできない結婚相談所は要注意
もし自分が登録している結婚相談所があまり良くないと感じて退会しようと思った時に過剰なまでに引き留めようとするところは気をつけましょう。
例えば辞めようとした時に「これからいい人を紹介する予定だったのに」と言い始め、退会させないようにするのです。
また、辞めるのに色々な手続きをしなければならないと言って長引かせるといったパターンもあります。
これはお金のために会員の期間を長引かせようとしている可能性が高いので、すぐに退会した方がいいでしょう。

 

 

⑤知名度が高いからといって決めるのはダメ
よくありがちなのが、この結婚相談所はCMでたくさん流れていて知っているから安心といった決め方で安易に登録してしまうパターンです。
もちろんそれは大手と呼ばれるところがほとんどで、会員数も圧倒的に多いですが一人ひとりのフォローが薄かったりする場合があります。
そのため後になって後悔する事にもなりかねません。
ですからしっかりと事前にどのようなサービスを行っているか、そして自分に合うかなどを見て結婚相談所を決めましょう。

 

 

⑥実際にその目で見ることが大切
現在ではインターネットで結婚相談所に関しての評判や口コミを見ることができます。
もちろんそれは役立ちますが、そのまま鵜呑みにするのではなく実際に自分の目で確かめるといいです。
ほとんどのところでは、初回相談や説明会などは無料で受けることができます。
ですから、そこで色々な説明を聞けるため自宅に帰ってじっくり考え、納得した上で決めることができます。
そうすれば自分にピッタリなところが見つかるでしょう。

 

 

理想のパートナーを見つけるために

このように自分に合う結婚相談所を見つけるには色々とポイントがあります。
理想の相手を見つけるためにもこれらの点を踏まえていくことが大切です。