セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

どの相談所に登録しようとも紹介されるお相手は変わらない

どの相談所に登録しようとも紹介されるお相手は変わらない

 

結婚相談所に登録しようと考えてもさまざまな種類があるので、目移りしてしまう人も多いでしょう。
そして全国の中でも激戦区と呼ばれている青山には大小さまざまな相談所があります。
しかしどの結婚相談所に登録しても紹介される人は変わらなかったりするのです。
また、それは色々と理由があります。

 

結婚相談所は3つのパターンに分けられる

〇データマッチング型

まずデータマッチング型というものです。
これはあらかじめ自分のプロフィールや相手の希望する条件を登録し、それをもとにマッチングする相手を見つけ出すというものです。
自分で積極的に相手を見つけていけるので積極性がある人に向いています。

 

〇仲人型

そして仲人型とよばれるものです。
これは専門の相談員が在籍しており、その方と一緒に相手を探していき条件に合う人がいたらお見合いを行っていくというシステムです。
基本的に相談員が手取り足取り丁寧に指導してくれます。
お見合いから交際に至るまで細部にわたってフォローをしてくれます。

 

〇インターネット型

さらにインターネット型というものがあります。
これはインターネットで相手の希望する条件を指定して検索し、それに合った人に対してアポイントメントをとり連絡先を交換します。
そして気に入ったら実際にお会いし、付き合うかどうかを決めるというものです。
こちらは登録する際に書類などが必要ない場合が多いです。
そのため気軽に登録が可能です。

 

どのパターンの結婚相談所も結局は同じ

まず仲人型と呼ばれているパターンの結婚相談所は大手やネットワークなどの団体に加盟していることが多く、登録者の情報を共有しているところもあります。
そのためどこで相手を探しても同じ人が紹介されることが多いです。

そしてデータマッチング型やインターネット型は、相手に対しての条件を登録して検索をおこないパートナーを見つけるというシステムは共通しています。
ですから同じ条件で検索しているのならどちらも検索結果は同じようなものになります。
そのため相手も同じか、似たりよったりな人になるのです。

 

大手や中小など規模が違っても変わらないの?

大手だとCMやネットでの広告宣伝が活発に行われており、知名度も高いです。
そのため登録する人が多い傾向があります。
よく会員数何万人と謳っているところもたくさん存在しています。
また中小の規模の結婚相談所だと親切丁寧なサポートや地元密着を売りにしているところなどさまざまなタイプのものがあります。
そのため大手のところが合わない人は中小の結婚相談所に移ったり、また逆もしかりということも多いです。

しかしどちらにせよ紹介してくれる相手はあまり変わりません。

なぜなら大手でも中小でもネットワークや団体に加盟しているところがほとんどなので、結局情報は共有されているのです。
そのため相手への条件を変えない限りは同じ人が紹介されるというわけです。

 

料金によって異ならないの?

高いお金を払えば、自分の理想の人に出会えたり必ず結婚できると考える人もいるかもしれませんが必ずしもそうではありません。
基本的に料金が低いところでも高い所でも同じ連盟や団体に所属していれば、個人情報は共有されているのです。
そのためどこの結婚相談所を活用しても同じ相手が選ばれます。

 

結婚相談所をよくチェックしよう

良い出会いを求めるためにはいい結婚相談所を選ぶことがキーポイントとなっています。
たとえインターネットの口コミの評判が良かったとしても、それが自分に合うとは限りません。
またお金をかければ良い出会いがあるというわけでもないのです。
ですから気になる結婚相談所がどこの連盟に入っているか、団体に加盟しているかを調べた上でじっくり見極めるといいです。
その上で料金やサービスに関して検討すると自分にピッタリなところを見つけられるでしょう。