セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

お見合いサイトと結婚相談所の違い

お見合いサイトと結婚相談所の違い

 

よく婚活をおこなう手段として活用されているのがお見合いサイトや結婚相談所です。
特に、全国の中でも青山は有数の婚活エリアで結婚相談所もたくさんあります。
しかしお見合いサイトや結婚相談所はどんな違いがあるのか知らないという人は多いでしょう。
そこで、今回は具体的にどんな違いがあるのか説明していきます。

 

費用が異なる

まず、インターネットを活用したお見合いサイトなどは、月額無料又は高くても3000円程度で利用できるところが多いのでとてもリーズナブルです。
そのため婚活にかかる費用をおさえることができます。

そして結婚相談所は、入会金や年会費の他に成婚料なども必要なことがあります。
さらに色々なオプションも多数あるのでお金がかかりがちなってしまいます。
また1年間に必要な費用の相場は20万から50万円程度となっています。

ですからお見合いサイトより結婚相談所の方が、かかる費用が年間で10倍から20倍くらい違います。
もし婚活を行うにあたってこれらを利用しようとしているのなら、費用のことをしっかり頭に入れて、考えることが重要です。

 

信用性や安全面の違い

お見合いサイトと結婚相談所の信用性や安全面にも違いがみられます。

 

〇お見合いサイト
まずお見合いサイトはインターネットから気軽に登録できる反面、身分証明書などの提出が義務付けられていないところが多いです。
そのため、冷やかしなどで登録している人やそもそも嘘の情報で登録しているケースもあります。
ですから、確かに費用は安いですが信用性や安全面が欠けてしまいます。

 

〇結婚相談所

そして結婚相談所では、身分証明書をはじめ所得証明書や在籍証明書などさまざまな書類を提出することを義務付けている所がほとんどです。
また相談所によっては面接や審査もあるため、冷やかしなどで登録できないところもあります。
そのため、本気で婚活に取り組みたいと考えている人は費用に関していとわなければ、結婚相談所の方が最適だと考えられます。

 

 

サポートに関しても違いがある

お見合いサイトの場合は、登録した後は基本的に自分で行動する必要があります。
あくまで出会いの場を提供するだけのシステムなので、そのあとは自己責任となります。
ですから相手を見つけて連絡を取り、お見合いをして交際するまで全部自らで積極的に動かなければならないのです。
そのため行動力や積極性があるという人には向いています。

そして結婚相談所は、相手を見つける所からアドバイザーという人が色々とサポートをしてくれます。
自分に合った条件の人をピックアップして紹介してくれたり、お見合いに関してのアドバイスがもらえるなど多くの手助けをしてくれます。
また、専属のスタイリストがデートの時の衣装をプロデュースしてくれるところもあり、色々なフォローをしてくれます。
ですから相談にのってもらいたい、アドバイスが欲しいという人などには結婚相談所を利用するといいでしょう。

 

手軽にできるのはどっち?

お見合いサイトは、インターネットからプロフィールなどを入力することで登録ができます。
そしてその後は、家のパソコンやスマートフォンからアクセスし婚活ができるので少し時間が空いた時や暇な時に利用することが可能です。

結婚相談所は、登録するためには実際に店に行って色々な手続きを行う必要があります。
また、サービスを受けるために店に足を運ばなければならないケースが多いため色々と負担がかかります。
特に、自宅から結婚相談所の距離が遠い人などは通うだけで時間を要するため大変です。

このように手軽にできるということであればお見合いサイトです。
必要な書類もほとんどなく、登録も簡単なので入会しやすいです。

 

 

違いを理解する事が大切

このようにお見合いサイトと結婚相談所は違いがあります。
この違いをよく理解した上で、選択することが大切です。
婚活を成功させるためにも自分に合うところを見つけましょう。