セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所のメリットとデメリット

結婚相談所のメリットとデメリット

現在「婚活」という言葉も世間に幅広く浸透しており、そして全国には多種多様の結婚相談所があります。
そして東京の青山には多くの結婚相談所が集中しており、男女ともにたくさんの人が訪れています。
ここには結婚を真面目に考えている人が集まっており、理想のパートナーを見つけるために色々な活動をしています。
そんな中で結婚相談所のメリットやデメリットというものはどんなものがあるのでしょう。

 

結婚相談所のメリット

・結婚に関して意識の高い人が多い

結婚相談所には結婚の意思を明確に持っている人々が集まっています。
意識が高い人が多いので、遊びや冷やかしが目的の人はほとんどいないでしょう。
そのため真剣にパートナーを選ぶことができます。

 

・アドバイザーのアドバイスを受けられることがある

結婚相談所によっては、アドバイザーが在籍しているところもあり、その人から色々なアドバイスを受けられるというサービスがあります。
結婚できない理由や原因というのは自分では分からない場合が多いです。
例えば、自分の性格的なもののせいだったり、相手に対しての理想が高すぎるということもあったり理由は個人によって色々あります。
そんなときにアドバイザーの意見を聞けるのは本当に心強いです。
自分では気づけなかった弱点や欠点などを知ることができるのでとても便利です。

 

・相手の情報を事前に知ることができる

職業や収入などの情報やそれに関する証明書の提出を必要としている結婚相談所もあるので、騙されたりする心配はほとんどありません。
また相手の情報を見れるので、自分の理想の条件と照らし合わせて色々な検討をすることができるという点もいいです。

 

・交際を断る時にリスクを伴わない

例えば、相手から付き合いたいとアプローチがあった時に条件に合わない時は、やむをえずお断りするということになります。
そしてそれは自分にとってもの凄い精神的な負担になってしまいます。
ですが、結婚相談所のアドバイザーがいるところは断りたい相手に対して仲介してくれるので負担を軽減することができます。

 

結婚相談所のデメリット

・色々と費用がかかる

まず、結婚相談所のデメリットは費用がかかるという点です。
入会金や年会費だけでなく、成婚料や仲介料なども支払わなければならないところもあります。
さらにパーティーや説明会などにも参加費が必要になる場合もあるので、たくさんのお金が必要です。
結婚相談所の種類によりますが相場としては以下の通りになっています。

 

・アドバイザーが仲介をおこなう仲介型      年間20万から40万前後
・インターネットで相手を探すインターネット型  年間3万前後
・データを使って相手を選ぶデータマッチング型  年間15万から30万前後

 

そのため結婚相談所によってはある程度、経済的に余裕がない人は厳しいと考えられます。

 

・婚活が上手くいかない場合もある

結婚相談所の強みとして個人の情報をあらかじめ知れるということがありますが、それゆえ相手の条件に合わないと、なかなか出会うことができずお断りばかりされてしまう可能性もあります。
男性は年収や職業、女性は年齢などでシビアに選択されることが多いので人によっては上手くいかないという状況にもなりかねません。
ですが、そんな時はアドバイザーが相談にのってくれたりするので色々と婚活の手助けをしてくれます。

 

・結婚相談所がありすぎてかえって選びにくい

婚活がブームになってから、色々な結婚相談所が設立されています。
誰もが知っている大手から個人で経営しているところまでさまざまです。
種類も豊富で、インターネット型や仲人型など相談所によってシステムも異なります。
そして、よく大手だから大丈夫という考え持つ人が多いですが必ずしもそうではありません。
逆に自分には合わなかったりということもあります。
そのため前もって結婚相談所に関して調べておくことが必要です。

 

結婚相談所のメリットとデメリットをしっかり理解しよう

このように結婚相談所にはメリットとデメリットがあります。
これらを踏まえたうえで自分に最適なところを見つけることが重要です。
そうすれば結婚への近道となるでしょう。