セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

婚活をマスクで行うコロナ禍の相手探しはうまくいくのか?

婚活をマスク着用のまま行うと言うことは、お見合いなどで相手の顔をしっかりと見ることができないということになるため、果たしてうまくいくのか不安を感じますよね。

しかし、だからといってコロナが完全に収束する日を待っていては、いつ婚活を始めることができるかわかりません。
婚活は、年齢が若ければ若いほど成功する確率も高くなることがわかっています。

そのため、結婚したいと考えているのであれば、出来るだけ早く婚活を始めた方が良いのです。

さらに、婚活を今始めることは、意外と悪いことばかりではありません。
実際にマスクを着けてのお見合いを成功させ、自分にピッタリ合う相手を見つけて成婚している人も多数います。

そこで今回は、マスクで行う現在の婚活事情についてご紹介します。

お見合いはマスクをつけたまま行うコロナ禍の婚活

コロナ禍の婚活は、感染を防ぐために対面で会う場合はマスクをつけて行うのが必須となっています。

結婚相談所で行われるお見合いも、例外なくマスク着用が必須です。
そのため、初めて会う相手の顔は、最初の挨拶時のみ少しだけマスクを外して顔を見せ、その後の会話はマスクを着用したままとなります。

もちろん会話中にのどが乾いたらお茶を飲むため、その際にはちらっと顔を見ることができますが、一瞬のことなのでわかりにくいでしょう。

関心があるからこそお見合いをしている相手なので、本来であれば顔をしっかりと見たいところですがコロナ禍においては仕方がありません。

まずはプロフィールに掲載されている写真でどのような顔なのかを判断し、よりじっくりと見るのはお見合い後、仮交際に進むまでは我慢しましょう。

ただ、コロナ禍での婚活は人と会いにくい現状を加味して、オンラインをうまく活用することで成功させている人も多数いますのでがっかりする必要はありません。
これについては後程ご紹介します。

コロナ禍での婚活は成功しやすい?大変な今だからこそのメリット

マスクをしたまま行う婚活はうまくいくのか?

マスクをしたまま、相手の顔を見ずして行う婚活はうまくいくのでしょうか?
これから婚活を始める人にとっては、マイナス面ばかり頭に浮かぶかもしれませんが、実際に活動をしている人たちに聞いてみると意外とそうでもないのです。

マスクをした生活に慣れた今、それほどストレスを感じていない

コロナが蔓延してからマスクの着用が必須となり、外出時にマスクをつけることが習慣化してきた昨今、人と会うときにもマスクを着けていることが当たり前となったため、お見合い時にマスクをつけて行うことにも、実はそれほどストレスを感じることなく行えているという人のほうが多いのです。

逆に、人と会うのにマスクを着けずに行うことの方が怖い、と感じるでしょう。

マスクを着けずに済めばもちろんその方が良いに越したことはありません。
ただ、マスクがあるからといって婚活に支障が大きく出るかと言えば、大多数の人がそれほど影響を受けてはいないということです。

相手の顔よりも話が合うかに集中できる

マスクを着けたまま行うお見合いでは、相手の顔を気にせずに、より会話に集中できるため良いという人もいます。

顔の全てが見えていると、「いい人だし話も合うけど、顔がタイプじゃないんだよね」という要らぬ思考が起こりがちですが、顔が見えないことで相手の容姿に対する欲求が一旦抑えられるのかもしれません。

もちろん、交際に入れば顔を見る事になるため、絶対に顔がタイプの相手でなければ結婚相手として考えられないという人の場合は別ですが、結婚相手には外見以上に内面の相性を求めるという場合は冷静に相手を見ることができるため良い効果を生む場合もあるようです。

また実際に成婚していくカップルの多くは、最終的には相手の外見よりも内面を重要視しているため、最初からより内面にフォーカスできるのは悪いことではないかもしれません。

失敗したくない!離婚理由から考える結婚相手の選び方ポイント

マスクをしたまま行う婚活の難しい点

残念ながらマスクをしたままの婚活は、良い面ばかりではありません。
人によっては、デメリットというよりマスク特有の難しい面があると言えます。

見たいのに見れない相手の顔

やはり相手の顔にこだわりのある人にとっては、写真だけではなく実際に会って顔をじっくり見たいと思うため、マスクで進める婚活は難しさを感じるようです。

ただし、もしも相手の顔をちゃんと見てお見合いをしたいという場合、対面ではなくオンラインでのお見合い実施を行うことで解決できます。

オンラインお見合いについては、この後の項でご紹介しますが、オンラインであれば相手の顔をじっくり見て会話ができるのでちゃんと相手の顔を見たいと言う場合にはおすすめです。

人によっては声が聞き取りづらい

マスクを着けていると、着けていない時よりも声が届きにくくなるため、元々声が小さい人やこもっている人、また耳が遠い人などにとってはストレスを感じる場合があります。

また、お店によっては感染防止のため二人の間にアクリルのパーティーションなどが置かれているため、より一層会話が遮断されてしまう場合があります。

このような場合、お互いに会話に集中できなかったり、あまりにも聞き取れず、しかし何度も聞き返すのも申し訳なくなり、適当に相槌をうってやりすごすことになり、会話のキャッチボールができないまま終わってしまうため、お見合いも良い結果には至らないといったこともあるでしょう。

もしも自分の声が小さいので不安という場合も、オンラインでのお見合いがおすすめです。
オンラインお見合いについては次の項でご紹介しますので、参考にしてみてください。

マスクをつけたくないならオンライン婚活を活用しよう

コロナ禍の今、婚活において直接相手と会う場合はマスクが欠かせません。
しかし、マスクをせずにお見合いを行う方法もあります。
それは、オンラインでの婚活です。

コロナが蔓延してからは、結婚相談所での婚活もオンラインを活用した対応が積極的に行われるようになったため、相手もオンラインでのお見合いが可能であれば、積極的に取り入れてみるのがおすすめです。

具体的に、オンラインでの婚活を行なうことでどのようなメリットがあるのかについてご紹介します。

オンラインでのお見合いなら顔を見て話せる

オンラインでのお見合いなら、直接会わずにZoomやSkypeなどのオンラインビデオ会議システムを利用することができるため、マスクをする必要がありません。
画面越しではあるものの、お互いの顔をしっかりと見てお見合いを行うことができます。

画面越しでも、マスクで顔を見ることができない対面よりはじっくりと相手の顔を見て会話をすることができるため、顔を見て話をしたいという人にとっては活用しない手はないでしょう。

イヤホンを使えば声もクリアに聞こえるためストレスがない

オンラインお見合いを行う場合は、イヤホンを使用したほうが相手の声が良く聞こえ、また相手にもしっかりと声が届くためおすすめです。

マスクを着用したお見合いでは、声をいつも以上に大きめにして話をする必要がありますが、オンラインであればいつものトーンで会話もできるのでストレスなく会話に集中できるでしょう。

出かける手間が省けるので楽

オンラインお見合いであれば自宅で行うことになるため、洋服を全身着替えたり、会場まで移動したりする手間を省くことができます。

天気の心配もなく、また夏であれば汗をかいてしまい慌ててトイレに駆け込んで化粧直しをするといったことも必要なくなるので、かなり効率的に、そして楽にお見合いを行うことができるという点においても、メリットは大きいと言えるでしょう。

自宅で行えるためリラックスして臨める

通常お見合いは、ホテルのラウンジやカフェなどで行われます。
そのため、利用する席によっては周りの人の目が気になるということもあるかもしれません。

一方、オンラインでのお見合いであれば自宅で実施するため周囲の目が気になると言ったことはもちろんありませんし、自宅なのでリラックスして行うことができるでしょう。

ただでさえ緊張するお見合いを、少しでもリラックスできる環境で行えるというのも、婚活においては大きなメリットではないでしょうか。

交際に進んだら顔を見ることができるので楽しみは後にとっておこう

結婚相談所での婚活は、お見合いをして双方が気に入れば、次のステップとなる「仮交際」に進めていきます。

仮交際では、次のデートの約束をしてお互いにコミュニケーションを深めていきます。
デートでは食事などをすることになるため、お見合い時とは異なりゆっくりと相手の顔を見ながら会話をすることになります。

そのため、相手の顔をようやくしっかりと見ることができるようになるでしょう。

もしもオンラインでのお見合いは苦手であったり、自宅にインターネット環境などがなく対面でのお見合いしかできないという場合でも、焦らず交際に入ってからゆっくりとお互いの顔を見て話せるようになる日を待ってみるのも婚活の一つの楽しみと考え進めてみるのも良いのではないでしょうか。

結婚相談所で婚活してもコロナで会えない?コロナ禍での婚活方法

婚活をマスクで行うコロナ禍の相手探しはうまくいくのか?まとめ

コロナ禍での婚活は、マスクを着けて行うことが必須となるため、これから婚活を始めたいと考えている人にとっては不安なことも多いでしょう。
しかし、コロナ禍でマスクを着けての婚活でも多くの人が相手を見つけ成婚しています。

あまり頭で考えすぎず、まずは一歩を踏み出してみるのがおすすめです。

結婚相談所での活動に興味はもっているものの、わからないことが多すぎて二の足を踏んでいるという場合は、一度結婚相談所の無料説明会に参加してみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。