セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

医者との出会いは結婚相談所が最適だが注意点も知っておこう

結婚相手の職業として、医者の男性はとても人気があります。
しかし日常生活の中で、医者に出会う機会がないという方の方が多いでしょう。

医者と出会うために結婚相談所での婚活を考えているという方は、正しい選択と言えます。

とはいえ、医者との結婚も良いことばかりではありません。

そもそも人気のある医者は、なぜ結婚相談所に登録をして結婚相手を探すのでしょうか。

今回のコラムでは、人気の職業である医者の男性がどのような女性を選ぶのか、また、医者と結婚するメリット・デメリットや、医者と結婚するために選ぶべき結婚相談所について詳しくご紹介します。

 

なぜモテる医者が結婚相談所で活動するのか

なぜモテはずの職業である医者の男性が、わざわざ結婚相談所に登録するのでしょうか。

理由は人それぞれですが、主に以下のような内容が挙げられます。

・忙しすぎて出会いがない
・相手に求める条件が高すぎて周りで見つけづらい
・まだ結婚を本気で考えていないが、出会いは求めている

一つ目の忙しすぎるという理由は、医者という過酷な職業の労働環境を考えれば納得できるでしょう。

二つ目の、相手に求める条件が高すぎるという理由は、モテる医者ならではです。
では、医者の男性はどのような相手を求めているのでしょうか。
これについては、次の項でご紹介します。

最後に三つ目の理由については、残念ながら中にはそういう男性もいるということです。
これについては結婚相談所の選び方にも関わってくるため、こちらも後ほど詳しく解説します。

いずれにせよ、上記のような理由で医者の男性も結婚相談所に登録をすることが多いと言えます。

 

医者が結婚相談所で選ぶ女性とは

では、医者の男性は、自分の結婚相手にどのような人を求めているのでしょうか。

結婚相談所でも医者はやはり人気の職業なので、とてもモテます。
そのため、自分から積極的に活動しなくても様々な女性からお見合い申し込みを受けるので、その中からより条件の良い女性を選ぶことができます。

例えば以下のような条件が揃っていればいるほど、結婚相談所で医者と出会える機会が得られるでしょう。

容姿が綺麗

どの男性にも言えることですが、やはり容姿が綺麗な女性は人気があります。
これは、医者の男性も例外ではありません。

年齢が若い

子供を欲しがる男性は全体的に多いという実情があり、これは医者の男性も同様です。
特に、医者の家系で育った男性は跡継ぎを作る必要があるといった理由から、サラリーマンの男性よりも子供を作ることが絶対条件の場合もあります。

そのため、二十代の女性を希望する男性も少なくありません。

家柄や学歴が良い

家柄の良い家系で育ってきた男性は、相手にも同等の家柄を求めます。

医者の家系は、家族や親族との繋がりが強い場合も多く、同じ環境で育ってきた相手でなければ馴染むことができない可能性が高いからです。

また、同等の学力レベルをもっている女性でなければ会話がつまらないと感じてしまう男性も多く、上位ランクの女子大出身の女性が好まれる傾向にあります。

性格が良い

医者に限ったことではありませんが、やはり性格の良い女性は誰からも好まれます。

特に医者という過酷な環境で働いている男性は、女性に癒しを求めるため、やはり性格の良い優しい女性を求めます。
とにかく医者と結婚したいといったガツガツとしている女性はその性格を見透かされてしまうので、なかなか結婚までたどり着くのは難しいかもしれません。

家事ができる

医者という職業柄、家事や育児を手伝う時間をもてない現実があります。

そのため、基本的な家事は女性に任せることになるので、家事ができる女性を求める男性は多いです。

 

医者と結婚するメリット

では、医者と結婚するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

仕事が安定している

やはり一番は、最も安定している職業の一つであるという点があげられます。

どんなに不況になっても、医者という職業がなくなることはありません。
そのため、本人が身体を壊さないかぎりは、一生安泰と言える職業であり、結婚相手としては申し分ありません。

また世間的ステータスも高いので、様々な恩恵を受けることができるというメリットもあります。

収入が高い

もう一つは収入が高いという点です。

医者の平均年収は、勤務形式や専門科目にもより異なりますが、およそ1,000万~1,500万円と言われています。
高所得者であることは間違いなく、生活に困ることはありませんし、一般的なサラリーマン家庭よりは贅沢な生活をすることもできるので結婚相手としては理想的です。

 

医者と結婚するデメリット

医者と結婚することは、残念ながらメリットばかりではありません。
実はデメリットもあるのでご紹介します。
このデメリットは、人によっては結婚生活をする上でかなり重要な事項である場合もあるのでしっかりと認識をしておきましょう。

忙しいので家事などは期待できない

医者にも色々な種類があります。
内科、外科、皮膚科、眼科、小児科、産婦人科など、専門科目により勤務形態は全く異なります。
また、自身が経営している病院なのか、大学病院などの勤務医であるか等にもより忙しさも変わります。

例えば大学病院勤務医の外科は、暦通りに休めることはほぼなく、緊急時の呼び出しなどで休日も出勤をしなければならない場合もあります。
そのため、基本的に家事や育児に積極的に参加することは難しいと考えた方が良いでしょう。

家のことはすべて嫁が一人で考え、進めていくということを前提に結婚をしなければ、後々寂しい思いをすることにもなりかねません。
それでも本当に医者と結婚したいのか、求める結婚生活が本当にそれで問題ないのかをよくよく考えた方が良いでしょう。

家族、親族との交流が必要

医者は、医者同士の横の繋がりや、実家、親戚との繋がりが強い人が多いため、コミュニケーション能力が低い女性は大きなストレスを受けることになる場合があります。嫁となる人物にも、それなりのスキルの高さと教養を求めるため、会話にもかなり気を使うことになるからです。

また、結婚相手の父親や祖父など先祖代々医者の家系は、家のことや子供のことを決める際にも、自分たちだけで決めることができず、両親や祖父母が介入してくることも考えられます。

すべての考え方が同じであれば問題ないかもしれませんが、そのようなことはあまりないので、これまで育ってきた環境とあまりに違う考え方や、価値観の違う家族や親族との交流をかなり負担に感じてしまう場合もあります。
自分の育ってきた環境が、ごく普通の一般家庭の場合は理解できないことも多いので、それなりの覚悟で結婚をする必要があるでしょう。

 

医者専門の結婚相談所の注意点

結婚相談所の中には、医者専門を謳っているところがあります。
では、医者と出会うためには、そのような専門の結婚相談所を選んだほうが出会いやすいのでしょうか。

実は医者専門の結婚相談所には大きな落とし穴もあるので注意する必要があります。

結婚への本気度が低い医者もいる

医者は、医者同士の横のつながりがとても強い職業です。
大学や学会などで顔見知りになる機会は多くあるため、医者にとってメリットのある内容についても口コミで広がりやすいという傾向があり、その一つに医者専門の結婚相談所があります。

残念ながら、結婚相談所に登録している医者全員が、真面目に結婚をしたいと考えているわけではない現実があるということです。

医者という職業は女性に人気があるため、結婚相談所としては会員を多く集めるために人気のある職業についている会員には割安な価格で入会をさせるというところもあります。
医者専門の結婚相談所はまさにその仕組みを取り入れているところが多く、医者である男性は会費など格安で登録ができ、お見合い代なども格安で設定されています。そのため、遊び感覚で登録をして、ただ女性と遊びたいという男性も少なからずいるという事実があります。
そして、おいしい思いをした医者の男性は、周りの医者にそのことを伝えるため、同じようにただ女性と出会って遊びたいというだけの医者の登録が増えていきます。

もちろん中には真面目に結婚を考えて登録をしている医者の男性もいるので、医者全員が遊びで登録をしているというわけではありません。

しかし、医者だからといって迂闊についていくと、実は遊び目的で結婚など考えていないという男性もいます。

本気か本気でないかを見分けるのはとても難しいですが、例えば結婚相談所で職業が医者の男性を見つけたら、まずはプロフィールの内容をしっかりと確認しましょう。
通常、結婚に向けて真剣に活動している人は、プロフィールの内容もしっかりと記載しており、写真も登録用にちゃんと写真館などで撮影をしている人がほとんどです。
しかし、適当に活動を行っている場合、プロフィールの内容がとても薄く、写真も写真館で撮ったものではない適当なものを使用している場合があります。
あくまで一つの例ですが、良い職業だからといって必ずしも良い結婚相手とは限らないということです。

女性の負担が重い

医者の男性が会費やお見合い費用で優遇を受けている分、女性の金額負担が重くなっている場合があります。

医者専門の結婚相談所は、1回のお見合いに対して都度お見合い料金を設定しているところが多いです。
これは、医者とのお見合いを積極的にさせることで、女性側から多くの料金を支払わせるという仕組みです。

まさに、医者と出会いたい女性の心理を逆手に取っているといえるでしょう。

もちろんそんな中でも良い医者の男性と出会い、結婚できる人もいるので、それが一概に悪いということではありません。
日常の中で出会うことのない医者の男性との出会えることは事実ですし、結婚する気のない男性をむしろその気にさせることができれば良いとも言えます。

ただ、医者専門の結婚相談所では競争率のあまりに激しい相手探しに疲れ、婚活がうまくいかず挫折してしまうという現実もあるので、本当に医者専門の結婚相談所を選ぶべきなのかはよく考えた方がよいでしょう。

 

医者と結婚するために選ぶべき結婚相談所とは

そもそも多くの結婚相談所は、結婚相談所連盟に加盟しているため、医者専門の結婚相談所を選ばなくても、同じ連盟内の医者の会員と出会うきっかけを作ることが出来ます。

そのため、医者以外にも会社経営者や国家公務員、税理士や弁護士など、高い収入を期待できる職業についている男性も多く登録をしている結婚相談所を選んだ方が、より多くの出会いを期待できるのでおすすめです。

医者だからといってあまりにも優遇されている料金で、本気度の低い相手と出会うことに注力するよりも、それなりの会費を払い、負担してでも結婚相手を探している男性のほうが信頼できるのではないでしょうか。

青山には、医者だけではなく、様々な人気職業についているエグゼクティブな男性が数多く登録している結婚相談所があります。
せっかく婚活をするなら、ターゲットをもう少し広げて色々なお相手と出会う機会がある結婚相談所に登録をしてみた方が、本当に自分に合った相手と出会えるかもしれません。

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】

 

医者との出会いは結婚相談所が最適だが注意点も知っておこうまとめ

高い収入で、かつ安定した職業である医者の男性と出会いたいという気持ちはよくわかります。

しかし医者という職業の男性を結婚相手として選ぶには、色々なハードルがあるという現実も知っておいた方がよいでしょう。
そのうえでも医者と結婚したいということであれば、とにかく選ばれる女性になるための自分磨きをがんばるしかありません。

逆にこのコラムをきっかけに医者だけではなく、もう少し視野を広げてみようと思った方は、ぜひ青山エリアにある人気職業の男性会員が多数登録をしている結婚相談所を検討してみてください。

まずは自分にあった結婚相談所の無料相談へ行って、今抱えている婚活について不安や悩み、疑問点などを相談してみることをおすすめします。
青山エリアの結婚相談所は口コミ評判が高く人気のところが多いので、一度気軽に無料相談を体験してみると良いでしょう。

高収入・高学歴の男性と結婚相談所で出会う方法と注意点