セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所でのデートは何をするの?どこに行くの?成功させるコツ

結婚相談所での交際は、通常の恋人同士とは異なり交際期間が定められています。

そのため、一回一回のデートで何をするか、どのように過ごすかはとても大切と言えます。

そこで今回は、結婚相談所で出会った相手とデートする際にまずは意識しておくべきこと、そして、皆がどのようなデートをしているのかや、相手に喜んでもらうためのデートなどついてご紹介します。

もしも結婚相談所で出会った相手とこれからデートをする予定の場合は、ぜひ参考にしてください。

結婚相談所でのデートで意識すべきこと

前述したとおり、結婚相談所では交際期間が3ヶ月間などと定められていることが多いため、その期間のデートで何をするかはとても大切です。
そこで、まずデートを行う上で意識しておくべきことをご紹介します。

3回のデートで何をするかを組み立てること

お見合いをした相手と交際に進むこととなった場合、次に考えるべきことはデートでどこに行くか、何をするかです。

デートの相手が、将来的な結婚相手として考えられるかどうかは、3回のデートである程度でジャッジする人が多いと言えます。

結婚相談所での仮交際期間中は、複数の相手とデートすることが出来るため、結婚相手として考えにくいと感じた場合、すぐに交際を終了して他の相手との時間に充てることに注力するためです。
そのため、3回のデートを何も考えずにただ会うだけでは、あっという間に交際を終了されてしまう可能性が高くなります。

3回のデートでは、お互いの様々な側面を知ることが大切です。
お見合い後、初めてのデートとなる1回目は、まだお互いにぎこちなさもあるため、最初から詰め込み過ぎず、ランチなどで肩慣らし的なデートをするのがおすすめです。
お見合い時間は2時間前後くらいにして、また会いたいと思える程度が丁度良いでしょう。

2回目のデートでは、もう少し長い時間を共にし、前回のデートよりはお互いの結婚観など少し踏み込んだ話をしてみましょう。
夜、お酒を飲みながらの会話であれば、より本音で会話できる場合もあるのでおすすめです。
ただし、飲みすぎてハメを外しすぎるようなことのないよう注意しましょう。

3回目のデートでは、長時間一緒にいても疲れない相手であるかどうかを確認してみるのがおすすめです。
1回目や2回目のデートとは少し趣向を変えて、ドライブやハイキングなどいつもとは違うシチュエーションで会ってみると、過去2回のデートでは見えなかった新たな側面を発見できることもあるので、結婚相手として交際を続けていきたいと思える相手かどうかも見えてくるでしょう。

1週間に1度は会うことを心がけること

結婚相談所で出会った相手とせっかく交際に進んでも、月に一度や二度のデート頻度では交際は発展していきません。

できれば1週間に1度は会って、デートをすることを心がけましょう。
なぜなら、次のデートをするまでに2週間も3週間も空いてしまうと、せっかく前回打ち解けたにも関わらず次に会う時はその距離感がまたリセットされてしまうため、なかなか関係が発展していかないからです。

デートはいつでもすればいいということではなく、次に会うまでの期間も大切であるということです。

早めに結婚観を確認すること

結婚相談所で出会った相手とは、当然のことながらお互いに「結婚」を意識した相手同士ということになります。

そのため、一般的な恋人同士とは異なり、「結婚」に関わる話は最初のデートの段階から少しずつでもしていったほうが実は好印象です。

自分が結婚相手に求めることを確認すると共に、相手もどんな人を結婚相手に求めているのかも確認していきましょう。

お互いに腹を割って結婚観について具体的に話をすることで、結婚までの道のりが一掃進めやすくなるので早めに話を始めるのはおすすめです。

結婚相談所で出会った相手とのデート内容

結婚相談所で出会った相手と、実際に登録をしている会員の皆さんはどんなデートをしているのでしょうか。
ここでは、具体的なデートの内容についてご紹介します。

お茶や食事をする

定番ですが、やはり一番多いのはお茶や食事をするデートです。
近場でデートが出来るほか、時間も2時間ほどを見ておけばよいので休日だけではなく、仕事終わりの平日の夜でも時間をとりやすく、また、会話を重視する上でもランチやディナーデートはお互いにとって都合が良いと言えます。

水族館に行く

近場で、食事だけのデートとは違う楽しみ方ができる場所として人気があるのが水族館です。

東京在住の人であれば、都内や近郊県にも複数の水族館があるため、それほど遠出せずに楽しめる場所でもあります。
食事だけのデートとはまた違った相手の一面を垣間見ることもできるでしょう。

少し遠出のドライブをする

一日一緒にいるデートの一つとして、ドライブをして海などに出かけるデートも人気があります。
どちらかが車の免許を持っていることが前提とはなりますが、一日一緒にいても疲れない相手であるか、デート中にお互いを気遣うことができるかなど、疲れてきたときに出やすい本性を見ることもできるので、本当に結婚相手として合う相手かどうかを見極める上でもおすすめのデートであると言えます。

軽めの山登りやハイキングをする

ドライブと似たような理由で人気があるのが、ハイキングや軽装で行くことが出来る山登りなどのデートです。

例えば突然の雨や、何か思いがけないハプニングなどが起きた時にも、どのように対応する人であるのかなど、普段の生活からは伺い知れない側面を見ることができる場合もあるので、自然の中でのデートはおすすめです。

また、事前の準備なども必要になるので、計画性がある人なのかどうかといった面も知ることができるでしょう。

結婚相談所で出会った相手に喜んでもらえるデートとは

結婚相談所で出会った相手と結婚したいと思っている場合、いかに相手に喜んでもらえるデートをセッティングするかも大切です。

どんなデート内容が楽しいと感じるかは、人によりそれぞれです。
しかし、日頃の会話の中から、相手の好きなことや好きな物を憶えておき、それを次のデートに組み込んでくれる人だと、思いやりや優しさ、そして自分への愛情が感じられ、この人とずっと一緒にいたいと思えるものです。

相手の好きな食べ物を楽しむことができるお店を探してセッティングしたり、相手の好きな場所に連れて行ってあげたりなど、相手を喜ばせることを積極的に取り入れたデートは気持ちを掴みやすく、成婚へと進みやすくなる可能性が高まります。

大切なのは、いかに相手のことを考えたデートが出来るかです。

結婚相談所の会員が「ガッカリ」したデート

逆に反面教師の参考事例として、結婚相談所で出会った相手とのデートでガッカリしたと言う声でよく上がる二つのポイントについてご紹介します。

どこへ行くか何をするかをいつも自分に決めさせる

デートで何をするか、どこで行くかを常に相手に決めさせるという行為は、相手にガッカリされることが多いと言えます。
特に出会ったばかりの二人の場合、女性は男性にリードして決めて欲しいと思っていることが多いです。
しかし、男性がなかなか場所を決められないと、優柔不断な人だと思われてしまうでしょう。

また、女性の場合も、せっかく男性がいくつかの候補を上げて来てくれたにも関わらず、どこでもいいといった態度をとると、思いやりのない人だなと思われてしまいます。
考えてくれたことへのお礼の気持ちを表すと共に、せっかくセッティングしてくれたデートの場を楽しむ姿勢を見せることを忘れないようにしましょう。

デート代をケチる

デート代をあからさまにケチる男性は、好感度が下がります。
毎度豪勢なデートを擦る必要はありませんが、相手にケチっていることが伝わるような言動は控えた方が良いでしょう。

結婚相談所で出会った相手とのコロナ禍でのデート事情

コロナ禍では、なかなか色々なところに出かけにくかったり、直接会うことが難しかったりして、思うようにデートができないカップルもいます。

そのため、最近はZOOMやLINEなどを活用したオンラインでのデートを楽しむカップルが増えています。

文字だけのやりとりと、顔見ながら話すのでは、気持ちのつながり方も大きく違ってきます。

直接会うことが難しい場合は、オンラインで会話をしながら食事の時間をあわせたり、同じ映画を一緒の時間に見たりなど、色々な工夫をすることで一緒に過ごす時間を作っていくこともできます。

制限がある中でもいかにポジティブに工夫したデートができるかどうかも、将来何が合ってもこの人となら一緒に乗り越えていけると思えるかどうかの判断基準となるでしょう。

コロナ禍での婚活は成功しやすい?大変な今だからこそのメリット

結婚相談所でのデートは何をするの?どこに行くの?成功させるコツまとめ

結婚相談所でのデートは、交際期間の制限がある中でも工夫をすることで、より濃密で意義のある時間を楽しむことが出来ると言えます。
また、お互いに結婚に向けた交際なので、デートを重ねる中でお互いの結婚観について具体的に話をしていくことができるので、この人だと思える相手と出会えれば、結婚までの道のりもあっという間に進んでいくことになるでしょう。

もしもこれから結婚相談所への入会を考えているものの、結婚相談所の仕組みがよくわからず不安があるという場合は、一度結婚相談所へ足を運んで、直接相談をしてみることをおすすめします。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みを無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。