セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

結婚相談所で婚活してもコロナで会えない?コロナ禍での婚活方法

コロナ禍が続き、新たな出会いがないまま気づいたら2年が過ぎてしまったという人は少なくないでしょう。

思うように外出ができないため、結婚相手を見つけるには難しい状況であることは言うまでもありません。

しかし、この状況がいつまで続くかもわからないため、ただ何もせずに待っていては結婚相手を見つけることはいつまでたっても難しいと言えます。

結婚相談所は、結婚したい人たちだけが集まる場所なので、結婚相手を見つける手段としては最適と言えますが、コロナ禍では相手と会ったりすることができないのでは?と思っている人もいるでしょう。

しかし、実は結婚相談所の会員登録数は、コロナ禍においても増えているのです。
ではコロナ禍の今、結婚相談所に入会してどのような方法で婚活を行なっているのでしょうか。

今回は、今結婚相談所を利用してもコロナ禍で相手と会えないのでは?と疑問に思っている方のために、コロナ禍での結婚相談所での婚活について解説します。

コロナ禍でも増えている結婚相談所の登録会員数

冒頭でもご紹介したとおり、実は結婚相談所の会員登録数は、コロナ禍においても増加しています。

会員数No.1を誇る結婚相談所ネットワーク「⽇本結婚相談所連盟」は、まさにコロナ禍である2021年4月に会員数が初めて7万名を突破したと発表しました。

2021年1月の入会数は、前年同月比(コロナ前と比較)31.7%増加しており、コロナ禍においても、あるいはコロナ禍において「家族をもちたい」「結婚したい」と考える人が増えた結果、入会数が増えたと考えられます。

これまで以上に結婚したいという気持ちを強く持つ会員が増えたことにより、結婚相談所は確実に結婚相手と出会える婚活の場と言えるでしょう。

結婚相談所で婚活してもコロナで会えないのでは?

いくら入会数が増えたとしても、コロナにより外出がしにくく、相手と会えないのでは?と疑問に思うのも当然です。

結婚相談所を一度も利用したことがない人からすると、婚活アプリなどとは違い、結婚相談所と言えば仲人さんがいて、ホテルのラウンジで直接顔合わせをしてお見合いを行うというイメージが強いかもしれません。

しかし、現在の結婚相談所での婚活方法は、昔のそれとはずいぶん異なります。

もちろん直接会って行うお見合いが主流ではありますが、コロナの今、これから交際に発展するかどうかわからない相手と直接会うのは避けたいと考える場合はZOOMやSkypeなどを利用したオンラインでのお見合いを実施することもできます。
ちなみに、仲人がお見合いに立ち会うといった方法は、現在の結婚相談所で行っているところはほとんどありません。

また、交際に発展した後も、オンラインを活用してデートをするなど二人の行いたい方法で婚活をすることができるため、すぐに直接会うことが難しいと言う場合でもコミュニケーションをとっていくことができます。

誰にも会えず、出会いの機会がないまま過ごすよりも、オンラインも活用しながら着実に婚活を進められる結婚相談所での活動は、人と会えないコロナ禍においては、益々有効な婚活手段と言えるでしょう。

コロナ禍での結婚相談所を利用した婚活方法

コロナ禍ではなかなか対面で人と会いにくいため、会員が婚活をしやすいように結婚相談所では様々な取り組みを行っています。

ここでは特にコロナになってから導入された、あるいはコロナになってから実施する割合が増えたものをご紹介します。

オンラインお見合いを最大限活用

コロナになる前は、基本的には直接会ってお見合いをする方法が圧倒的に多く、オンラインを利用したお見合いは、双方が遠方に住んでいる場合に限られていました。

しかし、コロナになってからは不要不急の外出を避けるため、同じ県内に住む相手同士のお見合いであってもオンラインを利用したお見合いを実施する人が増えました。

オンラインのお見合いで相手がどんな人なのかがきちんとわかるのだろうか?と思う人もいるかもしれません。

しかし、会話はオンラインであろうとオフラインであろうと、実は相手を知る上ではそれほど大きな障害とはなりません。
実際に、オンラインのほうが次のステップとなる仮交際に進められるようになったという人もいるのです。

つまり、オンラインとオフラインどちらの方法でのお見合いが良いかは、実施する本人により異なるということです。
例えば、オフラインのほうが自分の部屋で実施できるためリラックスして会話ができる、あるいは、周りの人を気にせず会話できるので良いという人もいます。

状況にあわせてオンラインとオフライン両方のお見合い方法を使い分けられれば、時には移動の時間を節約することもできるため自分にとって最適な方法でお見合いを実施することが出来ると言えるでしょう。

オンラインデートでコミュニケーション

お見合いを終えた後、その相手と次のステップとなる仮交際に進めることになった場合、最初はオンラインでのデートを選択し、まずは会話を楽しむという方法をとっているカップルもいます。

お見合いの時間は1時間程度なので、その時間だけで相手を知ることは難しいと言えます。
そのため、結婚相手として知っておきたいことなどをもう少し会話をして確認してみたいという場合には、会話を中心としたデートが最適です。
オンラインであれば、お互いに気軽に時間をとって会話をできるため便利と言えるでしょう。

もしオンラインで再度ゆっくり話をしてみた結果、素敵な人だな、もっと会ってみたいなと思うようなら、次のデートはオフラインに切り替えて、直接会ってデートするのがおすすめです。

交際期間を緩和する結婚相談所も

通常、結婚相談所では交際期間を定めていることが多いのをご存知でしょうか。

お見合い後、次のステップとなる仮交際の期間が3ヶ月、その後、より深く交際していきたいと考えた場合に進める真剣交際の期間が3ヶ月と定められていることが多く、トータル6ヶ月の交際期間を経て、その相手と成婚退会するかどうかを決めるというのが結婚相談所の一般的な流れとなっています。

6ヶ月という期間を見ると、とても短いと感じる人もいるでしょう。
しかし、結婚したいという共通目的のもと入会している二人にとっては、だらだらと期間の定めなく過ごすことはいたずらに結論を先延ばしにしてしまうことに繋がるため、実際に活動をしてみるとこの6ヶ月という期限は有効だと思える人のほうが多いようです。

ただし、コロナ禍ではこの交際期間を緩和する結婚相談所が増えています。

理由は、不要不急の外出を避ける必要があるため、容易にデートをしにくくなったためです。

期限を設けても、一番重要なのはお互いが納得して結婚することなので、十分にコミュニケーションを深めていく時間がもてず、納得できないまま成婚退会するかどうかを決めるのは難しいと言えます。
そのため、結婚相談所でも会員同士が納得してから成婚退会ができる期間をとってもらうために、コロナ禍においては6ヶ月という期間を緩和したり、実質期限を設けなかったりしている結婚相談所も出てきています。

入会を検討している結婚相談所があれば、入会説明時に期限について確認をしてみると良いでしょう。

結婚相談所の真剣交際とは?期間や流れ、よくある質問

オンラインを利用したカウンセラーとの面談

結婚相談所によっては、会員一人一人に担当カウンセラーがついてくれるところがあります。

カウンセラーは、婚活にあたっての様々なサポートを行ってくれ、特に何か問題が起きた時や、悩みが生じた時に相談にのってくれる強い味方です。
これまでは対面での面談を実施している結婚相談所が一般的でしたが、コロナ禍ではカウンセラーとの面談もオンラインで実施するところが増えました。

休日はお見合いやデートに時間を使えた方が良いので、カウンセラーとの面談もオンラインで手軽に行えることで仕事終わりなどの隙間時間で相談をすることができるようになるため、会員にとってプラスのメリットと言えるでしょう。

結婚相談所で婚活するならカウンセラーとの相性も大切に

オンラインだけで結婚相手を決めることができるのか

オンラインの利便性は理解しているものの、オンラインだけで結婚相手を決めることができるのだろうかと不安になる場合もあるでしょう。
実際、オンラインでの婚活は本当にうまくいくのでしょうか。

大切なのは手段よりも中身

オンラインでの婚活と聞くと、ついついその手段のほうにばかり目がいってしまいますが、オンラインでのお見合いやデートはあくまで話をするための方法でしかありません。
最も大切なのは、実施方法よりもその中身です。

オンラインであろうがオフラインであろうが、お互いを知る努力がなければうまく進んではいきません。

オンラインであったとしても、お互いが相手を知りたいと思い交わす会話は濃厚な時間となり、その先の二人の発展を見込めるものになるでしょう。

好意のある相手なら対面で会うことも検討しよう

オンラインですべてを完結して成婚までいくというカップルはほとんどいません。

やはり直接会った時に感じる印象は、また少し違ったものがある場合もあるでしょう。

そのため、オンラインでデートをして素敵だなと思う相手なのであれば、どこかのタイミングで直接会ってみることも大切です。

コロナ禍でも、交際に発展したカップルは様々な工夫をして感染対策をしながらデートをしています。
人混みを避けて外でのお散歩デートをしたり、カフェのテラスで1時間ほどのデートをしたりなど、二人に会いたいと思う気持ちさえあれば、様々な手段が考えらえるでしょう。

どんなシチュエーションであっても、工夫する気持ちが大切なのです。

結婚相談所で婚活してもコロナで会えない?コロナ禍での婚活方法まとめ

コロナ禍で思うように外出ができないと、結婚したいと思っても誰とも会えないから結婚は難しいと諦めている方も、ぜひ一度結婚相談所の利用を検討してみることをおすすめします。

オンラインを活用することにより、結婚相談所がより利用しやすくなった、活動の幅が広がったと感じ、実際に結婚相手を見つけた男女も大勢います。
大切なのは、その時代にあった手段を積極的に活用し、前向きに活動を行っていくことです。
人と会いにくいコロナ禍の今だからこそオンライン婚活が人気であり、挑戦している人が多くいると言えます。

結婚相談所では、婚活についての様々な悩みをオンライン無料相談でおこなっているところが多数あります。
直接話を聞いてみることで、色々なことがクリアになり、婚活がより身近に感じられるようになるためおすすめです。

青山エリアにある結婚相談所は、数ある結婚相談所の中でもカウンセラーの質が良く、サービスにも定評のあるところが多いので人気があります。
気になる方はぜひ一度無料相談へ訪れてみると良いでしょう。

コロナ禍での婚活は成功しやすい?大変な今だからこそのメリット