セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

30代の男女が選ぶべき結婚相談所とは?比較方法を解説

30代になって結婚相談所を比較する際、どのような点に目を向けて比較をすれば良いのでしょうか。
婚活を行なう際、年代によりそれぞれ見るべきポイントが変わってきます。

そこで今回は、30代の方が選ぶべき結婚相談所の比較ポイント、そして30代での婚活を結婚相談所で成功に導くためのポイントについて詳しくご紹介します。

結婚相談所での婚活は、ポイントを押さえて行うことで成功させる確率がグッとあがるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

30代の婚活に結婚相談所がおすすめの理由

30代で婚活をはじめる場合に最もおすすめなのは、結婚相談所を利用することです。

その一番の理由は、やはり結婚相談所には「結婚」をゴールに考えている人だけが登録をしているためです。

結婚をしたい場合、相手も同様に結婚を意識していることが何よりも重要となります。

例えば、せっかく出会った人が好みのタイプであったとしても、結婚をする気がない人だった場合どうでしょう。
好みの人に出会えたことはうれしいかもしれません。しかし、自分が求めているのが「結婚」である場合、その人がいつか心変わりをして結婚をしてくれるのを待つのか、あるいは新たに別の人を探す時間をかけるのか、とても悩ましい選択となるでしょう。

最初から「結婚」を意識して婚活をするのであれば、同じように将来を真剣に考え活動をしている人の中から探す方が余計な心配をする必要がないため、ただ自分に合う人を見つけることだけに注力できます。

30代になると、20代の頃とは違い、周りの友達も徐々に結婚しはじめ、合コンや友達からの紹介も減ってきて、なかなか身近なところで出会うことが難しくなっていきます。
さらに子供が欲しい場合、特に女性は悲しいことに年齢のリミットもあるためどうしても急ぐ必要が出てきます。

結婚相談所は、様々な理由で本気で結婚をしたい、結婚相手を見つけたいと考えている30代にとっては、最も適した婚活手段と言えるのです。

 

30代が選ぶべき結婚相談所の見えるべき比較ポイント

結婚相談所にも色々な種類があり、選ぶ結婚相談所のサービス内容によって、行える婚活方法やサービス内容が異なります。

最も重要なのは、30代の自分に適している結婚相談所であるかどうかです。そのため、結婚相談所を選ぶ際は、以下のような内容をしっかりと比較して、最も自分に合うと思う結婚相談所を利用しましょう。

どこの連盟に加盟しているか

結婚相談所は、多くの場合どこかの結婚相談所連盟や団体に加盟しています。

結婚相談所連盟とは、簡単に言うと同じ連盟に加盟している結婚相談所間で「会員を紹介しあう仕組み」のことです。
現在主な結婚相談所連盟は全部で13連盟ありますが、それぞれに登録している会員数もサービス内容も異なります。

個々の結婚相談所は、この結婚相談所連盟のどこかに加盟しているため、より多くの会員が登録している結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選べば、たくさんの出会いが期待できるというわけです。

自分の条件に合う人を探す際、やはり出会いの数は重要なので、これは必ず結婚相談所を比較する際に考慮すべきポイントです。気になる結婚相談所がある場合は、どこの結婚相談所連盟に加盟しているのかを確認しましょう。

ちなみに、結婚相談所連盟の代表的なところをあげると、日本結婚相談所連盟(IBJ)、日本結婚相談協会(JBA)などが会員数が多く有名です。
結婚相談所連盟について、より詳しく知りたい場合は、下記のページで解説していますので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

結婚相談所連盟を徹底比較!【結婚相談所選びにも重要です】

料金が明確に提示されているか

結婚相談所を比較する際にわかりにくいと思われる理由の一つに料金があります。

結婚相談所の料金は、基本的にはその結婚相談所が独自に設定しているため、月会費やお見合い料などの料金設定は様々です。
料金については、ただ安いだけで決めるのではなく、料金設定に対し、そのサービス内容が納得できるものであるかどうかで選ぶことが大切です。

結婚相談所の料金には、基本的には以下の項目があります。

・入会金(初期費用)
・月会費
・お見合い料
・成婚退会料

お見合い料は、月会費に含まれるところもあれば、個別にかかる場合もあります。
また、上記以外にも、結婚相談所によってはカウンセラーとの面談料や、プロフィール変更料など、オプション料金として設定している項目もあるので、何が基本料金に含まれていて、何が含まれていないのかを明確に提示してくれるところを選ぶことも重要です。

料金は最初の説明で納得できていない場合特に不満につながる部分なので、結婚相談所を比較する際には、必ず細かに確認をして、納得してから入会しましょう。

担当カウンセラーがついてくれるか

結婚相談所によって、担当のカウンセラーがついてくれるところと、ついてくれないところがあります。
そして、担当カウンセラーがついてくれるところのほうが、一般的には料金が高く設定されている場合が多いです。

カウンセラーの役割は、その会員が成婚できるよう相性の良さそうな会員を紹介してくれたり、婚活中に出てきた悩みや不満の相談にのったり、細かなところで先方相談所の担当者と調整をおこなうなど多岐に渡ります。

婚活を始める前は、カウンセラーなど必要ないでしょと思う人のほうが多いかもしれません。
しかし、実際に婚活を始めてみると、カウンセラーの重要性に気づかされる人も多いのが実情です。

婚活は自分一人で解決していくには負担が重いこともあったり、行き詰るとその出口を一人で見つけるのが難しかったりして、結局挫折してしまう人も多いものです。
そんな時、婚活のプロであるカウンセラーに相談を行うことで、想像以上にスムーズに解決していくことができます。

せっかく結婚相談所を利用するのであれば、ぜひカウンセラーがついてくれるところを利用してみることをおすすめします。

どのような会員が所属しているのか

結婚相談所で出会える会員の数は、その結婚相談所が加盟している結婚相談所連盟により異なるため、どこの結婚相談所連盟に加盟しているかで比較することが大切であるとお伝えしました。

さらに付け加えると、加盟している結婚相談所連盟に加え、自分が登録を行う結婚相談所自体にどんな会員が登録しているかも比較時の考慮に入れると、より良い相手と出会える確率が上がります。

同じ結婚相談所の会員同士の紹介は、お互いのことをよくわかっているカウンセラーが行ってくれるため、年収や見た目といった基本的な条件に加え、性格的にマッチしそうというプラスαの情報のもとに背中を押してくれるため、よりマッチング度合いが高まります。

友人に紹介してもらう相手が比較的マッチしやすい、という感覚に似ていると言えるでしょう。

そのため、自分の条件にマッチしそうな相手がより多く登録している結婚相談所を選ぶことも、結婚相談所選びの比較を行う際には検討項目として入れておくのもおすすめです。

結婚相談所を選ぶ場合、自分の家もしくは職場から行きやすいエリアで選ぶ場合が多いため、例えば官公庁や大手企業などから行きやすいエリアにある結婚相談所には、比較的収入などの条件が良い会員が多く登録をしています。

青山エリアは官公庁やIT系企業などに勤務している方や、周辺に自宅がある会社役員などが登録をしている結婚相談所が多いため、結婚相談所を比較する際、30代の方には特におすすめのエリアです。

 

30代からの婚活を成功させるためのポイント

結婚相談所の比較検討が終わった後は、実際に結婚相談所での婚活を成功させるためのポイントを覚えておきましょう。
実践するかしないかで、婚活の成功率は格段に変わってきます。

自分を知ること

婚活を行なう上で、自分自身のことをしっかりと分析し、知っておくことはとても大切です。

例えば、
恋人ではなく、結婚相手を選ぶ場合、その条件に違いはあるのか。違いがある場合、どのような条件が必須になるのか。
自分のセールスポイントは何なのか。そのセールスポイントは、男性から見ても魅力的にうつるものなのか。
どのような結婚生活を送りたいと思っているのか。

など、長く続いていく結婚生活のパートナーを選ぶ上で、自分が相手に求める条件はもちろんですが、自分のセールスポイントもしっかりと分析できていることも大切です。

20代の頃とは違い、30代は経験を積んできた分、様々なことを冷静に考え見極める力がついてきている年齢です。
普段あまり考えることのない内容ですが、自分自身を知る良いきっかけにもなるので、ぜひ一度じっくりと時間をかけて整理してみましょう。

相手にばかり求めすぎないこと

高収入、安定した職業、ルックスがいい、性格がいい、自分を愛してくれる、思いやりがあるなど、相手にはついつい高い条件を求めてしまいがちです。

しかし条件の良い人であれば、当然競争率もあがりますし、何よりその人自身が相手にも同じように良い条件を求めているかもしれません。
その場合、自分自身がその人に釣り合うだけの条件を兼ね備えていると言えるのかを冷静に分析してみることも大切です。

良い条件はルックスだけではありません。内面も含め、どれだけ魅力があるかが重要です。
プライドだけ高く、相手にばかり高い条件を求めているようでは、どのような条件の相手だとしても見向きもしてもらえない可能性が高いです。

特に30代になってくると、これまで培ってきた自分の価値観がある程度形成されてきているため、なかなか周りのアドバイスなどを受け入れにくくなってしまっている場合があります。
男性と女性とでは求められる条件や魅力的にうつるポイントが異なります。相手にばかり求めるのではなく、異性から見て自分自身が本当に魅力的に見えるかどうかをしっかりと自己分析し、足りない部分は磨きをかけることを心がけましょう。

担当カウンセラーを最大限利用すること

結婚相談所の強みは、担当カウンセラーがいることです。

結婚相談所のカウンセラーは、担当した会員が成婚できるようサポートを行うのが仕事です。
サポート内容は、システムの使い方からお見合い相手の紹介や成立したお見合いのセッティング、そして交際中のアドバイスに至るまで多岐に渡ります。

婚活は楽しいことばかりではありません。なかなか思うようにお見合いが進まずイライラする場合もあれば、交際がはじまっても相手と上手くいかず躓いてしまうこともあります。
そして人によってはうまくいかない状況に落ち込み、一人ではその沼から抜け出せなくなってしまうこともあります。
そんな時、経験豊かなカウンセラーが、適切なアドバイスのもと良い方向へと導いてくれます。

年齢を追うごとに自分の悩みを他人に相談することに抵抗を感じる人も少なくはないでしょう。
しかし、結婚相談所では、カウンセラーを最大限利用して何かがあった際にはすぐに相談をすることが大切なのです。
30代での婚活は特に相手に求める条件が厳しくなる人も多いので、結婚相談所での婚活を成功させるためにはプライドを捨て、素直にカウンセラーを頼って婚活をすることで自分自身もラクになることが多いことを憶えておきましょう。

 

30代の男女が選ぶべき結婚相談所とは?比較方法を解説まとめ

結婚相談所で婚活を行なう際、30代には30代に合った結婚相談所を比較検討することで、その成功率は格段に上がるでしょう。
そのため、自分の行いたい婚活方法に合っているか、信頼してサポートを行ってもらえるかなどは、結婚相談所を比較検討する際にはとても重要な項目です。

結婚相談所を比較する際、気になる結婚相談所の無料相談に行ってみると、より具体的にサービス内容や料金について細かく確認ができるためおすすめです。
最近はコロナの影響により外出が難しい場合があることを考慮し、オンラインでの無料相談を行っている結婚相談所もあります。

青山エリアの結婚相談所は担当カウンセラーがついて、口コミも高く人気のところが多いので、一度気軽に無料相談を体験してみると良いでしょう。