セレブ婚も夢じゃない!あこがれの結婚を実現してくれる青山の結婚相談所で婚活を!

バツイチの婚活は結婚相談所がおすすめの理由(子持ちの人も必見)

バツイチだと結婚相談所での婚活は難しいのではないかと心配している方もいるかもしれません。

しかし、実はバツイチの方にこそ結婚相談所での婚活はおすすめなのです。

ではなぜバツイチに結婚相談所がおすすめなのか、今回はその理由や、バツイチの方が結婚相談所での婚活を成功させるためのポイントについてご紹介します。バツイチ子持ちの方にもあてはまる内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

バツイチは今や珍しくない時代

ひと昔前と違い、今はバツイチも珍しくなくなりました。周りを見渡せば一人や二人はバツイチの方がいることでしょう。
そして、バツイチの方が再婚をする割合も、年々増えてきています。

厚生労働省が平成28年度に行った夫婦の初婚・再婚の組み合わせ別にみた婚姻調査によると、年々初婚の組み合わせは減少傾向にありますが、一方、夫婦ともに再婚またはどちらか一方が再婚の構成は上昇傾向で、平成17年は25%、10年後の平成27年には26.8%と全体の1/4を超えてきています。(※)

この数字からもわかるように、再婚と初婚の組み合わせはもちろん、再婚同士の結婚も増えているためバツイチだからといって後ろめたさを感じる必要はないのです。

参考:厚生労働省「平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況」(PDF)

 

バツイチのほうが人気がある場合もある

バツイチであることは、場合によってはむしろ好まれることもあります。

20代の若者の場合は、やはりお互いに初婚同士の方が良いという方のほうが多いのが現状ですが、30代を超えてくると1度くらいの失敗であれば大した問題ではないと寛容に考えてもらえることが多いほか、40代、50代になってくると、むしろ一度も結婚をしていないよりはバツイチくらいのほうが安心できるという場合が多いのです。

これは、かつて結婚生活をしたことがあるという事実があるほうが、失敗した経験を良い方向に活かしてもらえそう、というのがその理由です。

バツイチ同士で再婚をする人が多いのも、お互いに辛い経験を経て学んだことが多いゆえに新たな結婚生活ではお互いを気遣い、尊敬しあいながらコミュニケーションをとっていくことの重要性を理解できているがゆえに、うまくいきやすいということが言えるかもしれません。

 

バツイチの婚活は結婚相談所がおすすめの理由

バツイチの方が増えてきている一方、新たに再婚を考えた時にどこで婚活を行なえば良いのか悩んでいる人は多いでしょう。
そこでここからは、バツイチの婚活には結婚相談所が最もおすすめである理由を4つご紹介します。

効率的に相手探しができる

結婚相談所には最初から100%「結婚」を目的に活動している人しかいないため、結婚をする気があるのかどうかなどを気にせず、効率的に再婚相手を探すことができます。

また、結婚相談所に入会する際には、独身証明書をはじめとする、身元や収入などをしっかりと証明する公的書類などの提出が求められるため、安心・安全に相手探しが出来ることも特徴です。

婚活を行なうにあたり、余計な心配をせずに活動することができるのは効率的であり、大きなメリットと言えるでしょう。

バツイチであることを理解している相手との出会いなのでスムーズ

離婚歴がある人は、必ず公開しているプロフィールにそのことを記載する必要があります。

そのため相手の方は最初からバツイチであることがわかった上でお見合いや交際を行うので、相手にいつバツイチであることを話そう、バツイチだといったら嫌がられるかなといった余計な心配をする必要がないので、精神的負担がかなり軽減できます。

カウンセラーと二人三脚で婚活を進められる

結婚相談所では、担当カウンセラーがつくところと、つかないところがあります。

担当のカウンセラーがつくと、会員ごとに結婚相談所での最適な活動方法や、条件に合いそうなお相手を紹介してくれるなど、効率的に活動をおこなっていけるようサポートをしてもらうことができます。

結婚相談所での活動も相手のあることなので、なかなかうまくいかず悩むことも少なくありません。そんなとき婚活のプロであるカウンセラーに相談を行うことで、驚くほどスムーズに問題が解決でき、良い結果につながることも少なくないのです。

結婚相談所で婚活を行なうのであれば、カウンセラーがついてもらえる結婚相談所を選ぶことでバツイチでも良い結果につながる活動が期待できるためおすすめです。

バツイチの子持ちならなおさら結婚相談所がおすすめ

バツイチで、さらに子持ちの場合も、結婚相談所での活動をおすすめします。

子持ちの場合は、ふたりだけの問題ではなく、お子さまと相手の方との相性などもあるため、より慎重に活動を進める必要があるでしょう。
いつどのタイミングでお相手の方にお子様を会わせるべきか、あるいはお子様との関係をうまく構築できそうにないと感じた時、どのように進めていけばよいかなど、通常の婚活よりもさらに難しい問題が出てくることが予想されます。

2人だけでは抱えきれない問題も、カウンセラーの助けを得ることで様々なアイデアのもと進めていけることも多いのです。

バツイチ子持ちの再婚は、お子さまの年齢や、女性側が子持ちか、男性側が子持ちかにもより婚活方法は異なります。
不安がある場合は、ぜひ一度結婚相談所の無料相談に行って、悩んでいることや、わからないことなどを遠慮なく相談をしてみてください。

結婚相談所の無料相談に行くメリットと確認しておくべきポイント

 

バツイチの婚活を結婚相談所で成功させるためのポイント

バツイチの方に結婚相談所での活動が適しているといっても、ただただ活動するだけでうまくいくということではありません。

婚活を成功させるためには、以下の4つのポイントについてしっかりと実践して進めていくことが大切です。

離婚の原因が自分に非があるのであればしっかりと改善して臨む

バツイチとなってしまった原因は、人それぞれ異なります。

前向きな理由の場合もあれば、自分に問題がありバツイチとなってしまった人もいるでしょう。

何度も離婚を繰り返していたり、離婚理由がギャンブルや酒癖の悪さ、DVといった相手に悪い印象を与えるものである場合、まずは自分自身を見直し改善していかなければ、運良く再婚相手を見つけられたとしてもまた同じ失敗を繰り返してしまうことにもなりかねません。

同じ過ちを繰り返さないよう、自分自身をしっかりと律して改善していくことを忘れないようにしましょう。

ネガティブに考えず前向きに活動する

バツイチであることをネガティブに捉えすぎると、婚活はうまくいきません。

ネガティブな思考は相手にも伝わるものです。もしも自分が再婚相手を見つけても、その相手がネガティブ思考な人だった場合、生活を共にしていきたいとは思わないでしょう。

バツイチとなってしまった理由が何であれ、それはもう過去のことです。
あらためて婚活をおこなうのであれば、ポジティブに考え進めていくことが再婚を成功へと導いてくれます。

担当カウンセラーとしっかりと相談しながら進める

これまでの失敗を繰り返さないためにも、第三者であるプロのカウンセラーのアドバイスを聞きながら進めることはとても大切です。

自分の考えに頑なに固執しすぎず、時には素直にアドバイスを聞いて実践できるかできないか、その柔軟な姿勢が婚活を成功させることができるかどうかの分岐点となります。

自分に課題や悩みが多いほど、プロの手を借りながら活動をすることが再婚への近道となります。

バツイチで子持ちの場合は子供との相性もしっかりと見極める

バツイチ子持ちによる再婚は、自分だけではなく、お子様と再婚相手との相性なども見極めながら進めていく必要があります。

再婚を考えている2人の相性がとてもよかったとしても、お子様のとの相性が合わない場合、結婚生活は難しいものとなりかねません。

特に、お子様がまだ小さいうちの再婚であればよいですが、思春期を迎える前後の年齢になってくると、よりセンシティブな課題が増えていきます。
その場合は時間をかけながら、ゆっくりと慎重に進めていく必要があるでしょう。

結婚相談所ではお子様のいる会員の対応も数多く行ってきているプロのカウンセラーが多いので、コミュニケーションの取り方など相談をしながら進めていくことをおすすめします。

 

バツイチの婚活は結婚相談所がおすすめの理由(子持ちの人も必見)まとめ

結婚相談所がいかにバツイチの婚活におすすめであるかお分かりいただけましたでしょうか。

バツイチでも前向きに活動を行うことで、良い再婚相手を見つけることができます。

青山エリアには、経験豊かなカウンセラーが所属する人気の結婚相談所が多くバツイチの方にもおすすめなので、結婚相談所を選ぶ際にはぜひ比較検討してみてください。